学校だより「くすのき」4月号
School newsletter 「Kusunoki」
April issue)

欠席連絡はこちらをクリックしてください。
Absence notification form)
 
今日のベストショット >> 記事詳細

2022/10/03

全校朝会、3年生理科、2年生生活科

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日の大森小学校

 10月の学校生活が始まりました。10月は、校外学習や授業参観、マラソン練習など行事の多い1ヶ月です。子ども達が充実した学校生活がおくれるように支援していきます。
 
 全校朝会を行いました。マスクをつけたままですが、全校で校歌を歌いました。私からは、「勉強ができるようになるヒント」についての話をしました。6年生が行った全国学力・学習状況調査や「大森っ子・生活チェック」の結果(データ)から、勉強ができるようになるために心掛けてほしいこと4点について話しました。その4点は「早寝・早起き・朝ご飯」「ゲームをするときの約束(時間)を決める」「自分で考え、進んで学習する」「たくさん本を読んで、好きになる」です。お子様にも、どんな話だったか聞いてもらえるとうれしいです。
 

 級長・副級長の任命式も行いました。2年生以上の学級の級長・副級長のみんなには、学級がより良くなるように活動をしていってほしいと思います。最後に、生徒指導の担当が、安全な通学の仕方について話をしました。特に、道路の石などを蹴飛ばして遊びながら歩くようなことが無いように話をしました。
 

 3年生の理科「地めんのようすと太陽」の学習です。2時間目が終わった10時頃に、校庭においた旗立て台の陰を記録していました。1時間目の理科の時間の中で9時にも陰を記録していたそうです。陰がどのように動いたかを記録していく中で、太陽がどのように動いているかも調べています。11時も調べるようです。
 

 2年生の生活科の学習の様子です。さつまいもを収穫していました。地面が固く、作物を育てるには不向きな畑だと思っていましたが、さつまいもは想像以上に大きく、たくさん収穫されていました。子ども達も、「大きい!」「また、あった!」などと言いながら、楽しそうに収穫していました。
 
 

11:05 | 投票する | 投票数(3)
 
4月ほけんだより.pdfキャビネット04/18 10:22
2023年度はこちらキャビネット04/18 10:20
4月.pdfキャビネット04/18 10:18

こちらに,
おすすめな学習・補習教材を
集めたページを紹介しています。
のバナーをクリックしてください。


スクールゾーン
学校のまわりの道路は、
スクールゾーン(7:00~8:30)です。
通行許可証が必要になります。
子どもたちの命を守るためにご協力
をお願いします。