カレンダー・行事予定

アクセス

 

カウンタ

COUNTER2060435

印西市教育センター

  • 小中学校のようす(牧の原小学校)
  • 小中学校のようす(滝野小学校)
  • 小中学校のようす(平賀小学校)
  • 小中学校のようす(原小学校)
  • 小中学校のようす(小倉台小学校)
  • 小中学校のようす(小林北小学校)
  • 小中学校のようす(高花小学校)
  • 小中学校のようす(原山小学校)
  • 安全主任会議
  • 小中学校のようす(木刈小学校)

リンク




  

  





 
オンラインユーザー10人
ログインユーザー0人
登録ユーザー7人

お知らせ

                                                                                                  

             自然災害発生に伴う対応について(お願い)
                                   

■台風等の接近に伴う登下校
1 気象庁午前6時発表の天気予報で,千葉県北西部または印西市に『警
  報』が発令されている場合,警報が解除されるまで,生徒は自宅待機
  を原則とします。※部活動の朝練習は中止します。 
2 警報が解除されたら,安全に十分注意し,登校させてください。
  警報が解除された1時間後を目安に,学校に到着できるようにしてく
  ださい。土砂災害等により,風雨が弱くなっても警報が解除されない場合があ
  ります。その場合は,保護者の判断で登校させてください。
3 自宅待機の場合でも欠席や遅刻の扱いにはいたしません。  
4 土日,祝日の部活動については,各部の連絡網等で連絡します。

■地震発生(震度5強以上)に伴う対応
1 安全が確認されるまで生徒を学校に留め置きます。
2 引き渡しを原則に下校させますので,学校まで迎えをお願いします。
3 保護者が迎えに来られない場合は,生徒を学校に留め置きます。
4 電話等の通信網が使えない場合は,情報を連絡メール及びホームページにて伝達します。



以上,自然災害が起きた場合は上記のように対応しますので,よろしくお願いいたします。

 

お知らせ

竜巻(たつまき)から身を守(まも)る

   こんなときに竜巻がおきやすい

1 空が急にまっ暗になる 

       2 カミナリがなる

       3 つめたい風が急にふく

       4 急に大雨になる

       5 「ひょう」がふってくる  

                                                              

                                      

避難の仕方

 学 校【校内放送や先生の指示(しじ)を聞いて身を守る】 

 ➀ 校舎(こうしゃ)の中に入る               (体育館はあまりよくない)

 ② 窓(まど)を閉(し)め,カーテンを閉める  (ガラスがとびちるのをふせぐ)

 ③ 教室まん中にある机(つくえ)の下にかくれる (窓のあまりない部屋もよい) 

 ④ 「防災ずきん」などで頭をかくす  

  家の中

    雨戸(あまど)や窓を閉め,カーテンを閉める  (ガラスがとびちるのをふせぐ)

    なるべく窓のない下の部屋にいく       (1かい  地下室  トイレ  ふろ)

 ③  頭を守り,なるべく体を低(ひく)くする      (ふろ場のバスタブの中がよい)

 屋 外

 ☆ できれば,コンクリートでできた建物(たてもの)の中に入る 

 建物がないときは,側溝(そっこう)などへこんだところににげる

☆ にげこむ場所がないときは,体をなるべく低くしてうつぶせになる

※ 入り口の広い車庫(しゃこ)や倉庫(そうこ)は危険(きけん)です

                                

印西市教育委員会



 

新着情報

 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 

お知らせ

ラインズeライブラリアドバンスは、ドリル教材を利用した家庭学習機能を有しており、生徒が「家庭学習の習慣化」や「基礎・基本の定着」、「発展的な学習」、「実践的な入試対策」などに取り組めるようになっております。下のリンクをクリックし、配布したIDカード記載のパスワード等を入力、ログインしてください。

  令和3年度版印西中学校「学習の手引き」を作成しました。
  ご活用ください。 R4_印西中・学習の手引き.pdf