昨日6月27日(木)6校時、創立30周年記念式典に向けて、全校生徒が合唱練習に取り組みました。
合唱集会企画運営の3学年歌声委員のみなさん。
まず、全校生徒が体育館に集まりました。
はじめの言葉
歌声委員長から、この合唱集会の目的が説明されます。
パート練習のやり方や、全体であわせる時刻の確認がありました。早速パート毎に分かれます。
ソプラノ ステージのピアノを津かつて、体育館の前の方で歌います。
アルト 体育館の後方で、電子ピアノを使って練習ました。
テノール 多目的ホールです。
バス 体育館外の大廊下で歌います。天井が低いためか、低音の迫力ある声がよく響いていました。
パート練習を終えて、再度全員が体育館に集まり、合わせます。
向かって右がソプラノ 左がアルト
向かって右がテノール 左がバスです。お互いの声を聞き合いながら歌声を響かせていました。
音楽科の吉田教諭から、今日の合唱練習・集会の講評がありました。そして合唱とオーケストラのコラボ演奏がCDで紹介されました。その響き、その迫力の演奏をみんながよく聴いています。
最後に、全校生徒が合唱をさらに高めていくことを期待している、という話で講評が終わりました。
終わりの言葉
生徒会活動4本柱の1つ 「歌声」 をさらによくしていこうという気持ちが高まりましたね。原山中の伝統でもある「合唱」の素晴らしさ、一生懸命練習に取り組むよさをこれからも大切にしましょうね。