人権集会を行いました
12月4日(日)~10日(土)は、第74回の人権週間でした。大森小でも、日頃の指導に加え、全員が人権標語を作成するなど、重点的に人権啓発の取り組みを行ってきました。今日は、体育館で、人権集会を行いました。
最初は、人権担当より話をしました。「人権は、人が幸せに生きるための権利である」ことや「人権標語ポスターの中の言葉〔『誰』かのことじゃないについて〕は、どういう意味か」などについて話をしました。
次に、人権標語の発表です。学級の代表が前で発表してくれました。(作品は、スクリーンに映し出しました。)どういう考えで標語を作ったのかも説明しながら、立派に発表してくれました。各学年の代表の人権標語を紹介します。
1年生「ともだちと なかよくする ずーと いつまでも ともだちを たいせつにする」
2年生「一人でも ゆうきを出せば みんなの 力になる」
3年生「自分らしく 生きることって 大切だよね」
4年生「命の価値 決めつけないで 楽しく生きよう 一度の命を大切に」
5年生「考えよう 生きる権利は みな平等」
6年生「ずっと痛い 心の傷は 治らない」
最後に人権クイズを3問行いました。この問題は、法務省のホームページに掲載されていた物です。