(School newsletter 「Kusunoki」November issue)

欠席連絡はこちらをクリックしてください。
Absence notification form)
 
COUNTER663063
         
●リーディングDXスクール事業文部科学省
「リーディングDXスクール事業」は、GIGA端末の標準仕様に含まれている汎用的なソフトウェアとクラウド環境を十全に活用し、児童生徒の情報活用能力の育成を図りつつ、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実や校務DXを行い、全国に好事例を展開するための事業です。
https://leadingdxschool.mext.go.jp/

●リーディングDXスクール指定校指定対象
公立の小・中学校(義務教育学校 、中等教育学校 を含む)、高等学校指定数:書類審査の結果、2024年度は全国256校がリーディングDXスクールの指定を受けました。
 
印西市立大森小学校
〒270-1327 
千葉県印西市大森3350
TEL0476-42-2089
FAX0476-42-3438
mail omori-es@inzai.ed.jp
 
今日のベストショット >> 記事詳細

2022/11/02

5年生社会科「自動車をつくる工業」リモート社会科見学

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
リモート社会科見学

 5年生の社会科「自動車をつくる工業」の学習です。今日は、トヨタ自動車九州さんが主催する「小学校リモート社会科見学」に参加させていただきました。この見学では、「Zoom」を活用して大森小学校とトヨタ自動車九州宮田工場をつなぎ、車作りなどについて学習させていただきました。
 

 「車作りの様子の映像」や「組み立て工場の紹介」をしてくださる時は、専用のパンフレットを使ってわかりやすく解説してくださいました。途中で、クイズを出しながら説明をしてくれたので、子ども達は楽しく学習することができていました。
 

 最後に、質疑・応答の時間を取ってくれました。子ども達が質問したことに、勤続45年のベテランの方が丁寧に答えてくださいました。「作った車は、どの地域に一番出荷されますか?」という質問には、「一番は東京、続いて神奈川、愛知」が多いとのことでした。また「一番作るのに大変だった車は何ですか?」という質問には、「マークⅡです。1992年に工場ができて最初に作った車だったので、いろいろな約束事や車を作る流れを決めるのに、苦労がありました。」などと答えてくれました。
 

 以前は校外学習で1日かけて自動車工場に見学に行っていたことがありました。自動車工場見学は人気があり、なかなか予約を取るのが難しく、また群馬や神奈川まで行っていたので移動に時間がかかりました。それが、今は学校にいながら工場の様子を見学させていただき、質問のすることができるようになったことに驚いています。子ども達にとってもよい学習の機会になりました。

14:24 | 投票する | 投票数(2)
 
表示すべき新着情報はありません。
★講師募集のお知らせ
小学校の先生、保健の先生、事務の先生を募集しています。 
興味関心のある方は下記の
『講師登録説明会のお知らせ』をご覧ください。
 ※講師登録説明会のお知らせ

  
 
 





 
印西市ってどんな街?
 

こちらに,
おすすめな学習・補習教材を
集めたページを紹介しています。
のバナーをクリックしてください。


スクールゾーン
学校のまわりの道路は、
スクールゾーン(7:00~8:30)です。
通行許可証が必要になります。
子どもたちの命を守るためにご協力
をお願いします。