カレンダー・行事予定

アクセス

 

カウンタ

COUNTER2272044

印西市教育センター

  • 小中学校のようす(いには野小学校)
  • 小中学校のようす(原小学校)
  • 小中学校のようす(西の原小学校)
  • 小中学校のようす(小倉台小学校)
  • 小中学校のようす(小林北小学校)
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす(船穂小学校)
  • 小中学校のようす(大森小学校)
  • 小中学校のようす(小林小学校)
  • 小中学校のようす(内野小学校)

リンク




  

  





 
オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人
登録ユーザー7人

日誌

生徒の日誌
2022/11/29new

広報委員だより No.22

| by:管理者
1年A組:【理科の授業
 理科の授業では今まで習った光の性質をもとに凸レンズを通った光の進み方の作図をしました。3つのポイントに気をつけながら各自ノートの問題を解きました。テストにもよく出る部分なのでしっかり覚えて忘れないようにしましょう。

2年A組:【長距離走
 印西中学校の男子は現在長距離走を行っています。その中でも先週は1500M走を測定しました。去年より結果が遅く、ショックを受けている人もいれば、思っていたより結果が速くて喜んでいる人もいました。これからも頑張りましょう!

3年
A組:【三者面談
 三年生は三者面談が始まりました。自分のこれからの進路や将来について先生や親と相談することができました。これから進路のことについて、考える時間も増えていくと思うので、僕も自分の将来を想像しながら、決めていこうと思います。
17:06
2022/11/24

広報委員だより No.21

| by:管理者
1年A組:【平和交流事業
 16日に講師の先生方に来ていただいて戦争についてのお話を聞きました。
 頂いた資料やお話から戦争の悲惨さがわかり、
現代の生活が当たり前ではなかったことを実感しました。
そして、平和のために私達が少しでもできることを増やしていけたら良いなと思いました。

2年C組:【人権
 先週の金曜日に、道徳で人権のことについて話し合いました。外国で黒人差別があり、なぜそんな事が起きるのかなどを学びました。

3年C組:【進路に向けて】
 いよいよ受験勉強にも本腰を入れ始めた人が多いのではないでしょうか?
 今週は三者面談があります。三者面談の前に親御さんと話し合いをしてから望みましょう。
そして、先生の意見も参考にしながら、志望校を決定させていきましょう。
10:11
2022/11/15

広報委員だより No.20

| by:管理者
1年B組:【命の授業
 赤ちゃんのことについて、みんな関心を持っていて、良い授業態度でした。川戸さんが命のために一生懸命にいろんな学校に回っていて、感動しました。

2年B組:【職場体験】
 2年生はもうすぐ職場体験です。それぞれのクラスが職場体験に向けて、手紙の書き方や準備を進めています。
貴重な体験になると思うので、しっかりと準備しておきましょう。

3年B組:【高校受験へ向けて
 3年生は高校受験に向けての面接練習や二者面談などが着々と進んでいっています。受験が一日一日と近づいてくるにつれて、
勉強に励む姿も増えてきています。
常に受験を意識して過ごしていると疲れてしまうと思いますが、今が頑張り時なので、全員で乗り越えていきましょう。
14:10
2022/11/10

広報委員だより No.19

| by:管理者
1年A組:【テスト期間
 先週は、定期テストがありました。前回から間が空いていなく、テストの範囲も狭く感じた分、内容も細かく出題されました。
 次回のテストもしっかり頑張っていきたいと思います。

年A組:【テスト返し
 今日は五教科のテスト返却がありました。返却の時にみんなドキドキしながらもらっていて喜んだり、落ち込んだり、人と比べたりしていました。
先生も優しく解説してくれていてとてもわかりやすかったです。


年A組:【定期テスト
 定期テストは皆さん集中して取り組めていたので、とてもよかったと思います。たくさんの人が2週間前からしっかりと準備を進め、
よい答案を提出することができたと思います。

 特に今回はテストの間に祝日が挟まったため、いつもより多く勉強をする時間が取れたと思います。
09:51
2022/11/07

広報委員だより No.18

| by:管理者
2年C組【家庭科にて】
 今日は家庭科がありました。みんな一生懸命にきゅうりやリンゴをうまく切っていました。中には少しうまくいかない人もいましたが、
先生が上手くやり方を教えてくれたためみんなしっかりとできました。

3年C組【定期テスト】
 先週は定期テストがありました。二学期最後のテストなのでよく締めくくれるようにしっかり勉強して気を引き締めて望めると良かったのですが、
皆さんはどうでしたか?

10:02
2022/10/25

広報委員だより No.17

| by:管理者
1年B組:【技術
 先週、一年生になって初めての技術がありました。みんな真剣に山本先生の話を聞き、技術の基本について教わっていました。
早押しクイズ大会でみんな盛り上がっていました。これからの技術がとても楽しみです。

2年B組:【家庭科
 技術が終わり、先週から家庭科が始まりました。調理実習が始まったのでエプロンを忘れずに持ってきましょう。

3年B組:【最高の思い出をありがとうございます!
 先週は合唱コンクールがありました。去年、一昨年と縮小されて行われてきましたが、やっと本来の形式で行うことが出来ました。
 どのクラスも毎日一生懸命に練習をしたり、歌声交歓会でお互いのアドバイスをし合ったりしていました。三年生の中には朝練習をしているクラスもありました。
 本番では発表する人は指揮者に、そして聞いている人全員がステージに注目していました。どのクラスも一つ一つの曲に思いがこもっていて、とても感動しました。
 三年生にとっては、もう卒業式前最後となる大きなイベントが終了しました。あとは受験に向かって学年全体で頑張っていきたいです。
13:34
2022/10/17

広報委員だより No.16

| by:管理者
1年A組:【定期テスト
 もう少しで、次の定期テスト範囲が発表されます。前回のテストから今回のテストまでの日にちが短いように感じますが、
2週間前なので、しっかり勉強しましょう。

2年
A組:【家庭科
 前期の技術が終わり、後期の家庭科が始まりました。2年生では食物についての内容が多く、調理室を使うことになるので、
楽しみにしている人も
多いと思います。これからの生活に必要なことばかりなので、集中して取り組んでいきたいです。

3年A組:【
プレ発表会
 3年生は合唱コンクールのプレ発表会がありました。どのクラスも体育館中に歌声を響かせていました。
しかし、
まだ改善すべきところが沢山あるので、二十日の合唱コンクールに向けて、各クラス頑張っていこうと思います。
14:58
2022/10/11

広報委員だより No.15

| by:管理者
1年B組:【プレ発表会
 いよいよ合唱コンまであと1週間。プレ発表会では初めてマスクを外して歌いました。みんな緊張していて100%のちからを
まだ出せていないようでした。本番では、100%の力が出せるといいですね。


2年B組:【テスト返し
 先週末、二年生はもう全部のテストが帰って来ました。次回のテストが一ヶ月後ぐらいにあるので活かせるよう頑張りましょう!

2年C組:【
定期テスト
 皆さんテストお疲れさまでした。自分の点を受け止められましたか?
点が悪かった人は次のテストで挽回しましょう。

3年B組:【
テスト
 皆さんテストお疲れさまでした。三年生にとっては定期テストを受けられるのは、次でラストとなります。
 次へ活かすという言葉も今回が最後です。今回の結果を受け止めて、中学校生活最後の定期テストへ向けて、残り一ヶ月、また頑張りましょう。
 寒くなってきたので体調管理をしっかりして過ごしましょう。

3年C組:【合唱コンに向けて
 先週は合唱コンに向けて色々な動きがありました。歌声交流会をしたクラスも多いと思います。
そして今年の合唱コンのスローガン「Ardito 皆に笑顔を歌に想いを」を練習の時から意識して、今後の合唱練習に取り組んでいきましょう。
13:26
2022/09/30

広報委員だより No.14

| by:管理者
1年A組:【生徒会活動
 最近になり、学校では選挙活動が行われています。立候補者一人ひとりが各学年に発表しに行き、投票の際は実際の選挙で使う投票箱をお借りして行います。
立候補者全員が頑張っているので誰が当選するか楽しみです。

2年A組:【
ラジオ作成中
 2年生では技術でラジオ作成に取り組んでいます。はんだ付けという作業を行い、音がなるか不安でしたが、成功している人が多かったです。
完成が楽しみですね〜

3年A組:【
定期テスト期間
 もうすぐ定期テストがあります。しっかり勉強してこの三日間で仕上げましょう。
3年生は来週に学力テストも控えているので、更に勉強をして月曜日のテストも頑張りましょう。

10:33
2022/09/20

広報委員だより No.13

| by:管理者
2年C組:【定期テスト
 皆さん、もうすぐ定期テストです。課題をなるべく早く終わらせて、何度も復習して
いい点が取れるように頑張りましょう。

3年C組:【
テスト週間
 先週、定期テスト範囲が発表されました。二週間後のテストまでに自分の苦手な科目をしっかりと復習して、
本番の定期で良い結果が出せるように、皆さん頑張りましょう!

13:43
2022/09/20

広報委員だより No.12

| by:管理者
1年B組:【玉入れ
 1年生は運動会で玉入れをしました。難しかったですが玉が入ると「入ったー!」という声が聞こえてきました。白軍は2回戦のとき、
玉を運ぶときに玉をこぼしてしまいました。結果は、青軍の勝ちでした。1年生初の運動会みんな楽しめていたと思います。

2年B組:【運動会
 運動会はとても盛り上がっていました。二年生にとっては初めての運動会でした。
その中でも
一番盛り上がったのは綱引きでした。青軍、白軍の皆さんお疲れさまです!

3年B組:【皆さん、運動会お疲れさまです!

13:36
2022/09/09

広報委員だより No.11

| by:管理者
1年A組:【初めてのこと
 先週、始業式が行われました。クラス全員が集中して話を聞けていたと思います。
 2学期からは、初めてのことが多いと思いますが、頑張りましょう。

2年A組:【
二学期がスタート
 一ヶ月以上あった夏休みが終わり二学期がスタートしました。9月10日には運動会があるので、毎日運動会練習に取り組んでいます。
三学年全員が初めて運動会という形で開催できることがとても嬉しいです。運動会を成功させるためにこれからの練習も、本番も全力で頑張りましょう。

3年A組:【
運動会練習から本番に向けて
 2学期が始まり、すぐに運動会の練習が始まりました。毎日午前に運動会練習をしています。運動会に向けてみんなしっかり練習していきましょう。
そして本番を成功させましょう!

09:04
2022/07/08

広報委員だより No.10

| by:管理者
1年B組:【自由曲発表
 自由曲が発表されました。1−Bは「行き先」でした。みんな音程や歌詞をまだ覚えていなかったので1−B全体で力を合わせて早く覚えたいです。

2年B組:【プール開き
 今日からプールの授業が体育で始まりました。コロナウイルスが流行ってからプールをしていない人が多く、みんな楽しそうに行っていました。
安全に気をつけていきたいです。

3年B組:【熱中症に気をつけましょう
 最近は梅雨も明け、この気温での運動のし過ぎは熱中症にも繋がります、こまめな水分補給や日陰などで休息を取ることも熱中症対策になります。
三年ぶりのプール開きもあったので、涼みながらたくさん体を動かしましょう!
11:52
2022/06/27

広報委員だより No.9

| by:管理者
今回は3年生が修学旅行だったため、2クラス同時掲載となります。
1年A組:【定期テスト
 とうとう初めての定期テストが終わりました。テスト期間は勉強づくしだったので少し休んでみるのもいいかもしれません。

2年C組:【定期テストが終わって】
 定期テストが終わりました。皆さんはいい点が取れそうですか?そうでなかった人はその部分を復習しておきましょう

3年C組:【修学旅行】
 3年生は修学旅行で京都・奈良方面に行ってきました!自分たちが見るものなど初めてがたくさんあり思い出に残る最高の3日間でした。

1年B組:【鑑賞会
 今日は、鑑賞会がありました。みんな個性的で色々なモダンテクニックを使っていました。
一年生になって初めての鑑賞会だったので色々な発見がありました。

2年A組:【音楽の小テスト
 今年度初の音楽の小テストがありました。あと少しで満点という人がとても多かったです。
今回のテストであまりできなかったという人は次回高得点を狙えるように頑張りましょう!

3年A組:【修学旅行を終えて
 二泊三日間みんながルールを守り、しっかりと楽しめていました。普段触れ合えない歴史的建造物にたくさん触れ合うことができ、とてもいい刺激をもらえました。
短い期間ではありましたが、
普段触れ合えない歴史的建造物にたくさん触れ合うことができ、とてもいい刺激をもらえました。
14:08
2022/06/16

広報委員だより NO.8

| by:管理者
1年B組:テスト勉強
 もうすぐ、1年生初めての定期テストです。みんな頑張ってテスト勉強をしています。中には40時間を超えている人もいます。
デビュー戦でいい結果を出したいです。

2年B
組:曲決め
 2年生は自由曲決めを行いました。みんなそれぞれ意見を出し、スムーズにできました。
決まった曲でみんなと精一杯、歌いたいです。

3年B組:二週間連続テスト】
 先週3年生は実力テストがありました。皆さん、全力を出し切れたでしょうか?
 定期テスト期間に他のテストが入ってややこしかったですが、実力テストの方は一ヶ月前に範囲が発表されていたので、
それに向けての勉強も活かして定期テストに臨み、実力テスト以上の結果を出せるといいですね。

 今勉強していることは、高校にも繋がってくるので、今のうちからの勉強は大切にしましょう。
12:20
2022/06/06

広報委員だより No.7

| by:管理者
1年A組:【保健の授業と校外学習】
 今週は保健体育で初めて保健の授業を受けました。男子も女子も話をよく聞けていました。ノートの書き方や運動やスポーツの多様性がよくわかったと思います。
 いよいよ校外学習間近になってきました。天候は怪しいですが、みんなで楽しみましょう!

2年A組:【
音楽の実技発表
 先週の木曜日に音楽の実技発表がありました。クラスのほとんどの人が緊張していましたが、緊張に打ち勝ち、堂々と歌い切ることができました。
 クラス替えしてから初めての合唱コンクールになるので、今回のことを活かして頑張りたいです。

3年A組:【
教育相談
 先週は教育相談がありました。みんな相談することの大切さがわかったと思います。しっかり取り組めていたので良かったと思います。


14:00
2022/06/01

広報委員だより No.6

| by:管理者
1年B組:【校外学習のしおりの読み合わせ】
 先週は,一年生の校外学習のしおりの読みあわせがありました。みんな真剣に話を聞いていて,入学式からの成長が感じられました。
この前はなかった頷きや,返事なども初期とは比べ物にならないほどうまくなっていました。

2年C組:【定期テストに向けて】
 定期テストまで三週間を切りました。提出物を早めに終わらせ、復習して定期テストに備えましょう。

3年C組:【今年度の生徒総会】
 先週は生徒総会がありました。皆さん、印西中の未来のことをよく考えて会議に参加できました。


11:18
2022/05/24

広報委員だより No.5

| by:管理者
1年B組:【部活動
 一年生も本格的に部活動が行われています。一年生の様子を見てみると,先輩とも仲良くなっている生徒もいて,部活動に馴染んできていることが伺えます。
ですが,まだ慣れていないためか,最近は忘れ物も多く,時間通りに行動できないことが多くなっています。
そう考えると,2, 3年生の先輩方がとても偉大だと思います。
私達一年生も早く先輩方みたいになれるように努力します。

2年B組:【
校外学習
 2年生は校外学習に行ってきました。その日はちょっと雨が降っていましたが、楽しめました。
クラスが変わって1ヶ月ぐらいしか立ってないので、話したことがない人もいました。しかし、班での行動等でいろいろな人と話す機会が持てて、
協力性が深まりました。自由行動の30分間ではお土産を買い、遊んだりして過ごしました。バスの行きと帰りに映画を見ましたが、疲れて寝てる人もいました。
今回の校外学習での経験をこれからの生活に生かしていきたいです。

3年B組:【
修学旅行へ向けて
 今週は修学旅行の係や、部屋割などを決めました。係ごとに集まり、仕事内容などを確認しました。
全員が楽しめるように自分の仕事を責任を持って取り組みたいです。
 コロナ禍で制限が厳しい中、修学旅行へ行かせてもらえることにこれからも感謝の気持ちを持って活動していきます。

13:50
2022/05/18

広報委員だより No.4

| by:管理者
1年A組:【習慣
 5月に入り、授業を一生懸命受けることや、委員会・係活動を責任を持って行うことができています。
 また、生徒総会の読み合わせでは、自分から質問するなど積極的な姿を見られました。
 6月の校外学習に向けて、自分が担当する係での話し合いを行っていました。

2年A組:【
生徒総会の議案書の読み合わせ
 先週の水曜日に生徒総会の議案書の読み合わせがありました。印西中学校の一員として真面目に話を聞くことができました。
本番の生徒総会もしっかりとした態度で取り組みましょう!

3年A組:【
修学旅行計画
 三年生は修学旅行の計画を進めました。みんな積極的に意見を出し合い、仲良く進められていたので、よい話し合いとなりました。
自分もみんなとの協力を大切にし、いい修学旅行にしたいです。
12:13
2022/05/10

広報委員だより No.3

| by:管理者
2年C組:【ゴールデンウィーク】
 先週のゴールデンウィークで十分に休憩できたと思います。休み明けなので頑張っていきましょう。

3年C組:【ゴールデンウィークが明けて】
 先週は、ゴールデンウィークで学校に行く日が2日しかありませんでした。この休みを利用して、部活動、勉強、休養ができたと思うので、
これからも日々の学校生活を頑張っていきましょう。

17:03
2022/05/09

広報委員だより No.2

| by:管理者
1年B組:【5月をむかえて】
 5月となり中学校生活にもだんだんと慣れてきました。まだまだ覚えなくてはいけないことはたくさんありますが、
1年生全員で頑張っていきます。
部活も楽しく一生懸命に取り組んでいきたいです。

2年B組:
【定期演奏会】
 先週は吹奏楽部による定期演奏会がありました。僕も行かせていただきました。
吹奏楽部による壮大な曲が聴けました。これから、
他の部活も大会が増えると思いますが、皆さん頑張ってください。

3年B組:【
定期演奏会
 先週定期演奏会が行われました。吹奏楽部の皆さまお疲れさまです。
 一年生にとっては初めての舞台だったので、緊張したと思いますが、とても可愛く上手なダンスでした。
2,3年生は演奏している側も、来場していただいたみなさんも楽しめるような演奏が出来たと思います。

 これから、他の部活でも、委員会でも、学校行事でも一年生が活躍する場がどんどん増えていくと思うので、
全学年で力を合わせて頑張っていきたいです。

12:57
2022/04/27

広報委員だよりNo.1

| by:管理者
 メンバーも新たに新年度第1号になります。昨年度と同様にA組から順に掲載していく予定です。

1年A組:【中学生になって】
 本格的に授業が始まり、忙しくなってきました。係活動では、自ら進んで係を選んでいたと思います。
 委員会活動も、自分からリーダーに立候補する人も見られました。
 今週クラスでは、入学してから初めての金曜の小テストをやりました。得意な人も、苦手な人も真面目に取り組んでいました。

2年A組:【
中学校最初で最後のクラス替え
 印西中学校は、2年生から3年生に進級するときのクラス替えがないので、最初で最後のクラス替えになりました。
不安や心配など色々な感情があったと思いますが、今はみんな元気いっぱいなので新クラスに慣れたのかなと感じています。

3年A組:【
学力テスト
 三年生になって最初の学力テストがありました。自分の実力はどれくらい発揮できましたか?
これからは定期テストの他に実力テストも5回予定されています。しっかり勉強し、
今からこれからの受験に備えていきましょう。
08:56
2022/03/07

広報委員だよりNo.31

| by:管理者
1年B組:【予餞会後の生活】
 予餞会が終わり、授業も5時間授業になって午後練がある人は集中して取り組んでいると思います。
予餞会練習があったときは、いろいろな係の仕事で大変でしたが、3年生のために頑張ったと思います。
終わった後は心地よい疲れもありつつ、その後の授業や部活に集中ができていて素晴らしいな、と思いました。

2年B組:【前進】
 今週は卒業式があります。卒業式に在校生が参加できないのがとても悲しいです。
 お世話になった先輩方がこの学校から旅立ち、新しいステージへと行きます。そして二年生はこれから最高学年としてこの印西中学校を
背負って学校生活を送ることになります。
今まで三年生の先輩方がやってきたようにはうまくいかないことも多いかもわかりませんが、
少しずつ先輩の姿に近づいて行けるように頑張りましょう!
 先輩方へ(少し早いですが)ご卒業おめでとうございます!

3年B組:【最後】

 つい最近三年になったと思えば、今週はもう卒業式が控えています。私の投稿もこれで最後になりました。
卒業式が終われば、今度は高校の入学式。仲が良かった友達もバラバラの高校に進学することになっていて、高校生になれるという喜びと、
1から人間関係をやり直さないといけない、という不安にかられています。高校に入学すれば、その後はすぐに成人も控えています。
また、高校生になると、アルバイトをして自分の力でお金を稼ぐこともできます。段々と大人に近づいていっているな、とは思うものの、
やはり卒業することとと同じく実感は薄いです。しかし、少しずつではありますが、大人になって社会の一員となることを意識していかなくてはいけないな、
と思っています。

 最後に、広報委員会の原稿を投稿してくださった先生、読んでくださっている方々、有難うございました。
15:50
2022/03/01

広報委員だよりNo.30

| by:管理者
1年A組:【テスト返却】
 先日、定期テストの答案が返ってきました。私のクラスでは悔しがっている人、喜んでいる人など様々でした。
休み時間になると、友だち同士で感想を言い合ったり、教え合ったりするの姿も見られました。
 次の出来事は予餞会です。成功できるよう、頑張りましょう!

2年A組:【
近づいていく予餞会に向けて
 3月の最初には、予餞会が行われますね。卒業式に1,2年生が参加できなくなってしまった分、精一杯三年生に、予餞会で感謝の気持ちを伝えましょう。
予餞会が成功できるように、1・2年生で協力して頑張りましょう。

3年A組:
【受験を終えて】
 三年生はようやく受験が終わり、一段落つくことができました。
 今回の入試では、問題形式が変わったりと多少驚く場面がありましたが、一年間積み上げて来きたことを発揮することができて、とても良かったです。
 これから私達は、高校生活という新たなステージに向かっていきます。卒業に向けて、今までお世話になった方たちへ恩返しをし、
新たなステージへと向かっていく準備をしていきたいと思います。まずは、
後輩にしっかりと受け継いでもらえるように、印西中に残せるものを
しっかりと残していきたいです。また、卒業式の練習や準備を着々と行い、仲間とともに、残された中学校生活を悔いのないように過ごしていきたいです。

09:51
2022/02/22

広報委員だよりNo.29

| by:管理者
1年C組:【定期テストが終わって
 皆さん定期テストはどうでしたか?自分の納得できる点が取れた人も取れなかっ人もいると思います。
取れなかった人は次どうするかを考えましょう。テストお疲れさまでした。

2年C組:【
テストを終えて
 定期テストが終わってテスト返しが始まりましたが、結果はどうでしたか?
テストを終えて、間違えたところをしっかり復習しましょう。

3年C組:【春に向けて
 月曜日から3年生は公立高校入試の感染症予防のため、しばらくお休みになります。みんなと会えないのはとても寂しいですが、
各々が来たる高校入試に向けて頑張っているはずです。
自分は一人ではないということを胸に刻み、残り少ない時間、そして本番に自信をもって臨みたいです。
 早いもので、入試を終えると、卒業までに私達に残された時間(登校日数)は10日程しかありません。
それぞれが、それぞれの道へと旅立っていくまでの少ない時間、後悔がないように過ごしていきたいです。

08:04
2022/02/15

広報委員だより No.28

| by:管理者
1年B組:【定期テストに向けて
 定期テスト3日前になりました。皆さんは定期テストんみ向けて勉強をやりましたか?
前回より点数が上がるように頑張りましょう!

2年B組:【今年度最後の定期テストに向けて
 定期テストが近づいてきました。勉強は捗っていますか?
 いつのまにか今学年最後の定期テストです。一学期、二学期の反省を生かして
最後の最後なので、
納得できる結果で終われるといいですね。
悔いの残らないように、自分のできる限りの努力をしてテストに臨みましょう。

3年B組:【
降り積もった雪
 先週から寒気が強く、立春が来たというのに梅や桜の代わりに雪が降り積もりました。
今まで私達の地域では、
あまり雪が降ることはなく、珍しいものでした。しかし、最近では、
雪が降るという現象はすこし珍しさが薄れたな、と思います。
私達3年は、公立入試を間近に控えています。その面で言うと、試験当日の路面凍結などが怖いところです。
私もつい先日、固まった雪に気が付かず、転んで足を捻ってしまいました。このようなことを一度経験すると、注意しなくては危ないな、
と雪の危なさを再認識させられます。みなさんも雪による怪我には十分お気をつけください。

08:53
2022/02/08

広報委員だより No.27

| by:管理者
1年A組:【テストの範囲発表
 先日、テストの範囲発表がありました。1年生で最後のテストなので周りのみんなとっても気合が入っています。
皆さん、テスト頑張りましょう!

2年A組:【三年生最後の委員会を終えて
 先日、委員会が行われましたね。三年生が最後となった委員会でした。
三年生が卒業したあとは、1、2年生での活動が増えていきますが、
三年生を不安にさせないように、日々活動を頑張っていきたいですね。

3年A組:【
公立出願
 9日と10日、14日が公立出願日となってます。公立第一志望の人は家に受検票が届いているか要確認です。
 それと同時に私立組は公立の結果が出るまで学級ごとに気配りをしましょう。
 空席が目立つ日々ですが受検日(1・2学年は予餞会)に備えて、体調管理をしっかりしましょう。
07:51
2022/02/02

広報委員だより No.26

| by:管理者
1年C組:【テスト期間
 冬の寒さも続く中、私達はそろそろテスト期間に入ります。1年生で行う定期テストはこれで最後です。
最後の定期テストは納得のいく結果で終わりたいですよね。早めにワークを終わらせて反復して理解を深めていきましょう。
自分の全力を出し切れるよう、悔いの残らないように取り組みましょう。

2年C組:【2月になりました】
 今週から2月ですね。中国では旧正月で、日本では節分という時期の大きな変わり目です。
気持ちを新たにこれからの学校生活も頑張っていきましょう。


3年C組:【最近の三年生・・・
 最近の三年生の授業は、受験に向けて三年間の復習と問題演習がほとんどです。
三年間の学ぶ内容をやりきったと思うと達成感とともに寂しさを感じます。
そして、受験の日が近づいているとともに、着々と卒業の日も近づいてきています。残り学校に来るのも24日です。
この残りの日々をこの仲間とともに大切に過ごしたいです。

09:46
2022/01/26

広報委員だより No.25

| by:管理者
1年B組:【予餞会に向けて
 各係の決めで、よく話し合いなども行えていて、3年生のために頑張っていたなと思いました。
係ごとの道具なども、自分たちで用意したりして工夫をしていて良かったです。

2年B組:【教育相談
 先週は教育相談がありましたが、皆さん、先生方とたくさん話し合う事ができましたか?
話したいことをちゃんと話すことはとても大切なことです。話したいことや悩みを
溜め込んでいるとストレスの原因にもなります。溜め込まずにこまめに誰かに話すなど、発散しましょう。

 コロナの拡大で憂鬱な気持ちになりがちですが、前向きな気持で頑張っていきましょう!

3年B組:【公立高校入試に向けて
 関東で雪が降り積もり、スカートを履いて学校生活を送る女子生徒からは、
足が寒いという言葉を聞かない日はないほどに冷え込んだ日々が続いています。

 話は変わり、私達3年は先週、私立入試を迎え日々の努力を試すときがやってきました。
私は、テストのときまでは緊張していなかったのですが、いざ面接となると、緊張してしまい、
正直自分が質問に対し、なんと答えたのか記憶が全くない状態でした。
私立入試が終わり、安心したのもつかの間、次は公立入試という大きな試練が待ち受けています。
私立入試で、試験会場の雰囲気を少し把握することはできたものの、やはり緊張してしまうと思います。
公立入試が終わったあと、「ああ、あのときこうしていればなあ」、「なんであの答えにしてしまったんだろう」と、
後悔しないためにも、これからの約一ヶ月間努力を怠らず、勉強していこうと思います。
 
また、最近は、新型コロナウイルスの新しい種類(オミクロン株)が、世界で猛威を振るっています。
受験生ということも大きな理由ですが、体調面にも常に気を配って生活していこうと思います。

08:53
2022/01/19

広報委員だより No.24

| by:管理者
1年A組:【冬休み後の地獄の実力テスト】
 1月7日は始業式の予定でしたが、雪のため臨時休校になりました。
そのため1月11日に始業式と実力テストの同時実施となりました。
まだ学校が始まったという自覚はなくなんとなくやって後悔した人もいるでしょう。
コロナが蔓延してきていますが、次の定期テストで取り返せるように授業を頑張りましょう!

2年A組:【
冬休み明けの実力テスト
 11日は、始業式と同時に実力テストが実施されましたね。自分の実力はどのくらい発揮できましたか?
 三学期は、一ヶ月後に定期テスト、そして予餞会も実施されます。忙しくなる学期ですが、残りの数ヶ月頑張りましょう‼

3年A組:【
私立入試
 17日から私立前期入試が始まりました。もうすぐで結果が出て来ます。それで進路が決まる人も出てきます。気配りをより大切にしましょう。
08:50
2022/01/14

広報委員だより No.23

| by:管理者
1年C組:【実力テストが終わって
 皆さん実力テストはどうでしたか?うまくできなかったり、思ったよりできたりして喜んだ人もいたでしょう。
 特に3月には色々な行事があります。準備を怠らずに頑張りましょう。

2年C組:【
三学期が始まって
 本来始業式だった日は大雪で火曜日に始業式が移動して、いきなり始業式の後に実力テストを受ける事になってしまいました。
学期のはじめとしては忙しい日になったと思いますが、今学期も頑張りましょう。

3年C組:【
冬休みが明けて、、、
 新年あけましておめでとうございます。今年も広報委員会の活動をよろしくおねがいします。
 さて、皆さんいい冬休みを過ごせたでしょうか?この休みの間で、自分を成長させることはできたでしょうか?
特に3年生は追い込みとして、受験勉強に励んでいたことでしょう。ずっと勉強をしていると「なんのために勉強してんだっけ?」と思うことがあると思います。
そんなときは是非、初心にかえって考えてみることをおすすめします。
泣いても笑っても、頑張っても、サボっても受験まではあと少しです。
ここの頑張りが今後の3年間に大きく違ってきます。
気持ちを前向きに最後まで突き抜けていきましょう!!

15:08
2021/12/21

広報委員だより No.22

| by:管理者
1年B組:【家庭科の刺繍】
 3・4時間目の家庭科の授業で、自分の名前を筆記体で刺繍するみんなの姿が、
とても苦戦していたり、細かく縫う所を縫い目が荒くなったりと、色々な姿が見えました。
全校で作るトートバッグ、1年生は、先輩方のトートバッグを参考に頑張っていました。

2年B組:【
係会義
 予餞会のテーマや係も決まり、今週は初の係会議がありました。
2年生は1年生の頃の経験を活かし、先輩として見本となれるような行動をし、
積極的に後輩を引っ張っていけるようにしましょう。
自分の仕事がある意味を知って、やりがいをもって全力で取り組み、
今から最高の予餞会にできるように頑張りましょう!

3年B組:【
高校入試と卒業
 ついこの間までトンボや小さな鳥が風にのって飛んでいましたが、
今ではすっかり見受けられないほど冬が深まってきました。
 さて、今週で私達は冬休みに入ります。去年でしたら、ただ冬休みをダラダラと
特に何もせずに満喫していた私ですが、今年はそうはいきません。
冬休みが明ければ、私達3年には私立入試が待ち受けています。今年の冬休みは
そのためのいわゆる最終準備期間です。気を抜いている場合ではありません。
先生方がよくおっしゃっている通り、今の私達には受験に向けての緊張感というものが、
良くも悪くもありません。私もまだあまり冬休み明けには入試本番なんだ、
という実感や緊張感に欠けていると思います。今年の冬休みは緊張感と
受験生という自覚をより一層強く持つ、という面でも最後の最後まで勉強に励みたいと思います。
 長くなりますがここで受験生の皆さんに面接の基本の確認クイズをいくつか、、、、、、
 Q1、ノックをして「失礼します」というときの立ち位置は
   1、面接会場のなか 2、ドアの仕切りの外 3、ドアの仕切りを踏んで
 Q2、学校名を聞かれたときは、、、、、 
   1、印西中から来ました 2、印中から来ました 3、印西市立印西中学校から来ました
 Q3、面接官の質問が聞き取れなかったら
   1、黙り込む 2、面接官にもう一度言ってくださるよう、お願いする 3、隣の人に聞いちゃう(集団面接)




  皆さんできましたか?
 正解はQ1、2 Q2、3 Q3、2 です。よく確認しておきましょう。

06:38
2021/12/14

広報委員だより No.21

| by:管理者
1年A組:【通知表作成のための一斉下校
 12月7日~12月10日は2学期の通知表を先生方が作成するため、全校生徒一斉下校でした。
 皆さんはこの一斉下校何して過ごしましたか?
 1月11日には実力テストを控えているので勉強は計画的に行いましょう。

2年A組:【書き初め教室を終えて
 先日、全クラスが書き初め教室を行いました。冬休みの課題でも書き初めがありますね。
書き初め教室で学んだポイントや書き方を、冬休みの書き初めに生かして良い作品を作れるように頑張りましょう。
そして、始業式の日に課題を忘れないようにしましょう。


3年A:【
書き初めと冬休み
 12月6日に各学年2時間ずつ書き初めを行いました。皆さんいい字は書けましたか?
そして各学年書き初めが冬休みの課題になっていると思います。しっかり取り組みましょう。
 冬休みが明けたら残りの生活も少しとなります。それぞれ頑張りましょう。
06:59
2021/12/10

広報委員だより No.20

| by:管理者
1年C組:【冬休み】
 皆さんそろそろ冬休みですね。冬休みの宿題がわかった人はどんどん終わらせてしまいましょう。
宿題を終わらせて冬休みに復習をして冬休み後の実力テストに備えましょう。

2年C組:【予餞会に向けて】
 
予餞会の日が近づいてきました。これから本格的に準備が始まります。
学校全体で心を一つにし、3年生を気持ちよく送り出せる予餞会にできるといいですね。

3年C組:【受験に向けて
 先週で三者面談が終わりました。それぞれが、改めて自分の進路先について深く考えられたのではないでしょうか?
それぞれの進路が決まった今、あとできることは引き続き努力していくだけです。
「受験は団体戦」この言葉のもとに3年生、クラスで受験に向かっていきたいです。

08:32
2021/11/30

広報委員だより No.19

| by:管理者
1年B組:【保護者面談】
 皆さんは担任の先生とおうちの人がどんな話をしているか、気になりませんか?
 先週から先生と親の保護者面談が始まりました。
 どんな話になっているのでしょう?家でどんな話だったのかがわかると思いますが、ドキドキです。

2年B組:【保護者面談を活かそう!】
 
先週から保護者面談が始まりましたが、皆さんは話した内容を聞きましたか?
 その内容が良いことでも悪いことでも他人から見た自分の姿を知るのも大切です。しっかり受け止めて今後に活かしましょう。

3年B組:【二つの面談】
 
先週から三者面談と校長先生との面談も始まりました。
 いよいよ受験が近づいてきたのでしっかりと気持ちを切り替えることができれば良いですね。
 面接のルールなどを覚えましょう。
10:57
2021/11/24

広報委員だより No.18

| by:管理者
1年A組:【合唱コンクール後も歌声が響く印西中学校
 2学期の大きな行事の合唱コンクールとスポーツフェスティバルも終わり、2学期も終わりが見えてきました。
 そんな中、自分的に感動したことがあります。
それは合唱コンクール後も朝の会や帰りの会にきれいで元気な歌声が聞こえてきたことです。
これは校長先生が言っていた世界に通用する学校の条件だなと感じました。

2年A組:【
2学年のものづくり体験にて
 
先日、2学年で行われるはずだった職場体験ですが、コロナの影響で職場体験のかわりに「ものづくり体験」を用意していただきました。
今回は畳の色々な知識や豆知識をわかることができ、畳を使った「コースター作り」を行ったのですが、
日本人として畳への理解が深まり、とてもいい体験になりました。
来年は本来の職場体験ができるといいですね。


3年A組:【
委員会を終えて
 先日、委員会がありました。私の感想を率直に言うと、雰囲気は今までで一番悪かったと思います。
今までが最高だった、というわけではないのですが、委員会を下から支えなければいけない3年の気持ちが甘かったのではないかと思います。
 私自身も、前委員長として3年をまとめていかなければならないのに、その場の感情に流されて、
うまくコミュニケーションを取ることができませんでした。
しかし、私はこれをただの悪い出来事だと取らず、
前向きに考えたいと思います。
多少の落ち度があったということは、そこからまた委員会としての成長の兆しが見えるということだと思います。
 次回では、全員の気持ちが委員会に向くように、声掛けなどの強化を進めていきたいです。
09:27
2021/11/16

広報委員だより No.17

| by:管理者
1年C組:【テストを振り返って】
 先週はテスト返しがありました。今回の結果を踏まえて、次のテストへの改善点を考え、次のテストに活かしましょう。

2年C組:【合唱コンクール】
 先週は合唱コンがありましたがどのクラスも練習してきたことが伝わってきていて良い歌声でした。

3年C組:【
先週の出来事
 原稿先週はテスト返しがあり生徒一人一人が違った表情を浮かべ次のテストに向けてそれぞれ頑張ることを決意しました。
また、合唱コンクールもありました。それぞれのクラスが素晴らしい歌声をホールに響かせてくれてとても良い合唱コンになったと思います。
1、2年生はこれから今年よりも良い合唱を目指して来年の合唱コンも頑張ってください!!!!!

09:21
2021/11/10

広報委員だより No.16

| by:管理者
1年B組:【定期テストが終わって
11月4〜5日に第3回定期テストがありました。 
前回のテストより難しかったです。
次回のテストも頑張りたいです。


2年B組:【定期テスト終了!
先週は定期テストがありました。
皆さん実力は出し切れましたでしょうか?
努力をした分は、必ず自分に返ってきます。
勉強だけでなく、挨拶や人への感謝の気持ち等も自分に必ず返って来るので挨拶やお礼を忘れずに生活しましょう。
学年の中間のテストが終わったので、次回に向けての復習、対策をしっかりしましょう。


3年B組:【定期テストから進路を考えてみると・・・】
秋も深まり木々が落とす葉を無くし春の訪れを待つ季節になりました。気がつけばもう11月、立冬も過ぎました。
さて、先週印西中学校では定期テストが行われました。今日は国語・体育・保健以外の教科が返却され、納得の行かない点数に自分の勉強不足を実感しています。
改めて解答用紙を見ればケアレスミス・解けていたいた問題の計算ミスなど本来なら取れていなくてはならない問題を多く落としてしまっていました。
定期テストだったため「反省して次回に活かそう。」ということができますが受験本番ではそうはいきません。
たった1つのミスが受験の合否を分けます。その合否の分け目でふるい落とされないよう、
できるはずの問題を必ずできる問題に変える必要があります私立高校の受験まで残り日数は二桁。
あまりにも時間がありません。しかしその僅かな時間の中でこつこつと小さな努力を積み重ね、
最後まであがき続けることが大切だと思います。

12:49
2021/11/02

広報委員だより No.15

| by:管理者
1年A組:【体育館に歌声が響いたプレ発表会
 10月29日金曜日にプレ発表会がありました。緊張して足が震えながらのスタートでした。
ですが、歌ってみれば緊張もとれ、楽しい発表会でした。あと2週間で本番なのでいっぱい練習したいです。

2年A組:【プレ発表会を終えて】
 先週のプレ発表では、2学年しか見ることはできませんでしたが、合唱コンも近づくにつれ、定期テストも今週となりました。
どちらも自分の全力を出せるように頑張っていきたいです。


3年A組:【
プレ発表会と定期テスト
 体育館で響かせた合唱コンのプレ発表会はとてもいい方向に向かっていました。
それぞれの学年がプレ発表会で満足しないように、11月11日まで頑張りましう。
 その一週間前に定期テストです。3年生は受験に向けて最終判断となる最後のテストです。
実力テストもあと2回ありますが、受験を想定して受けたいです。
定期テストと合唱コンのあわせ技ですが、頑張りましょう。



12:12
2021/10/26

広報委員だより No.14

| by:管理者
1年C組:【テスト範囲発表されました】
 今週はテスト範囲が発表されました。前回の範囲より広くなっていて、提出物も更に増えました。
今回も計画的に提出物を進め、高得点を狙いたいです。

2年C組:【定期テストに向けて】
 定期テストが近づいています。余裕を持って勉強ができるように、課題などは計画性を持ち、
充実したテスト期間にできると良いですね。

3年C組:【合唱コンに向けて】
 今週は11月11日にある合唱コンクールに向けてクラスで一丸となって練習に取り組みました。
二学期の始めはクラスの合唱に向かう気持ちが薄かったけれども、最近は全員が向上心を持って取り組めています。
合唱コンクールまであと少しですが、最高学年として更に磨きをかけて、後輩を圧巻する歌声にしたいです。


 今回から後期メンバーによる広報委員だよりが始まりました。

 残念ながら、前期に掲載できなかったものをここでいくつか取り上げます。

1年:【スポーツフェスティバルが開催されました】
 新型コロナウィルスの影響で、各学年ごとにそれぞれスポーツフェスティバルが開催となりました。
みんな全力で自分の出る種目を頑張っていました。
そして、応援リーダーを中心に盛り上げ、いいスポーツフェスティバルになったと思います。

3年:【進学先】
 最近、秋が深まり、肌寒く感じるようになりました。
 さて、私達は進路の最終決定をしなくてはならない時期になりました。
そこで私は進学希望先のとある学校へ部活動の体験・見学兼説明会に行ってきました。
 印西中生は私だけで、少しさびしい気持ちもありましたが、演劇部を見学して思ったことがあります。
それは「クオリティーの高さ」です。今回見学させていただいた劇は一週間前から始めた演目だったそうですが、
それでも役に入った瞬間の空気の違いがはっきりと感じ取れました。
 「私もあの先輩たちと同じ舞台に立ちたい」という気持ちも強まり、より一層受験に向けての気持ちが高まりました。
まだ、説明会等へ行っていない人は是非、一回見に行ってみることをお勧めします。 
08:09
2021/09/27

広報委員だより No.13

| by:管理者
1年A組:【定期テストの結果】
 今週は定期テストの答え合わせがありました。前回より点数が上がった人もいれば、下がってしまった人もいました。
でも、どちらの人も間違えた問題を直していたので、次のテストに生かしていけると良いと思いました。

2年A組:【いつもと違う一週間を過ごして】
 先週は祝日が多くて一週間をとてもリラックスして過ごせました。
また、今週からはいつも通りの日々が続くので気を引き締めて頑張りたいです。

3年A組:【修学旅行】
 今週はいよいよ修学旅行です。非常事態宣言が解除され、行けることが決まり、今からワクワクしています。
台風が心配ではありますが…。


(3年生、修学旅行に向けて無事に出発しました。1・2年生は臨時休校となりましたが、
長野は台風の直接の影響は少ないみたいで、良かったです。)
07:44
2021/09/27

広報委員だより No.12

| by:管理者
1年C組:【テストの週】
 先週はテストがありました。1年生のクラスはそれぞれテスト勉強に励んでいました。テストはこれで2回目なので、良い結果を出したいです。

2年C組:【定期テストを終えて】
 今回の第2回定期テストは大変でした。夏休み開けてすぐにテスト2週間前で、休みボケをしていたので、少しつらかったです。
 あまり納得のいく結果ではなかったので、次に向けて頑張っていきたいです。

3年C組:【定期テスト】
 定期テストは今まで勉強してきた成果が出るものなので、直前まで一生懸命頑張ってきました。
テストも終わり、このままいけば色々な行事があるので、精一杯頑張って精一杯取り組みたいです。
07:36
2021/09/14

広報委員だより NO.11

| by:管理者
 1年B組:【定期テスト一週間前になって】
 定期テスト一週間前になって、前回の反省を生かし、授業に集中して取り組んでいる人が多い気がします。
自分も今回のテストの成績が上がるように負けずに集中し、もっといい点数がとれるように頑張ります。

 2年B組:【定期テスト間近】
 先々週からテスト期間が始まり、もう今週の木曜日にはテストがあります。
 急に気温が下がって、体調を崩しやすいですが、気を引き締めて残りの時間も頑張りましょう。 

3年B組:【新型コロナウィルス対策】
 2学期が始まり、今日が初めてのB組が担当する日です。
 まだ少ししか経っていない新学期ですが、私たちを取り巻く環境は1学期から少しの間で、
がらりと変化してしまったように感じます。例えば、歌を声出しをしながら歌えなくなってしまったり、
体育の授業が制限されたりなど、挙げだしたらキリがありません。
しかしながら、そんな制限だらけの生活の中でも修学旅行などのイベントをどうにかできないかと、
たくさん検討を重ねて下さっている先生方にはとても感謝しています。
これからもしばらくは制限された生活が続きますが、そんな制限された生活なりの何か楽しめることを全力で楽しんで、
学校生活を送ろうと思います。
11:08
2021/09/07

広報委員会だより No.10

| by:管理者
1年A組:【コロナ禍の学校生活】
 緊急事態宣言の影響で、夏休みの延長が行われた学校もあったようですが、印西中は予定通り学校が始まりました。
 移動教室では手を洗うなどの規制がありますが、今できることをしっかりとやっていきたいです。

2年A組:【2学期が始まって】
 9月から約1ヶ月半ぶりの学校が始まり、クラスの皆はいつもと変わらず元気でした。
 2学期は行事が盛りだくさんですが、コロナ対策を忘れずに、体調を整えながら頑張っていきたいです。

3年A組:【2学期が始まって】
 いよいよ新学期が始まりました。2週間後には定期テストがあります。3年生にとってはこれからの進路に大きく影響します。
この短い2週間という中で全教科をしっかり固めていきたいです。
 委員会の方も世代交代となっていくので、後輩にしっかりとつなげていきたいです。
06:37
2021/07/08

広報委員だより No.9

| by:管理者
1年B組:【定期テストを終えて】
 定期テストを終えて、一週間以上たちました。テストが終わった後の安堵感がすごかったです。もうすぐ夏休みです。
2学期にすぐに定期テストがあるので、夏休みの間もテスト勉強を頑張りたいです。

2年B組:【夏休みの過ごし方】
 今週はテスト返しがありました。皆さん勉強の成果はテストに出ましたか?
望んだ結果になっても、ならなくても、今回のテストの反省を生かして、夏休みを利用し、
復習や予習をしてみてはよいのではないでしょうか?

3年B組:【定期テストも終わり、目標は運動会、合唱コンクールへ】
 先週は定期テストの結果が次々と返ってきました。私自身理系の結果があまりよくなく、日々の勉強不足を感じています。
 さて、私たち3年生は実力テストが残っていますが、その一方で運動会や合唱コンクールの準備が着々と進んでいます
。合唱コンクールでは3年生の全クラスの自由曲が決まり、歌の練習にも熱が入ってきています。
 運動会では実行委員が決まり、第一回の実行委員会も行われました。
さらにそれに伴い、私の所属している部活の腕の見せ所です。
今年の看板などでは1・2年生が頑張るので、私達の出番はアドバイスと手伝い位だと思います。
そう思うと、卒業へ近づいていることを実感します。
11:54
2021/06/28

広報委員だより NO.8

| by:管理者
1年A組:【定期テスト】
 先週は定期テストがありました。1年生は中学生になり、初めてのテストでとても緊張しましたが、最後まで諦めずに頑張ることができました。
どれだけ点数がとれたか、今週に帰ってくるので楽しみです。

2年A組:【第1回定期テストを終えて】
 先週は進級して初めての定期テストがありました。
 2年生になると内容がさらに難しくなり、分からなかったところもありました。
わからなかったところは次回までに復習をして、次回に備えられるようにしたいです。

3年A組:【テストを終えて】
 先週は第1回の定期テストがありました。1年生は初めてのテスト、3年生は高校、進路に関わってくるテストでした。
学校全体が全力を出して行えたのではないかと思います。間違えたことを悔やむだけではなく、次にどう生かすかを考えて行動していきたいです。
15:34
2021/06/21

広報委員だより NO.7

| by:管理者
1年B組:【自由曲会議】
 1年生は自分たちの自由曲候補から3つ選びました。次にもう一回自由曲を話し合います。みんなクラスのためなので、真剣に取り組みたいです。

1年C組:【テスト一週間前】
 今週はテストの一週間前です。課題ができていない人は急いでやり、できている人も復習をしましょう。また、気を引き締めて学習に取り組みましょう。

2年B組:【2年生校外学習】
 先々週は2年生が校外学習でマザー牧場に行ってきました。ウォークラリーや長縄、ケイドロなどのレクや自由時間を楽しむことができました。
 もうすぐ定期テストがあります。気持ちを切り替えてしっかりとテストに備えましょう。

2年C組:【今年度最初の定期テスト】
 今週は定期テストがあります。2,3年生は前回の成績を上回れるといいですね。1年生は定期テストは初めてですので、
最初のスタートダッシュができると良いです。この定期テストで中学校の定期テストの良いスタートを切りましょう。


3年B組:【学級優先での曲決め】
学級優先で合唱の曲決めがありました。たくさん意見が出た中でB組の一番人気は「未来」でした。個人的にはB組のみんなと「未来」を歌いたいです。

3年C組:【定期テスト】
 今週は第一回目の定期テストがあります。3年生にとっては今までより、より一層
大切になってきます。テスト勉強も定期テスト本番も最後まで諦めずに頑張りたいです。
14:34
2021/06/10

広報委員だより NO.6

| by:管理者
1年C組:【学年レク】
 学年レクで長縄大会がありました。学年で優勝したのはA組で記録は12回でした。次のレクでは何があるか楽しみです。

1年A組:【長縄大会がありました】
 今回はクラスごとに対決しました。クラスみんなで一生懸命声を出し合いました。クラスが団結できる良い機会になりました。
日常生活にも生かしていきたいです。

2年C組:【オンライン生徒総会】
 オンライン生徒総会が行われました。生徒会、各委員会、学年委員長、部長、3年生は体育館で
2年生は第2集会室、1年生第1集会室でオンライン開催となりました。
 2年生は映像、音声が乱れることがありましたが、無事時間内に終わることができました。
 来年は2年生が今の3年生の位置で、委員長などをやることになるので、頑張っていきたいと思いました。

2年A組:【学級優先にて】
 校外学習で使う旗づくりをやりました。美化係の人たちは私のことを「師匠」と呼んでいて、楽しく作って完成することができたので、
校外学習で集合写真を撮るのが楽しみです❕

3年C組:【生徒総会】
 先日、生徒総会がありました。生徒総会とは1年間の生徒会活動について議論する総会です。
 コロナ禍ということで、一つの場所に集まって行うことはできませんでしたが、
リモートという形で行うことができて良かったです。
 1年間頑張っていきたいです。

3年A組:【緊急事態宣言と修学旅行】
 奈良・京都への修学旅行、3年生の一番のイベント。
 先日9都道府県の緊急事態宣言の延長等の発表かありました。
 行けなくなったわけではないが、楽しみは先延ばし・・・。
11:48
2021/05/25

広報委員会だより NO.5

| by:管理者
1年B組:【部活動が本格化して】
 一年生も放課後の部活動の練習時間が長くなり、少しだけ忙しくなった気がします。ですが、気を抜かずに頑張りたいです。

2年B組:【校外学習】
 先週は1年生の泉自然公園への校外学習がありました。2年生もマザー牧場への校外学習に向けて準備をしています。
 コロナウィルスや梅雨のじめじめした空気で気持ちがどんよりしがちですが、気持ちを切り替えて頑張りましょう。

3年B組:【昨年からの変化】
 私たちが最上級生となり、気がつけばもうすぐ夏が始まろうとしており、受験勉強も本格化し、さらにその後は部活動の引退・・・と、
どんどん卒業へと近づいて行っています。
 それと同時にタイトルにも書いたとおり、昨年度との明らかな変化を日々の暮らしから感じています。昨年度は新型コロナウィルスの影響により、
登校はもちろん、後輩との交流の場も多くは中止や延期という形を余儀なくされました。
今年度も同じような形になってしまうことも多くなってしまうかもしれません。しかしながら、後輩との交流という点では、
昨年度より目に見えて増加しています。先輩として後輩と共に活動することが少ない私達ではありますが、
自分たちが見てきた先輩の姿を参考に、残りの部活動や委員会活動などで後輩に接していこうと思います。
07:04
2021/05/19

広報委員会だより No.4

| by:管理者
1年A組:【体力テスト】
 4月下旬から印西中学校の全校生徒で体力テストが実施されています。反復横跳びや握力、50m走等、
通常のスポーツテスト以外にも100m走等も計っています。
 この体力テストで、スポーツテストの種目全てにA評価がついたら、賞状(運動能力章)がもらえるので、印西中学校一同がんばっています。

2年A組:【校外学習に向けての席替えについて】
 先週は2年生になって初めての席替えがあり、クラスの皆はワクワクドキドキ、という気持ちでした。
私もワクワクしつつ、緊張していました。
 席替えしてからはよいバランスの班になり、校外学習での班活動はもちろん、生活面でもこの班の皆としかできないことなども、
自分から率先して協力していこうと思いました。

3年A組:【受験に向けて】
 3年生は実力テストがありました。私は今回のテストで、自分の力量をはかり、今自分に何が足りていないか等を見極め、
受験に向けてしっかり対策していきたいです。
10:17
2021/05/12

広報委員会だより No.3

| by:管理者
1年C組:【ゴールデンウィーク】
 ゴールデンウィークも終わり、1年生は本格的に校外学習の準備をする時間が増えてきました。来週にはもう校外学習です。
しっかりと準備をして楽しい校外学習にしましょう。

2年C組:【ゴールデンウィークの自粛】
 今回のGWも外出を自粛していた人も多いかと思います。旅行に行きたくてもなかなか行けないのは残念ですが、
そんな時こそ家の中でできる娯楽もしてみてはいかがですか?
 もちろん、ゲームをしたり、テレビを見たりなどでもいいですが、楽器を練習したり、まだチャレンジしたことがないお菓子作りなど、
家の中でアクティブに動いてみると、いつもとは違った感じでリラックスできると思います。

3年C組:【運動能力テスト】
 先週から50m走やハンドボール投げなどの様々な運動能力テストが始まりました。
 私は走るのが得意ではないけれど、一生懸命走りました!そして私だけでなく、皆が一生懸命全力で取り組んでいました。
体力向上のためにも、もっともっと頑張りたいです。
14:57
2021/05/11

広報委員会だより No.2

| by:管理者
話題としては間延びしてしまいましたが、GW前からスタートです。
1年B組:【入部してから一週間】
 入部してから約一週間が経ちました。自分たちは先輩に教わり、活動しています。部活にも慣れてきました。これから頑張っていきます。

2年B組:【新生活】
 クラス替えから約一ヶ月が経ちました。新しいクラスには、なじめましたか?
 1年生は本入部が始まり、本格的に学校生活が始まっています。
 2年生は先輩としての自覚を持ち始めた人も多いのではないでしょうか?

3年B組:【部活動にも1年生が】
 仮入部が終わり、1年生が新入部員として入ってきました。普段の学校生活よりも自分が先輩であるということが強く感じられました。
あらためて先輩として後輩に恥じない生活がしたいです。
15:20
2021/04/19

令和3年度広報委員会だより No.1

| by:管理者
今年度初、新メンバー初の広報委員会だよりとなります。今年度もよろしくお願いします。

1年A組:【初めての委員会】
 先週は初めての委員会がありました。中学校では初めてだったので、緊張しました。
2・3年生が優しく教えてくれたので、安心して話し合うことができました。

2年A組:【進級してから初めての委員会で思ったこと】
 先週は2年生になってから、初めての委員会がありました。1年生と同じように私も広報委員会になったのは初めてだったので、
緊張しましたが、同学年の委員の皆さんに仕事を教えてもらいながら、これからも頑張っていきたいと思います。

3年A組:【委員会が始まって】
 先週から委員会活動が始まりました。私たち3年生は引っ張られる立場から1・2年生を引っ張る立場になりました。
その立場にふさわしい3年生になるために、仕事をしっかりと行うことを忘れずに、
生活面でも後輩の手本となるように毎日を過ごしていきたいです。

 新メンバーが集まって、目標の設定や仕事の仕方、当番などを確認しました。
この委員会だよりNo.1も予定通りに掲載することができて、上々のスタートとなりました。
15:21
2021/03/22

広報委員会だより No.24

| by:管理者
 今年度最後となります。

1年B組:【先輩への準備】
 3年生が卒業して1回が静かになり、さびしいですが、1・2年生はと少しで進級です。今週途中から春休みになるので、春休みを使って先輩になる準備をしましょう。

2年B組:【進路学習】
 3年生も卒業し、私達がこの学校を引っ張っていく立場となりました。2年生後半ということもあり、進路学習を通して受験や自分の進路先などを考えることが身近なことになってきました。私自身も多くの高校を知り、行きたいところを絞っている最中です。これから進路学習はもっと身近なものになっていくと思います。卒業した3年生のような立派な先輩になれるように努力したいです。

 1年間、ありがとうございました。
15:35
2021/03/15

広報委員会だよりNo.23

| by:管理者
※今週は先週、今週と2週分掲載となります。ご了承ください。

1年C組:【卒業式に向けて】
 今週は卒業式があります。在校生の皆さんは3年生と快い気持ちでお別れできるといいですね。3年生は受験、本当にお疲れ様でした。これから先の未来へ前向きに頑張ってください。

1年A組:【卒業式と学力検査】
 先週は卒業式がありました。3年生がいなくなってしまう分、頑張らなくてはならない、と思います。週が明けてすぐに学力検査があります。こちらも頑張りましょう。

2年C組:【予餞会と進路講話】
 予餞会の劇では3年生に笑ってもらって良かったです。
 進路講話は聞きたい高校の情報を得るために準備をしました。
 3年生の皆さん、高校に行っても頑張ってください。私たちも後輩へとつないでいけるように頑張ります。

2年A組:【次の学年に向けて】
 先週、3年生が卒業されました。次は私たちが印西中を引っ張って行くことになります。現2年生は最上級生に、現1年生は後輩ができます。
 これらを迎え入れるための準備をきちんとして、印西中をさらに良い学校にしたいです。

3年C組:【VR修学旅行について】
 3月6日はVR修学旅行がありました。VRで奈良や京都の名所を見たり、止まる予定だった旅館の女将さんとの交流などがありました。女将さんとの交流はクイズがあったりと、とても工夫されており、有意義な時間でした。
15:08
2021/03/05

広報委員だより No.22

| by:管理者
※今週火曜日に予餞会が行われました。それ以前に提出された原稿です。

1年B組:【卒業式にむけて】
 来週は卒業式があります。卒業式は今年、在校生が出られないので、今週の予餞会では、1・2年生どちらも3年生に感謝の気持ちを伝えられるように頑張りましょう。

2年B組:【予餞会までラストスパート】
 先週は1・2年生での合同リハーサルやカメラ撮りをしました。1年生の発表はすごく、圧倒されてしまいました。2年生も負けていられないので、頑張りたいです。今週は本番なので3年生の皆さん楽しみに待っていてほしいです。

3年B組:【公立入試が終わりました】
 先週で公立入試が終わりました。3年生の皆さんお疲れ様でした。これから、卒業に向けて、卒業式の練習が始まります。
 また、後輩たちは私たちのために予餞会の準備を一生懸命してくれています。どんな発表をしてくれるのか今から楽しみです。
 残り少ない時間ですが、仲間との思い出を大切にしていきたいです。

10:43
2021/02/22

広報委員だより No.21

| by:管理者
1年A組:【定期テストが終わってから1日目の学校】
 先週の定期テストお疲れ様でした。今週は続々とテストが返却されてくると思います。テストが終わって、それで終わりではありません。今週も気を引き締めて頑張りましょう。

2年A組:【定期テスト】
 先週はテスト週間で、みんな頑張っていました。今週はテストの返却もされますが、予餞会もあと少しの期間しかありません。頑張ろう!


 3年生は今週は月曜日に臨時休校、水・木曜日には公立高校の入試開始と公立高校希望者にとっては、とても大切な週となります。倍率も確定して、さぞかし皆さん気合いが入っていることでしょう。広報委員も受験生の応援を頑張ります‼
15:35
2021/02/15

広報委員会だよりNo.20

| by:管理者
1年C組:【定期テストに向けて】
 今週は定期テストがあります。何事も一つの目標に向かって努力するということはとても大切で、定i期テストも目標の一つにすることができます。順位や点数を具体的に決めることで毎日の生活にもやりがいが出てきます。

2年C組:【定期テスト】
 いよいよ、定期テストの週となりました。心なしかクラス内もピリピリしているように感じます。テスト返しの時に後悔しないように、しっかり学習しましょう。また、学習委員会の皆さんが作ってくださった予想問題もしっかり有効活用しましょう。

3年C組:【出願、そして受験に向けて】
 先週は3年生は公立高校の出願がありました。今年は全体的に公立高校を受験する人は少ないみたいです。試験まで残り日数が少ないので、ラストスパートをかけて受験にのぞみたいです。
15:23
2021/02/09

広報委員会だより No.20

| by:管理者
1年B組:【定期テストに向けて】
 先週は定期テストの範囲が発表されました。定期テストに向けて苦手なところを中心に勉強していきましょう。

2年B組:【温度差が激しく、風邪をひきやすい季節になりました】
 先週と比べて最近はずいぶんと暖かくなってきました。しかし、夜はまだ寒い日が続いています。
 コロナ対策としてマスクを身に付けているからか、今年はインフルエンザの感染の話を耳にすることがありませんでした。しかし、風邪による欠席や体調不良による早退は増えているように感じます。実際に自分も体調を崩すことが去年より多くありました。もうすぐ定期テストになりますので、学校を休めば、その分の授業が遅れてしまうので、体調管理をしっかりとして乗り切っていきたいです。

3年B組:【公立高校の出願が始まりました】
 先週から2月に入り、公立高校受験まであとわずかとなりました。本日より公立高校の出願をしに行きます。
 常にみられていることを意識し、印西中に対して良いイメージをもってもらえるようにしましょう。
13:42
2021/02/04

広報委員会だより No.19

| by:管理者
1年A組:【新しい月でも気を引き締めよう】
 先週は1月の終わりの週でした。今週から2月が始まります。3学期もいよいよ先が見えてきました。まとめの学期として気を引き締めていきたいです。

2年A組:【定期テスト試験範囲発表】
 今週はテスト範囲の発表があるので、今年度最後の定期テストに向けて着々と準備を進めていきたいです。

3年A組:【公立高校出願】
 ついに2月になり、卒業間近になってきました。
 3年生は公立高校入試のための願書を清書しました。これでみんな受験の実感が湧き、緊張し始めたことと思います。落ち着いて本番で実力が出せるように最後まで頑張りましょう!
11:32
2021/01/26

広報委員会だより No.18

| by:管理者
1年C組:【歴史ある給食】
 先週は英語検定がありました。英検はある程度高い級をとっておくと、入試に有利になる場合があり、また、自分自身への自信にもつながります。
 さて、今週は給食週間です。給食は無料ではありません。食べさせてくれる人の気持ちも考えて、感謝しながら食べたいです。

2年C組:【教育相談】
 先週は教育相談がありました。先生と話をしながら未来への一歩が踏み出せるようにしたいな、と思いました。

3年C組:【受験について】
 先週は私立の受験や、合格発表があり、あっという間に一週間が終わりました。今週は公立入試に向け、気を引き締めて頑張りたいです。
06:44
2021/01/21

広報委員会だよりNo.17

| by:管理者
1年A組:【連休の後】
 いつもは土日の二日間ですが、祝日が入って3連休だと、疲れが取れる感じがします。週が明けた時にはどちらにしても元気で一日一日を過ごしたいですね。

1年B組:【予餞会に向けて】
 予餞会の係決めがあり、係別の会議も始まり、いよいよ予餞会に向けて動き始めました。自分は1年生なので、予餞会は初めてですが、3年生が感動してくれるような予餞会にしたいです。

2年A組:【3学期が始まって】
 例年とは違った冬休みも終わり、3学期が始まりました。次の学年に進級する準備をしっかりしたいです。

2年B組:【委員会活動と教育相談】
 放課後の委員会での話し合いは全委員会すぐに会議場所に行けていました。
 次は教育相談があるので、きちんと担当の先生話せるようにしたいです。
 
3年B組:【私立入試が始まりました】
 土曜日から前期の私立入試は始まっています。私は日曜日に受験をしたのですが、思っていたよりも緊張しました。みんな、焦らず、落ち着いて、しっかりとした態度で受験を乗り越えていきましょう。

3年C組:【新学期のスタート】
 短い冬休みが終わりました。私は受験生なので、休みの期間は勉強をしっかりとがんばりました。
 3学期は次の学年の準備期間です。日々の生活を意識して頑張っていきましょう。
13:27
2020/12/14

広報委員会だより No.16

| by:管理者
1年C組:【職業がある意味とは何か?】
 先々週は1年生の職業講話がありました。
 職業というのは、単にお金を稼ぐだけではありません。一人一人の個性、特技を生かした社会をさせあう業務のことをいうのだと思います。お話して下さったいろいろな職業の方の言葉を思い出して自分の将来や進路について考える時に生かせると良いですね!

2年B組:【季節の変化】
 朝の登校時間がだいぶ寒くなってきました。茶色の葉も段々と落ちて地面に積もっています。
 今年は昨年よりも冬や温かく感じます。そして、冬が明けたら、私は3年生になります。学校を引っ張っていくという立場になるという自覚を、残りの冬の時間で少しずつ実感していこうと思います。

2年C組:【ウォークラリーと書道教室】
 ウォークラリーは協力する心を育むために実行されました。初めに地図を見てどこへ行けばいいのか確認しました。
 書道はプロの先生に教えてもらいました。字は同じ条件でも、使い方によって全然違います。プロの先生から大切なことを学びました。

3年B組:【書道の季節です】
 12月に入り、かなり寒い日が続くようになりました。
 冬と言えば、やはり書道(書き初め)です。体育館で寒さに負けないよう、しっかりと防寒着を着て参加しました。

 3年C組:【面接練習】
 先々週は学年の先生との面接練習がありました。生徒同士の練習よりも、とても緊張しました。ちなみに緊張には手を握り締めるなど、力を込めると良いらしいですよ!
 受験ももうすぐなので、一層気を引き締めていきたいです。
15:17
2020/12/07

広報委員会だより No.15

| by:管理者
 1年B組:【自分の成長】
 先々週は保護者面談・三者面談があり、4時間でした。放課後は部活がありました。いつもより長く、練習量も多かったため、成長できたと思います。

 2年A組:【日課】
 先週から6時間授業が多くなるので気を引き締めていきたいです。

 3年A組:【面接クイズ】
 3年生は学活等の時間に面接練習をするようになりました。そこで基本問題を2つ出します。
 Q1面接では入室時「失礼します」と言いますが、次のうち正しい順番はどれでしょう?
 A:ドアを開ける→礼→挨拶  B:ドアを開ける→挨拶→礼 C:挨拶→礼→ドアを開ける

 Q2では、退出時はどうでしょう?
 A:礼→挨拶→ドアの開閉  B:挨拶→ドアの開閉→礼 C:挨拶→礼→ドアの開閉




 解答
 Q1:B  Q2:C
※これは印西中で学習したものであり、必ずしもこれが一般的に絶対に正しい、というものではありません。
09:47
2020/11/30

広報委員会だより No.14

| by:管理者
1年C組:【これからの学校生活に向けて】
 先々週は生徒会役員の会議がありました。これからも学校をよくするための活動を引き続きお願いします。
 今週月曜日まで保護者面談があります。生徒の皆さんは家に帰った後などにお家の人から面談内容を聞き、よく理解・把握しましょう。3年生はこれからの自分の道を決める面談なので真剣に話し合いましょう。

2年C組:【定期テスト】
 先々週はテスト返しが行われました。皆、今回の反省を次回に生かそうと、間違い直しをがんばっている様子でした。次回のテストは学力テストなので、範囲が広くなりますが、私も頑張ります。

3年C組:【3年生の三者面談】
 先々週、定期テストのテスト返しがありました。そして今週まで3年生は三者面談があります。自分たちの進路についてよく考えられるようにしたいです。また、勉強も受験に向けて頑張りたいです。
13:15
2020/11/16

広報委員会だよりNo.13

| by:管理者
1年B組:【定期テストお疲れ様でした】
 先週は定期テストがあり、テストを受け、難しいと感じました。
 次のテストに向けて、日頃の授業から細かいところまでしっかり話を聞きたいです。

2年B組:【テストも終わり・・・。】
 私にとってきつい二日間が終わりました。
 2年生になり、テストを受ける回数も多くなり、3年生になると今の倍以上になっていくと思います。勉強の仕方については身についてきましたが、まだ苦手な教科を後回しにしてしまいます。もっと積極的に勉強し、行きたい高校へ進学できるようにしたいです。

※勉強の仕方は人それぞれですが、実は得意教科からやると良いという説があります。嫌いな教科からやるとやる気が出ない、集中できないことも多いので、好きな教科で勉強をがんばって、その勢いを借りて苦手な教科に挑戦する、という方法です。皆さんも自分に合った方法が必ずあるはずです。まだその方法がよくわからない、という人はできるだけ早く、その方法を見つけたいですね。 by影の声

3年B組:【定期テスト】
 テストがありました。
 3年生最後の定期テストでした。しっかり勉強して実力は発揮できましたか?
 テスト返しは不正のないようにしましょう。
14:02
2020/11/10

広報委員会だより No.12

| by:管理者
1年A組:【合唱祭、定期テスト】
 先週は合唱祭がありました。疲れたと思いますが、今週は定期テストがあります。気を抜かずに頑張りましょう。

2年A組:【合唱祭を終えて】
 先週は合唱祭がありました。全員が全力で声を出せて歌えていたと思いました。
 今週はテストがあります。しっかりと復習してテストに臨みたいです。

3年A組:【笑顔のクラスター】
 先週は合唱祭が行われました。それぞれのクラスの歌に思いが込められていて素晴らしかったです。3年生は合唱祭の次の行事は卒業式になってしまうかもしれません。残り4ヶ月、この合唱祭でより団結力が深まったと思うので、残りの時間を大切に過ごしましょう。今週は第3回定期テストがあります。3年生は最後の定期テストなので頑張りましょう。
16:48
2020/11/05

広報委員会だより No.11

| by:管理者
1年C組:【合唱祭へ向けて】
 先週はプレ発表会がありました。その歌を限界の100%としていけない、と思いました。今週は合唱祭があるので、どのクラスも限界を決めずに、実力の100%以上を出せればいいな、と思います。

2年C組:【プレ発表会から本番へ】
 先週はプレ発表会がありました。1~3年の学年姉妹クラスでとても緊張しました。表情が硬い、などの細かなミスがあったので、直して本番を迎えたいです。

3年C組:【合唱について】
 先週の金曜日に3Bとの歌声交歓会があったのですが、鳥肌が立つほど良かったです。今週の木曜日は合唱祭本番です。クラス一丸となって頑張りましょう。

     【プレ発表会と本番に向けて】
 みなさんプレ発表会お疲れさまでした!!
 とてもいい歌声を響かせられたと思います。木曜日の本番に向けて、もっと素晴らしい歌声を響かせ、いろいろな方に届けられるように頑張りましょう!
07:36
2020/10/26

広報委員だより No.10

| by:管理者
1年A組:【歌声交換会】
 先週はほとんどのクラスが歌声交換会をしたと思います。今からでも合唱祭にむけて家でも練習しましょう。

2年A組:【スポーツフェスティバルを終えて】
 先日、スポーツフェスティバルが行われました。全学年が協力して楽しめていたと思います。
 もう半月後には定期テストがあります。気持ちを切り替えてしっかりと対策をしていきたいです。

3年A組:【スポフェスとプレ発表会】
 スポーツフェスティバルお疲れさまでした!青組がまさかの逆転で3位から2位になりました!
 今週には歌声プレ発表会があります!毎日校内に聞こえるきれいな歌声を他のクラスに聞かせましょう。

1年B組:【合唱祭へ向けて】
 先週は先輩たちと交流会があり、アドバイスをもらい、改善しようと思いました。
 今週はプレ発表会があるので、そのアドバイスを生かして頑張りたいです。

2年B組:【今週も頑張ろう!】
 先週の月曜日は職員会議亜あり、一斉下校だったので、早く帰れました。皆安全に下校できていたので良かったと思いました。水曜日は学級優先日で2年生の教室しか見ていませんが、クラスの合唱のために歌声委員を中心に残っている人がいて頑張っていました。
 今週は学年協議会があります。出席する人は発表を積極的にできるようにしてほしいです。
 
3年B組:【行事とカメムシについて】
 今週はプレ発表会や任命式など行事がたくさんあります。クラスで力を合わせて頑張りましょう! 

 最近、湖底にカメムシが大量発生しています・・・。
 友達の服についていたら、さっと払ってあげてくださいね。
15:24
2020/10/19

広報委員だより No.9

| by:管理者
1年C組:【スポーツフェスティバルに向けての姿勢】
 先々週は生徒会選挙がありました。選挙に対する真剣な姿勢はこれからも続けていきたいです。
 先週のスポーツフェスティバル自分の種目だけでなく、応援も全力で頑張り、大変盛り上がることができました。

2年C組:【選挙】
 先々週の金曜日の6校時に生徒会選挙がありました。コロナ対策で演説は放送で行われました。皆、集中して聞いていました。投票は印西市で使われている本物の投票箱や記入台を使いました。

3年C組:【選挙とスポーツフェスティバルと卒業アルバム写真】
 先々週は選挙があり、みんな真剣に演説を聞いていました。翌週に続いてスポーツフェスティバル、卒業アルバムの写真撮影がありました。全学年一緒にできませんでしたが、それぞれの色で互いに力を合わせ、頑張りました。3年生は雨で2回に分けて行われましたが、2回ともすごく盛り上がってよかったです。競技終了後にはクラスや学年全体での写真撮影もありました。
14:56
2020/10/09

広報委員だより No.8

| by:管理者
1年B組:【放送のこと】
 この前は初めてお昼の放送がありました。放送する原稿が多かったのですが、スムーズに読むことができました。これから放送する回数が多くなってくるので、頑張りたいです。

2年B組:【少しずつ戻ってきた普通】
 10月5日から階段の通行区分の制限が解除されました。また、合唱祭に向けての帰りの会の延長も始まり、少しずつ普通の学校生活に戻ってきているように思います。ですが、未だに感染者は増え続けているのが現実です。少しずつ戻ってきた普通を終わらせないためにも意識して生活していきたいです。

3年B組:【火曜日は実力テストでした!!】
 先週は英検がありました。受験した皆さん本当にお疲れさまでした。また、受験に協力してくれた人もありがとうございました。今週も3年生は実力テストがありました。前回よりもっと点数が上がっていると良いのですが、まだまだ受験日までは日がありますので、これから先もあきらめずに勉強に励みましょう!
15:16
2020/09/30

広報委員だより NO.7

| by:管理者
今回は3年生が頑張ったので、3年生分がいつもよりも記事が多めです。

1年A組:【テストを終えて】
 先週は定期テストで今も疲れているかもしれませんが、今週も元気いっぱいにがんばりましょう!(テスト返却が待ってますね)

2年A組:【テストを終えて】
 先週はテストがあり、今週はテスト返し。間違えた問題などをしっかりと復習して次のテストに向けての計画を練っていこうと思いました。そして先生の話をよく聞き、授業に向けて取り組んでいこうと思いました。

3年A組:【定期テスト】
 3年生の内科検診、第2回の定期テストと続きました。これまでの成果が十分に出せたでしょうか?
 さて、問題です。
(1)-2+(-2³)×4=
(2) 2x+5y=-7
    3x+y=-4     xとyの値を求めよ
(3)x²+10x+24=0  xの値を求めよ

3年B組:【定期テスト】
 先週は定期テストがありました。皆静かにやっていて集中していました。今週はテスト返しなので、不正行為がないようにしましょう。

3年C組:【テスト前に】
 テストの一週間前、3年生は休み時間を使ってたくさんの人が勉強している姿が見られました。その一方で塾などで疲労がたまり、授業中に寝てしまう人もいたのが残念です。気がついた時にはお互いに声を掛け合っていきたいですね。
 この後、すぐに実力テストもあります。勉強している人ほど、疲れを完全にとるのは難しいかもしれません。そんな状況でも授業・テストに関わらず、いつでも全力が出せるように全力で頑張りたいです。
13:41
2020/09/16

広報委員だより NO.6

| by:管理者
1年B組:【ためになる情報】
 定期テストが近いですよね!先生が言っていたんですけど、青ペンで勉強するとよく覚えられるらしいですよ。(集中力が高まる効果があるらしいです)

2年B組:【大変だった実力テスト】
 先週の木曜日に実力テストがありました。テストは50分5時間で(3年生の英語のテストは60分)一般下校の時刻に近づくと、みんな疲れていた。しかも、テストの時間が長かったので、部活の時間が短くなり、とても残念に思いました。
 今週はテストはないのですが、定期テスト2週間前になるので、気を引き締めていきたいです。

3年B組:【実力テスト】
 先週の木曜日、3年生は実力テストがありました。(※2・3年生が実力テスト)
 1年生で習った内容がすっかり頭から抜けてしまっていて、自分でとても驚きました。もう一度復習をし直して次のテストに臨みたいです。

 今週から昼の放送が始まります!

 献立以外にも週の予定などを放送しているので、是非聞いてくださいね!
13:51
2020/09/01

広報委員だより NO.5

| by:管理者
 更新が遅くなってしまいましたが、まとめてお知らせします。
1年B組:【時間の意識】
 先週の仕事はありませんでした。今はコロナなどで放送の仕事も少なっていますが、仕事に慣れていきたいです。時計をよく見て時間の意識をしていきたいです。

2年B組:【新型コロナウィルスにより・・・】
 新型コロナの感染者が増加してきました。それに伴って学校での過ごし方もどんどん変化していきます。今後しばらくは昨年のような生活には戻れないと思いますが、新しい生活様式を意識して学校生活を過ごそうと思います。

    【特別日課が終わり】
 特別日課が終わり、火曜日からは通常日課となります。今年はコロナウィルスにより、本来夏休みの日に学校に来ることになりました。まだ暑い日は続きますが、引き続き、マスクを着け、ソーシャルディスタンスを保ち、かつ熱中症にも注意しながら過ごしたいと思います。

3年C組:【1学期最後の週】
 1学期最後の週になりました。1学期のまとめをしっかりとして気を抜かず、頑張りましょう。2学期は3年生にとって大切な学期だと思うので、集中して頑張りましょう!

3年B組:【夏休み明け】
 夏休みが明けて体がだらけていますが、今週徐々に取り戻していけたらいいな、と思います。

    【暑さに負けず頑張りましょう】
 短い夏休みが終わっての登校となりましたが、皆さんは休みを充実させることはできましたか?
 夏休みが終わり、今週で午前授業も終了し、9月1日から1日授業となります。暑い日が続きますが、毎時間しっかりとした態度でのぞみましょう。
13:27
2020/07/21

広報委員会だより No.4

| by:管理者
1年A組:【定期テスト】
 先週は定期テストがありました。難しかったですね。今週は特に予定はありませんが、気を抜かずに頑張りましょう。

2年A組:【テストが終わった】
 今週はテスト返しで、点数が低かったので、次に向けて頑張って取り組みたい。

3年A組:【テストお疲れ様です!】
 先週はテストお疲れさまでした!今週結果が返ってきますが、どうでしたか?点数が悪くてもあきらめず、「どこを間違えたのか」「次にどう活かすか」が大切だと思います!今回の経験を次に活かしましょう!!
16:29
2020/07/15

広報委員会だより No.3

| by:管理者
1年C組:【生徒総会と期末テスト】
 先週は生徒総会がありました。コロナの影響で放送での実施となりましたが、音だけだからこそ、ほとんどの生徒が集中して聞けたと思います。
 今週は期末テストがあります。全校生徒が実力を出し切れればいいな、と思います。

2年C組:【テスト期間】
 今週の木・金に定期テストがあります。テストに向けて頑張ります。

3年C組:【実力テストと卒業アルバム】
 先々週に実力テストがあったので、間違えたところをしっかり復習して定期テストにのぞみたいです。
 卒業アルバムの撮影がありました。皆さんの素敵な笑顔がとてもよかったです。
14:58
2020/07/08

広報委員会だより NO.2

| by:管理者
3年B組:【テスト】
 テンスと犯意が発表されました。今年度初の学校のテストです。しっかり勉強しましょう。

2年B組:【行事】
 先週は身体測定がありました。皆静かでよかったです。今週は生徒総会があるので、気を引き締めてのぞみたいです。

1年B組:【放送の反省】
 ①先週は初めて放送をしました。短い文でしたが、うまくできたので良かったです。もっと長い分も読んでみたいです。
 ②先週は放送をしている時にかんでしまったので、今週はかまないようにしたいです。
17:38
2020/07/01

広報委員会だより No.1

| by:管理者
令和2年度初めての広報委員会だよりです。

1年A組【先週の出来事と今週の予定】
 先週の火曜日は防災訓練があり、地震と不審者対応と委員会がありました。この日から本格的に学校生活が始まったので、委員会の仕事をがんばります。防災訓練では自分のクラスはしっかりとできました。
 今週の予定は火曜日に身体測定がありますので、中学生らしく静かに並んでいたいです。

2年A組【学校生活が始まって】
 給食が始まって、班の隊形でではなく、前を向いて食べるのにまだ慣れないです。
 今週はテスト範囲も発表されるので、しっかり勉強しておきたいです。

3年A組【7月になるよー!】
 先週は防災学習がありました。今回の防災学習は不審者対応の学習でした。不審者対応について自分は練習ではうまくできても、もし本当に不審者が来たら自分は焦ってしまうと思います。本当にそうなった時を想定して、きちんと落ち着いて対応できるように練習をまじめにやったほうがいいと思いました。
 今週は身体測定があります。身長や体重等も含め、自分の健康管理をきちんとしていきましょう。
11:21
2020/02/27

広報委員会だより NO.15

| by:管理者
1年C組:【期末テスト】
 先週の木・金曜日は決まちうテストがありました。とても大変でした。今週はテスト返しがあるので緊張します。

2年A組:【テスト☆】
 先週は1.2年生はテストでした。来週はテスト返しがあります。色々な教科が返ってくるので、できなかったところを復習しましょう。

3年D組:【合格発表】
 先週は公立の前期合格発表がありました。その後確約書を提出したり、後期を受けることになった人はもう一度願書を提出しました。今週は志願変更ができます。結果がどうであろうと次のステップに前向きに進んでいきたいと思います。
15:54
2020/02/17

広報委員会だより No.14

| by:管理者
1年B組:【火曜日の出来事】
 火曜日の放送でかんだ時がありました。読むところを忘れることがあった。

2年C組:【テスト週間】
 今週から1・2年生はテスト週間です。学年最後のテストなので、みんな力を入れて頑張りましょう!!

3年C組:【前期入試】
 先週の12・13日は県立高校の前期入試・面接等でした。今まで勉強してきた成果を出し切れたと思います。
 今週は合格発表があるので、緊張しています。結果がどうであれ、自分なりにやり切れているのなら良いと思います。発表があるまで何かできるわけではありませんが、少なくとも「心掛け」を良くして生活を送ることが大切なのではないかと思います。
08:57
2020/02/10

広報委員会だより NO.13

| by:管理者
1年A組:【3年生とのラストの委員会】
 7日(金)は3年生とのラストの委員会でした。3年生は委員会を面白くしたり,進めたりしてくれました。次から3年生がいないのが、悲しいです。でも、3年生がいなくても仕事をがんばりたいです。

2年B組:【テスト勉強をしましょう】
 先週は試験範囲が発表されました。2年生はこれまでよりもワークの量が多く、大変そうです。計画的に勉強をし、良い結果を残せるようにしましょう。

3年B組:【千葉県公立高校入試が始まります。】
 いよいよ3年生は12・13日に公立高校の入学試験が始まります。3年間様々な分野にわたって勉強をしてきましたが、ついにその集大成を迎えます。3年間の度量した成果を全力で発揮できるように、頑張っていきたいです。

3年D組:【願書提出、そしていよいよ前期試験】
 先週には公立高校の前期入試の願書提出がありました。今週は水・木曜日にいよいよ入試本番を迎えます。自分の実力を出し切り、皆で合格を勝ちとれるようにしたいです。
15:30
2020/02/04

広報委員会だより No.12

| by:管理者
1年C組:【もう少しで先輩】
 2月になり、私たち1年生が先輩と呼ばれる時がもう少しで来ます。今のうちに先輩方の行動を学び、先輩として恥ずかしくないよう、頑張っていきたいです。

2年A組:【テストをがんばりましょう】
 いよいよ今週は定期テストの範囲が発表されます。来週は祝日もありますのでたくさん勉強してよい点数がとれるように頑張りましょう。

3年A組:【テスト】
 今週は公立の前期入試の出願がありますが、学力テストもあるので、いい点数をとれるように頑張ろうと思います。
08:14
2020/01/29

広報委員会だより No.11

| by:管理者
1年B組:【1年生危機!?】
 先週1年生はインフルエンザ等で熱が出たりした人が多く、午前中で授業が終わる日があった。「1年生やばいなぁ」と思ったけれど、今週は元気になっていて、良かった。

2年C組:【体調管理をしよう】
 1月も残りわずかとなりました。勢いは一時期よりは収まっては来ているようですが、1・2年生の中でインフルエンザや感染性胃腸炎が流行しています。しっかりと手洗い・うがいをして受験をひかえる3年生へ迷惑をかけないようにしましょう。


3年C組:【受験】
 先週は私立を受けた人の合格発表がたくさんありました。合格する人が多く、私にとってはそれはプレッシャーとなりました。
 今週は特に何もありませんが、来週早々に公立前期入試の出願があります。出願も面接試験の一部だと思って良い態度で行き、しっかりと受験番号をもらってきたいです。
15:42
2020/01/20

広報委員会だより No.10

| by:管理者
1年A組:【席替え】
 先週は席替えがあり、今週から班が新メンバーとなりました。新メンバーでもみんなで協力して過ごしたいです。そして1年A組ではインフルエンザが流行っているので、健康面も気をつけながら過ごしていきたいです。

2年A組:【先週から今週にかけて】
 先週金曜日から3年生は私立受験がありました。土曜日には雪も降っている中、大変だなぁ、と思いました。来年は自分たちの番なので、今から準備をしていかなくてはいけない、とも思いました。
 今週は教育相談が始まるので、担当の先生といろいろなことを話そう!また、最終下校時間も17:00となります。

2年B組:【柔道の授業が始まる】
 先週から保健体育の授業で柔道が始まりました。けがをしないように気を引き締めて授業に臨みたいです。今週も新しい技をやったりするのでけがにだけは気をつけて、安全上の注意をしっかりと聴いて、守っていくようにしましょう。

3年B組:【私立入試・合格発表・でもまだまだ続くよ!】
 3年生は先週末から私立高校の入試が始まりました。一生懸命勉強をしてきた成果を発揮することができたでしょうか?今週には合格発表があり、私立が第一希望の人は進路が決定します。進路が決定した人もまだの人もこれから最後の一人が進路が決定するまで、みんなで努力・協力していきたいです。
 今週は6時間日課が多いので、公立の前期入試を目指して授業や家庭学習も頑張っていきましょう。
09:52
2020/01/17

広報委員会だより No.9

| by:管理者
1年C組:【先週の出来事】
 先週は実力テストがありました。学校に良い緊張感があり、良かったと思います。この緊張感を忘れず、次のテストも頑張りたいと思います。

2年C組:【新年の抱負と実力テスト】
 今年もよろしくお願いします!
 これからも皆さんに楽しく読んでもらえるような原稿を書けるように頑張ります。
 先週実力テストが行われました。実力テストは自分の実力をはかる良い機会です。皆さんの結果はどうだったでしょうか?

3年A組:【私立受験】
 冬休みは勉強漬けとなり、いよいよその成果が試される時期となりました。いよいよ私立の受験が始まります。わたくしも受けるのでベストを尽くして悔いの残らないようにしたいと思います。

※今週土日の入試の人は天候が心配されます。早目の行動開始・出発を!
 わからないことはもう一度入試要項を見て、対処・問い合わせをしてください。
 雪等で自家用車で行き、遅れてしまった場合、入試が受けられないことがありますので注意してください。(公共機関の場合、遅れた時には遅延証明がありますので、そちらをお勧めします)
08:32
2019/12/17

広報委員会だより No.8

| by:管理者
1年A組:【一人でやった放送】
 先週は1年生の休みが多く、心配でした。1年生の放送当番の日は僕一人しかいなかったので、朝から手惑いました。いつも通りやることができましたが、今後は対策をとって戸惑うことなくやり遂げたいです。

1年B組:【欠席】
 火曜日に1日休んでしまいました。しっかりと治して次から頑張りたいです。

2年A組:【来週は冬休み】
 今週は命の授業がありました。生まれてくる子供は全員が元気に生まれてくるわけではないことを学びました。
 さて、来週はいよいよ冬休みです。最近は風邪やインフルエンザが流行っているのでしっかり手洗い・うがいをして、1月7日に元気に登校できるようにしましょう。

2年B組:【体調管理をしましょう】
 先週からインフルエンザが流行り、欠席者も増えてきました。冬休みが始まり、クリスマス・お正月など人と会う機会があります。しっかりと体調管理をし、充実した休みを過ごしましょう。

3年D組:【書き初め大会】
 我々3年生の課題は「幸福な新年」でした。僕はあまり上手く書けませんでしたが、他の皆はかなり上手でした。

 いよいよ出願も間近に迫ってきました。いよいよ受験シーズンが到来します!
 
 皆さん気を引き締めて頑張っていきましょう!!
12:22
2019/12/09

広報委員会だより No.7

| by:管理者
 1年C組:【テストも終わって】
 定期テストも終わり、一段落・・・と思ったら、次は予餞会のスローガン決めとたくさんイベントがあって楽しいです。
 今年もあと少し、いつも以上に気合を入れて頑張りたいです。

 2年C組:【書き初め】
 先週、国語科の授業で書き初めの練習を行いました。2年生の課題は「希望の船出」です。難しい文字ですが、みんな一生懸命取り組んでいました。
 今月に入って全国的にインフルエンザが増えてきているので、手洗い・うがいをして予防しましょう!

 3年B組:【12月となりました】
 こんにちは!広報委員会(IT)です。
 先週の日曜日から12月となりました。私たち受験生には刻々と高校入試が近づいており、日々受験勉強に励んでいます。貴重な時間を十分に活用し、高校合格に向けて頑張っていきたいです!!

 3年C組:【幼稚園】
 先週から天神幼稚園に持っていくキャタピラや投げ輪、ボーリングなどを家庭科の授業で作り始めました。今週の金曜日にそのおもちゃを持って幼稚園に行きます。たくさん遊んできたいと思います。
18:14
2019/12/05

広報委員会だより No.6

| by:管理者
1年B組:【定期テスト】
 先週、定期テストがあった。とても難しかったです。今週テストが返されています。次のテストはその結果をいかしてがんばりましょう。

2年B組:【定期テスト】
 先週は定期テストがあった。今週はテスト返しなので気を引き締めていきたい。

3年A組:【いよいよ年末】
 今年もあと一か月で終わります。やり残して悔いが残らないように残っている時間を大切に使って、学習に励みます。
14:17
2019/11/25

広報委員会だより No.4

| by:管理者
1年A組:【テストは大変・・・。】
 先々週から1年生はテスト勉強が始まりました。みんながすごく勉強していて、私は「大変だ!もっと私も頑張らなくっちゃ!!」と思いました。
 今週は第3回定期テスト。木・金曜日に向けてさらに気合を入れたいです。

2年A組:【テスト一週間前!身を引き締めよう
 1・2年生は定期テスト一週間前なので、身を引き締めて勉強に取り組みたいです。
 最近テスト前なので自学の時間が多いものの、しゃべってしまう人もいます。もっとみんなで身を引き締めよう!

3年D組:【進路に向けて】
 先週は面接練習がありました。1つ1つの動作を覚えて、活かせるようにしたいです。
 今週は三者面談があるので、先生や親とよく話し合って進路先を決めていきたいです。
15:43
2019/11/21

広報委員会だより No.3

| by:管理者
1年C組:【定期テスト】
 もう少しで定期テストです。部活動停止期間や下校時間が短くなったこともあり、部活のできる時間が少なくなってきたので、残念です。

2年C組:【校内演奏会】
 先週は校内演奏会が行われました。たくさんの人たちが見に来ていました。皆楽しみながら演奏を聴くことができました。
 最近、寒くなってきているので体調管理に気を付けて過ごしていけると良いですね

3年C組:【テストや入試、面接も!みんなで乗り】
 先週は音楽のテストや定期テストなどいろいろなテストがありました。定期テストの後には面接練習があり、本番の入試のようで少し緊張しました。
 テスト返しが今週ありますが、良い結果だと信じたいです。3年生はもう定期テストはないので、あとは入試勉強に専念します。
17:44
2019/11/12

広報委員会だより No.2

| by:管理者
1年B組:【放送】
 放送でかまないように頑張ったので、これからも頑張ります。

2年B組:【職場体験】
 2学年では先週、職場体験がありました。それぞれの事業所で学んだことを将来のために役立てたいです。
 もうすぐ1・2年生も定期テストです。2学期最後のテストなので、前回よりも良い結果になるよう、今から勉強をしていくことが大切ですね。

3年B組:【実力テストがありました】
 こんにちわ!3年B組広報委員(IT原稿執筆者)です。
 先週の木曜日に3年生は実力テストがありました。3年生は14・15日には定期テストを控えています。高校入試まで残り100日を切りました。テスト続きではありますが、頑張っていきましょう!!
15:24
2019/11/05

広報委員会だより NO.1

| by:管理者
 後期より放送とITが一緒になって広報委員会になりました。ここでは、近況を各学年よりお知らせしていく予定です。今回はその第1回目です。

1年A 組:【初めての放送】
 先週は初の放送を任されました。初!ということもあって胸がドキドキしました。放送でアナウンスするときは先輩がフォローしてくださり、失敗はしませんでしたが、すらすらとは言えませんでした。次回は早く来て、すらすら言えるように練習して本番に臨みたいです。

2年A組:【触媒体験】
 今週は2年生が職場体験に行きます。3年生は昨年度行ったことを思い出す方がたくさんいることと思います。1年生は来年度に行くので今からどこの事業所に行きたいか考えておくとよいかもしれません。2年生は事業所やお役様に失礼のないようにしっかりとした態度で働くことの大事さや大変さを体験してきましょう。

3年A組:【最後のテスト】
 先週に定期テストの範囲が出されました。最後の定期テストとなるので頑張りたいです。
 

14:02
2019/06/13

2年生校外学習 TGG・浅草

| by:管理者
 先日、2年生のTGG(TOKYO GLOBAL GATEWAY)・浅草の校外学習がありました。

 TGGでは、事前に勉強した英語を使って活動することができました。

 浅草では、グループごとにいろいろなお店に行って食べたり、お土産を買いました。
時間に遅れてしまうことがあったので、学校生活ではより時間に気を付けて生活したいです。浅草には浅草メンチやアイスメロンパンなどがあるので是非、皆さん機会があれば行ってみてください。
16:15
2019/05/29

修学旅行に行ってきました‼

| by:管理者
こんにちは‼ 3年IT係会です。
我々3年生は今月の18日~20日まで京都と奈良へ修学旅行へ行ってきました‼
1日目は奈良、2日目と3日目は京都へ班別研修やコース別研修に行きました。
各クラス各班がそれぞれの見学場所を楽しく回ることができました。
この修学旅行で学んだことは今後の新聞作りに生かしていきます。
3年生の皆さんは良い記事を作れるように頑張りましょう‼
15:36
2019/05/23

今年度の1年生の初投稿、抱負~歯科検診~

| by:管理者
こんにちは。

Aさん:1年IT係会です。
これからもよろしくお願いします


Bさん:新しくIT係になりました。
読んでくれる人が面白いと思ってくれるような記事を書きたいです。


Cさん:IT係としていいホームページを作ります。
よろしくお願いします。



今日は1年生と2年生のBC組の歯科検診がありました。

これを機に歯を大切にしていきましょう‼
16:22
2019/04/24

新年度初投稿

| by:管理者
こんにちは‼
三年IT係会です。
新年度となってから約3週間が経ちました。
桜の花はほとんど散り、春の暖かい陽気が少し暑く感じられるようになってきました。
新たに入学してきた新入生も印西中学校に慣れて元気に過ごしています。
先日には各部活動に新入生が正式に入部し、印西中学校もさらに賑やかになりました。
IT係会は今年度も、印西中学校についての様々な話題を投稿していきます‼
引き続き今年度⁽令和時代⁾も印西中学校IT係会をどうぞよろしくお願いします‼
15:28
2019/03/18

平成30年度最後の投稿

| by:管理者
こんにちは。
2年IT係会です。
平成30年度⁽2018年度⁾の一年間、我々IT係会は、印西中学校の様々な話題を日々ホームページに投稿してきました。
部活動の活動や様子を取材したり、行事の様子を伝えたり………
印西中学校についてより多くの方に知ってもらえるよう、ホームページへの投稿をしてきました。
そこで、一年間活動してきた係員からの一言を載せていきたいと思います‼

A組係員さん:私は初めてIT係に入ってタイピングを打つのが遅くて係長に任せきりになってしまいました。次、IT係会に入ったらタイピングを早く打てるように家でも「タイピング」の練習を積み重ねて出来るようにしていきたいです。 半年間ありがとうございました。

C組係員さん:今年初めてIT係会に入って担当日を忘れず楽しく活動できてよかったです。

D組係員さん:IT係会は2年目でしたが皆と楽しく活動することができたのでよかったです。

B組係長さん:後期からIT係会の係長を務めさせていただきました。最初の時期は様々な活動があり、大変でしたが、卒業された三年生の先輩方からのアドバイスをうけて段々慣れて活動していくことができました。来年度は最上級生となるので、IT係会長としてさらに頑張っていきたいです。一年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。


一年間ありがとうございました‼
15:17
2019/03/13

卒業式が行われました。

| by:管理者
1年IT係です。
昨日3年生のための卒業式がありました。
1・2年生はとても姿勢が良く取り組めました。

私たちは初めてだったので、とても緊張しましたが無事に終えることができました。

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます‼
高校生になっても全力で楽しんで下さい!応援しています。

1・2年生の皆さんは、間もなく進級です。
1年生の皆さんは先輩になるので、気を引き締めて頑張りましょう‼
2年生の皆さんは最高学年になり、受験が始まります。頑張って下さい!
17:10
2019/03/13

卒業式が行われました。

| by:管理者
1年IT係です。
昨日3年生のための卒業式がありました。
1・2年生はとても姿勢が良く取り組めました。

私たちは初めてだったので、とても緊張しましたが無事に終えることができました。

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます‼
高校生になっても全力で楽しんで下さい!応援しています。

1・2年生の皆さんは、間もなく進級です。
1年生の皆さんは先輩になるので、気を引き締めて頑張りましょう‼
2年生の皆さんは最高学年になり、受験が始まります。頑張って下さい!
17:10
2019/03/06

卒業式が近づいてきました

| by:管理者
2年IT係会です。
先日印西中学校では予餞会がありました‼
3年生への感謝の気持ちを1・2年生が劇などで伝えました。
そして、今月の12日に3年生は卒業式を迎えます。
今日は1・2年生による卒業式練習がありました。
礼儀や作法など、様々な練習を行い、改善点や課題点も見つかりました。
3年生が気持ちよく印西中学校を卒業できるように1・2年生は頑張りましょう‼

↓先日の予餞会の様子です↓
 
 
 

15:14
2019/02/08

公立入試

| by:管理者
3年IT係です。
公立の入試が来週の火曜日と水曜日にあります。
公立を受験する人たちは皆全力で頑張っています!
受験生は今まで学んだことを出しきれるように頑張りましょう!
応援お願いします!
15:32
2019/02/01

実力テストと定期テスト

| by:管理者
今日、実力テストの結果が返されました。

一年生の皆さんは結果が返ってきていかがでしたか。
喜んでいる人もいれば悲しんでいる人もいました。
悔しかった人は次の定期テストは2月の中旬なのでたくさん勉強して目標を達成出来るように頑張りましょう。
16:02
2019/01/17

予餞会準備がスタートしました!

| by:管理者
2年IT係会です。
私たち1・2年生は3月の予餞会に向けて準備がスタートしました。
劇の練習など、様々な役割に分かれて活動しています。
一人一人が自分の仕事を意識して、3年生の笑顔あふれる楽しい予餞会を
作り上げていきましょう‼
また、3年生は私立入試が始まりました。
これまでの努力を発揮して、合格を目指して全力で頑張ってください‼
15:10
2019/01/11

あけましておめでとうございます

| by:管理者
あけましておめでとうございます。
3年IT係です。
今週から
「一所懸命、
    一緒に懸命!」
というお手紙を毎号載せていきたいと思います。
ぜひご覧ください!



15:44
2018/12/12

IT係1年生

| by:管理者
~吹奏楽部予餞会と定期演奏会に向けて~

打楽器の練習風景です。↓


吹奏楽部にインタビューをしました。

・お客さんを楽しませる為に頑張りたい。
・先輩を喜ばせたい。
・いっぱい練習をして予餞会に臨みたい。
・先輩に感謝が伝わるような演奏をする。
・楽しんで演奏をする。
このように吹奏楽部は予餞会と定期演奏会に向けて頑張っています。

1・2年生は一昨日に予餞会集会を行いました。
予餞会実行委員が係について説明してくれました。
予餞会に向けて動き出しました。3年生に楽しんでもらえるよう頑張りたいです。
15:47
2018/12/05

2018年も残り一ヶ月となりました

| by:管理者
2年IT係会です。
12月がスタートし、2018年も残り一ヶ月となりました。
今年も様々な事がありましたね。
3年生はもうすぐ受験が始まります。
今まで約一年、日々勉強に励んできた3年生の集大成です。
三年生の皆さん、最後まで全力で頑張ってください‼
15:21
2018/11/30

私立受験について

| by:管理者
3年IT係です。
そろそろ私立高校の受験がちかづいてきました。
それに伴い先日ネット出願の説明がありました。
3年生全員が受験に向けて頑張っています!
応援よろしくお願いします!
14:50
2018/11/07

定期試験が近づいてきました!

| by:管理者
IT係会2年生です。
定期試験が近づいてきました。
生徒は一週間後に迫る定期試験に向けて日々勉強しています。
ちなみに、私の目標は全教科で95点以上を目指すことです。
生徒のみなさん、ベストを尽くして良い点が取れるように頑張りましょう‼


印西中学校の皆さんがテストに向けて取り組んでいる計画表です。
14:57
2018/10/26

後期スタート(1年)

| by:管理者
後期が始まり、新しい委員会になり慣れない事もありますが、先輩の足を引っ張らないように頑張りたいです。                              
これからホームページ作成する上で、みんなに分かりやすくしていきたいです。
15:39
2018/10/26

後期スタート【2年生】

| by:管理者
後期の係会がスタートしました。
私たちの目標は【お互いに仕事を確認し合い、分担した仕事を確実に行おう】です。
後期二年生IT係は、新しいメンバーで活動していきます。
今回はメンバーの意気込みを紹介していきます‼

【意気込み】
学年代表に続いて係長になりました。今後も印西中についてたくさんの話題を取り上げていきます。よろしくお願いします‼(IT係長)

私たちは、仕事を忘れずに取り組んでいきたいです。よろしくお願いします。
(メンバー一同)

IT係会活動風景↓
ワンクリック、よろしくお願いします‼

15:36
2018/10/26

後期スタート(3年)

| by:管理者
3年IT係です。
今日は後期になって初めての委員会、係会でした。
一、二年生のメンバーは新しくなりました。
三年生にとったら最後なので頑張りたいです!
後期もone clickお願いします!

下に載せてあるのは、歌声委員会の様子です。
印西中の皆さん後期も、頑張りましょう!

15:34
2018/10/03

すこほほ情報!! No,8

| by:管理者
ひょうたんを収穫しました。今年の成りは良くありませんでした・・・。残念です。
これから加工の工程に入ります。今は水につけてあります。
大変な作業ですが、頑張っていこうと思います!!

18:23
2018/09/20

前期最後の委員会・係会

| by:管理者
3年IT係です。
今日は前期最後の委員会・係会でした。
後期からは2年生が中心となって頑張っていきます。
3年生は3年間お疲れ様でした。
3年IT係から
「三年間ありがとうございました。
面白い記事だったでしょうか。みんなで
考えて記事を作るのは凄く楽しかったです。
本当にありがとうございました。」

前期最終の委員会・係会風景です。3年生の皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。





16:11
2018/09/13

すこほほ情報!! No,7

| by:管理者
暑い夏休みを乗り越え、瓢箪が大きく大きく育ちました。
よく見てみると、たくさんの実が成っていました。これから涼しくなってきます。
そろそろ収穫をして、加工の工程に入ります。
今年は何個収穫することができるか楽しみです。


14:10
2018/07/13

すこほほ情報!!No,6

| by:管理者
瓢箪が育ってきました。
少し昨年よりも成長が遅いような、細々しているような気もしていますが、
少しずつ育ってきています。いくつかの株は枯れてしまって(水も肥料も
あげていて、なぜだかわかりませんが、、、)、残念ですが、追加でまた
苗を植え、彼らに期待しています!!

11:26
2018/07/11

夏休みが近づいてきましたね!

| by:管理者
こんにちは一年IT係です
セミが鳴き始め暑い日々が続きます。
3年生も修学旅行から帰ってきて賑やかな毎日が戻って来ますね。
今回は、女バレ・陸上・柔道部にインタビューしてきました。
質問内容は前回と同じですので、省略させていただきます。

《女子バレーボール部》
1,パス→スパイクカット→サーブカット→スパイク→サーブ→フォーメーション確認
2,大変じゃない!
3,二日目進出ベスト8


《陸上競技部》
1,流し・加速走
2,大変ですが楽しいです。
3,全員県大会出場です。

《柔道部》
1,回転運動→寝技の反復→寝技の反動→打ち込み→移動打ち込み→投げ込み
2,大変なことはあるがやりがいがある
3,個人 全員県大会出場
  団体 関東大会出場

17:09
2018/06/29

総体に向けて

| by:管理者
こんにちは、三年IT係会です。
今回は、女子テニス部、男子バスケットボール部のインタビューに
いってきました。
インタビュー内容は以下の通りです
1今日はどんな活動か?
2活動は大変か?
3目標は?

女子ソフトテニス部
1.サーブと足を動かす基礎練習
2.大変だけど楽しい
3.総体県ベスト8

男子バスケットボール部
1.対人
2.大変
3.県大会ベスト8


総体がちかずいてきたのでどの部活も頑張っていました!!
16:38
2018/06/13

定期テストが近づいています

| by:管理者
こんにちは、IT係一年生です。
テスト勉強の計画を立て、勉強を頑張っているところだと思います。
部活動も先輩方を中心に最後の大会やコンクールに向けて、一生懸命頑張っています。
今回は、4つの部活動に取材をしてきました。
質問内容は前回と同じですので省略させていただきます。

<美術部>
Q1 美術部展に出す、個人製作と、共同制作を行っています。
Q2 大変ですが、作品ができる楽しさがあります。
Q3 美術部展で入賞することと、学校全体に美術部のことを伝えることです。

<吹奏楽部>
Q1 コンクールに向けての練習をしています。
Q2 大変なときもあるけど、演奏会などがあるので、やりがいを感じます。
Q3 夏にある千葉県吹奏楽部コンクールで、金賞をとることです。

<男子バレーボール部>
Q1 パス、スパイクなどの練習をしています。
Q2 みんなをまとめることは大変です。
Q3 郡大会入賞、県大会出場!!

<女子バスケットボール部>
Q1 今週の大会に向けたシュート練習をしています。
Q2 大変です。
Q3 郡大会ベスト8!

ご協力ありがとうございました。
17:04
2018/05/30

夏が近づいています

| by:管理者
こんにちは。二年IT係会です。
最近は気温が高く、暑い日が続いています。
どの部活動も暑さの中頑張って活動をしています。
しかし油断は禁物。
しっかりこまめに水分補給をし、楽しく活動していきましょう‼

〈卓球部・野球部に取材しました〉
今回我々は、活動中の卓球部と野球部に取材をしてきました‼
・卓球部
Q1,今日はどんな活動をしていますか?
A,走り・基礎打ち・試合練習です。
Q2,活動は大変ですか?
A,大変なときもありますが、勝ちたいと思えば辛くはありません。
Q3,目標はなんですか?
A,全員県大会出場です。

・野球部
Q1,基礎練習・試合形式・ノック
Q2,大変だけど、楽しいです。
Q3,県大会優勝・関東大会出場です。

卓球部・野球部の皆さん、ありがとうございました。
今後も頑張ってください‼

・卓球部↓

・野球部↓

16:06
2018/05/16

修学旅行係活動

| by:管理者
3年IT係です。
係は、学習 美化 広報 保健 班長 実行委員があります。
どの係も頑張っています。
学習係と実行委員などが特に大変なので頑張ってほしいと思います。
修学旅行に向けて少しずつ頑張っていきたいと思います。
16:10
2018/05/16

すこほほ情報!!No,5

| by:管理者
すこほほでは皆さんが知っている通り、9月に行われる印西中学校の運動会に向けて
はちまきを製作しています。青色が終わり、今は白に取りかかっているところです。
なかなか人数がそろわない中ですが、頑張って進めています。
是非楽しみにしていて下さい。

11:07
2018/05/16

すこほほ情報!!No,4

| by:管理者
本当に暑い日が続いています。毎日瓢箪に水をあげていますが、
まいってしまわないか正直心配なところです。いつも見ていて、
なかなか成長が見られないことも心配だったことの1つでした。
そこで、すこほほで除草作業をしました。
元気に育ってくれればと願っています!!

11:02
2018/05/10

1年IT係です

| by:管理者
校外学習の話し合いやしおり作りがおおづめを迎えて、火曜日には...
ついに校外学習があります!!!
1年生や1年生の先生方に何が楽しみか聞いてみました。
アスレチックが 13票の1位! 
カレー作りが 12票の2位!
バスレクが 5票の3位!
オリエンテーリングが 2票の4位でした。
アスレチックとカレー作りが楽しみみたい!

先生方にも聞いてみました!
駒居先生は、カレー作りが1番の楽しみだそうです。
澤口先生は、水上アスレチックで子供たちが落ちるのを見るのが楽しみだそうです。  
イケメンな小山先生(先生希望)アスレチックが楽しみだそうです。
千羽先生はバスレクが楽しみらしいです。
わっしょい先生は、子供たちからおやつをもらうのが楽しみだそうです。ちなみにB組のバスに乗るみたいので、あげてみてください!

みんなで楽しい校外学習にしましょう!
16:29
2018/05/07

こんにちは。2年IT係です。

| by:管理者
楽しいゴールデンウィークが終わり、普段の生活が戻ってきました。1,2年生は校外学習、そして3年生は修学旅行への準備が始まり、忙しくなってきました。
どの学年も成功に向けて、日々頑張っているので、一人一人が協力し合い、楽しい校外学習、修学旅行にしていきましょう!!
18:15
2018/04/26

すこほほ情報!!No,3

| by:管理者
瓢箪の苗ができあがり、ツルも伸び始めたところで、プール脇のフェンス沿いに植えました。
雑草も多く、心配ですが・・・、
水もたっぷり、肥料もあげ、元気に育ってくれることを祈っています。
ぜひ見守っていただけるとありがたいです。
たくさんの実が成れ!!

14:52
2018/04/20

修学旅行に向けて。

| by:管理者
三年IT係です。
三年生はいま修学旅行の計画を立てています。
今日修学旅行の係決めをしました。
新しい班になるので頑張って行きたいです。
16:08
2018/04/19

すこほほ情報!!No,2

| by:管理者
瓢箪がすくすく育っています。本葉も出始め、そろそろ根もしっかりしてくる頃です。

今年も正門から入り、右側にあるプールサイドのフェンス沿いに植えたいと思います。
たくさんの実がなることを期待していてください。
08:59
2018/04/12

IT係になって これからの意気込み

| by:管理者

IT係一年生です。

こんにちは。中学校生活初めての係活動でおかしい部分もあるかもしれませんが、暖かい目で見守ってください。

初めてのHP作りです。これからは、いろんな学校行事の出来事や、おめでたいこと、いろんな出来事を書いていきます!(1-B)
 

憧れのIT係に入れ感動しています!これから学校のことをわかりやすく伝えられるように頑張ります!よろしくお願いします(1-A)

ITになって今日初めてHPを書きました。文の内容を書くのが大変ですらすら書いている先輩がすごいです。ITをこれからも頑張りたいです(1-C)
16:44
2018/04/12

新学期を迎えて

| by:管理者
3年IT係です。
学年が上がって最高学年になって部活動では最後の総体があったり
受験へのカウントダウンが始まってきました。
HP作成も自分たちは最後になるのでもっと内容の良い
HPを作れるように頑張ります!!
16:35
2018/04/12

IT係になって これからの意気込み

| by:管理者
IT係の二年生です。
今回から新しいIT係で投稿していきます。
一年間印西中学校の日常や行事についてお伝えします。
これからどうぞよろしくお願いします。

〈意気込み〉
皆さんにわかりやすくお伝えできるように頑張ります。よろしくお願いします。

IT係に新しく入りました。精一杯頑張るのでよろしくお願いします。(二年IT係一同)
15:56
2018/04/11

すこほほ情報No,1

| by:管理者
今年度も瓢箪作りをしてまいります。完成品をお楽しみにしていただけるとうれしいです。

昨年度末に生徒が植えた瓢箪の種から芽が出てすくすく伸びてきています。とても元気に育っています。今から楽しみです!!

15:20
2018/03/14

卒業式

| by:管理者
IT係の一年生です。
昨日、3月13日に、お世話になった、3年生の先輩方の卒業式がありました。
呼名では、先輩方、一人一人のしっかりとした、お手本となるような返事を聞く事ができました。
3年生には、入学してから、今までたくさんの事でお世話になりました。
学校生活で学ぶこともあったり、運動会や合唱コンクールでも、お手本となる姿を見せてくれました。
3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
高校に進学しても頑張ってください。

3年生の思い出の教室です。⇓

16:27
2018/03/14

上級学校調べ   進路講話

| by:管理者
二年IT係です。
二年生は、自分たちの進路に向けていろんな高校を調べました。
それに関連して3月16日に進路講話があります。
しっかりとした態度で話をよく聞きたいと思います。


来てくださる高校名
印旛明誠高校、柏南高校、我孫子東高校、成田西陵高校、
我孫子二階堂高校、中央学院高校。
16:08
2018/03/07

一年IT係 〜もうすぐで卒業式です〜

| by:管理者
IT係の一年生です。
桜の木につぼみがつく時期になりました。
春の訪れと共に先輩方の卒業式も近づいています。
私たちが部活動などで多くお世話になった先輩方ももうすぐ卒業です。
今までの感謝の気持ちを込めて卒業式に挑みたいです。

15:32
2018/02/28

定期試験終了

| by:管理者
二年IT係です。
2月の22,23日に今年度最後の定期試験がありました。
どの生徒も頑張って集中して取り組んでいました。
つぎは、予選会があるので三年生を楽しませられるように頑張ります。
保護者の皆様も楽しみにしていてください。
16:06
2018/02/06

3年 最後の一コマ

| by:管理者
 

~前係長から~
 とりあえず楽しかったです。みんなで考えた記事はとても良いものになりました。
卒業は悲しいですが、新たな出会いでもあるので楽しみにしたいです。
                 2年間ありがとうございました!

~前副係長から~
私は二年間IT係を務めさせていただきましたが、毎週水曜日にHPを更新するのが楽しみでした。
この係で培ったものを、今後の高校生活でも生かしていきたいと思います!
ありがとうございました!

~三年メンバーから~
僕は三年間やらしてもらって、学んだことは人任せはいけないことだということを学びました。
ありがとうございました!

私は、IT係を1年生の時と、3年生の時やらしてもらって、いろいろな記事を書くのが楽しかったです。みなさんこれからも、IT係をよろしくお願いします。
今までありがとうございました!!!!!!!
15:59
2018/02/06

定期テスト準備

| by:管理者
こんにちは二年IT係です。
今日から定期テストの準備をしています。{下の写真は学習計画表です。}
テストは、2月22,23日にあります。
どの生徒も勉強を一生懸命に頑張っています。
テストの結果を楽しみにまっていて下さい。

15:58
2018/01/31

予餞会に向けて

| by:管理者
IT係の一年生です。
先週から三年生のための予餞会に向けて、一年生と二年生は準備と練習に取り組んでいます。
一年生は初めてなので、緊張している人が多いと思います。
二年生は送る側が今年で最後で来年は送られる側なので、とても気合が入っていると思います。
三年生は今まで先輩方を送ってきて、今年は送られる側です。
なので、一年生と二年生は三年生を感動させられるような予餞会になるようにみんなで
協力して頑張りましょう。
16:13
2018/01/17

予餞会準備

| by:管理者
皆さん、こんにちは2年IT係です。
私達は、今、予餞会の準備に励んでいます。
内容は言えませんが、3年生に楽しんでもらえるように、
頑張って準備をしています。楽しみにしていてください!!!
私たちは失敗しません!
15:49
2018/01/10

実力テストに向けて

| by:管理者

あけましておめでとうございます。IT係の1年生です。
冬休みは1学年から3学年まで勉強する時間をたくさんとれたと思います。
昨日は始業式があり、今日から本格的に授業が始まりました。
明後日に5教科の実力テストがあります。
実力テストでいい点数がとれるように勉強をたくさんして頑張りましょう。


15:49
2017/12/20

面接練習

| by:管理者
先月から面接練習が始まりました!

三年生の先生方や他学年の先生方だけでなく、校長先生にも指導をしていただき、各々が面接に向けての意識を高めていました。

今まで機会があった人はさておき、まったく 『面接』 というものに関わりがなかった人たちは、特に一つ一つの作法などに苦戦していた印象があります絵文字:うーん 苦笑

もうすでに出願に行った人たちもいて、着々と受験が近づいてきています。
それぞれが自分の志望校に受かるように頑張りましょう!!
15:10
2017/12/12

職場体験学習

| by:管理者
こんにちは、2年IT係です。
先日、職場体験があり、無事に終わりました。
職場体験で学んだことを新聞にまとめました。
各職場でいろいろなエピソードがあり、どの新聞もとても良い内容になりました。
その中でも、特に良かったものが先生方に選ばれました。
下に写真を載せますので、ご覧下さい。

14:03
2017/11/17

3年 最後の定期テスト

| by:管理者
今月16、17日に3年間で最後となる定期テストが行われました。

三年生は受験を控えており、勉強に力を入れていた人がとても多かったので、良い結果が返ってくるといいですね!!

一、二年生は来週にテストがあります。 三年生になって困らないように、今のうちから勉強はしたほうがよいと思います絵文字:笑顔

三年生の皆で第一志望の高校に入学できるように頑張りましょう!!
15:45
2017/11/09

職業体験事前打ち合わせ

| by:管理者
こんにちは、2年IT係です。
私たち2年は、11月14,15日に職業体験にいきます。
今週その事前打ち合わせにいきました。
一人一人がしっかりした気持ちで打ち合わせをおこなえたとおもいます。
職業体験では、学ぶことがたくさんあるので、
気を引き締めて取り組みます!
14:43
2017/11/02

すこほほ情報!No,5

| by:管理者
 ひょうたんが完成しました!!とても手間がかかりましたが、その分とても良いものができあがったと思います。
 11月20日(月)イオン販売会にて販売いたしますので、保護者の皆様は、是非販売会に来ていただけるとありがたいです。一つ200円で販売する予定です。
 また、ご希望がありましたら、数には限りがありますが、印西中すこやか担任小西に言っていただければ学校にて販売もいたします。お声かけください。大小様々でとてもかわいいです。

06:48
2017/11/01

第三回定期テストにむけて!

| by:管理者
  • IT係の一年生です。
    今日は数学で数学章末テストがありました。
    数学章末テストは定期テストと似たようなものでした。
    内容は定期テストに含まれる方程式や比例などでした。
    問題はとても難しくて、みんなとても苦戦していました。
    今日やったテストを復習して、三週間後の定期テストでいい点をとれるように頑張りましょう。

16:26
2017/10/11

IT係の1年生です

| by:管理者
 約2週間前に第2回定期テストがありました。
1回目より難しくて、順位が下がってしまった人が多かったかもしれません。
自分の順位を見て、テスト勉強をすることが改めて大切だと思いました。
1年生、目指せ1日2時間勉強!!!
 また、11月21日、24日には第3回定期テストがあるので、今回のテストより順位が上がるように頑張りたいです。皆さん、頑張りましょう!!
17:17
2017/10/11

すこほほ情報!No,4

| by:管理者
本日、すこほほ農園に植えられていたサツマイモを掘り出しました!
すべて掘り出せていませんが、新聞紙を広げて5,6枚分が収穫されました。
生徒もとてもよい表情で一生懸命収穫の作業に取り組みました。
大きさはかなり小ぶりなものが多かったです。どうしてでしょうか??
この原因を探るためにはまだ時間がかかりそうです。
農業素人の担任なので手探り状態での芋掘りでした。
ほかの作物も教頭先生が植えてくれています。
立派な作物ができることを生徒も期待しています。すこほほ頑張ります!!



17:15
2017/10/04

合唱コンクールに向けて

| by:管理者
こんにちは、2年IT係です。
10月18日に合唱コンクールがあります。
今回は、学級優先で合唱練習をしていた、3年C組に行ってきました。
C組では、廊下まで綺麗な声が響いていました。
明日と明後日に中間発表があります。
どの学年も合唱コンクールに向けて頑張っています。
合唱コンクールで綺麗な歌声を聞かせてほしいです。


16:05
2017/09/27

すこほほ情報 No,3

| by:管理者
10月1日(日)にひょうたんいけ広場にてふれあい祭が行われます。この行事にすこほほが出店します!!
目玉商品のひょうたんを始め、巾着袋、弁当袋、アクリルたわしなど、手作りの商品が出品される予定です。どの商品もとてもきれいにできあがりました。是非いらしてください!!

18:47
2017/09/19

初めての運動会

| by:管理者
こんにには。IT係の1年生です。9月9日に印西中学校の運動会が行われました。
僕たちは、初めての運動会で、すごく緊張しました。小学校ではなかった、ムカデという競技をやり、とても難しかったけど、成功したし良かったです。3年生のかっこいい姿をみて、僕たちも3年生のようなかっこいい先輩になりたいです。
3年生の応援団長にインタビューをしました。

1、心に残ったこと
2、一番頑張ったこと
3、最後はどんな気持ちで終われたか
4、運動会を盛り上げるためにした工夫

青軍団長
1、みんなで頑張って応援賞をとれたこと
2、青軍のみんなを一つにまとめられるように頑張った
3、楽しかったけど勝って終わりたかった
4、みんなのテンションが上がるように自分のテンションを一番高めた

白軍団長
1、最後の逆転優勝
2、団をまとめられるようにみんなの態度を見ながら頑張った
3、全力で悔いなくできた
4、盛り上げられるようにみんなを盛り立てた

来年の運動会もみんなで頑張っていきましょう。
16:10
2017/07/13

臨海学校新聞

| by:管理者
こんにちは、2年IT係です。先日、臨海学校の思い出がつまった臨海学校新聞が学年の廊下に掲示されました。各学級ごとに様々な新聞が沢山できました。
いくつかの作品を掲載します。是非印西中学校に足を運んだ際には、ご覧下さい。


11:46
2017/07/13

総体に向けて

| by:管理者
とうとう総体が近づいてきました。どの部活もより一層練習に熱が入ってきました。これまでの練習の成果を存分に発揮しねそしいものです。印西中学校に期待です!

11:43
2017/06/30

IT係1年生です。

| by:管理者

初めての定期テストでたくさんルールがあって覚えることが大変でした。ルールで1番びっくりしたことは直定規を使ってはいけないと言うことでした。また、問題数が多かったりもして大変でした。
さて、昨日はテストの結果「学習のあゆみ」が返されました。思っていたより順位が良く、うれしかったです。また良い順位、点数が取れるように、次のテストでも頑張ります。
19:12
2017/06/21

すこほほ情報!!No,2

| by:管理者
すこやかほほえみで作っている畑。もう見てくれたでしょうか?
先日放送で答えを流すと言うことでしたが、放送できなくて申し訳ありませんでした。
答えは
A の150本です!
どれだけ収穫できるのか、楽しみですね。
その畑が本格的に畑らしくなてきました!!きらきらが付いて、囲いができました。またコウモリもつるして、鳥よけです。

また、すこやかほほえみでは瓢箪もプール際に植えています。その花が今見頃を迎えてきています。白くてとてもきれいな花です。ぜひご覧下さい。

11:06
2017/06/14

臨海学校

| by:管理者

こんにちは二年IT係です。
先週、私たち二年生は臨海学校で鴨川に
いってきました。
ところどころ失敗があったけど
みんなで協力して無事、大成功しました。
私たちの絆は、深まったことでしょう!
二年生はこれからだっ!!

18:34
2017/06/14

≪速報≫さつまいも畑出現!?

| by:管理者

先週から中庭にさつまいもが植えられています!

このさつまいもはすこやか学級の皆さんが植えたもので、秋頃にはさつまいもが収穫できるようになるそうです絵文字:笑顔

さて、ここでクイズです!
Q,すこやか学級の皆さんは全員で4名ですが、今回植えられた苗は何本でしょう?
A,150本 
B,250本
C,350本

答えは来週の給食の放送の中でIT係から発表します!
給食の放送もしっかり聞いてね!絵文字:笑顔

現時点ではこの畑の存在にすら気づいていない人も多いかと思いますが、ぜひ中庭をのぞいてみてください!

18:32
2017/05/31

いよいよ3年生修学旅行へ!!

| by:管理者
~修学旅行実行委員長より~
いよいよ明後日は待ちに待った修学旅行ですね。この3日間(特に2日目の班別行動計画には)どの班も時間をかけて準備してきたのではないでしょうか。
京都や奈良では日本古来の伝統文化や国宝に数多く触れることができると思います。
スローガンにもあるように「学ヲ修メル旅行」としていままで培ってきた経験や知識と照らし合わせ、奈良時代、平安時代の文化を肌で感じ、今後の学校生活をより充実させたものにしていきましょう。

レクの練習風景とC組の班会議風景

19:45
2017/05/24

祝★県大会出場!!男子バレーボール部

| by:管理者
今週のIT係のホームページ更新担当は1年生です。
初めて先輩にインタビューして、緊張しました。
①県大会での目標は?
 A: 県大会ベスト8

②県大会での意気込みは?
 A: 初めての県大会なので、みんなで悔いのない試合をしたいです。

男子バレー部の皆さん、県大会出場おめでとうございます!!
インタビューに答えてくださった先輩は部長の横田先輩です。
インタビューしてみて、今まで以上にみんなで一緒に頑張ろうという気持ちが伝わってきました。
県大会での目標を達成できるように頑張ってください。

18:19
2017/05/17

修学旅行へ、いざ出陣!!

| by:管理者
こんにちは 3年生IT係です!
私たち3年生は6月2日から始まる2泊3日の修学旅行に向けて、着々と準備を進めています。

スローガンは、「印中冒険バラエティー修学旅行いざ出陣!!~思い出を作りたい奈良、京都おくにでかけよう~」です! このスローガンにもあるように、たくさんの思い出を作れるよう精一杯楽しみつつ、歴史的建造物を見て、様々なことを学べるようにしたいと思います!! 絵文字:笑顔

16:11
2017/05/17

臨海学校の準備

| by:管理者
こんにちは2年IT係です。
2年生は、6月の9・10日に臨海学校があります。
臨海学校を成功させるために皆頑張っています。
いまはスタンツを練習しています。
各クラスオリジナルのダンスなど頑張っています。
本番に楽しめるように頑張ります。

15:00
2017/04/26

はじめての更新(一年)

| by:管理者
一年のIT係です。
これからみんなが、見てくれるようなホームページを作っていきます。
IT係をやるのは初めてなので、自分の役割をはたせるように頑張ります。
よろしくお願いします。
14:51
2017/04/21

体験入部

| by:管理者
こんにちは2年IT係です。
今回私たちは取材もかねて1年生の体験入部を見に行きました。
1年生にどんな先輩か、またどんな部活か聞いてみたところ「いい先輩」、「先輩が優しい」などのことを言っていました。
部活動について聞いたところ「全体的に楽しそう」、「三年間続けられそう」などと言っていました。
新入生がどの部活動に入るか気になります!






16:03
2017/04/18

第1回委員会・係会開催!!

| by:管理者

1年生が入学して、初めての委員会・係会が行われました。よくわからなくて不安な1年生もいたと思いますが、2,3年生の丁寧な説明でどんな委員会・係会かわかったのではないでしょうか。
新たに1年生を加え、印西中を良くするためにこれから頑張ってほしいです!!

07:14
2017/03/22

IT係の公式キャラクター

| by:管理者
こんにちは、一年IT係です。
この前投稿した、IT係の{非}公式キャラクターですが、無事完成しました。
1年生IT係の作品も一緒に公開します。
左から「KTM」 「あいてぃん」 「ツリーボーイ」です。
このキャラクターたちをIT係で使っていきたいと思います。
これからもIT係をよろしくお願いします。

15:20
2017/03/15

卒業式

| by:管理者

平成28年度卒業証書授与式が行われました。

これまでの間、たくさんお世話になった先輩方が、この数時間の式でもういなくなってしまうと思うと、とても悲しかったです。

卒業式が始まり、卒業証書授与でもう涙を堪えている人もいました。
しかし、次は自分たち2年生なので気持ちを入れ替えていきたいです。 



                              Σ(・ω・ノ)ノ!

16:34
2017/03/13

IT係を振り返って

| by:管理者
これが三年生最後のHP更新です。
僕たちがIT係として活動してきた感想を書きます。
・係長
一年間、係長をしてとてもいい経験になりました。
HPを更新していくうちにもっと印西中学校のいいところを知ってほしいと思えるようになりました。
・副係長
僕は三年間IT係として勤めてきました。
この仕事を通して文章をまとめる力がとても上がりました。この経験を将来活かしていけたらいいと思います。
・書記
二年間僕はIT係をしました。
IT係で僕は文章を考える力を身につけられました
IT係はとても楽しく有意義な時間を過ごせました!
14:07
2017/03/08

予餞会

| by:管理者

こんにちは、一年IT係です。
先週、予餞会が行われました。
三年生のために、という想いで協力しあい
予餞会が無事に成功しました。
卒業式前に、三年生におくりものができてよかったです。


15:35
2017/02/15

期末テスト

| by:管理者
 とうとう、学年最後の期末テストの時期がやってきました。
2年生は、このテストは3年生0学期としてとても大切なテストになってきます。
周りの状態を見てもみんな今までにはないくらい真剣にテストに向き合い、他の奴に負けられないと、日々切磋琢磨している状態です。
 この状態を常にキープし、学年全体の学習能力を上げ、みんなで期末テストに臨みたいです。
16:02
2017/02/08

みんなでPPAP

| by:管理者
こんにちは、一年IT係会です。
2月8日(水)に、音楽室で吹奏楽部によるPPAPが演奏されました。
三年生が来て踊ってくださったので、音楽室は大盛り上がり!!
吹奏楽部の演奏はとても上手だったので、皆ノリノリでした。
特にリズムが良かったので、帰る際に口ずさむ人もいました。

16:22
2017/02/01

小林士郎先生による健康教室が行われました

| by:管理者

1月24日に私たち二年生に向けて、日本医科大学千葉北総病院からいらした小林士郎先生の健康教室が行われました。
特に脳卒中のことについて話を聞きました。
一番印象に残ったのは、『ACT FAST』というものを学んだことです。
ACT FASTとは、
〈F〉Face 顔が歪む
〈A〉Arm 片腕が上がらなくなる
〈S〉Speech ろれつが回らなくなる
〈T〉Time このような症状がみられた場合は時間が勝負です! すぐに119番を!!
というものです。
脳卒中は、主に高齢者の方に多く見られる病気です。
私たちの身近で起こりえる病気なので、見かけたら、いち早く119番へ電話をかけたいです。

15:52
2017/01/18

実力テストが行われました

| by:管理者
3学期になり、新年早々実力テストが行われました。
上位を狙い、冬休みの間から着々と勉強をしてきた人。
とりあえず今の実力でテストに挑んだ人。
それぞれが、自分の目標に向かって必死に5時間という長い戦いに臨みました。

ちょうど一年後には受験が待っています。
これからも実力テストで受験の練習をし、本番につなげていけるように、頑張ります。

15:42
2016/12/14

IT係会(非)公式キャラクター

| by:校長
こんにちは、一年IT係です。
私たち一年生は、美術の授業で、自作のキャラクターを作っています絵文字:笑顔

私の入っているIT係会は地味なので、IT係会の公式(?)キャラクターをつくりました!!
名前は「あいてぃん」。
2,3年生の皆さんにも全く許可をとっていない、100%非公式キャラクター。
その他の設定は、工作が完成したら公開します絵文字:虫眼鏡

15:53
2016/12/07

予餞会の準備が始まりました!

| by:校長
予餞会の準備が始まりました。
僕たちは昨年とは違い2年生として、後輩を引っ張る側として新しい仕事も増えました。
また、昨年は職員のみなさんと3年生宛ての招待状を作成しましたが、今年は予餞会が行われる体育館を彩る体育館装飾の仕事も増えました。

これから予餞会の練習や準備が始まります。
3年生に感謝と笑いを届けられるように頑張っていきます!!

14:47
2016/12/01

面接練習

| by:校長
あっという間に秋が過ぎて受験まであとわずかになってしまいました。
三年生は11月から面接の練習を少しずつ進めています。
最初は担任の先生でも緊張してうまく話せませんでしたが、練習を重ねることで改善点などを見つけてしっかりと話せるよう成長してきました。
これからの練習も気を抜かず最善を尽くして頑張りたいです。

15:35
2016/11/23

人権集会

| by:校長

11月18日に人権集会がありました。人権集会ではうちわ劇を通じて、誰もが持っている人権について、くわしくしっかり学ぶことができました。


18:24
2016/11/11

職場体験を終えて

| by:校長
僕たち2年生は、11月1・2日の2日間、職場体験に行きました。
この2日間を通して今まで味わったことのない体験ができました。その体験から学んだことを、2人のIT係に書いてもらったので紹介します。

僕は小学校に行きました、小学校の先生は凄く大変で疲れましたが元気な子供たちを見ていると、疲れが一瞬で吹き飛んでいきました。子供たちの喜んでいる姿を見ていると凄くやりがいを感じました。これからも人の役に立つことをたくさんしたいです。   

もう一人のIT係はホームセンターに行ったようです。

ホームセンターでは品出しや掃除などをやらせていただきました。
普段は気にしてなかったことも、そういった仕事をやらせてもらうことで凄く大切なことなんだと思うようになりました。
この様な小さいこともこれからは気にして頑張っていこうと思います。

この貴重な体験を、将来につなげていこうと思います。


15:55
2016/11/04

合唱コンクール

| by:校長
先日、合唱コンクールがありました。
合唱コンクールは日々の練習の成果をクラスごとに発表する行事です。
どのクラスも精一杯練習したことが伝わっていました。
一年生は先輩の歌を聴いて合唱をより向上させましょう。
二年生は最高学年になるということを自覚しましょう。
三年生は卒業式に向けて最高の歌を完成させましょう。












15:32
2016/10/14

JRC係募金活動

| by:校長
こんにちは、一年IT係です。
印西中のJRC係が、木下駅前で募金活動をしました。
ハプニングに見舞われながらも、JRC係はとても頑張っていました絵文字:ひらめき

もしも、今後印西中学校JRC係が募金活動していたら、ぜひご協力をお願いします。













15:54
2016/10/04

職業体験事前集会

| by:校長
 僕達2年生は、11月に職業体験に行きます。
 職業体験は遊びではありません。社会人として、働きに行くのです。
 受け入れてもらえたことに感謝して2日間精一杯頑張ることおみんな意識を固め1回目の集会を終えることができました。
16:30
2016/09/28

国際交流

| by:校長
9月26日から印西中学校とオーストラリアのウィリアムルーズベン校との国際交流が始まりました。
最初は初対面の外国人というイメージで接しづらい雰囲気でしたが、レクリエーションのドッジボールなどで交流を深め、コミュニケーションをとることが出来ました。
まだ、交流の期間は残っているので、より良い国際交流にしたいです。

16:33
2016/09/13

運動会を通して

| by:校長
一年生は、二,三年生がひっぱってくれたおかげで一年生全力をだして運動会に取り組むできたと思います。とくに、二人三脚やムカデ競走で、団結力がさらに深まりました。
これからも協力しながら、クラスの団結力を深めていこうと思います。


16:16
2016/09/13

運動会 

| by:校長
 9月10日今まで死にもの狂いで練習を頑張って来た、運動会が開かれました。
 僕達2年生にとっては2回目となる運動会、楽しみの反面先輩として1年生を引っ張るという、
新しい仕事も増えました。
 特に盛り上がったのは、ムカデ競争です。ムカデでは、B組が優勝しました。
 来年は、どのクラスが勝つのか楽しみです。

16:06
2016/09/13

最後の運動会

| by:校長
9月10日に運動会がありました。
三年生は最後の運動会なので、両軍共に応援や自分たちの種目に一生懸命取り組んでいました。
三年生のムカデ競走はC組が優勝し、全体では総合優勝と応援優勝は青軍でした。
しかし、どの軍も優勝のために全力を出し切れていたので悔いの残らないような運動会になった人が多かったと思います。

16:02
2016/07/13

進路コンパス

| by:管理者

僕たち二年生も進路について勉強の最中です!!

僕たちは進路コンパスという参考書を使い、将来の見通しを立てるための授業を受けました。

そこでは分析をして自分の将来の歩む道を決めるための準備をしました!

僕たちは今後この進路コンパスで学んだことをもとに受験や就職に臨んでいきたいと思います!!    
                                                                                                                                                                                                                                  

16:16
2016/07/06

総体に向けて

| by:管理者
総体の日にちは各部活動ごとで違い、三年生は最後の大会になる人がほとんどです。
そのため、今三年生は悔いの残らないような試合にするため、日々練習に取り組んでいます。
三年生は、今までの三年間学んだことを活かして頑張りましょう。

15:46
2016/06/22

臨海学校in鴨川

| by:管理者
僕達の臨海学校はあまりよくない天気で始まりました。
しかし、鴨川青年の家に近づくとともに天気が良くなってきました!

鴨川青年の家について最初に行ったのは、ウォークラリーです。どの班も協力して問題を解き、団体で問題を解決するのに助け合いました。

野外炊飯では、色々な係にわかれてカレーを作りました。個人作業が多くて大変でしたがこの臨海学校の中で一番協力し合って頑張りました!!  

キャンプファイヤーでは事前に頑張って練習したフォークダンスをメインに、レク係が考えたレクなどで大いに盛り上がりました!

二日目にはカッター訓練をやりました。5組にわけ、1組目A組、2組目B組、3組目C組
4組目D組、5組目は混合班で船を出しました。なかには手にマメができる人もいました。

臨海学校最後の行事は地引網です! これから先ほとんど体験することがないであろうことを、こんなにも身近で体験できるとは思ってもいなかったので、いい体験ができました!

たくさんの思い出と経験を持ち帰って来ることができました! この経験をこれからの生活に役立てていきたいと思います。











16:16
2016/06/16

生徒総会

| by:管理者
5月27日に生徒総会がありました。
生徒総会とは各委員会、係会、部活動などの予算や前年度に掛かった費用などを見直すために、生徒全員で行う年に一度の大事な行事です。
代表で各委員長、係長、部長が全校生徒の前で目標や年間活動計画について話し、それを聞いている生徒は静かにしっかりと聞いていました。



16:06
2016/06/10

待ちに待った校外学習

| by:管理者
こんにちは!1年IT係です。
6/10に、私たち1年生は校外学習に行ってきました絵文字:星
行き先は野田・清水公園!皆、校外学習のことをとても楽しみにしていました絵文字:キラキラ

                   ~当日~

いよいよ出発式。バスに揺られて約1時間半、ついに公園に着きました!
まずはカレー作り。皆で協力して美味しいカレーができました絵文字:笑顔
次はアスレチックです。アスレチックには、水上コース、冒険コース、チャレンジコースの3つがありましたが、私は水上コースにいきました。
水上コースでは、クラスの半分程度の人が水に落ちていました。
とても楽しい校外学習で良かったです。

16:31
2016/05/25

鴨川に向けて

| by:管理者

6月中旬の臨界学校に向けて、二年生は準備の真っ最中です!
皆、各々のやるべきこと、決めなければならないものなどに真剣に取り組んでいます。
私の所属する学習・用具係では、しおり,ポスターの作成、用具の管理についてなどを話し合ったりしています♪ また、班長・釜場係では、しおりの作成を行っています。、去年のしおりを見て改良を加えたりして、より良いしおりをつくっています!
「絆を深め、友情魂解放だ! sea  side school in Kamogawa~fish! fish!! fish!!! YEAH!!!!~」
というスローガンのもと、全員が精いっぱい楽しめる臨界学校にするために日々頑張っています!

15:41
2016/05/18

修学旅行

| by:管理者
5月10日~13日の3日間修学旅行がありました。
1日目は、奈良県の東大寺から班で観光をしながら宿まで向かいました。
奈良県には興福寺や奈良公園などの名所があり、みんな初めての修学旅行を楽しんでいました。
2日目は、班で京都府内をまわりました。京都府には金閣寺や銀閣寺、清水寺など有名な名所があります。
この日は前日の疲れもあってか、皆疲れ果てていました。
3日目はAコース、Bコース、Cコースに別れて行動しました
Aコースでは錦市場で食材を仕入れてお昼はミシュラン2つ星の職人にオリジナル弁当を作っていただきました。
Bコースでは平等院鳳凰堂と伏見稲荷大社にいきました。千本鳥居は鳥居の数が千本以上あったように思えます。
Cコースは嵐山とトロッコ列車乗車体験をしました。お昼はステーキ定食でとってもおいしかったです。
奈良や京都に行って奈良や京都の歴史をもっと知りたいと思いました。

15:59
2016/05/11

入学から1か月たちました

| by:管理者
1年IT係です。入学から一か月がたちました。
部活動に正式入部したり、各係会に入ったりして、1年生もようやく中学校に慣れてきましたが、小学校と比べ、授業の内容も難しくなってきています。
これからも、部活動や係会、委員会などで頑張ります。

16:50
2016/04/27

正式入部

| by:管理者

入学式から早3週間。ついに1年生が正式入部しました!
新入生歓迎会のときに自分たちの部活動の魅力をたくさん伝えたおかげか、各部活それぞれに大勢の1年生が入部してくれました。
初めて「部活動」というものを体験するい1年生。しかし、みんな非常に楽しそうに、かつ真剣に取り組んでいました。
これから部活動の中で、たくさんのことを学んでいくでしょう。どの部活動も、練習すれば結果は必ず付いてくると思います! 良い結果結果が出せるよう頑張ってください! Go for it!!


19:28
2016/04/20

修学旅行に向けて

| by:管理者
5月12日~14日に修学旅行があります。
三年生は各係に分かれ修学旅行に向けて準備をしています。
主な係は班長、学習係、広報係、食事・美化係、保健・入浴係があります。
どの係も修学旅行に向けて計画を立てています。

16:11
2016/04/20

新生☆IT係

| by:管理者

新年度を迎え、IT係メンバーも新しくなりました!
2~3年目のベテランもいれば初めての人もいます。3年生3人、2年生4人、1年生3人の計10人で活動していきます。
みなさんに学校生活の様子をたくさんお伝えするために頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします!


12:00
2016/03/15

進路講話

| by:管理者
昨日、進路講話がありました。
進路講話では、印旛明誠高等学校、成田高等学校、成田西陵高等学校、柏高等学校、我孫子二階堂高等学校、中央学院高等学校の6校の先生方に来て頂きました。
講話を聞いて、どの高校も興味が湧くようなわかりやすい講話で高校に行くのが待ち遠しくなりました。また、聞いていた生徒はしっかりとメモをとったり、質問をしたりして真面目な態度で講話を受けていました。
最後に、今は「自分の学力に合った学校」を選ぶよりも「自分に合った学校」を選ぶことが大事だなと思いました。
15:48
2016/03/11

卒業式

| by:管理者

この日は第58回目の卒業式が行なわれました。1・2年生も、しっかりとした態度で臨むことができました。先輩方が卒業なので、1・2年生は前日の準備から真剣に取り組んでいました。本番では練習通り行えました。元生徒会長の話では、皆号泣絵文字:泣く これからは1・2年生で印西中学校の伝統を受け継いでいきたいです(^_^)v
09:00
2016/03/03

予餞会

| by:管理者
昨日予餞会がありました。
一年生はauのCMの三太郎で桃太郎、浦島太郎、金太郎が主役の劇をしていました。また、幕間ではバレエなどのダンスやお笑いなどを披露していました。
二年生はゲゲゲの鬼太郎の劇をしていました。幕間では、歌やダンス、お笑いなど様々なジャンルがありました。
その他にも、先生方や実行委員のパフォーマンスなどがありました。
一、二年生は今まで劇や幕間、合唱など努力した成果を十分に発揮していて三年生の方々も感動していました。

15:26 | 今日の出来事
2016/02/23

予餞会に向けて

| by:管理者
三学期から本格的に予餞会の準備が始まりました。
それぞれの役割があり、役者、幕間、音響・照明、装飾、衣装・小道具の五種類の係があります。
皆、それぞれの役割に真剣に取り組んでいました。
今日、二年生はリハーサルがあり、まだまだ課題があるので、本番までにすばらしいものにできるように仕上げていきたいです。
15:35 | 今日の出来事
2016/01/28

予餞会の準備

| by:管理者
今日は1・2年生が行なっている予餞会の準備の様子を写真に撮ってきました。予餞会の準備はそれぞれわかれて行なっています。3年生に感謝の気持ちが伝わるように、みんなでー生懸命準備を頑張っています。3月の予餞会がすごく楽しみです(^^♪

14:49 | 今日の出来事
2016/01/20

私立受験と公立受験に向けて

| by:管理者
今、私立高校受験の真っ最中です。テストの結果が良かった人も悪かった人も気持ちを切り替えて、次の公立高校の受験に向けて頑張っていくことが大切だと思います。この時期はインフルエンザが流行する時期なので、うがい手洗いを行うなど体調管理には各自気を付けましょう。
また、公立高校の受験が近いので、普段の授業もしっかり取り組み、万全な状態で臨めるように準備していきたいです。
16:21
2016/01/13

3学期スタート!

| by:管理者
3学期が始まりました。3年生は受験に向けて、勉強や面接練習を頑張ってます。2年生は3年生へ、1年生はクラス替えをして2年生になります。また春には新入生が入学し、1年生は先輩になります。3学期の行事で予餞会、卒業式があります。予餞会では、1・2年生が力を合わせて、3年生への感謝の気持ちをこめて、予餞会が成功するように精一杯準備をしていきたいです。

15:40 | 連絡事項
2015/12/21

受験に向けて

| by:管理者
早くも明日は2学期の終業式です。3年生は上級生として、印西中学校の学校行事を盛り上げてきました。また、3年生は受験に向けて勉強をしています。冬休みはとても大事な時期です。この休みをどのように使うかで入試の合否に大きく影響します。3学期は短いですが、みんなで合格して笑顔で卒業できるように頑張っていきたいです。
16:25 | 報告事項
2015/12/03

職業講話

| by:管理者
今日は職業講話がありました。ダンス、幼稚園、柔道整復師、理容師、美容師、飲食店、消防士、調理師、旅行業の中から2つ選んで講話をうけました。講師の方からいろいろなことを話してもらい、仕事の内容や実際に仕事で使っている物を触らせて頂き、すごく勉強になりました。そして、今回の講話の内容を今後の中学校生活に活かしていきたいと思います。
講師の皆様ありごとうございました。

16:00 | 今日の出来事
2015/12/02

面接練習

| by:管理者
いよいよ3年生は面接練習が始まりました。3年生は日々本番に向けて真剣に練習しています。面接練習は主に声の大きさ、姿勢、表情など細かいところまでチェックされます。面接は自然体のままで行えばいいのですが、なかなかそうはいきません。先生方の細かい指導はとても勉強なります。3年生は勉強だけではなく面接など様々なところで力を入れ受験に向けて頑張っています。
15:09 | 今日の出来事
2015/11/20

職場体験学習

| by:管理者
11月19・20日、二年生が職場体験学習に行きました。美容室や飲食店、ホームセンターなど様々な職種に各自行ってきました。一日目は皆緊張していましたが、段々時間がたつにつれて、慣れてきました。二日目は皆慣れた手つきで仕事をこなしていました。今回の職場体験で学んだことをこれから活かしていきたいです。

14:54 | 報告事項
2015/11/12

全校集会

| by:管理者
今日は全校集会がありました。
表彰では、多くの部活動が表彰されていました。教頭先生の話は、進路についてでした。3年生は、将来の夢に向けて頑張ってください!
14:44 | 今日の出来事
2015/11/04

三者面談

| by:管理者
三年生は遂に志望校を決める時期がやってきました。三者面談では実力テストの返却や進路に関する話し合いをしました。具体的に志望校を考えることで合格したいという気持ちが心からわいてきました。これからも受験生として一生懸命学習に取り組み、進路実現に向けて頑張りたいです。
16:13
2015/10/28

赤い羽根共同募金について

| by:管理者
今週から、赤い羽根共同募金が始まりました。
赤い羽根共同募金は、JRC係会による募金活動です。
募金されたお金は、災害などで壊れてしまった施設の修理や、様々なボランティア活動、自分たちの市や町に使われ活かされています。

08:00
2015/10/23

合唱コンクール

| by:管理者
印西市文化ホールで合唱コンクールがありました。練習は大変だったけれど、今日はどのクラスも練習の成果を十分に発揮できたと思います。

16:00 | 今日の出来事
2015/10/21

合唱コンクールに向けて

| by:管理者
金曜日には合唱コンクールがあります。私たちは残り2日という少ない時間を大切に使っています。悔いのないように各学年頑張りましょう。

16:00 | 今日の出来事
2015/10/09

委員会・係会決め 2年

| by:管理者
委員長、係長が選挙により決定しました。多くの仲間が立候補してくれました。
みんなで協力して印西中学校をより良くしていきましょう!

14:49 | 今日の出来事
2015/09/25

生徒会役員選挙

| by:管理者
生徒会役員選挙がありました。3年生から印西中のバトンを受け継ぎました。これからは1,2年生が学校の中心になります。気を引き締めて学校生活を送っていきたいと思います。

14:00
2015/09/11

運動会の練習

| by:管理者
運動会の練習は雨のため体育館での練習が多かったですが、予行は最高の天気の中で練習することができました。

12:00 | 報告事項
2015/09/01

2学期が始まりました!

| by:管理者
9月1日、夏休みが終了し、新学期が始まりました。2学期は多くの学校行事があるので楽しみです。来週には運動会があるので、まずは運動会を成功させたいです。

10:00 | 報告事項
2015/07/02

部活動壮行会

| by:管理者
5・6時間目に総合体育大会に向けて部活動壮行会を行いました。1・2年生は各部活動の 意気込みを聴き、精一杯応援しました。3年生は印西中の代表として悔いが残らないようにがんばってください。

14:30 | 今日の出来事
2015/06/29

修学旅行

| by:管理者
私たち3年生は6/25~27日まで、奈良、京都へ修学旅行に行きました。東大寺や金閣寺、三十三間堂などいろいろな観光スポットを訪問しました。他にも扇子作りや、染め物、和菓子作りなど貴重な体験をしました。修学旅行で仲間とともに過ごした時間は、一生の思い出になりました。

09:00 | 報告事項
2015/06/20

2年臨海学校

| by:管理者
2年生が臨海学校に行ってきました。共同生活を通して、仲間との協力、助け合いの大切さを学び、思い出に残る臨海学校になりました。



18:00 | 報告事項
2015/06/18

2年臨海学校事前指導

| by:管理者

明日から2年生は臨海学校に行きます。事前指導で先生方からの諸注意、各係からの連絡、集合隊形の練習をしました。一人ひとりが自分の仕事に責任を持って、思い出に残る臨海学校にしてほしいと思います。


14:40 | 今日の出来事
2015/06/12

全校集会

| by:管理者

定期テストが終わり4時間目に全校集会がありました。みんな静かに校長先生のお話に耳を傾けていました。また最後に1年生の校外学習のスライドショーがあり、写真からでも楽しそうな様子がよく分かりました。

 


12:20 | 今日の出来事
2015/05/21

清水公園

| by:管理者
1年生は入学して約1ヶ月!!
中学校生活、初めての校外学習に行ってきました。

16:12 | 報告事項
2015/03/31

離任式

| by:管理者

離任式がありました。今年度は12人の先生が異動になりました。
先生方には,多くの事をご指導いただきました。
新天地でのご活躍をお祈りしています。

 

 

 

 


07:55
2015/03/18

2年生進路講話・1年生邦楽体験

| by:管理者
3月17日に、進路講話がありました。進路講話では6枚の講師の方々が、進路選択に役立つ情報を教えてくれました。2年生は、講師の方々に教えてもらったことを生かし、進路選択に役立てたいです。


3月18日に邦楽体験がありました。邦楽体験では講師の方が、琴の弾き方を教えてくださいました。みんな、楽しそうに琴を弾いていたり、まじめに話を聞いていました。来てくださった講師の方、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

15:15
2015/03/05

予餞会

| by:管理者
 3年生の感謝の意味を込めて、予餞会が開かれました。1、2年生が何カ月も前から劇や踊り、歌を練習しステージで披露しました。今話題のギャグや人生を考えさせてくれる寸劇など各学年でアイディアを出し合いながら素晴らしい出し物になったと思います。


18:45
2015/02/24

3年生最後の委員会・係会

| by:管理者
 今回の委員会活動で、3年生が最後の活動になりました。
 3年生は、後輩に向けて、伝えたいことなどを話してくださり、1、2年生は3年生への感謝の気持ちを伝えました。IT係も最後の活動になるので、今までのHP更新を振り返り、これからどのようにすればより良い更新になるか話し合いました。3年生のみなさんありがとうございます。


18:05
2015/02/04

インフルエンザの予防

| by:管理者
 印西中では、年末から昨日まででインフルエンザにかかった人が60人程度いました。特に今年は多く、全国的にみても大流行の年になるでしょう。そこで、保健の先生にお話をうかがってきたので、皆さんでしっかり予防し健康な体を維持しましょう。
 インフルエンザに絶対かからないことは無理なので、しっかりと予防をすることが大切です。そのためには、普段から規則正しい生活をする。マスクをつける。土日など必要のないときは極力外出しない。これらのことがとても大切で、少しでも体調が悪いと感じたらお医者さんに行くことをお勧めします。
 まだまだ冬の寒さも厳しくなるので、風邪にも気をつけて元気に過ごしましょう。


17:59
2015/01/27

3学期委員会活動

| by:管理者
 3学期初めての委員会活動が今日行われました。委員長を中心に話し合いが行われ、係員全員が発表している人の方を向き、私語をせずに取り組んでいます。
 各委員会がまとめた内容を生徒会に持っていき、内容をしっかりと聞き、より良く学校に繁栄できるよう話し合っていました。
 どの委員会も学校運営に携わる重要な役割を担っています。


17:22
2015/01/14

3学期始業式

| by:管理者
 冬の寒さが厳しい中ですが、印西中学校では冬休みが終わり、締めの3学期が始まりました。始業式では、最終学期の目標を各学年の生徒が代表で発表し、気持ちを引き締めて式に参加していました。
 IT係は今年、「楽しくなるような記事を発信する」を目標に今まで以上にわかりやすく文を考え発信していきます。今年もよろしくお願いします。


17:49
2014/12/22

2学期終業式

| by:管理者
 早いもので2学期も今日で終わりになりました。2学期は運動会や合唱コンクールなど多くのイベントがありました。また2回の定期テストなど勉強にも一生懸命取り組んだ期間であります。明日から冬休みに入ります。クリスマスやお正月などのイベントもあり楽しみです。
 今日の終業式では部活動や作品展での表彰など多くの生徒が壇上に挙がりました。おめでとうございます。
 3学期もみなさん一生懸命頑張って印西中学校を有名にしていきましょう。


16:56
2014/12/17

1年生 描き初め・3年生 天神幼稚園との交流会

| by:管理者
 12月に入り、気温が下がり風が冷たい季節になりました。集会室では1年生が国語の時間に描き初めを始めました。一人一人が真剣に取り組んでおり、心を静め筆に自分の思いをのせて描いています。
 3年生は、天神幼稚園との交流会を行いました。一緒に遊んでいっぱいお話をして楽しんでいました。




17:09
2014/12/04

1年生職業講話

| by:管理者
 今日の5、6時間目に職業講話があり、7職の様々な専門の方々に集まっていただきその仕事についての話を聞きました。自衛隊や旅行会社の方はビデオやパソコンを使って色々な映像を見せてくれました。幼稚園の先生は紙芝居で仕事内容を紹介してくれました。
 色々な職業の方のお話を聞き、自分たちが何の職業に就きたいかを考える良い機会になりました。ありがとうございました。



16:40
2014/11/27

委員会活動と道徳ライブ

| by:管理者
 2学期に入り2回目の委員会活動を行いました。新しい委員長の下、みんなで一生懸命話し合いながら活動をしていました。前回の委員会活動と比べてみんなで話し合う姿が多く見られました。良い雰囲気の学校をつくれるようみんなで頑張りましょう。
 今週の月曜日には道徳ライブということで歌手の大野さんに体育館でライブを行っていただきました。楽しい話や感動する曲を聴き、とても充実した授業を受けることができました。



17:10
2014/11/19

1年生のみの部活動

| by:管理者
今週火曜日から3日間2年生が職場体験活動をしています。飲食店や介護施設など様々な場所で社会の仕組みや仕事の大切さを学んでいます。
そのため、部活動は1年生が中心となって活動しています。新鮮味のある活動になっている部活動が多く、新人戦を思い出しますね。



16:38
2014/11/05

3年生面接指導・体育館での部活動

| by:管理者
 3年生は修学旅行や運動会、合唱コンクールなどの学校行事も終わり、高校受験一色になってきました。今日の学活では面接試験に向けての練習をしました。みんな一生懸命先生の話を聞き取り組んでいました。
 また、最近、朝だけでなく日中も寒くなり、風邪を引く生徒が増えてきています。体育館では寒い中バレー部やバスケ部などが次の大会に向け練習に励んでいます。一緒にスポーツの秋を楽しみましょう。


17:10
2014/10/29

季節の変わり目

| by:管理者
 最近風邪をひく人が多くなってきました。保健の先生によると手洗い、うがいがとても大事だと知りました。そこで手洗いのやり方を皆さんで共有し風邪を予防しましょう。
 1.手を濡らす。2.石鹸を手全体につける。3.泡立てながら手のひら、手の甲や指と指の間を洗う。4.爪の間を洗う。5.手首を洗う。6.水でよく石鹸を洗い流す。7.きれいなハンカチでよく拭く。
 みなさんも風邪には気をつけて生活しましょう。
 また、外の気温はとても寒く、冷たい風がふいています。その中でも陸上部や野球部など外の部活動の生徒が一生懸命部活をしています。元気に外で活動するためにも日々の規則正しい生活も大切ですよね。


17:23
2014/10/22

合唱コンクール

| by:管理者
 10月21日(火)に文化ホールで合唱コンクールが行われました。各クラス一生懸命練習して作り上げてきた歌を発表し合いました。
 最後の表彰ではトロフィーの授与と来週行われるハートフルコンサートの出場も決るので、皆ドキドキして待っていました。





17:24
2014/10/17

後期の係、委員会

| by:管理者
新しい生徒会や係、委員会になり、2年生がリーダーとなりました。今まで教えてもらったことを活かしがんばっていきましょう。
 わたしたちIT係も3年生に多くのことを教えてもらいました。今まで以上に興味を持ってもらえるようなHPをUPしていきたいと思います。


17:10
2014/10/09

合唱コンクール中間発表

| by:管理者
 来週の合唱コンクールに向け、今日中間発表会がありました。どの学年も一生懸命歌い、今まで練習した成果を存分に発揮していました。一年生は初めての合唱、二年生は昨年度を超えるような、三年生は最後の合唱に向け頑張っています。


17:27
2014/09/24

オーストラリアとの国際交流・前期IT係あいさつ

| by:管理者
 今週の月曜日からオーストラリアとの国際交流でルーズベル校の生徒と先生方が印西中学校にいらっしゃいました。授業や部活動などを通して国際交流を育み、お互いによい経験になればと思います。






 前期の半年間HPを見ていただきありがとうございました。
記事や写真を使って、授業や学校行事の取り組みを更新し、とてもいい経験になりました。後期もよろしくおねがいします。
18:59
2014/09/04

始業式

| by:管理者
40日の長い夏休みが終わり今週から2学期が始まりました。夏休み中に行われた中学校総合体育大会の表彰式や今学期の目標など1人ひとりが目標をもって式にのぞんでいました。はやくも今週末に運動会が行われるなどあわただしい様子で始まりましたが、一日一日を大切にし、有意義な中学校生活を送りたいと思います。


18:39
2014/07/09

天神幼稚園との交流会

| by:管理者
 今日、学校に天神幼稚園の幼児たちを招いて、折り紙や本の読み聞かせ等を行う交流会がありました。始めはお互いに緊張しており、なかなかコミュニケーションをとることができなかったが、催し物を重ねるごとに仲良くなり、皆楽しそうにふれあっていました。外はとても暑かったが、幼児たちの元気な姿に自分たちも負けられず、追いかけっこやダルマさん転んだ、など汗を流しながら楽しく活動することができました。


17:03
2014/07/09

全校一斉道徳

| by:管理者
 今週の火曜日に全校一斉道徳が行われました。題材は「カーくんと森のなかまたち」という本についてです。主人公は自分に自信がなく、周りから必要とされてはいないと思い込んでいる鳥です。そこで、周りの鳥たちが様々な声がけを通して励まし、自分がいかに大切にされているかを気づいていくという物語です。
 物語について「自分のいいところに気づいてくれる仲間がいる。」「だんだん元気になっていく姿が良い」など多くの感想がありました。各学年真剣に取り組んでいました。


16:56
2014/07/09

林間学校

| by:管理者
 2年生は6月下旬に林間学校に行ってきました。移動中のバスでは、レクリエーション係が様々な遊びを考えてくれ、とても楽しかったです。
 自然の家についてすぐ昼食を食べ、オリエンテーリングを行いました。ハイキングコースを皆で歩き、夜のカレーに向けお腹をすかせていました。カレー作りでは各班様々なアイデアを用いて協力し、おいしいカレーをつくることができました。
 2日目は、残念ながら雨天だったため、登山ではなく鴨川シーワールドとなりました。しかし、シャチのショーなど、とても迫力があり、良い思い出になりました。2日間の日程でしたが、すごく楽しく、もう一度皆で行きたいです。 
16:46
2014/06/27

修学旅行

| by:管理者
 先週末に修学旅行に行ってきました。1日目は、朝早くから集合し、京都に向かいました。途中、奈良で、班別行動をし、大仏や鹿をみて回りました。
 2日目は、一日中京都で班別行動をし、各班、寺や市場、金閣寺等様々な場所に行き、楽しく見学をしました。
 最終日はクラスごとの行動で、銀閣寺や神社など歴史的文学地や神宮で受験のお祈りをしてきました。清水寺での舞台見学はとても感動し、皆写真を撮るなどして最終日を満喫しました。

15:56
2014/06/13

全校集会

| by:管理者
今日は、全校集会がありました。

歯の検診で、歯がとてもきれいだった人や、部活で良い成績を修めた人、チャイム前着席などの良い成績を残したクラスが表彰されました。

今年度初の定期試験明けですが、1年生から3年生まで、しっかりとした表情で取り組んでいました。


15:05
2014/05/30

生徒総会

| by:管理者
今日の5、6時間目に生徒総会がありました。
委員会や係会、部活動などで今年度の予算や活動内容をまとめ、それを各クラスで議案書として読み合わせ、生徒全員が参加する形で始まりました。
生徒会長や各委員長を中心に進行し、様々な質問や議案の確認を行い、皆真剣なまなざしで議会に参加していました。


15:43
2014/05/29

林間学校へ向けて

| by:管理者
林間学校が来月に迫り、そろそろ係活動の準備がスタートし始めました。班長係は持ち物、ルール、美化係はごみの処理方法などより良い活動にすべく、各班が始動し始めました。林間学校中は、鋸山や鴨川シーワールドなど多くのイベントがありますが、名物はみんなで作るカレーです。飯ごう炊さんを中心に各班の個性を出した一品を作れるよう今から研究に余念がありません。
15:27
2014/05/21

修学旅行の計画

| by:管理者

修学旅行まで後、一か月をきりました!

3年生は、今日各班の班行動を決めました。
班長を中心にみんなが意見を出し合い話し合っていました。

京都、奈良の行き先を決めたり、タイムテーブル役がバスの時刻や、行き先の到着時間を調べました。ほかの班員はタイムテーブル役をサポートし、助け合いながら活動を進めました。

あと一か月で、修学旅行です。準備もこれから増えていきますが最高の修学旅行にするために今から準備しておきましょう。
15:39
2014/05/14

五月の委員会活動

| by:管理者

今日は委員会活動がありました。
活動内容は、先月の反省をもとに今月の目標を決めることです。
1年生もまだ慣れない様子でしたが、一人一人頑張って発表していました。


16:16
2014/03/26

中学校生活1年目を振り返って

| by:管理者

 私たち1年生はこの1年間で部活や行事などをとおしていろいろな事を学ぶことができました。また同級生との協力で仲間との絆が深まりました。
次は2年生になるので先輩としての意識を持って後輩のお手本になりたいと思います。
15:30
2014/03/12

印西中での3年間

| by:管理者
 私たち3年生は13日に卒業します。
入学した時の私たちはわからないことだらけでした。しかし先生方や先輩たちからさまざまなことを学び、少しずつ成長してきました。3年生から最高学年になり、後輩たちに印西中学校の伝統を引き継いでもらえるように心がけました。また私たち自身が中学校生活を通して大切だと感じた事を、伝えることも心がけました。
明日は卒業式です。卒業式を100名全員で迎えることができるのは周りの人の支えがあったからです。私たちは感謝の気持ちを忘れずに高校生活を送りたいです。そしてさまざまな行事を通してクラスや学年の絆が深まりました。この絆を大切にしていきたいと思います。最後に私たちの三年間を支えてくださった方々、本当にありがとうございました。 

                                             3学年 IT係より

【3年間の思い出】
1年生「校外学習:マザー牧場」
  

2年生「自然教室」
  

  

3年生「修学旅行」
  

  

「運動会・合唱コンクール」
  

  

  
11:34
2014/02/27

生活委員会のあいさつ運動

| by:管理者
 毎日朝早く生活委員が大きな声であいさつ運動をやっています。さわやかなあいさつをしてくれるのでとても気持ちいいです。これを続けていくことで、毎日のあいさつが習慣づくので根気よく頑張っていきましょう。生徒のみなさん、元気のいいあいさつを続けましょう。
  

  
07:59
2014/02/24

委員会活動の様子

| by:管理者
今日は委員会活動がありました。
各委員会でそれぞれ今月の反省と来月の目標を話し合いました。
よりよい学校生活にするために委員会の活動を大切にしていきたいですね。

  

  
15:29
2014/02/05

2年生の予餞会準備

| by:管理者

 予餞会に向けて1,2年生も頑張っています。
去年の経験をいかし、1年生に負けないように、感動する歌や劇をつくります。
3年生に喜んでもらえるような予餞会にしたいです。3年生の皆さん楽しみにしててください!
 

 

 
13:08
2014/01/29

予餞会に向けて

| by:管理者
 今一年生は予餞会に向けて準備を進めています。
一年生の準備は寸劇、音響、スローガン、招待状です。
それぞれが3年生の為に一生懸命取り組んでいます。

  


12:50
2014/01/22

3年生の道徳

| by:管理者
 今日は全校一斉道徳がありました。「青木君の悩み」という話でした。
道徳の授業では正しい答えというものがないので、1人1人の考えが違うことがよくわかります。この授業は人の気持ちにそってその人の立場になって考えられるいい機会でした。
積極的に自分自身の意見を発表できるといいですね。


  

  

  
12:33
2014/01/15

掲示物が充実しています

| by:管理者
年もあけ、今年度もあと2ヶ月になりました。
どの学年も掲示物が書き初めでいっぱいになりました。
みんな、とても上手に書けています。
他にも、行事ごとの写真が貼ってあり1年間の思い出があふれています。
残り2ヶ月を充実した生活を送りたいです。」
  

  

  
12:28
2013/12/13

職業講話を終えて

| by:管理者
 私たち1年生は職業講話を行いました。
職業講話では専門の先生から詳しく仕事について教えてもらいました。
教えてもらった職業は警察、消防、保育、スポーツ、美容、看護です。
それぞれの職業の厳しさや楽しさがよくわかりました。
これをきっかっけに自分たちの将来をもっとよく考えてみようと思いました。

  

  

  
15:30
2013/12/13

3年生の廊下

| by:管理者
 先日行った天神幼稚園の写真が貼られました。
そのほかにもクラスで書いた今年一年を表す漢字も貼られました。 
同じ漢字を書いてる生徒もいました、ですがそれぞれ違う個性がありとてもよかったです!
来年は高校生になりますがこんな素敵な感じが書ける一年にしたいですね。

 

 
14:44
2013/12/11

天神幼稚園との交流

| by:管理者
 今日は天神幼稚園で、園児と交流してきました。
3年生は園児と遊ぶためにおもちゃを作り、持って行きました。
どのおもちゃも園児達は喜んで遊んでくれました。小さい子と交流する
機会がほとんどない中学生にとって、とても貴重な体験になりました。


 

 

 

 

 
13:55
2013/12/11

生徒会挨拶運動

| by:管理者

各委員会が2年生中心になりました。
今月は、生徒会挨拶運動をやっています。
毎朝、学年関係なく元気のいい挨拶が聞こえてきます。
その他にも、部活動では2年生が中心となり各部活が一生懸命練習に取り組んでいます。

 

 

 
13:11
2013/12/04

1学年合同の授業を行いました

| by:管理者

  僕たち一年生は合同で道徳の授業を行いました。
内容は余命宣告を受けたテノール歌手の話でした。
その歌手は残りの人生を歌い続けるという人生のまとめをしていました。
僕たちはこの授業で命の大切さを学びました。

 

 

 
 
12:51
2013/11/22

委員会活動

| by:管理者

今日は委員会活動がありました。各委員会が学校をよりよくしていくために積極的に
活動しています。今日は11月の反省と12月の目標を決めました。
今日決めた目標を意識して、12月の学校生活をおくっていきたいですね。

 

 

 

 
15:07
2013/11/22

高校入試に向けて

| by:管理者
二学期最後の実力テストが終わり、一人一人が進路に向けてがんばっています。
今日は第三回定期テストの結果が返ってきました。点数が上がった人もいましたが、
下がってしまった人もいました。
私立入試までは残り二ヶ月です。学年全体で、受験生という自覚を持って過ごしましょう。

  

  

  
14:26
2013/11/22

職場体験を終えて

| by:管理者
 私たちは11月19、20、21日の3日間で職場体験に行ってきました。
飲食店や消防署、老人ホームやペットショップなどいろいろな職場でお世話になりました。
飲食店では、皿洗いや、接客などいろいろやらせていただきました。
飲食店などのお店ではでは、品出しや、荷物運いただき大変充実した3日間になりました。
今回、職場体験を引き受けてくださった方々、本当にありがとうございました。

  

  

  

  

  

  
14:09
2013/11/20

職業講話に向けて

| by:管理者

1年生では12月に職業講話があります。
職業講話ではスポーツ、消防、警察、保育、看護、美容、の仕事について調べています。
調べ方はパソコンの「あしたね」というサイトを使って調べています。
みんな職業講話本番に向けて一生懸命調べています。
12月の職業講話が楽しみです!

 

 
12:50
2013/11/07

中学校最後の合唱コンクールを終えて

| by:管理者

合唱コンクールは三年生にとって中学校生活最後の行事でした。
どのクラスも最優秀賞を目指して練習をしてきました。
本番ではどのクラスも最高の合唱になりました。そして・・・
B組が最優秀賞をとりました。
B組は印西中の代表としてハートフルコンサートに参加しました。
この合唱コンクールでクラスの絆がさらに深まったと思います。
今後は受験生として勉強も頑張っていきたいですね。

  
                               学年合唱「大地讃頌」

  
          B組「虹」                    C組「青春譜」

  
    A組「ここにしか咲かない花」

  
09:24
2013/10/30

二度目の合唱コンクール

| by:管理者

 私たちは、二回目の合唱コンクールを終えました。
一年の頃に比べ、みんな声が出ていました。
優秀賞は2年C組の「手紙」でした。
この合唱コンクールを生かして3年生では最優秀賞を取れるようにがんばりたいです。

  

  

  
10:22
2013/10/23

初めての合唱コンクールを終えて

| by:管理者
 
 中学校に入って初めての合唱コンクールがありました。
初めての合唱コンクールでとても緊張しましたが今までの練習の成果をだして歌いきることができました。
1Aは最初の言葉をはっきり
1Bは出だしに気をつけて
1Cは姿勢に気をつけて合唱しました。
結果は1Aが優秀賞をとりました。
どのクラスも一番いい曲を歌うことができました。

  

  

  
13:09
2013/10/21

新生徒会本部役員

| by:管理者

 先輩たちからのバトンをうけとり生徒会本部役員が変わりました。
今までと同じように学校全体で気持ちの良いあいさつを続け、さらによい印西中にしていくため頑張りますのでよろしくお願いします。

  

  

  
15:07
2013/10/21

3年生と1年生の歌声交換会

| by:管理者
今日は合唱コンクール前日です。1年生と3年生で歌声交換会をやりました。
お互いの歌声を聞き改善点を発表しあいました。
今日学んだことを明日の合唱コンクールに生かしていきたいですね。
また、3年生は最後の合唱コンクールなので悔いの残らないようにしたいですね。


  

  

  
14:48
2013/10/17

2度目の合唱コンクールに向けて

| by:管理者
 私たち2年生は10月22日の合唱コンクールに向けて毎日歌練習を頑張っています。
そこで2学年各クラスの曲を発表したいと思います。
課題曲 「遠い日の歌」
自由曲 A組「君と見た海」 B組「YELL」 C組「手紙」
どのクラスも優秀賞目指して頑張っています。
昨年よりもさらに素敵な合唱になると良いですね!


  
16:45
2013/10/02

初めての合唱コンクールに向けて

| by:管理者
 私たち1年生は初めての合唱コンクールにむけて日々練習をしています。
A組「HEIWAの鐘」  B組「手のひらをかざして」  C組「旅立ちの時」を練習しています。
1年生は一年生らしく大きな声で歌うことを心がけています。
素敵な合唱になると良いと思います。

  

  

  
13:10
2013/09/25

最後の合唱コンクールに向けて

| by:管理者
三年生では最後の合唱コンクールに向けて日々練習に励んでいます。
三年生の課題曲の「大地讃頌」と各クラスごとに決めた自由曲を合唱します。
パートごとに分かれて練習したり全体であわせたりしています。
クラスで団結して合唱コンクールにのぞめるといいですね。


  

  

  

  
12:15
2013/09/18

初めての運動会を終えて

| by:管理者


一年生は最初の中学校の運動会でした。
小学校の運動会とは違い迫力がありました。
練習では暑さに負けず自分の組が勝てるように練習をしました。
運動会本番では今までやってきた練習のすべてをだしきり運動会を盛りあがらせました。
両者全力をだしきり青軍が総合優勝を果たしました。
また二学期からはより中学生らしくしてテストや行事を頑張りたいです。

  

  

  

  
15:58
2013/09/18

生徒会あいさつ運動

| by:管理者
生徒役員は毎朝挨拶運動にはげんでいます。
なので挨拶をされたら挨拶をかえせるようにしましょう。
みなさんも自分から挨拶ができるようにしましょう。




 
15:00
2013/09/11

2年目のの運動会を終えて

| by:管理者

 僕たち二年生は、二度目の運動会を終え生徒会選挙が始まろうとしています。
委員会で先輩からバトンを渡される今、僕たち2年生が中心となり印西中を引っ張っていくことになります。
まだ、わからないこともあるけれどいろいろな行事を成功させていきたいと思います。

 

 

 
13:12
2013/07/18

3年生学年集会

| by:管理者
一学期の最後の学年集会がありました。一学期をふりかえり二学期の抱負を言いました。最後には学年レクもやりとても盛り上がりました。二学期では運動会合唱コンクールがあり最後の行事です。また運動会は3年生が中心となって行うので,最高の行事にしたいですね。行事を成功させるために準備をしっかり行いましょう。また夏休みにしっかりと受験勉強を頑張りましょう。

  

  

  
10:39
2013/07/17

3年生の一学期をふりかえって

| by:管理者

4月から3年生となりあっという間に一学期が終わってしまいました。一学期は修学旅行がありました。修学旅行では班別行動などの予定を自分たちの力で協力して立てたりしました。学年全体の団結力が高まったと思います。また合唱コンクールや運動会に向けての準備が始まりました。3年生はどれも最後の行事なので全力で取り組みたいですね。部活動では総体があり引退する人もいると思います。3年間頑張ってきた部活動の総まとめの大会です。悔いの残らないように頑張ってほしいです。また3年生は受験生です。自分の進路を決める大事な年です。みんな少しずつ行きたい高校が決まってきたと思います。この夏しっかり受験勉強したいですね。

  
  
  

  

  
19:34
2013/07/17

2年生の一学期をふりかえって

| by:管理者
 一学期はいろいろな事がありました。クラス替えがあったり,学年レク、定期テスト、さらにお楽しみの林間学校とたくさんの思い出があります。新しいクラスでの中、レクなどで団結力を高め、林間学校を成功させました。林間学校ではそれぞれの係の人が,精一杯役目を果たして自分の仕事にやりがいを感じることができました。二学期には運動会や合唱コンクールなどの行事があるので,どれも全員で協力して成功させたいと思います。

  

  

  

  
19:17
2013/07/17

1年生の一学期をふりかえって

| by:管理者

 入学式は最初はものすごく緊張しました。しかし先輩方があたたかい拍手をしてくれたのでリラックスして入学式を終えることができました。
 校外学習は清水公園に行きました。中学校に入って初めての校外学習だったので楽しみでした。清水公園ではカレー作りをしたり,アスレチックで遊んだりしてとても楽しかったです。
 6月には初めての定期テストがありました。みんな一生懸命に勉強しました。6月末には学年レクがありました。しっぽ取りゲームとリレーをしました。初めての学年レクでみんなと仲を深めることができました。


  

  

  

  
19:02
2013/07/04

部活動壮行会がありました

| by:Center

部活動壮行会がありました。
各部活が夏の総体に向けて気合いの入った姿を見せてくれました。
どの部活も悔いの無いように最後まで活動してほしいですね。
  

  
18:59
2013/06/24

修学旅行3日目

| by:管理者
 
 3日目はまず学年全員で北野天満宮で合格祈願をしました。合格祈願のお札をクラスごとに鉛筆としおりを全員がいただきました。志望校に全員が合格できると良いですね。
次に清水寺に行きました。清水の舞台を見学後自由行動でした。多くの人がお土産に八つ橋を買っていました。昼食後,新幹線,バスを利用して印西に帰りました。この修学旅行で3年生の団結力がさらに高まりました。一生忘れられない思い出になったと思います。

  

  

  

  
15:32
2013/06/24

修学旅行2日目

| by:管理者

 2日目は判別行動で各班色々なところに行きました。特に金閣寺が印象に残りました。池に映った金閣寺に感動しました。英会話にもチャレンジし外国の方と話す事ができとても貴重な経験になりました。夜はレクで盛り上がりました。レクでは出し物やダンスや漫才をやりました。
1日中, 楽しめました。
  

  

  
15:20
2013/06/19

初めてのテストを終えて

| by:管理者

私たち一年生は13,14日に初めてのテストをしました。
初めてのテストでは小学校の頃とは違いとても難しいテストでした。
毎日少しずつ勉強を重ねていくことが大切だと思いました。

  
18:55
2013/06/11

修学旅行に行ってきました

| by:管理者

5月の24,25,26日で2泊3日の修学旅行に行ってきました。
まずは一日目です。一日目は奈良の東大寺に行きました。
大仏は写真で見るとは全く違うことに驚きました。
夜は青蓮院で体験学習をやりました。正座でお話を聞き琴の音を聞き,良い経験になりました。
 

 

 
08:32
2013/06/11

林間学校に向けて

| by:管理者

 林間学校に向けての係会議が行われています。
今回は各クラスのスローガン決めの様子です。それぞれのクラスで素敵なスローガンができました。そのスローガンのように最高の林間学校にしたいですね。


  

  
08:17
2013/05/30

校外学習に行ってきました。

| by:管理者
 1年生は5月23日に野田の清水公園に校外学習に行きました。
清水公園では最初に飯ごう炊さんをやりました。
1年生全員で協力しておいしいカレーを作ることができました。
アスレチックでは水上コースでは落ちている人がかなりいたけど全部クリアーした人もいました。全員が楽しめた校外学習でした。

 


 


 


   
19:42
2013/05/22

修学旅行に向けて

| by:管理者

5月24日から修学旅行です。
1日目の夜は座禅を体験させてもらいます。
そして2日目の夜はレク係が企画してくれた学年レクをやります。
どちらも楽しみですね。この修学旅行にむけて一人一人が係の仕事を責任をもって取り組んできました。学年全体で協力して最高の修学旅行にしましょう。
写真は係会の様子と京都の風景,スイーツ,泊まる宿です。

  

  

  
20:29
2013/05/15

林間学校にむけて

| by:管理者

6月28日、29日の林間学校に向けて各クラスごとにスローガンを決めました。
林間学校に向けて着々と準備を進めています。
決めたスローガンを目標にして,最高の林間学校にしたいです。

  

  
15:53
2013/05/10

1年生の給食

| by:管理者

 今回は給食についてです。最初は配膳で時間をかけて,昼休みや食べる時間が少なかったけれど,最近は中学校生活にも慣れて素早くできるようになってきました。みんなでてきぱき行動して時間に余裕が出てきたので,当番の人も楽しく昼休みを過ごせています。

  

  

  
13:14
2013/05/01

3学年 修学旅行の係会議

| by:管理者
修学旅行まで1ヶ月を切りました。
班のメンバー一人一人に係の仕事が任せられています。
責任を持って取り組んでいきたいですね!
また、班行動の計画も次々と仕上がってきています。
修学旅行を成功させられるように頑張りましょう!

  

  

  

  
12:34
2013/04/24

2年生学年レク

| by:管理者
 先週の学年レクの様子です。
男女別クラス対抗でドッヂボールを行いました。
どのクラスも、一生懸命優勝の座を狙って頑張っていました。
男子の優勝,A組
女子の優勝、A組で総合優勝したA組にはトロフィーが贈られました。


  

  

  

  
12:40
2013/04/17

一年生授業参観

| by:管理者
 中学校に入って授業もまだまだなれていませんが授業参観がありました。
苦手な教科もありますががんばりたいです。

  

  
15:46
2013/04/17

修学旅行に向けて

| by:管理者
  3年生は修学旅行に向けて係会が始まりました。
それぞれの係が責任をもって仕事しすてきな修学旅行にしたいですね。


  

  
15:43
2013/04/11

中学校生活スタート

| by:管理者

 入学式が終わり中学校生活が始まりました。ちょっと大きめの制服で照れながら新しい友達と話す姿がほほえましい一年生。新入生歓迎会があり、中学校とはどんなところか少しずつイメージがわいてきたと思います。たくさん思い出を作って下さいね。

  

  

  

  
11:30
2013/04/11

緊張のクラス替え

| by:管理者

 二年生は緊張のクラス替えがあり、新しいクラスでスタートしました。
まだまだ照れながら話すところも見えますが、どのクラスもきっと良いクラスです。
新しい仲間、新しい先生と最高の一年間になると良いですね。

  

  

  
11:22
2013/04/11

最高学年として・・・

| by:管理者

 新年度も始まり三年生は最高学年として高い意識のもとスタートしました。
一年間最後の~と全てが最後です。1日1日を大切に充実した一年になると良いですね。

学年の目標である 3S
「さわやか3年最高学年」めざして一年間頑張りましょう!


  

  

  

  
11:11

新着情報

 

お知らせ

こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。
 

お知らせ

ラインズeライブラリアドバンスは、ドリル教材を利用した家庭学習機能を有しており、生徒が「家庭学習の習慣化」や「基礎・基本の定着」、「発展的な学習」、「実践的な入試対策」などに取り組めるようになっております。下のリンクをクリックし、配布したIDカード記載のパスワード等を入力、ログインしてください。

  令和3年度版印西中学校「学習の手引き」を作成しました。
  ご活用ください。 R4_印西中・学習の手引き.pdf