2日ぶりに晴れました。昨日から、業者の方にお願いし樹木の剪定をしています。
高所での作業になりますので、とても素人にはできない剪定です。高所作業車も入り手際よくきれいにしていただきました。ありがとうございます。
〈数学科〉
1年生の数学は、空間図形の展開図の学習です。円柱を展開し、側面の横の長さを求めました。みんな手がよくあがります。底面の円の週の長さに等しいことがわかりました。
3年生の数学は授業内容も終り、教科書のB問題(応用)で注意すべき分野の復習をしていました。
〈理科〉
1年生の理科は、堆積岩についての学習です。海の中で堆積したプランクトンなどが押し固められ層になったチャートや、火山灰や礫などが堆積してできた凝灰岩など、いろいろな特徴を学んでいました。
〈社会科〉
1年生の社会科は、「ワクワク振り返りドリル」をしていました。基礎学力の定着は、何度も定期的に繰り返し学習することが大切です。
〈国語科〉
2年生の国語は、太宰治の「走れメロス」の読解です。メロス・セリヌンティウス・ディオニスの人物像に焦点を当て、どのような人柄なのかを考えました。