今日から2月、明日は節分です。室内の蘭の花も蕾をつけ、春が着実に近づいてきています。
〈道徳科〉
1年生の道徳の授業は、内容項目【心理の研究、創造】で『全ての人に安心・安全な水を』という教材を通して「新しいものを創り出す」というテーマで話し合いました。
主人公が、世界中の人々のために、安心安全な水をつくり出す話しをことを通して、”なぜ発明をしようと考えたのか”、”自分の思いが結果に繋がらないとき、どうしたらよいのか”、”新しいものをつくり出すために必要なことは何か”をじっくりと考え、意見を述べ合っていました。今日の授業を通して、誰かのために何かをしたいという思いを持って、現状を謙虚に受け止め、工夫して新しいものを創造していこうとする積極的な思いを持つことができたと思います。
〈数学科〉
3年生数学は、教科書のまとめの問題(3年間分)に入りました。問題文を読み、課題をしっかりと把握したうえで解く思考力を要する問題です。
〈確認問題〉
3年生の社会科と理科の授業です。3年間の学習内容の確認を、問題を通して行なっています。公立高校を第一志望にしている生徒は、残りの1か月で社会と理科の知識をしっかりと整理し、答えられるようにしておくと良いですね。
3年生は、緊急事態宣言が出て、不安な気持でいっぱいだと思います。それでも自分を信じて、諦めずに粘り強く頑張ってほしいです。ここを乗り越えると、学力だけでなく精神的にも大きく成長します。フレーフレー、3年生!!