COUNTER

3117823

学校情報化優良校に認定されました


 今年度資料を提出し、「情報化の推進体制」を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んでいる学校をとして、学校情報化優良校として認定されました。
期間は2024年9月4日 より 2027年3月31日となります。
 

小中学校講師募集のお知らせ



 北総教育事務所では、小中学校の講師を募集しています。
 説明会が9月7日より開催されますのでお知らせいたします。

 

お願い

 生徒の活動を伝える際、「写真」・「作品」・「生徒氏名」を掲載する場合があります。
 何か不都合がございましたら、学校にお知らせください。

連絡メールの登録をお願いします。
3.連絡メール登録プリント.pdf←ここをクリックしてください。

令和6年度新入生の登録の受付が可能となっています。
2024年度入学予定者の保護者様へ←ここをクリックしてください。

こども110番 受け入れ家庭を募集しています。
こども110番.pdf ←ここをクリックしてください。

 

家庭での学習に関するお知らせ

チーてれ Study Net
 千葉県教育委員会では、教科書を使って自宅学習をすすめることができる「授業動画(ユーチューブ」と「学習用プリント」を公開しています。
 必要に応じ、家庭での学習にご活用ください。
 下記バナーをクリックするとページにアクセスできます。
   

  外部チーてれコード
 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

印西市教育センター

  • 教職員研修【令和6年度 千葉県学校体育研究大会】
  • 家庭教育学級のようす
  • 地域のようす【地区防災連絡会議】
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【11月18日】
  • 小中学校のようす【給食】
  • 小中学校のようす【5年 陶芸教室】
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【印旛郡市小中学校音楽発表会】
  • 小中学校のようす【おやつの上手なとり方】

お知らせ




 

日誌


2018/12/02

第5回家庭教育学級

Tweet ThisSend to Facebook | by:原山中HP担当
先日11月30日(金)10時より本校調理室にて、第5回ハツラツ家庭教育学級として、パン教室Studio Relish講師でヘルスフードカウンセラーの小林祐美先生を講師にお招きし、「お手軽おうちパン教室」を実施しました。

20名近くの保護者の方が参加してくださり、和やかな雰囲気の中調理実習が始まりました。


講師の小林祐美先生です。小林地区でパン教室を主宰していらっしゃいます。

まずはよく手を洗って

さらに消毒します。さすが食品衛生責任者でもある小林先生です。調理実習で病気が広がってはいけませんよね。予防が大切です。

学級生のみなさんが、先生の周りに集まって、作り方を学びます。

タッパーの中に、強力粉180gにドライイーストと

塩を入れてよく混ぜます。

そして水150gを2回に分けて入れ、スプーンでよく混ぜます。はじめに8割程度の水を入れて、タッパーから粉が飛ばないように気をつけます。最後に残り2割の水を入れて生地にします。

学級生のみなさんも、先生のお手本を思い出しながらやってみました。

意外と粘り気が強くて、混ぜるスプーンが曲がってしまいそうでした。

みなさんやり方をお互いに確認しながら、とにかく混ぜました。

大体平らにならして、フタをします。これが本日作った生地で、冷蔵庫に保管して8時間以上発酵させます。それより少ないと×。8時間たてばOKで、1日1回かき混ぜれば、冷蔵庫の中で5日間は持つそうです。

こちらは先生が昨日の夕方、学級生の人数分作ってくださった生地です。もう十分に発酵して、タッパーのフタにくっつくほど膨れ上がっていました。

また学級生みんなが集まって、先生のやり方を学びます。

タッパー周りにくっついた生地を、タッパーから削ぎ離します。

オーブンシートの上にタッパーをひっくり返して、自重で生地をシートの上に落とします。そして両側から生地を三つ折りに重ねます。
しっかり強力粉を上から振った後、指で生地の下までいくつも穴を開けました。そこに岩塩少々とオリーブオイルを垂らしていきます。

オーブンシートごとフライパンに入れます。シートが燃えてしまわぬよう、はみ出ている部分はきちんと織り込みます。

早速みんなでやってみました。

タッパーのフタを開けて・・・

取り出します。赤ちゃんの肌のようにもちもちふわふわでした。

フライパンに入れて・・・

もちろんオーブンシートの端を折り込むことも忘れません。

おうちならばフライパンのフタをしますが、調理室にはフタがないので、アルミホイルをかぶせて代用します。いよいよ焼き上げ開始です。

ポイントは、火が消えるか消えないかギリギリの弱火で、10分焼くことでした。

学級生のみなさんはガスレンジを必死に調節していました。

かすかに火がついているのが、見えるでしょうか?

キッチンタイマーで10分計測中です。

みなさん手慣れたもので、時間が余るとすぐに片付けを開始していました。

この手際の良さ! 調理実習の生徒に見習ってほしいお手本でした。

焼け具合を確認します。

下の部分の焼きあがり加減を見て・・・

ひっくり返してもう10分焼くよう、先生の指示が出ました。

あちらでも

こちらでも次々にひっくり返していきます。

あと少しで焼き上がります。合間に話に花が咲きました。

できあがりました。

フライパンから取り出して粗熱を取ります。



できたてふわふわのフォカッチャをいただきながら、和気あいあいとした時間を過ごしました。

小林先生から今日のおさらいと、簡単なアレンジ方法も教わりました。最後に学級生みんなから、感謝の気持ちを込めて拍手を送り、家庭教育学級が終わりました。

生地作りは本当に簡単で、教頭でもすぐにできてしまいました。その後、冷蔵庫に保管しておいた生地を家に持ち帰り、翌日焼いてみるとやっぱりおいしかった~。家族の評判も上々でした。
12:04 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)

新着情報

 

パブリックスペース

いのちの授業11/21 12:24
授業風景11/19 09:42

相談に関するお知らせ

 令和2年4 月20日から、県内の中高生を対象に、LINEを使った相談窓口を開設します。面と向かっては相談できないこと、思い悩んでいることがあれば、どのようなことでも気軽に相談してください。
*詳しくはこちらをご覧ください。
SNS悩み相談

 本校スクールカウンセラーが定期的に「相談室だより」を発行しています。「生活リズム編」「こころのケア編」の2種類があります。

相談室だより_入口はこちら
 

保護者・地域の皆様へ

                             

保護者の皆様へ
地域の皆様へ

保護者のみなさま、地域のみなさま、たくさんの方々
に支えられて、本校の教育が成り立っています。今後ともよろしくお願いいたします。

セクハラ等の相談機関

〇千葉県子どもと親のサポートセンター

(月~金8:30~17:15) 

(いじめ相談については、24時間・休日も受付)

 0120-415-446

〇子どもの人権110番(全国共通)

(千葉法務局内 月~金8:30~17:15)

 0120-007-110

〇ヤングテレホン

(千葉県警察少年センター 月~金9:00~17:00)

 0120-783-497

〇千葉いのちの電話(24時間)043-227-3900

〇チャイルドライン千葉(月~土16:00~21:00)

 0120-99-7777

 

セクハラ等の相談窓口

〇原山中学校内(保健室:養護教諭、職員室:教育相談担当、教頭)
 0476-46-6911

〇印西市教育委員会(代表:0476-42-5111

 


各種リンクに「親力アップいきいき子育て広場」をリンクしました
 子育て支援のために、千葉県教育委員会のホームページに、役立つ情報のページがありますので、ぜひご活用ください。


 

父母と教職員の会「古紙回収」


 毎月第1土曜日に古紙回収を実施しています。
 ご協力をよろしくお願いします。

〈出し方〉 
午前9時までに、居住地区にあるゴミステーションに持って行く。
 ※ローレルスクエアにお住まいの方は、原山中・内野小専用回収BOXに入れる。
②[原山中]と書いた紙(どんな紙でも可)を古紙の束につける。

 詳細は、こちらから・・・
 

スマホの適切な利用について

スマホの適切な利用について、千葉県の作成したお便りをぜひご覧ください。
スマホの適切な利用に向けて.pdf ← ここをクリック
ご家族で一度話題にしていただければと思います。
 

令和6年度 学校支援ボランティア募集!

=学校支援ボランティアを募集します(登録制)=

 学校で子供たちと活動したい・支援したいとお考えの方は、ぜひご登録ください。
 学校は地域から貴重な人材を発掘したい、地域の有能な力を学校で発揮してもらいたいと考えています。
 活動内容について、疑問や不明な点がありましたら、教頭にご相談ください。

 ボランティア例
 ・・・学習支援・部活動支援・図書整理・草刈り等の環境整備
    ・登下校のパトロール 等
  
☆☆☆R6学支ボランティア募集.pdf☆☆☆