アクセス

 

カウンタ

COUNTER3072222

印西市教育センター

  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす

リンク




  

  





 
オンラインユーザー8人
ログインユーザー0人
登録ユーザー8人

佐倉市ジュニアバレーボール大会

2月10日(土)、佐倉市ジュニアバレーボール大会がありました。
女子は3チームのリーグ戦。初戦を落として臨んだ2試合目、序盤で大きくリードするも、次第に相手に追い上げられ、
惜しくも逆転負け。多くの経験を積んで、これからに生かしていきましょう。
  
  
  
  
  
男子は4チームによるリーグ戦です。1試合しか応援することができませんでしたが、随所にいいプレーを見せるも、力及ばす惜しくも敗戦。
多くの課題を見つけられたことでしょう。今後に期待です。
  
  
  
  
  
 

第3ブロック 1年生バスケットボール大会

2月10日(土)、第3ブロック1年生バスケットボール大会がありました。本校は白井中と桜台中との3校合同チームでの出場です。
1回戦に勝利、続く準決勝でも勝って迎えた決勝。ここでも勝利をおさめ、見事に優勝です!おめでとうございます。
  
  
 

印西市近隣ソフトテニス大会団体戦

2月3日(土)、印西市近隣ソフトテニス大会団体戦が行われました。初戦だけしか応援することができませんでしたが、
2-1で勝利!幸先のいいスタートでした。これからの活躍が楽しみです。
  
  
  
  
  
 

印旛郡市バレーボール1年生大会

1月27日(土)、印旛郡市バレーボール1年生大会が開催され、男子バレーボール部が出場しました。初日のリーグ戦、2試合とも接戦でしたが、
わずかに届かず連敗となりました。よく粘っていましたので、今後につながりますね。女子も別会場で戦っています。結果はいかに。
  
  
  
 
 

印旛郡市桜井杯バスケットボール大会

1月27日(土)、印旛郡市桜井杯バスケットボール大会が開催され、バスケットボール部が1回戦から出場しました。
前半までしか応援できませんでしたが、少人数ながらしっかりリードを広げてハーフタイムを迎えました。
  
  
  
 

印旛地区ウインターコンサート

1月21日(日)、ふれあいプラザさかえにて、吹奏楽部がウインターコンサートに参加しました。
中学校10校、高校4校がそれぞれのステージですばらしい演奏を披露しました。本校の演奏順は一番最初でした。すてきな演奏、ありがとうございました。
  
  
  
  
  
 

印西近隣新人駅伝競走大会

1月13日(土)、印西近隣新人駅伝大会がありました。
男子は陸上競技部とバスケットボール部の混合チームが2チーム、女子は陸上競技部の1チームが出場しました。
それぞれの力を発揮して、精一杯の走りを見せてくれました。
  
  
  
  
 
 
 

千葉県アンサンブルコンテスト

12月24日(日)、君津市民文化ホールで行われた千葉県アンサンブルコンテストに、印旛地区予選を勝ち抜いた本校の吹奏楽部7名が出場しました。
木管七重奏、素敵な演奏でした。ありがとうございました。
  
 

BIG HOPコンサート

12月16日(土)、吹奏楽部がBIG HOPコンサートに出演しました。12月とは思えない温かさの中で、多くの聴衆を前に素敵な演奏を披露してくれました。
ほかに2校も出演し、3校でのコラボ演奏もあったようです。
  
  
  
  
  
  
 

千葉県新人体育大会 卓球大会

12月3日(日)、千葉県新人体育大会・卓球大会に本校2年生女子が出場しました。しぶとく拾って返してくる相手に、
本校生徒も必死に食い下がりましたが、1-3で初戦敗退でした。しかし、今後につながる貴重な体験となったはずです。今後が楽しみです。
また、応援に来てくれたチームメイト2人が高齢の女性に席を譲っていました。なんとすばらしい生徒たちでしょう!ありがとう!!
  
  
  
 

千葉県新人体育大会 体操競技の部

11月19日(日)、千葉県 新人体育大会の体操競技の部に本校2年生男子が出場しました。
ゆか2位、跳馬1位、鉄棒1位、あん馬2位で総合1位、見事に千葉県チャンピオンとなりました。おめでとうございます!!
  
  
 

印旛郡市新人卓球大会

11月12日(日)、印旛郡市新人卓球大会2日目がありました。本校からは初日を勝ち上がった男女2名ずつが出場しました。
男子は残念ながら初戦敗退。女子は1名がベスト16、県大会出場権を得ました。おめでとう!もう1名も初戦は勝利しましたが、次戦で敗退でした。
4名とも今後のさらなる伸びを感じさせる戦いぶりでした。今後に期待です。
  
  
  
 

吹奏楽部・オータムコンサート

11月5日(日)、吹奏楽部が白井市文化会館で行われたオータムコンサートに出場しました。質の高い演奏、楽しい語りと演奏。
今日も観客を喜ばせるすばらしいステージでした。
  
  
  
  
  
  
  
  
 

吹奏楽部:いんざいふるさと産業まつり

11月4日(土)、駅前広場で吹奏楽部が演奏しました。「いんざいふるさと産業まつり」のオープニングを飾りました。
少人数ながら、多くの聴衆を喜ばせる演奏でした。
  
  
  
  
  
 

バスケットボール・リーグ戦

昨日からバスケットボール部のリーグ戦が始まりました。11月4日(土)、前半だけしか応援できませんでしたが、接戦でした。少人数ながら健闘しています。
  
  
  
 

印旛郡市新人柔道大会

10月8日(日)、印旛郡市新人柔道大会団体戦がありました。女子は初戦に勝利した後、次の試合に敗れ、敗者戦にまわりました。
順調にを勝ち上がり、県大会出場がかかる3位決定戦に臨みましたが、1-2の惜敗。
男子も初戦勝利、2回戦で敗れ、敗者戦にまわり3位決定戦へ。実力を発揮し5-0で勝利、県大会の切符を手にしました。おめでとう!
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 

印旛郡市新人卓球大会

10月7日(土)、卓球部が新人大会に臨みました。男子団体戦には間に合いませんでしたが、残念ながら初戦敗退とのこと。
女子団体戦はどの戦いも接戦でしたが、あと一歩及ばず初戦敗退でした。男子の個人戦も始まりました。少しでも勝ち進めるよう祈っています。
  
  
  
  
  
 
  
 

印旛郡市新人バレーボール大会

10月7日(土)、男子バレーボール部が新人大会に臨みました。予選リーグ初戦、第1セットは大接戦の末、31-29でとりました。
続く第2セットはリズムがつかめず落としました。第3セットはまたもや接戦となりましたが、惜しくも敗れてしまいました。
女子バレーボール部も別会場で大会に出場。応援には行けませんでしたが、初戦は見事に勝利し、2試合目も粘りましたが敗退となったそうです。
  
  
  
  
  
 

印旛郡市駅伝競走大会

10月4日(水)、印旛郡市駅伝競走大会が開催され、本校の陸上競技部が出場しました。女子は5区間、男子は6区間の勝負です。
男女とも精一杯の走りを見せてくれました。
  
  
  
  
 

印旛郡市新人大会バスケットボール大会

9月30日(土)、男子バスケットボール部が新人大会2回戦に臨みました。相手は1回戦を勝ち上がってきています。本校は初戦ということで、
立ち上がりなかなかペースがつかめず、終始リードを許す展開に。後半、一時5点差まで詰め寄るも、最後は押し切られてしまいました。
シュート力を磨いていきましょう。まだまだこれからです!
    
  
  
  
  
  
 

BIGHOPコンサート

9月2日(土)、吹奏楽部がBIGHOPコンサートに出演しました。とても暑い中でしたが、たくさんの聴衆を前に、暑さを吹き飛ばして、
心地よい演奏を披露してくれました。生徒たちの笑顔が輝いていました。すばらしいコンサート、ありがとうございました。
  
  
  
  
  
  
  
  
 

関東中学校体操競技大会

8月8日(火)から10日(木)まで、神奈川県藤沢市で行われた体操競技の関東大会に、千葉県代表として女子1名、男子3名が出場しました。
女子個人に出場した選手は、どの種目もきれいにまとめました。まだ2年生ですから来年度の活躍が楽しみです。
男子団体は3年生1名、2年生2名で構成されたチーム。見事に3位に入り、24日から徳島県で行われる全国大会に出場決定です!おめでとう!!
  
  
  
  
  
  
  
 

千葉県吹奏楽コンクール本選大会

8月9日(水)、千葉県吹奏楽コンクール本選大会が開催されました。本校は2番目の演奏でした。朝早くから学校に集合して練習したあと、
楽器をトラックに積み込んで、会場の君津までバスで移動しました。卒業生も4人ほど手伝いに来てくれて、とても助かりました。
今日の演奏、私はステージ袖から聴かせてもらいました。気持ちのこもったすばらしい演奏をありがとうございました。感動しました。
また、本日もたくさんの保護者の方々が会場に足を運んでくだ さいました。加えて、午後学校に戻ってトラックから楽器を搬出し、
校舎3階まで運んでくださいました。演奏を聴きに行っていた本校の用務員さんも一緒に手伝ってくれました。
帰りが遅くなる子どもたちのことを思ってのことです。本当にありがとうございました。
  
  
  
  
  
 

コスモスカップ夏季野球大会

8月5日(土)、コスモスカップ夏季野球大会が行われました。新チームは、船穂中、印旛中と本校の3校合同チームです。
1回表、本校の1番打者が3塁打を放ち、次打者のサードゴロの間にホームを踏み、先制点を挙げました。しかし、その後相手打線につかまり、
点差を広げられ、5回コールドで敗れました。本校2年生のキャプテンは終始大きな声を出し、チームを鼓舞していましたね。
  
  
  
  
  
  
  
 

千葉県総合体育大会卓球大会

7月30日(日)、千葉県総合体育大会卓球大会が開催されました。本校からは3年男子が個人戦に出場しました。1ゲーム目は本校選手のペースで進み。幸先よく先取。
2ゲーム目から相手のストロークがさえ、途中で一進一退の場面もありましたが、残念ながら1-3で逆転されてしまいました。健闘しました。お疲れさまでした。
  
  
  
  
 

千葉県総合体育大会相撲大会

7月29日(土)、千葉県総合体育大会相撲大会が開催されました。始めに団体戦、体調不良等で選手がそろわない中、2名が出場し1勝1敗棄権1で
初戦敗退でした。個人戦も2名出場予定が1名だけの出場となり、2回戦で敗退。専門外の種目ですが出場の2選手、健闘しました。
  
  
  
 

千葉県吹奏楽コンクール

7月28日(金)、千葉県吹奏楽コンクールに本校吹奏楽部が出場しました。いろいろとアクシデントを抱えながらの本番だったようですが、
ものすごい演奏を披露してくれました。感動しました。
と書いている今、顧問から電話が入りました。帰りのバスに乗り込んだところで、生徒たちから報告が…「金賞受賞!そして8月9日の本選出場!!」
元気な明るい声で叫んでくれました。おめでとうございます。
また、たくさんの保護者の方々が遠路、君津まで駆けつけてくださいました。生徒たちの大きな力になったと思います。ありがとうございました。
   
  
  
<リハーサルの様子>
  
  
  
 

千葉県総合体育大会陸上競技大会

7月28日(金)、千葉県総合体育大会陸上競技大会2日目、3年男子100mの決勝1組に出場した本校の選手、残念ながら全国の夢は
かないませんでしたが、レース後「高校でも陸上を続けるので、切り替えてまた頑張ります!」と頼もしい言葉が返ってきました。おつかれさま!
  
  
 

千葉県総合体育大会陸上競技大会

7月27日(木)、千葉県総合体育大会陸上競技大会が開催され、本校の3年男子が100mに出場しました。組2着で明日のレースに臨みます。期待しましょう。
  
  
 

印旛郡市美術部展

7月26日(水)、印旛郡市美術部展に行ってきました。本校からは一次審査を通過した9点が出品され、優秀賞1点、佳作2点が入賞しました。
どれも力作ぞろいです。美術部展は、佐倉市立美術館にて30日(日)まで開催されています。
  
  
  
  
 

千葉県総合体育大会・硬式テニス

7月24日(月)、千葉県総合体育大会・硬式テニス大会がありました。本校の3年生が1名出場しました。相手の強いサーブやストロークにもひるまず
果敢に向かっていきましたが、残念ながら初戦敗退となりました。しかし、県の舞台で戦ったことは今後に必ず生きてくると思います。
  
  
  
 

印旛郡市総合体育大会

7月22日(土)、印旛郡市総合体育大会に卓球部と男子バスケットボール部が出場しました。
<卓球部>
大会3日目、個人戦初日を勝ち上がった上位64名が県総体出場をかけて戦いました。
本校からは男女2名ずつが出場。女子は今日の初戦、途中でペースをつかみかけたときもありましたが、残念ながら敗退。
男子は2名とも初戦を快勝。一人が2回目も勝ちベスト16に進出。県総体出場を決めました。おめでとう!
  
  
  
  
  
<男子バスケットボール部>
3回戦に登場。試合序盤からなかなかペースがつかめず、終始リードを許す展開に。最終第4ピリオドで懸命に点差を詰めるも、追いつくことができませんでした。
まさかの敗戦…でしたが、これまで目標に向かって励んできた事実は消えません。最後までよく戦いました。
  
  
  
  
  
  
  
 
 

印旛郡市総合体育大会

7月21日(金)、印旛郡市総合体育大会に男子バレーボール部と卓球部が出場しました。
<男子バレーボール部>
先日の予選リーグを2位通過し、本日3位決めのトーナメントに出場しました。残念ながら力及ばず敗退となりましたが、
最後まで一生懸命に戦いました。
  
  
  
  
  
<卓球部・男子>
今日は団体戦です。強豪相手に粘りましたが、残念ながら初戦敗退となりました。
  
  
  
  
<卓球部・女子>
女子団体1回戦は快勝でした。続く2回戦、それぞれ接戦になりましたがあと一本というところで決めきれず、敗退となりました。
  
  
  
  
 

印旛郡市総合体育大会陸上競技大会

7月17日(月・祝)、印旛郡市総合体育大会陸上競技大会がありました。それぞれの思いを込めた大会、特に3年生の思いは格別です。
自己ベストを出せた生徒もいれば、そうでない生徒もいます。でも、この猛烈な暑さの中で、本当によくチャレンジしたと思います。
そのような中で、3年生男子が100m走で優勝しました。全国まで0.02秒というすばらしいタイム、おめでとうございます。
  
  
  
  
  
  
  
  
 

印旛郡市総合体育大会

7月16日(日)、今日も印旛郡市総合体育大会が開催されました。
<柔道>
今日は団体戦です。男女とも見事に1回戦を勝ちました。
  
  
  
  
  
  
<女子バスケットボール>
1回戦は終始接戦でしたが、相手のあたりにも負けずにしっかり勝ち切りました。続く2回戦は、県でも上位の強豪。最後まで必死に戦いました。
  
  
  
  
  
  
<男子バスケットボール>
2回戦から登場。自分たちのリズムで試合を進め、危なげなく勝利!
  
  
  
  
  
  
<男子バレーボール>
予選リーグ初戦は強豪相手に粘りましたが、0-2で敗れました。続く2試合目はフルセットまでもつれましたが、見事に振り切り勝利!決勝トーナメント進出です。
  
  
  
  
  
  
 

印旛郡市総合体育大会

7月15日(土)、印旛郡市総合体育大会各競技が行われました。
<柔道>
今日は個人戦です。3年生男子が3位決定戦で敗れ、惜しくも県総体を逃しました。2年生女子が3位となり県総体出場決定です。おめでとうございます。
  
  
  
<女子バレーボール>
大会初日は3校リーグです。途中リードされてもあわてずに試合を進め、2試合とも2-0のストレートで見事に勝利!
明日からの決勝トーナメントに進みます。笑顔あふれるすばらしいチームです。
  
  
  
  
  
  
  
  
<陸上競技>
今日はリレーだけしか見られませんでした。男子はなかなかの好タイムです。決勝に残れたでしょうか。大会は17日(月)にも続いて行われます。
  
  
  
 

印旛郡市総合体育大会ソフトテニス大会

7月9日(日)、印旛郡市総体ソフトテニス大会が行われました。昨日は個人戦があり、本校から唯一出場した3年生ペアがベスト32に入りました。
今日の団体戦は3年生ペアが勝利するも、1-2で初戦敗退となりました。3人の3年生はこれまでコツコツと努力を続けてきました。ありがとうございました。
  
  
  
  
  
  
 

印旛郡市総合体育大会野球大会

7月8日(土)、印旛郡市総体野球大会が行われました。初回に幸先よく1点先取し、1-0のまま試合が続きました。後半エラーからピンチを招き、
残念ながら1-4で初戦敗退となりました。3年生のみなさん、これまでチームをよく引っ張ってきました。ありがとうございました。
  
  
  
  
  
 

第3ブロックバスケットボール大会

7月1日(土)、第3ブロックバスケットボール大会がありました。
女子は1回戦を快勝し、2回戦も鮮やかな逆転勝ちで、明日の準決勝にコマを進めました。
男子は2回戦から登場し、メンバー全員が出場し快勝、女子と同じく明日の準決勝進出です。
《 続報 》7月2日(日)
女子準決勝は、相手ペースで進み10点以上離される展開でしたが、第4ピリオドに追いつき逆転に成功。しかし最終盤に追いつかれ、延長戦に。
延長戦ではなかなかペースをつかめず、残念ながら敗れました。しかし、確実に力は向上しています。総体が楽しみです。
男子準決勝は、全員が出場して勝利。決勝戦は印旛郡市相川杯大会決勝と同カードに。必死に追いすがるも、最後は振り切られ準優勝でした。
気持ちを切り替えて、総体に向かってください。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 

第3ブロック卓球大会

7月1日(土)、第3ブロック卓球大会がありました。
女子はリーグ戦初戦を2-3で惜敗、2戦目は2-1でリードしていました。
男子は初戦を全勝で快勝。幸先良いスタートでした。
< 続報 >
団体戦は女子が準優勝、男子は第3位と、総体に向けて状態は上向きです。着実に力をつけていますね。総体が楽しみです。
  
  
 
  
  
 

印旛郡市陸上競技記録会

6月17日(土)、印旛郡市陸上競技記録会がありました。暑さと強い日ざしの中での競技はたいへんだったと思います。
それぞれの種目で、各自が新たな課題を見つけられたことでしょう。次につなげていきましょう。
  
  
  
 

第3ブロック柔道大会

6月17日(土)、第3ブロック柔道大会がありました。2年生男子団体2位、女子団体2位、男子団体2位という結果でした。
個人戦では、4階級で優勝、準優勝は3名ととてもよく健闘しました。1年生もデビュー戦となる大会でした。
  
  
  
 

千葉県バスケットボール選手権大会

昨日開催予定の千葉県バスケットボール選手権大会が、台風の影響で本日6月4日(日)に順延されて開催されました。
本校男子バスケットボール部が1回戦に臨みました。試合開始から主導権を握り、第1クォターに20点のリードを奪い、
チーム全員が出場し、80-43で快勝しました。来週、さらに戦いは続きます。楽しみです。
  
  
    
  
  
  
  
 

第3ブロック野球大会2日目

5月28日(日)、2回戦に登場です。接戦になりましたが、随所ですばらしい守備が見られ、2-0で準決勝進出です。
準決勝は、投手陣の制球がなかなか定まらず、残念ながら敗退、第3位でした。
  
  
  
  
  
  
  
  
 

千葉県柔道大会

5月27日(土)、千葉県柔道大会が開催され、男女柔道部が団体戦に出場しました。
まず、午前中に女子が出場。本校は2年生2名です。0-1からのスタート。始めに技ありを奪う場面もありましたが、残念ながら力及ばず。
まだまだこれからです。伸び代はたくさんあります。
  
  
  
男子は午後に登場。健闘するもなかなか勝利には結びつかず。ただ、最後に大将が見事に一本勝ちを収めました。
  
  
  
 

第3ブロック野球大会

5月27日(土)、第3ブロック野球大会1回戦がありました。本埜中との合同チームで出場し、7-4で快勝です。
  
  
  
  
  
 

印旛郡市相川杯バスケットボール大会最終日

5月4日(木)、相川杯最終日、男子バスケットボール部が決勝戦に臨みました。試合はやや相手ペースで進み、前半途中で10点以上離される場面もありましたが、
必死の追い上げを見せ、3点ビハインドでハーフタイム。
後半立ち上がり、インターセプトやオフェンスリバウンドからのシュートがリングに嫌われ、逆転のチャンスをものにできず。
流れを引き寄せられずにあと一歩及ばず、準優勝でした。しかし、最後までいい表情で果敢に向かっていました。この大会を通して多くのことを学び取ったはずです。
印旛の代表として、県選手権大会で堂々と戦ってください。応援しています。
保護者の皆様、連日会場に足を運んでくださり、力強い応援をありがとうございました。
   
  
  
  
  
  
  
  
  
 

印旛郡市相川杯バスケットボール大会3日目

5月3日(水)、男子バスケットボール部が相川杯大会準決勝に臨みました。前半は、立ち上がりからずっと接戦でした。
後半に入ると、第3ピリオドは完全に本校のペースで進み、10点以上リードすることができました。しかし、相手の必死の反撃を受け、
徐々に点差が縮まりましたが、最後は4点差で見事に勝利、明日の決勝に進出です!ナイスゲームでした。
  
  
  
  
  
  
  
 

印旛郡市相川杯バスケットボール大会2日目

4月30日(日)、男子バスケットボール部が3回戦に快勝、続く準々決勝では序盤で13点リードする場面もありましたが、
徐々に点差を詰められ、後半に一時逆転される苦しい展開に。しかし、あわてることなくしっかり自分たちのバスケットをやり切り、4点差で勝利しました。
チームとしてのたくましさが出てきましたね。ベスト4です。
  
  
  
  
  
  
  
 

吹奏楽部定期演奏会

4月30日(日)、吹奏楽部が市文化ホールを会場にして、定期演奏会を開催しました。
今年は一般の方も参加可能としたので、客席は多くのご来場者の方々でいっぱいになりました。ありがとうございました。
現役は15人と少数精鋭部隊ですが、すばらしい演奏の数々、感動しました。卒業生が一緒に演奏する場面もあり、たいへん盛り上がりました。
聴衆と一体となったステージ、すばらしかったです。
  
  
  
  
  
  
        
 

印旛郡市相川杯バスケットボール大会(男子)

4月29日(土)、印旛郡市相川杯大会に男子バスケットボール部が出場しました。2回戦からの登場です。試合開始からリードを広げ、全員出場で快勝でした。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 

印旛郡市バレーボール選手権大会(男子)

4月29日(土)、男子バレーボール部が印旛郡市選手権大会に出場しました。予選リーグ1勝2敗という結果でした。
2連敗の後の最終戦、決してあきらめることなく戦い、逆転でセットカウント2-1、見事に勝利を収めました。
次につながる価値のある1勝です。
   
  
  
  
  
  
  
 

印旛郡市相川杯バスケットボール大会(女子)

4月29日(土)、女子バスケットボール部が印旛郡市相川杯大会に出場しました。桜台中との合同チームです。
試合序盤はいい形で立ち上がり、リードする展開でしたが、徐々に相手ペースとなり、残念ながら初戦敗退でした。
夏の総体まで、あきらめずに地道に練習を重ねましょう。
  
  
  
  
 
 

印旛郡市バレーボール選手権大会(女子)

4月29日(土)、女子バレーボール部が印旛郡市選手権大会に出場しました。予選リーグ初戦、強いサーブがよく決まり主導権を握りました。
試合はよい流れのまま進み、2-0のストレートで勝利をおさめました。続く相手はシード校。
23点をとるなど、食い下がりましたが、残念ながら敗れたそうです。確実にチーム力は上がっていると感じました。
  
  
  
  
  
 
 

コスモスカップ春季野球大会

4月22日(土)、コスモスカップ春季野球大会の準決勝が行われ、1-0で勝利。決勝戦では1回の表に先制を許すも、すぐその裏に逆転。
その後1点を追加し、3-1で終盤を迎えました。しかし、流れが相手側にいき、逆転されてしまい、残念ながら3-6で惜しくも敗れてしまいました。
準優勝でした。まだまだ、あきらめずに、前を向いていきましょう。応援しています。
<準決勝>
  
  
  
  
<決勝>
  
  
  
  
  
  
 

コスモスカップ春季野球大会

4月16日(日)、野球部がコスモスカップに出場しました。本埜中との合同チームです。1回戦は7-0でコールド勝ち。
2回戦は2-1で接戦を制して、連勝です。来週、準決勝に臨みます。ナイスゲーム!
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 

印旛郡市卓球選手権大会

4月16日(日)、卓球部が印旛郡市選手権大会に出場しました。団体戦初戦、男女とも接戦の末、残念ながら敗れてしまいました。
夏の総体に向けて、課題を確認していきましょう。応援しています!
   
  
  
  
  
  
  
 

千葉県吹奏楽個人コンクール

3月26日(日)、県吹奏楽個人コンクールがありました。本校からは金管部門で、印旛地区代表として2年生が出場しました。
演奏前、ステージ上での笑顔、よかったです。演奏が始まると堂々と力強いすばらしい演奏を披露してくれました。伴奏を務めた1年生もしっかり支えていました。
数名の生徒が応援に駆け付けてくれました。
夜、審査結果が発表されました。見事、金賞受賞です!おめでとう!!
  
 

コスモスカップ軟式野球交流大会

3月4日(土)、コスモスカップ野球交流大会がありました。一試合目、都内のチームとの対戦、1回表に先制し、本校と本埜中との合同チームのペースで
試合が進み、見事5-1で勝利しました。いろいろな場を経験しながら、多くのことを学んでいるようです。
   
  
  
  
  
  
  
  
 

印旛郡市1年生卓球大会

2月26日(日)、女子卓球部が印旛郡市1年生大会に出場しました。予選リーグを1位で通過して臨んだ決勝トーナメント。
大接戦の末、残念ながら準決勝で敗れてしまいました。しかし、今後がとても楽しみですね。第3位、おめでとう!
  
  
  
 

印旛郡市1年生卓球大会

2月19日(日)、男子卓球部が印旛郡市1年生大会に出場しました。選手は4人、はじめからハンディを抱えながらの大会ですが、
予選リーグで2勝し、決勝トーナメントに進みました。予選リーグでは接戦が多く、手に汗握る試合ばかりでしたが、互いに励まし合って見事な勝利でした。
決勝トーナメントは初戦で敗退となりましたが、大会を通して、あきらめない姿勢が光りました。
  
  
  
  
  
 

第3ブロック・バスケットボール1年生大会

2月18日(土)、第3ブロック・バスケットボール1年生大会に男子バスケットボール部が出場しました。1回戦は大差で勝利、全員得点。
準決勝は接戦の末、勝利。迎えた決勝の相手は大型のチームです。果敢に挑み続けるも力及ばず。しかし、最後まであきらめずによく戦いました。
準優勝、おめでとう!
  
  
  
  
 
 

印旛郡市桜井杯バスケットボール大会・最終日

2月11日(土)、男子バスケットボール部が3位決定戦に臨みました。試合は序盤から本校のペースで進み、ベンチ入りメンバー全員が出場しての快勝でした。
第3位、おめでとう! 応援に来てくださった多くの保護者の皆様、ありがとうございました。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 

印旛郡市桜井杯バスケットボール大会

2月4日(土)、女子はベスト8をかけて3回戦に臨みました。残念ながら敗れてしまいましたが、最後まで5人でよく戦ったと顧問から聞きました。
男子は快勝でベスト8進出です。
2月5日(日)、準々決勝を迎えた男子、前半は接戦でした。後半はディフェンスを頑張り、突き放して勝利しました。
準決勝はなかなかリズムがつかめず、相手のペースで試合が進み、残念ながら敗れました。最終日の3位決定戦に期待です。
  
  
  
  
  
 

佐倉市近隣柔道大会

2月5日(日)、佐倉市近隣柔道大会が開催されました。
女子は1年生の部で予選リーグを1位通過、決勝戦は代表戦までもつれ、8分間に及ぶ延長戦の末、惜敗、準優勝に輝きました。おめでとう!
女子2年生の部にも出場した1年生二人でしたが、健闘するも予選リーグ敗退でした。
男子は、1年生の部で順調に勝ち上がり、決勝で惜敗、こちらも準優勝です。おめでとう!
男子2年生の部は、予選リーグ全勝同士の対決、2年生は一本勝ちするも、1年生が敗れ2-3で惜敗。次につながる結果でした。
  
  
  
  
 

印旛郡市桜井杯バスケットボール大会(女子)

1月29日(日)、女子バスケットボール部が印旛郡市桜井杯大会に、男子同様2回戦に出場しました。速攻がよく決まり、会心のゲームで勝利しました。
来週の戦いが楽しみです。
  
  
  
  
  
  
 

印旛郡市桜井杯バスケットボール大会(男子)

1月28日(土)、男子バスケットボール部が印旛郡市桜井杯大会に2回戦から登場しました。試合は立ち上がりから本校のペースで進み、
いい形で大会に入ることができました。今後の戦いが楽しみです。
  
  
  
  
  
  
  
  
 

印旛郡市バレーボール1年生大会(男子)

1月28日(土)、印旛郡市バレーボール1年生大会に男子バレー部も臨みました。対戦相手は2校とも体格のいい選手が複数おり、難敵でした。
本校の2年生が試合間に後輩たちに助言したり、練習の手伝いをしてくれていました。
  
  
  
  
  
  
  
  
 

印旛郡市バレーボール1年生大会(女子)

1月28日(土)、印旛郡市バレーボール1年生大会に女子バレー部が出場しました。柔道部、野球部からの助っ人も参戦です。
1試合目の第1セット途中までリードする展開でしたが、逆転で敗れました。強豪相手に善戦です。
   
  
  
  
  
  
 

ウインターコンサート

1月22日(日)、吹奏楽部が印旛地区ウインターコンサートに参加しました。3年ぶりの開催ということです。
残念ながら参加できなかった部員もいたようですが、少数精鋭で一生懸命な演奏を披露してくれました。
  
  
  
  
 
 

印西野球教室

1月21日(土)、印西野球教室が開催されました。元プロ野球選手の3名が講師となり、守備や打撃の指導を受けました。
とても貴重な機会となりましたね。本校の野球部キャプテンが代表でお礼の言葉を述べました。閉会式後、ケーブルテレビのインタビューにも答えていました。
   
  
  
  
  
  
 

四街道市近隣卓球大会

1月15日(日)、四街道市近隣卓球大会がありました。男子は予選リーグを3戦全勝、第1位で決勝トーナメントに進み、
1回戦を突破、続く2回戦で惜しくも敗退でした。
女子は予選リーグ2敗、決勝トーナメント1回戦敗退という結果でした。
 

印西近隣新人駅伝競走大会

1月14日(土)、陸上競技部とバスケットボール部がチームを組んで、印西近隣新人駅伝競走大会に出場しました。
男子(6区間)は4チーム、9位、10位、18位でした。Dチームは4区まで。
女子(4区間)は2チーム、6位入賞と13位でした。
私はどうしても都合がつかず、応援に行けなかったのですが、さわやかに、元気に走っていたと聞きました。お疲れ様でした。
  
  
       
 

千葉県アンサンブルコンテスト

12月25日(日)、千葉県アンサンブルコンテストがありました。本校から木管八重奏と金管七重奏の2組が出場しました。
印旛地区予選を勝ち抜き、印旛地区代表としてすばらしい演奏を披露してくれました。リハーサルの様子です。
  
  
  
  
  
 

桜松杯野球大会

12月4日(日)、桜松杯野球大会2日目、準決勝を3-2で勝利し、決勝は6-0の完封勝利でした。優勝です!! おめでとうございます。
私は残念ながら応援に行けませんでしたが、本校生徒の活躍が光った試合だったと顧問から聞きました。本当におめでとう!
 

成田カップソフトテニス大会印旛支部予選会

12月3日(土)、成田カップソフトテニス大会印旛支部予選会がありました。最初に登場した2年生ペアは互角に戦うも、わずかな差で接戦を落としました。
続く2ペアも敗れ、0-3で初戦敗退となりました。それぞれの課題を明確にして、また前を向いて練習に励みましょう。
  
  
  
  
  
  
 

桜松杯野球大会

11月26日(土)、桜松杯野球大会1回戦がありました。自分たちのペースで試合が進み、6回表攻撃中8-0となったところで
降雨のため試合終了。規定により記録上は5回までの点数で6-0の勝利となりました。ナイスゲーム!!
  
  
  
  
  
  
  
 

印旛地区小中学校音楽発表会

11月15日(火)印旛地区小中学校音楽発表会に第三部会代表として吹奏楽部が出場しました。いつも変わらぬすばらしい演奏をありがとうございました。
  
  
  
 

印西市近隣招待卓球大会

11月13日(日)、印西市近隣招待卓球大会に卓球部が参加しました。リーグ戦を戦い、他市の中学校から白星を挙げるなど、成果が見られましたね。
  
  
  
  
  
  
 

女子バレーボール第3ブロック大会

11月12日(日)、女子バレーボール第3ブロック大会が行われました。先週から勝ち上がり、迎えた今日の相手は手強かったです。
1セット目をとられ、2セット目はよく追い上げて接戦となりましたが一歩及ばず。伸び代はたくさんあります。今後に期待しています。
  
  
  
  
 

コスモスカップ秋季野球大会

11月12日(土)、コスモスカップ秋季野球大会がありました。本埜中との合同チームで出場した本校野球部。試合は先制するも、
その後逆転を許し残念ながら初戦敗退となりました。よく声が出ていましたね。
  
  
  
  
  
  
 

千葉県新人バスケットボール大会

11月6日(日)、南房総市丸山体育館を会場にして、男子バスケットボール部が県新人大会に出場しました。強豪校に果敢に挑みましたが、
力及ばず初戦敗退となりました。しかし、貴重な経験となったはずです。これからの「躍進」に期待しています。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 

野球:印旛地区1年生大会代表決定戦

11月5日(土)、野球の1年生大会印旛地区代表決定戦が行われました。西印旛地区で優勝した本校+3校の合同チームが1-0で勝ち、
見事に県大会出場を決めました。おめでとうございます。
  
  
  
 

王冠大会(野球)

11月3日(木・祝)、野球部が王冠大会に出場しました。本校を会場にして善戦しましたが、2-6で次に駒を進めることはできませんでした。
昨日から会場準備等でたいへんだったと思います。お疲れ様!
  
  
  
  
  
  
 

千葉県新人柔道大会

10月29日(土)、千葉県新人柔道大会が開催されました。本校から1年生女子2名が出場しました。それぞれ優勝、3位となった選手と対戦し敗れましたが、
今後に向けて貴重な経験となったはずです。今後が楽しみです。
  
  
 

西印旛地区1年生野球大会

10月29日(土)、西印旛地区1年生野球大会が開催されました。本校は滝野、栄、船穂と4校の合同チームで参加しました。
本校の選手は1名、2番センターで出場しました。2回戦に見事勝利し、明日決勝戦となります。
明日は応援に行けませんが、健闘を祈っています。
  
  
 

印旛郡市新人卓球大会(女子)

10月16日(日)印旛郡市新人卓球大会女子の部が開催されました。
本校の相手は、第1シードの強豪校です。ひるまず果敢に挑みましたが、はね返されてしまいました。
貴重な経験になったはずです。試合後、私に礼儀正しく、明るい声であいさつをしてくれました。お疲れ様でした。今後が楽しみです。
  
  
  
  
 

印旛郡市新人卓球大会(男子)

10月15日(土)印旛郡市新人卓球大会に男子卓球部が出場しました。2勝2敗と拮抗した展開で、勝負の行方は最後の選手に。
接戦が続き、最終ゲームまでもつれ、惜しくもあと一歩というところでした。試合後、以前より進歩している自分たちを感じているようでした。今後に期待です。
  
  
  
  
  
 

オータムコンサート

10月9日(日)市文化ホールにて、本校吹奏楽部を含めて6校が集まり、オータムコンサートを開催しました。
3年生が引退し、少人数の演奏でしたが、心地よい演奏でした。
  
  
  
  
  
  
 

印旛郡市新人バレーボール大会

10月8日(土)印旛郡市新人バレーボール大会がありました。男子会場には応援に行けなかったのですが、残念ながらリーグ戦2敗ということでした。
女子は1回戦に2-0で快勝し、続く2回戦はシード校との対戦。相手の強いサーブに苦しみ1-8という苦しいスタートでしたが、そこから見事に追い上げ、
中盤からはシーソーゲームに。1セット目はジュースになるも相手にとられてしまいました。2セット目もなかなか流れに乗れず。
敗れはしましたが、これから大いに伸びていく予感がします。期待です!!
  
  
  
  
  
  
 

印旛郡市新人柔道大会(個人戦)

10月8日(土)印旛郡市新人柔道大会の個人戦がありました。緊張の表情もありますが、気合十分で試合に臨んでいました。
全部の試合意を見ることはできませんでしたが、1年生の男女が県大会出場を決めていました。おめでとう!!
  
  
  
  
 

印旛郡市駅伝競走大会

10月5日(水)、印旛郡市駅伝競走大会が開催されました。強い風、途中から冷たい雨というコンディションの中、
出場選手男女14名、精一杯の走りを見せてくれました。
  
  
  
  
 
 

印旛郡市新人バスケットボール大会(男子)最終日

10月2日(日)印旛郡市新人バスケットボール大会最終日を迎えました。予想通り接戦となりましたが、試合の流れとしては終始本校が有利に進めていました。
前半7点リードで折り返し、後半途中に1ゴール差まで詰め寄られる場面もありました。しかし、あわてることなく最後は10点差で勝利しました。
コロナの関係でベスト4を決めて大会は終了です。ブロックでの優勝おめでとう!!そして来月行われる千葉県新人大会への出場が決まりました。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。
  
  
  
  
 

印旛郡市新人バスケットボール大会(男子)

10月1日(土)男子バスケットボール部が3回戦に臨みました。今日は本校のペースで試合が進み、危なげなく勝つことができました。
課題はまだたくさんありますが、まだ新人段階ですから、これから一つ一つクリアしていきましょう。明日も期待できます!
  
  
  
  
  
  
  
 

千葉県新人陸上競技大会

10月1日(土)県新人陸上競技大会がありました。本校からは2年男子が100mに出場しました。貴重な経験となったことでしょう。これからの伸びに期待です。
  
  
 

印旛郡市新人バスケットボール大会(男子)

9月25日(日)男子バスケットボール部が印旛郡市新人大会に臨みました。2回戦からの登場です。試合はずっと一進一退が続き、
ようやく後半に最大16点リードするも、再び逆転されるなど、終盤までもつれました。最後に突き放し、無事勝利を手にして、来週につなげました。
  
  
  
  
  
  
 

印旛郡市新人ソフトテニス大会・団体戦

9月25日(日)印旛郡市新人ソフトテニス大会団体戦が、先週の個人戦に続いて行われました。
1回戦に勝利し、続く2回戦はシード校との対戦です。残念ながら敗れましたが、伸びしろはまだあります。今後に期待です。
  
  
  
  
  
 

印旛郡市新人野球大会・最終日

9月25日(日)新人野球大会ブロック決勝戦が行われました。試合は終始相手ペースで進み、選手たちは善戦しましたが及ばず、県大会一歩手前の準優勝でした。
  
  
  
 

印旛郡市新人バスケットボール大会(女子)

9月24日(土)女子バスケットボール部が印旛郡市新人大会に臨みました。バレー部からの助っ人二人を加え、1回戦を勝利しました。
2回戦はシード校との対戦で、力及ばず。少数精鋭でこれからの伸びを期待しましょう。
  
  
  
  
 

印旛郡市新人野球大会

9月17日(土)、18日(日)と新人野球大会がありました。本校は本埜中との合同チームです。初戦、見事3-0で勝利しました。
2日目も10-6で勝ち、来週の決勝戦に臨みます。健闘を祈ります。
<17日>
  
  
  
<18日>
  
  
  
 
 

印旛郡市新人陸上競技大会

9月17日(土)、新人陸上競技大会がありました。午前中途中までしか応援できませんでしたが、来年度の夏を目指して、第一歩を踏み出しました。
  
  
  
 

佐倉市近隣陸上競技記録会

9月3日(土)、佐倉市近隣陸上競技記録会がありました。湿度がやや高かったですが、わりと良いコンディションの中、
それぞれの目標に向かって競技に参加していました。
  
  
  
  
 

県吹奏楽コンクール本選大会

8月10日(水)、本校吹奏楽部が県吹奏楽コンクール本選大会に出場しました。
この日もすばらしい演奏でした。リハーサルの段階から部員たちの表情は輝いていました。
もう一つ上には残念ながら届きませんでしたが、印旛郡市からはB部門で出場したのは本校だけです。胸を張ってください。
今日(8月17日)、部長と副部長が校長室に「先日はありがとうございました」とお礼を言いに来てくれました。こちらこそ、「ありがとう」です。お疲れ様でした。
  
  
  
  
  
  
 

関東中学校相撲大会

8月6日(土)、東京都の靖国神社相撲場において、相撲の関東大会が行われました。
本校は県準優勝チームとして出場しました。
1-2で初戦敗退となりましたが、貴重な経験となりました。お疲れ様でした。
  
 

関東中学校体操競技大会

8月5日(金)、埼玉県熊谷市で体操競技の関東大会がありました。本校から3年生と1年生2名が出場し、すばらしい演技を披露してくれました。
特に、3年生は個人総合7位、種目別ゆか2位。おめでとうございます。
  
  
 

印西市民3×3バスケットボール大会

7月31日(日)、印西市民3×3バスケットボール大会がありました。本校からは男子2チーム、女子1チームが参加しました。
男子1年生チームがBリーグで準優勝に輝きました。また、2年生男子がフリースロー大会で3位に入賞しました。
この大会も3年ぶりの開催ということで、会場はとてもよい雰囲気でした。
  
  
  
  
  
  
  
  
 

県総体:相撲

7月30日(土)、県総合体育大会相撲の部に柔道部の選手が出場しました。個人戦は残念ながら初戦敗退でしたが、
団体戦では1回戦2-1、準決勝3-0で決勝に進出しました。決勝では敗れましたが、見事準優勝に輝きました。
8月6日(土)に東京の靖国神社で行われる関東大会出場決定です!!おめでとうございます。
  
 

祝 本戦出場 吹奏楽部!!

昨日行われた県吹奏楽コンクール、昨夜のうちに金賞受賞は決定していました。
本日、数分前に顧問から連絡があり、昨年に続いて
本戦出場が決定しました。おめでとう!!
 

印旛郡市中学校美術部展

佐倉市立美術館において開催中の美術部展に行ってきました。
本校から8点が出品され、優秀賞に2点、佳作に1点が入賞しました。おめでとうございます!
  
  
  
  
  
 

県総体:陸上競技部

7月27日(水)、陸上競技の県総体に二人の3年生が出場しました。
棒高跳では、見事に自己ベストを更新し、5位入賞を果たしました。おめでとうございます!
100m走では少しの差で決勝進出はなりませんでしたが、熱い走りを見せてくれました。お疲れ様!
  
  
  
  
  
 

総体:女子卓球部

7月22日(金)、女子卓球部が総体団体戦に出場しました。男子同様、3年生は二人。
2年生・1年生が懸命に支えるというチーム構成。3年生が1勝するも、1-3で敗退。
二人でよく励まし合い、ここまで続けた3年生、お疲れ様でした。
  
  
  
  
  
  
 

総体:男子バレーボール部2日目

7月21日(木)、男子バレーボール部が決勝トーナメントに進出。1セット目は接戦の末、落としてしまいました。
2セット目は何度かジュースを繰り返しながらも、粘って奪い返しました。最終セットも接戦となりました。両校とも必死の闘い、
手に汗握る展開となりましたが、あと一歩届かず1-2で敗退。しかし、立派なベスト8です!
  
  
  
  
  
 

総体:男子卓球部

7月21日(木)、男子卓球部が団体戦に挑みました。3年生は二人しかおりませんが、これまでよく努力を重ねてきました。
初戦で3年生が勝利するも、続く2年生・1年生選手の健闘むなしく、残念ながら敗れてしまいました。3年生、お疲れ様でした。
  
  
  
  
  
  
 

総体:男子バレーボール部

7月17日(日)、男子バレーボール部が一次リーグに臨みました。1試合目は相手の強いサーブに苦しめられ、0-2で敗れてしましました。
気持ちを切り替えて迎えた2試合目、サーブやスパイクがよく決まり、粘り強いレシーブもあり2-0で快勝。21日の決勝トーナメントに進出です。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 

総体:女子バスケットボール部

7月17日(日)、女子バスケットボール部が3回戦に登場。昨日の2回戦に快勝して、本日を迎えました。
序盤リードを許すも、中盤で逆転に成功し、一時12点のリードを奪います。しかし、相手の反撃もあり大接戦となりました。
最後は残念ながら勝利をつかむことはできませんでしたが、最後まであきらめることなく戦った姿は立派でした。
  
  
  
  
  
  
  
  
 

総体:男子バスケットボール部

7月16日(土)、男子バスケットボール部が総体に臨みました。3年生二人でチームを引っ張り、2年生も懸命に戦いました。
結果は初戦敗退でしたが、最後まであきらめることなくプレイする姿が印象的でした。
  
  
  
  
  
  
 

総体:ソフトテニス部

7月10日(日)、ソフトテニス部が総体・団体戦に臨みました。1回戦に勝利し、2回戦はシード校との対戦となりました。
健闘するも、1-2で惜敗でした。3年生のみなさん、これまでよく努力してきました。みなさんの努力の歩みは、しっかり後輩に引き継がれることでしょう。
お疲れ様でした。
  
  
    
  
  
  
 

総体:柔道部

7月10日(日)、柔道部の総体がありました。団体戦、男子は1回戦を見事勝利しましたが、続く2回戦は敗れて敗者復活に回りました。
女子は1年生2名での戦い、1-2で惜敗です。
  
  
  
  
  
  
  
 

総体:野球部

7月9日(土)、総体が始まりました。野球部は臼井西中との合同チームです。
1回戦は9-2で5回コールド勝ちです。すばらしい試合でした。明日以降の試合も楽しみです。
  
  
  
  
  
  
  
  
 

吹奏楽コンクール前合同練習会

7月3日(日)、吹奏楽部が白井市の文化ホールにて、合同練習会に参加しました。
以前にもまして、すばらしい演奏を披露してくれました。7月26日の県コンクールが楽しみです。
  
  
  
  
  
  
  
 

全日本中学校通信陸上競技大会千葉県大会

7月2日(土)、通信陸上千葉県大会に2名の選手が出場しました。
3年男子100m、2年男子100m、ものすごく暑く、向かい風の中、健闘しました。
  
  
  
  
 

第3ブロック・バスケットボール大会

6月18日(土)、バスケットボールのブロック大会がありました。残念ながら男子の試合には間に合いませんでした。初戦敗退ということでした。
総体に向けて課題を解決し、チーム力を向上させていきましょう。
女子は初戦に勝利し、2回戦に進みましたが、接戦の末、敗れてしまいました。女子も同様です。可能性はおおいにあります。
  
  
  
  
 

印旛郡市陸上競技記録会

6月18日(土)、郡市陸上競技記録会がありました。それぞれ、エントリーした種目に全力で挑んでいました。3年生はこれから悔いのないよう、
残された時間を有意義に使っていきましょう。
  
  
  
  
  
 

第3ブロック柔道大会

6月18日(土)、柔道のブロック大会に1年生から3年生まで、男女で団体戦、個人戦に挑みました。個人戦は応援できませんでしたが、
団体戦では随所にキレのある技が出ていました。総体に向けて、さらに磨いていきましょう。
  
  
  
  
  
  
 

千葉県記録会北総大会(陸上競技)2日目

6月5日(日)、陸上部が県記録会2日目に参加しました。1位、2位に輝いた種目もありました。おめでとうございます!!
また、競技がない部員がいろいろなところで、競技の円滑な進行のために活躍していました。お疲れ様!
  
  
  
  
  
  
  
 

第3ブロック・ソフトテニス大会団体戦

6月5日(日)、ソフトテニス部が団体戦に臨みました。選手はもちろんのこと、他の部員も一生懸命に応援し、チーム一丸となって戦いました。
結果は見事に準優勝です!!おめでとうございます。保護者の皆様も応援ありがとうございました。
  
  
  
  
  
  
  
 

千葉県記録会北総大会(陸上競技)

6月4日(土)、陸上競技部が県記録会に臨みました。1年女子100mと共通男子1500mの2競技しか見られませんでしたが、
向かい風の悪コンディションにもめげずに走り切りました。
  
  
 

第3ブロック・ソフトテニス大会

6月4日(土)、ブロック大会個人戦が行われました。6ペアが出場し、たいへん暑い中でしたが、どのペアも健闘しました。
ベスト16以上が郡大会の出場権を得ます。本校からは3ペアが出場を決めました。
3ペアの成績は、3位、ベスト8、ベスト16でした。おめでとう!!
  
  
  
  
  
  
  
 

印旛地区吹奏楽祭

5月29日(日)、吹奏楽部が印旛地区吹奏楽祭に出演しました。
今日もすばらしい演奏を披露してくれました。ありがとうございます。
  
  
  
  
  
  
 

第三ブロック女子バレーボール大会2日目

5月29日(日)、女子バレーボール部がブロック大会準決勝に登場。1セット目、快調にゲームを進め、大差でとりました。
しかし、その後は相手ペースとなり、逆転負けを喫してしまったそうです。
残念でしたが、まだ大丈夫です。しっかり立て直していきましょう。
  
  
  
  
  
 

三支部対抗陸上競技大会

5月28日(土)、三支部対抗陸上競技大会が開催されました。
印旛地区予選を通過した選手たちが出場しました。たいへん暑い中での競技でしたが、
みなよく健闘しました。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 

第3ブロック女子バレーボール大会

5月28日(土)、女子バレーボール部がブロック大会に出場しました。
6月の県大会に向けて、この大会で弾みをつけたいところです。1試合目、序盤リードしながらも中盤で追いつかれてしまいました。
しかし、決してあわてず、切り替えがしっかりできて、快勝でした。
  
  
  
  
  
  
 

印旛郡市中学校錬成大会

5月21日(土)、柔道部が印旛郡市錬成大会に出場しました。私の都合でリーグ戦の一試合しか応援できませんでしたが、
見事に勝利を収めました。部長の一本勝ち、鮮やかでした。
試合結果:その後の試合も勝ち進み、2部リーグで見事優勝を果たしました!!おめでとうございます!
  
  
  
  
 

三支部(香取・東総・印旛)対抗陸上競技大会印旛予選会

5月14日(土)、三支部対抗陸上競技大会印旛予選会が行われました。
雨の中でのスタートでしたが、雨が上がった後はかなり蒸し暑いコンディションでした。
本戦出場をめざし、どの選手もよく健闘していました。
  
  
  
  
  
  
 

印西アスレチック

陸上競技部が、5月8日(日)印西アスレチックに出場しました。各選手が自分の目標を設定して、競技に臨みました。
私に今日の目標を言ってくれた生徒もいましたし、「わざわざありがとうございます」と言ってくれた生徒もいました。すてきな生徒たちです。
各自が修正点等を確認して、今後の大会等に向けて練習に励んでください。今日は女子選手の様子を棒高跳び以外お伝えすることができませんでした。申し訳ありません。
  
  
  
  
  
  
 

伊藤杯ソフトテニス大会(個人戦)

ソフトテニス部が、5月7日(土)県選手権大会印旛地区予選を兼ねた伊藤杯・個人戦に出場しました。
3ペアがエントリー、うち2ペアは初戦敗退。初戦を圧勝したペアは強敵相手に互角の試合を展開するも、
わずかに届かず2回戦敗退となりました。しかし、夏につながる貴重な試合となったと思います。
  
  
  
  
  
 

印旛郡市バレーボール選手権大会

女子バレーボール部が、5月7日(土)選手権大会最終日に臨みました。
本日初戦、1セット目をとられてしまいました。しかし力をつけてきた本校の生徒たちは、その後見事に2セット連取して勝利。
3位決定戦は2-0のストレート勝ち。試合をするごとにチームとして、また個人としても成長しているようです。
すばらしい第3位です。おめでとうございます。この春異動した前顧問も応援に駆け付けてくれ、選手たちを励ましてくれました。ありがとうございます。
  
  
  
  
 

千葉県中学校柔道大会

柔道部が5月5日(木)、県柔道大会に出場しました。会場は千葉県総合スポーツセンター武道館です。
どの選手も強豪校に対して果敢にぶつかっていきましたが、1-3で初戦敗退でした。夏に向けて貴重な体験になったと思います。
鮮やかな一本勝ちを収めた3年生が、試合後、私に「わざわざ遠くまで来てくださり、ありがとうございました」と言ってくれました。
こちらこそ、「ありがとう」です。
  
  
  
  
 

印旛郡市バレーボール選手権大会2日目

女子バレーボール部が、5月1日(日)選手権大会準々決勝をストレート勝ちし、準決勝に進出しました。準決勝では1セット目をとりましたが、
2セット目は奪われ、最終セットに突入。最後まで接戦が続きましたが、わずかに及ばず。
しかし県大会出場の切符は手にしています。おめでとう!堂々のベスト4です。
  
  
  
  
  
 

吹奏楽部定期演奏会

吹奏楽部定期演奏会が4月30日(土)、市文化ホールで開催されました。部員の保護者の方々が受付や会場整理等の仕事をしてくださいました。
また、卒業生も手伝ってくれたり、一緒に演奏する場面もありました。多くの方々のご協力により、すばらしい演奏会となりました。ありがとうございました。
吹奏楽部のみなさん、夏のコンクールがますます楽しみになりました。
  
  
  
  
  
  
  
 

印旛郡市バレーボール選手権大会

女子バレーボール部が、4月30日(土)印旛郡市選手権大会に出場しました。2回戦から登場し、ストレート勝ち。
3回戦は2-1で勝利し、明日の準々決勝進出です。県大会出場をかけた明日の試合が楽しみです。
  
  
  
  
  
  
 

印旛郡市相川杯バスケットボール大会2日目

女子バスケットボール部が、4月30日(土)相川杯3回戦を戦いました。シード校相手に互角の展開が続きました。
一時、3点差まで詰め寄るも最後は12点差で惜しくも敗れました。まだまだ伸び代のあるチームです。今後が楽しみです。
  
  
  
  
 

印旛郡市相川杯バスケットボール大会

男女バスケットボール部が4月29日に印旛郡市相川杯バスケットボール大会に出場しました。男子は大接戦の末、残念ながら初戦敗退となりました。
女子は2回戦から登場し、快勝でした。明日の3回戦に臨みます。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 

北総陸上競技大会

陸上競技部が、4月23日(土)北総陸上競技大会に出場しました。午後からは晴れて気温も上がり、たいへんなコンディションでしたが、
それぞれの種目で健闘しました。これからも多くの大会や記録会が続きますが、自分の目標に向かって心身ともに充実させていきましょう。
  
  
  
  
  
  
  
    
  
 

印旛郡市バレーボール選手権大会

男子バレーボール部が4月23日(土)、選手権大会に臨みました。随所に好プレーが見られ、チーム力が向上しているのを感じました。
予選リーグ2試合、結果は残念ながら連敗でしたが、夏に向けてさらに練習を積み重ねていきましょう。
  
  
  
  
  
  
 

コスモスカップ春季野球大会

野球部が、4月17日(日)、コスモスカップに出場しました。2回戦からの登場です。先制を許すも見事な逆転、3-1で快勝です。
続く準決勝は先制しましたが、1-2の惜敗。課題は見えていますね。これからです!
  
  
  
  
  
 

県中学校卓球大会印旛地区予選

卓球部が、4月17日(日)、県卓球大会印旛地区予選に出場しました。女子は3校での合同チームです。
団体戦は、男女とも健闘しましたが初戦敗退となりました。今後に期待しましょう。
  
  
 
  
  
  
  
 

中島杯ソフトテニス大会

4月9日(土)、シード校として2回戦から登場。初戦とあって硬さが見られ、本来の調子がなかなか出せず、残念ながら敗退。
でも、夏の総体に向けてまだまだこれからです!
  
  
  
  
  
 

陸上競技部:印西近隣新人駅伝競走大会

陸上競技部が1月15日(土)、印西近隣新人駅伝競走大会に参加しました。男子3チーム、女子1チームが最後まで走り切り(男子Cチームは5区まで)、
襷をつなぐことができました。男子Aチームが3位入賞を果たしました。おめでとうございます!
  
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
 

女子バレーボール部:印旛郡市秋季バレーボール大会決勝トーナメント

女子バレー部が12月18日(土)、印旛郡市決勝トーナメントに出場しました。1回戦を2-0でストレート勝ちして迎えた準々決勝、
終始シーソーゲームの展開でしたが、わずかに届かず惜敗。ベスト8です。笑顔のチーム、これからが楽しみです。
  
  
  
  
  
  
  
 

女子バスケットボール部:印旛郡市新人代替大会本戦

女子バスケ部が12月18日(土)、新人代替大会本戦に出場しました。残念ながらトーナメント1回戦敗退でした。
  
  
  
  
 

佐倉市近隣柔道大会

柔道部が12月4日(土)に行われた佐倉市近隣柔道大会に出場しました。予選リーグは初戦2-3で惜敗。続く2試合目で見事勝利し、
2位で決勝トーナメントに進出しました。トーナメント初戦、惜しくも2-3で敗退となりましたが、確実に強くなっているように見えました。今後が楽しみです。
  
  
  
  
  
  
 

印旛郡市秋季バレーボール大会

女子バレーボール部が11月27、28日に行われた秋季大会で、第3ブロック2位となりました。この結果、12月18日に各ブロック上位4校、
計16校が参加するトーナメントに出場することになりました。健闘を祈ります!
  
  
  
  
  
  
 

第3ブロック新人陸上競技大会

第3ブロック新人陸上競技大会が23日(火)に開催されました。選手たちは全力で臨みました。競技を終え、それぞれが新たな課題を持ったことでしょう。
これからの練習でさらに高めていきましょう。
  
  
  
  
  
  
  
 

野球部:コスモスカップ秋季大会

20・21日、野球部がコスモスカップ秋季大会に出場しました。船穂中・原山中との合同チームで、2回戦は新人大会優勝チームに6-5で勝利、
勢いに乗る本校は準決勝を10-1の5回コールド勝ち、決勝では4-2で見事、優勝しました。おめでとうございます!
  
  
  
  
  
 

柔道部:新人大会

第3ブロック新人柔道大会が11月20日(土)に開催されました。1年生団体戦、1・2年生団体戦、個人戦が行われました。少数ながら稽古の成果が出ています。今後が楽しみです。

 
  
  
  
  
  
  
 

卓球部:新人大会

第3ブロック新人卓球大会が11月20日(土)に開催されました。20日は団体戦です。接戦がいくつもありました。目標に向かって努力を続けましょう。
  
  
  
  
 

バスケットボール新人代替大会・2日目

11月14日(日)、女子バスケ部が準決勝で残念ながら1点差の惜敗。3位決定戦でも敗れましたが、まだまだ伸びるチームです。今後に期待しています。
  
  
  
  
  
  
  
  
 

バスケットボール新人代替大会

 11月13日(土)、男女バスケットボール部が新人代替大会に出場しました。女子は予選リーグ2試合とも危なげなく勝利し、明日の準決勝に勝ち上がりました。
男子は予選リーグ初戦に初勝利を挙げるも、その後2連敗。まだまだ伸び代がたくさんあるチームです。今後に期待です。
  
  
  
  
   
  
  
  
 

第3ブロックソフトテニス新人大会

11月6日(土)ソフトテニス新人大会個人戦に出場、どのペアもよく健闘し、これまでの練習の成果を出すことができました。これからが楽しみです。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 

街かど棒高跳

11月3日(水)、陸上競技部5名が街かど棒高跳に出場しました。快晴、無風の最高のコンディションのもと、自己ベスト更新を果たした選手もいました。
  
  
     
 

野球1年生大会

11月3日(水)、野球部が秋晴れのもと、本校を会場にして1年生大会準決勝に臨みました。本埜中、原山中との連合チームです。
1-2、惜しくも決勝進出はなりませんでした。2年生は翌日の定期テストに向けて、しっかり勉強をしていました。
  
  
  
  
 

吹奏楽部:オータムコンサート(成田)

10月30日(土)、吹奏楽部が成田国際文化会館において開かれた、オータムコンサートに参加しました。本校を含めて5校が集まり、互いの演奏を聴きあいました。
素敵な演奏でした。
  
  
  
  
  
 

印旛郡市新人野球大会

10月30日(土)野球部が準決勝に臨みました。1回表に先制するも、その後逆転を許し、決勝進出ならず。残念でした。課題を明確にして、次に生かしましょう。
  
  
  
  
  
  
 

印旛郡市新人野球大会

10月23日(土)から印旛郡市新人野球大会が開催されています。本校は船穂中・原山中との連合チームで参加しています。23日の1回戦、本日24日の2回戦とも
逆転で勝利し、Cブロックの準決勝にコマを進めました。来週の試合も期待しています。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 

印旛郡市中学校駅伝大会

 10月19日(火)中学校駅伝大会が開催されました。早朝から学校に集合して、会場の佐倉市に向かい、
女子5区間、男子6区間で競われました。選手だけでなく補助の生徒たちも含めて、
一生懸命走り、一生懸命応援をし、支え合いました。お疲れ様!
 
 
 
 
 
 
 

吹奏楽部:オータムコンサート

10月16日(土)、市文化ホールにて木刈中と一緒にオータムコンサートを行いました。会場設営から自分たちで行い、
演奏準備・チューニング・基礎合奏ののち、演奏となりました。互いによい刺激を受けたことでしょう。
文化ホールの職員の方々、お世話になりました。ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

千葉県吹奏楽コンクール本選大会

8月11日(水)、県吹奏楽コンクール本選大会に出場しました。
今日も朝8時から学校で最後の練習をした後に乗り込んだ県文化会館。
今日も心に響く素晴らしい演奏でした。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

コスモスカップ夏季野球大会

8月7日(土)コスモスカップ夏季野球大会が開催されました。本校は船穂中、原山中との3校合同チームで
参加しました。残念ながら初戦敗退でしたが、自分たちの課題、チームとしての課題が明らかになったのでは
ないでしょうか。これから…これからです!
 
 
 
 
 
 
 
 

千葉県総合体育大会卓球大会

男子卓球部が県総体に出場しました。7月30日、31日にバルドラール浦安アリーナを会場に団体戦、個人戦が行われました。
まず団体戦は初戦を快勝し、上位進出をねらいましたが、2回戦で惜敗。ベスト16!
個人戦では3年生2名が出場し、1名があとひとつ勝つと関東大会というところで
惜しくも敗退。しかしベスト16です。素晴らしい!!
                                               
 
 

県総体陸上競技大会

1年女子の走幅跳で郡総体を制した本校の生徒が県総体に出場しました。
ご家族の応援のもと、3回の試技に挑みました。健闘をたたえたいと思います。
これからの活躍が楽しみです。
 
 
 
 

千葉県吹奏楽コンクール

7月29日(木)、県吹奏楽コンクールが開催されました。コロナウイルス感染症対策として無観客での演奏でしたが、
とても心地よく、また迫力のあるすてきな演奏でした。感動しました。
また、1・2年生が3年生に内緒で作った「金の折り鶴」を贈ってくれたとのこと、3年生はとても喜んでいました。
夜、朗報が届きました。
見事、金賞受賞です。8月11日(水)に県文化会館で行われる
本選出場決定です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

印旛郡市中学校美術部展

印旛郡市中学校美術部展に行ってきました。明日までの予定で佐倉市立美術館にて
開催中です。出品された8作品、すべて丁寧に仕上げられたすばらしい作品でした。
 
 
 
 
 
 

印旛郡市総合体育大会男子卓球大会

7月24日(土)男子卓球部のトーナメントの続きです。
見事に第3位、県総体出場権を手にしました。粘り強く、よく戦いました。
春の5位からステップアップ、価値ある第3位です。
 
 
 
 
 
 
 

印旛郡市総合体育大会男子卓球大会

7月22日(木)男子の卓球、まずは団体戦です。初戦はやや硬さがみられましたが、徐々に調子が上がり、
1回戦勝利。続く2回戦は危なげなく快勝し、ベスト8進出です。
トーナメントの続きは24日に行われます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

印旛郡市総合体育大会バスケットボール大会

7月21日(水)男子バスケ部も準々決勝に登場。立ち上がりから接戦が続きました。
メンバーを頻繁に入れ替え、本校ペースに持ち込もうとするも、なかなかよい
展開につながらず、女子に続き、あと一歩というところで県総体に届きませんでした。
3年生のみなさん、お疲れ様!
 
 
 
 
 
 
 

印旛郡市総合体育大会バスケットボール大会

7月21日(水)女子バスケ部が準々決勝に登場。立ち上がりからリバウンドがとれず、
相手のシュートもよく決まり、なかなかペースがつかめませんでした。
最後まであきらめずに精一杯戦いましたが、あと一歩で県総体には
届きませんでした。3年生、お疲れ様!
 
 
 
 
 
 
 

印旛郡市総合体育大会女子卓球大会

7月21日(水)女子卓球部が団体戦に臨みました。3年生は二人ながら,
これまで一生懸命に練習してきました。2年生、1年生を加えたチームで
戦いましたが,力及ばず。お疲れ様でした。
  
 
 
 
 
 

印旛郡市総合体育大会陸上競技大会

7月18日(日)、陸上競技大会・女子の部が開催されました。
3年生は共通走高跳、共通棒高跳等に出場し、健闘しました。
お疲れ様でした。
1年走幅跳はNさんが見事に優勝し、県総体に出場します。
おめでとうございます。
 
 
 
 
 

印旛郡市総合体育大会ソフトテニス大会

7月18日(日)、ソフトテニス部が昨日の個人戦に続き、本日団体戦に臨みました。
1回戦は3ペアともすべてストレート勝ちの快勝でした。公式戦の団体では初勝利!
2回戦目は県ベスト4の強豪校。1試合目の相手は印旛郡市№1ペア。本校の3年生ペアは
果敢に戦い、ブレイクのチャンスが何度かありました。大健闘です。
2試合目は印旛郡市№2のペア。本校3年生ペアは気後れすることなく攻めました。
2ゲームを奪いましたが、力及ばず残念ながら敗れました。しかし、試合が終わった
瞬間の二人は笑顔でした。強豪相手に精一杯戦った充実感のようなものがあったのかも
しれませんね。素晴らしい試合でした。
試合後、顧問の目には光るものが…。悔しいのではなく、ここまでよく頑張った
生徒たちへの感謝の涙でした。お疲れ様でした。
 
 
 
 
 
 
 
 

印旛郡市総合体育大会女子バスケットボール大会

7月18日(日)、女子バスケットボール部が3回戦を戦いました。
立ち上がりから激しいディフェンスで相手にプレッシャーをかけ、
リバウンドも支配して前半を13点リードで終えました。後半追い上げに
あいましたが、何とか逃げ切りベスト8進出です。県総体まであと1勝。
21日、勝負です!
 
 
 
 
 
 
 

印旛郡市総合体育大会男子バスケットボール大会

7月17日(土)男子バスケ部が総体2回戦から登場。前半は調子が上がらず
10点のビハインド。しかし後半に追いついて延長戦に。粘って粘って、
再々延長で勝利しました。
 
 
 
 
 
 
 

印旛郡市総合体育大会女子バレーボール大会

7月17日(土)、女子バレー部の総体は予選リーグ2試合、決勝トーナメント初戦の
計3試合、すべて2-0のストレート勝ちです。明日以降が楽しみです。
 
 
 
 
 

印旛郡市総合体育大会陸上競技大会

7月17日(土)陸上競技部の総体です。感染予防のため今日は男子の競技だけでした。
女子は明日18日(日)に行われる予定です。たいへん暑い中、本校の生徒たち、
健闘していました。
 
 
 
 
 
 
 

印旛郡市総合体育大会男子バレーボール大会

7月17日(土)、本校を会場にして男子バレー部が一次リーグ戦を戦いました。
1セット目を落として迎えた2セット目、ジュースの連続で粘りましたが
29-31で敗れました。試合後、私に挨拶に来てくれた生徒たちの中から
「(負けて悔しいけど)楽しかったです」という言葉が…。
あきらめずに戦ったからでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 

郡総体:柔道部

印旛郡市総体・柔道大会が7月10日に行われました。個人戦で2年生二人は残念ながら初戦敗退。
期待の3年生Tくんは鮮やかな技で勝ち進み迎えた準決勝、これに勝てば県総体出場でしたが、惜しくも敗れて第3位です。
健闘を大いに称えます!
11日に行われた団体戦は、体格で上回る相手に健闘しましたが、
初戦敗退、3年生、一人でよく頑張りました。お疲れ様でした。
 
 
 
 
 
 

郡総体:野球部

印旛郡市総体・野球大会が7月10日に行われました。試合は相手に先制され
追いかける展開に。粘って追い上げるも1点差で惜敗。
3年生、お疲れ様でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

第3ブロック・バスケットボール大会

第3ブロック・バスケットボール大会が6月27日(日)に開催されました。
女子準決勝は危なげなく快勝、男子準決勝は延長の末1ゴール差で惜敗。
女子決勝は強豪相手に最後まであきらめずに戦い、準優勝でした。
<女子・準決勝>
 
 
 
 

<男子・準決勝>
 
 
 
 
 


<女子・決勝>
 
 
 
 
 

全日本中学校通信陸上競技大会千葉県大会

県通信陸上大会が6月26日(土)、県総合スポーツセンターで開催されました。
本日は男子の競技のみです。本校からは1年生から3年生の100mに3名が
出場しました。
明日は女子で、共通棒高跳に2名、1年走幅跳に1名が出場します。
 
 

 
 
 
 
 

吹奏楽部・ふれあいサマーコンサート

吹奏楽部が6月26日(土)「ふれあいサマーコンサート」に参加しました。
印西市・白井市内の6校が集まり、文化ホールにて開催されたものです。
夏の本番まで1か月、他校の演奏を聴き、良い刺激となったことでしょう。
本校の演奏、すばらしかったです。講師の先生からの助言もありがたかったですね。
ラスト1か月、やれることはすべてやりきって本番を迎えてください。
楽しみにしています。
 
 
 
 
 



 
 

陸上競技・郡記録会

陸上競技の印旛郡市記録会が6月12日に開催されました。
昼過ぎの段階で、女子2名が県標準記録を突破しました。
最終的に6名が県標準記録突破です。おめでとうございます。
 
 
 
 
 
 

第3ブロックソフトテニス大会

第3ブロックソフトテニス大会が6月12日に開催されました。
3ペアが郡総体出場権を獲得!前大会で「次は校長先生に勝利を届けます!」と
言っていたこと、見事達成ですね。
 
 
 
 
 
 

第3ブロック卓球大会

第3ブロック卓球大会が6月12日に開催されました。
男子は見事に優勝!!
女子も大会初勝利!その後、勝敗で並んだもののセット数の差で
惜しくも入賞を逃しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

第3ブロック野球大会

第3ブロック野球大会が6月12日に本校を会場に始まりました。
序盤はリードする展開です。
 
 
 
 
 
 
 

千葉県U15中学生バスケットボール選手権大会

男子バスケットボール部が県選手権大会に出場しました。
6月5日(土)八街市スポーツプラザにて。
序盤にリードを許すも、必死の攻防で前半途中には追いつく展開。
しかしながら徐々に差を広げられ、試合終盤に点差を縮めるも、
タイムアップ。初戦敗退となりましたが、総体に向けて貴重な
経験となったはずです。夏が楽しみです。
 
 
 
 
 
 

女子バレー・第3ブロック大会

女子バレー・第3ブロック大会で見事 優勝!!
5月29、30日に開催され、初日のリーグ戦を4勝1敗で2日目に進み、
準決勝、決勝ともにストレート勝ちで栄冠を手にしました。おめでとう!!
 
 
 
 
 
 
 

女子バレー・印旛郡市選手権大会

女子バレーボール部が県大会出場の切符をかけて、四街道西中と
対戦しました。本校のペースになったところもありましたが、
あと一歩というところで残念ながら敗れてしまいました。
よく戦いました。夏の本番に向けて、良い経験となった
のではないでしょうか。
応援しています!!
 
 
 
 
 
 
 

三支部対抗陸上競技大会

三支部対抗陸上大会が松山下公園で行われました。
先日の印旛予選を勝ち抜いた選手たちが本日の
本選に挑みました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また、本校の生徒たちがこういう形で大会を支えてくれました。
ありがとうございました。
 
 
 

印旛郡市バレーボール選手権大会(女子)

5月15日、女子バレーボール部が大会に参加。
まず、予選リーグです。七次台中、印旛中と対戦し、
どちらも2-0のストレート勝ちで決勝トーナメントに
コマを進めました。笑顔が印象的な印西中でした。
 
 
 
  
  
 

伊藤杯ソフトテニス大会

伊藤杯ソフトテニス大会(個人戦)が、本日5月8日に
行われました。3ペアが出場、惜しくも初戦で敗れて
しまいましたが、「次は勝利をお届けします!保証します!」
という力強い言葉をいただきました。楽しみにしています。
 
 
 
 

三支部陸上・印旛予選

三支部陸上印旛予選が、本日5月8日に行われました。
気温が高く、日差しも強い中での競技はきつかったと
思いますが、三支部本選出場を決めた選手、おめでとう。
 
 
 
 
  
  
 

吹奏楽部定期演奏会

吹奏楽部定期演奏会が本日、5月3日に文化ホールにて
開催されました。コロナ感染予防対策を十分に行い、
たいへん多くの方にお越しいただきまして、ありがとう
ございました。部員たちの楽しそうな、そして真剣で
キラキラと輝く表情、素晴らしかったです。もちろん
演奏は心に響きました。ブラボー!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

男女バスケ・相川杯最終日

男女バスケ部、相川杯最終日でした。
男子は3位決定戦で惜敗。県大会に期待です!
女子は臼井南中に勝利し、第7位。
男女とも次につながる収穫の多い大会でした。
選手のみなさん、お疲れ様でした。
保護者の皆様、送迎やビデオ撮影、応援を
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

男子バレー部、印旛郡市選手権大会

男子バレー部は、5月1日、初日のリーグ戦、
初戦は四街道西中。よく健闘しましたが、
接戦の末、敗れました。
2試合目は背の大きい選手が3人もいる印旛中。
…敗退。しかし、印旛中のコーチが「ずいぶん
よくなってきてますね」とほめていましたよ。
まだまだ、これからです!
 
 
 
試合の途中で地震がありました。天井の照明の下を避けて
避難行動をとりました。被害はなく試合が続行できて
よかったです。
 

女子バスケ部、順位決定戦

女子バスケ部は4月29日の準々決勝において、
富里中に敗れました。5月1日、県大会出場を
かけて四街道北中と対戦。惜しくも出場権を逃
しました。明日、7位決定戦です。女子にも
伸び代はたくさんあります。これからです!
 
 
 
 

男子バスケ部、県大会出場決定

男子バスケ部が4月29日の準々決勝において、成田中を破り
ベスト4に進出、県大会出場を決めました。おめでとう!
2試合続けてシード校を打ち破る快進撃です。
5月1日、準決勝の相手は四街道西中。惜敗でしたが、
まだまだ伸び代はあります。明日、3位決定戦です。
 
 
 
 

印旛郡市相川杯バスケットボール大会2日目

男子バスケ部、4月25日の結果です。
 対 四街道中 勝利
立ち上がりからロースコアの展開でしたが、ディフェンスを
頑張り、相手の得点を止めて前半はダブルスコアにリードを
広げました。後半、追い上げにあいましたが見事逃げ切り、
シード校を破りベスト8進出です!
 
 
 
 
 
 

印旛郡市相川杯バスケットボール大会2日目

女子バスケ部、4月25日の結果です。
 対 公津の杜中 勝利
 1点差の勝利でした。試合開始からずっと接戦で、
精神的にもきつかったでしょうが、よく戦いました。
ベスト8進出です!
 
 
 
 
 
 

野球部:コスモスカップ春季野球大会

 野球部がコスモスカップ準決勝に登場。
南山中相手に勝利し、決勝にコマを進めました。
相手は、木刈中・原山中連合チームです。
4点ビハインドで迎えた最終回、決してあきらめることなく
粘りの攻撃を続け、2点を返しました。しかし残念ながらあと
一歩及ばず、準優勝でした。この粘りは、次につながります!
 
 
 
 

女子バスケットボール部:相川杯

 女子バスケ部の結果<4月24日 印旛郡市相川杯バスケットボール大会>
  2回戦 対 桜台中 勝利  3回戦進出です。
 
 
 
 

男子バスケットボール部:相川杯

男子バスケ部の結果<4月24日 印旛郡市相川杯バスケットボール大会>
 1回戦 対 白井中 勝利
 2回戦 対 船穂中 勝利  明日の3回戦に進みました。この調子です!
 
 
 

印旛郡市春季卓球大会

令和3年4月18日、成田市体育館で開催されました。
男子は見事、県大会出場です。おめでとうございます。
女子は残念でしたが、総体に向けてまだまだこれからです。

<男子>

一回戦 佐倉市立臼井南中学校 勝利

二回戦 成田市立中台中学校 勝利

三回戦 成田市立吾妻中学校 敗退

セカンドステージ一回戦 佐倉市立佐倉中学校 勝利

同二回戦 四街道市立四街道中学校 敗退

5位・6位決定戦 佐倉市立井野中学校 勝利

5位決定 県大会(5月4日 成田市体育館)出場決定!!

<女子>

一回戦 成田市立大栄みらい学園 勝利

二回戦 成田市立公津の杜中学校 敗退

 

コスモスカップ春季野球大会

 令和3年4月18日、本校を会場にして1回戦がありました。本校は船穂中との連合チームです。対戦相手は白井中でした。
結果は11対0、5回コールド、見事な勝利でした。応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。
 礼儀正しい本校の部員たち、応援のし甲斐があります。来週も楽しみです。
 
 
 
 
 

令和元年度総体結果

 令和2年度印西中学校部活動の活動方針(ガイドライン)
 
 →部活動の活動方針(印西中学校).pdf

   令和2年度夏季休業中の部活動の予定
 →R2年度夏休み計画表 .pdf
 
 令和2年度につきましては、コロナウィルス感染症拡大防止のため、すべての部活動の総合体育大会、コンクール、発表会などが中止になりました。
 昨年度(令和元年度)の結果を紹介します。
 令和元年度大会の結果.pdf
 
 
  
 
 

吹奏楽部第6回定期演奏会(案内)

吹奏楽部第6回定期演奏会

期 日  平成31年3月21日(祝)
場 所  印西市文化ホール
日 程  開場 13:30
     開演 13:50
     終演 16:00
※ ご来場をお待ちしております。  
  
 

印旛郡市中学校美術部展入賞作品

  
印旛郡市中学校美術部作品展 入賞作
 優秀賞『祭り囃子』2年 永井 一心                           佳作『さすけ』3年 杉山 みなみ  優秀賞『最後』3年 朝比奈 楓 

  
  佳作『夜桜』3年 武藤 芽依、椎名 栞                       佳作『夕暮れの鳥居』2,3年生13名による共同制作
 

平成30年度総体県大会の結果

総体県大会 主な結果
柔道
平成30年7月27日(金)個人戦 28日(土)団体戦
於 東金アリーナ

男子個人戦 50kg級ベスト8 田中海大偉 ベスト16 原田 海斗  
         55kg級ベスト16 安齋 優紫
         81kg級ベスト8  小島孔太朗
男子団体戦 ベスト16

陸上競技
平成30年7月27日(金)30日(月)
於 千葉県総合スポーツセンター陸上競技場

1年女子走り幅跳  中村みずき 4m67 (第7位入賞)
2年女子100m   篠原 美咲 12.68 (第3位入賞)  
共通男子棒高跳   菅沼 光咲 3m50 (9位)          
 

千葉県吹奏楽コンク-ル

千葉県吹奏楽コンク-ル B部門

平成30年7月26日(木)
於 千葉県文化会館 
結果 金賞
 

平成30年度印旛郡市中学校総合体育大会結果

印旛郡市中学校総合体育大会結果
 3年生の最後の大会にふさわしく、県大会出場がならなかった部活動も、最後まであきらめず相手にくらいつく姿勢を見せてくれました。よく頑張りました。

 

平成30年度 印旛郡市中学校総合体育大会及び新人大会

平成30年度印旛郡市中学校総合体育大会及び新人大会
 

千葉県吹奏楽コンクール B部門(小編成の部)

千葉県吹奏楽コンクール B部門(小編成の部)
 

第22回印旛郡市中学校美術部展

平成30年度 第22回印旛郡市中学校美術部展
 

第64回全日本中学校通信陸上競技大会千葉県大会

第64回全日本中学校通信陸上競技大会千葉県大会
平成30年6月30日(土)7月1日(日)
結果(入賞者のみ)
1年女子走幅跳   第5位 中村 みずきさん(4m72)
2年女子100m  第5位 篠原 美咲さん (13.15)
トラック競技については向かい風が強く、記録が伸びない厳しいコンディションでした。梅雨明けの暑さの中、一生懸命走り、跳ぶ姿はすばらしかったです。
   
 

ソフトテニス部 大会結果

第49回千葉県中学生ソフトテニス選手権大会
平成30年6月23日(土)
結果
 1回戦  佐藤・三上ペア  対 常磐松中ペア  1-2(敗) 第1セットを取り、立ち上がりは順調でしたが、2セットを取り返され惜しくも敗れました。
   

 

第三ブロック中学校ソフトテニス大会
平成30年6月17日(日)
結果
 第3位 佐藤・三上ペア
 第5位 川中・山崎ペア
 第5位 湯澤・平川ペア
 
 ※以上3ペアは総合体育大会印旛郡市予選会への出場が決定しました。
   おめでとうございます。  
 

女子バレーボール部 大会結果

第三ブロック中学校女子バレーボール大会
平成30年6月16日(土)
結果 準優勝
優秀選手賞 川口 珠奈さん
おめでとうございます。
 

ふれあいサマーコンサート

ふれあいサマーコンサート
 

柔道部大会結果

平成30年5月26日(土)
印旛郡市中学生柔道錬成大会
結果 男子団体 優勝
    決勝トーナメント 1回戦 対 八街中央 2-2(優勢勝)
                準決勝 対 八街    1-2(勝)
                決勝   対 八街北    1-3(勝)
    女子団体 第3位
             

 夏の総体の前哨戦とも言える錬成会での優勝です。おめでとうございます。女子も第3位と健闘しました。
 

野球部大会結果

平成30年5月27日(日)
第35回全日本少年(中学)軟式野球千葉県大会
1回戦 対野田市立南部中学校  0-1で負け
チャンスはありましたが、惜敗となりました。
   


平成30年5月19日(土)
第35回全日本少年(中学)軟式野球千葉県大会
県大会出場校決定戦
対 佐原中学校    5-4で勝ち
この結果来る27日(日)10時からゼットエーボールパークで行われる県大会への出場が決定しました。おめでとうございます。
   
   

 
 

陸上部 記録会の結果

平成30年6月2日(土)3日(日)
第39回千葉県中学校陸上競技記録会
結果 男子共通800m 第4位 中澤  舜 さん (2.06.30)
          女子2年100m  第3位 篠原 美咲 さん  (12.73)
    女子1年走幅跳  第4位 中村みずき さん  (4.26)
 
平成30年5月26日(土)
大55回千葉県中学校三支部対抗陸上競技大会
結果 男子共通800m 第6位 中澤  舜 さん (2.08.47)
          女子2年100m  第2位 篠原 美咲 さん  (12.57)
    女子1年走幅跳  第5位 中村みずき さん  (4.19)

平成30年5月12日(土)
第55回千葉県中学校三支部対抗陸上競技大会 印旛予選会
結果 男子共通800m 第1位 中澤   舜 さん (2.07.32)
    男子共通棒高跳 第2位 菅沼 光咲 さん  (3m50)
    男子共通走幅跳 第8位 松田 勇哉 さん  (5m88)
 
          女子2年100m 第1位  篠原 美咲 さん (13.02)
          女子共通200m 第2位  篠原 美咲 さん (26.20)
          女子1年走幅跳 第2位  中村 みずきさん(4.25)

     松田 勇哉さん、篠原 美咲さん(2種目)は  県通信陸上大会標準記録を突破し、本大会への出場が決まりました。


平成30年5月4日(金)
2018印西アスレチックス

結果 男子共通800m 第2位 中澤   舜 さん (2.10.77)
          男子共通棒高跳 第3位 菅沼  光咲  さん  (3.40)
                 第6位 三門瑠偉斗 さん  (3.30)

          女子2年100m  第1位 篠原 美咲 さん (13.39)
    女子共通棒高跳 第1位 熊谷 愛彩 さん  (2.50)

          三門瑠偉斗さんは、県通信陸上大会参加標準記録を突破し、本大会への出場が決まりました。

平成30年4月28日(土)
第58回北総地区中学校陸上競技大会
結果 女子共通棒高跳 第6位 熊谷 愛彩 さん (2.40)


平成30年4月21日(土)

平成30年度春季成田市中学校陸上競技記録会

結果 男子共通800m 第2位 中澤   舜 さん (2.08.31)
    男子共通棒高跳 第3位 菅沼 光咲 さん  (3m50)
 
          女子共通棒高跳 第4位 熊谷 愛彩 さん (2m40)

     以上3名は県通信陸上大会標準記録を突破し、本大会への出場が決まりました。
         
 

野球部 春季大会の結果

平成30年4月21日(土)

印西市近隣春季大会 於 本埜スポーツプラザ

結果 優勝

最優秀選手賞 3A 大野 将綺 さん
 

千葉県吹奏楽個人コンクール結果

千葉県吹奏楽個人コンクール 於 京葉銀行文化プラザ 

3月26日(月)
伊藤 朱里さん(クラリネット)優良賞

3月27日(火)
原田祐梨さん(トランペット)金賞・理事長賞

県大会でも素晴らしい結果を残しました。おめでとうございます。
 

第7回千葉県中学校新人駅伝大会

第7回千葉県中学校新人駅伝大会
入賞はかないませんでしたが、最後までしっかりタスキをつなぎました。
   
   
   
   
   


この大会に本校男子が出場します。
メンバーは中澤 舜さん、日並翔汰さん、那須智太さん、諏訪涼太さん、瀬川大樹さん、清水暖人さんです。大会日程等は以下のとおりです。

1 日 時
  平成30年 2月10日(土)雨天決行(降雪、積雪の場合は予備日に延期)
  予備日 2月24日(土)予備日も降雪、積雪の場合は開催を中止する。
(1) 競技場開場 7:00
(2) 受付 7:30 ~8:30
(3) 監督打合せ 8:30~
(4) 開会式 9:00 ~9:15
(5) 男子の部スタート 11:20
(6) 閉会式 13:00
2  会 場
   千葉県立柏の葉公園
   〒277-0882 千葉県柏市柏の葉4-1 ℡04-7134-2015
 

千葉県吹奏楽個人コンクール印旛地区予選結果

1月27日(土)
木管楽器部門出場者
フルート   田村 碧菜さん  金賞
クラリネット 伊藤 朱里さん  金賞

1月28日(日)
金管楽器部門出場者
トランペット 原田 祐梨さん  金賞
トロンボーン 石井 愛梨さん  金賞

 上記のうち、伊藤さんと原田さんは、3月26日(月)、3月27日(火)に行われる県大会
(会場 京葉銀行文化プラザ)への出場が決定しました。おめでとうございます。
 

吹奏楽部定期演奏会のお知らせ


 ※ 3月17日(土)印西市文化ホールにて、13:50分~開催される定期演奏会のポスターです。たくさんの方のご来場をお待ちしております。
 

新人戦県大会の予定

新人戦県大会の予定を掲載していきます。
  駅 伝 部  平成30年2月10日(土) 千葉県立柏の葉公園
                                       
  柔 道 部  平成29年11月4日(土)個人
                           5日(日)団体 午前10時45分~ ゼットエー武道場

    個人戦出場者 
   男子    50㎏級 原田 海斗さん(予選3位)
          55㎏級 安齋 優紫さん(予選1位)
          73㎏級 井上 智太さん(予選2位)
          81㎏級 小島孔太朗さん(予選3位)
   女子   52㎏級  川下 文子さん(予選2位)
  男子団体戦(予選1位)出場者
             原田海斗さん、田中海大偉さん、安齋優紫さん、井上智太さん、
       小島孔太朗さん、五木田真翔さん、石橋大暉さん

  野 球 部   平成29年11月3日(金)午前11時~ 山武市立山武南中学校
   第2回戦 対 一宮中学校

    平成29年10月28日(土)午後1時~匝瑳市 山桑公園野球場
    第1回戦 対 富津中学校 となりました。
     (現在5名の部員が、原山中学校、船穂中学校と合同で出場しています。)
    本校からの出場メンバー
     大野将綺さん、江口陽人さん、山口颯太さん、武藤温樹さん、石塚勇斗さん
   
 陸上競技部  平成29年10月7日(土)8日(日) 於 県総合運動場陸上競技場
 女子1年100m    篠原美咲さん   
 女子共通棒高跳     熊谷愛彩さん
 男子共通棒高跳     菅沼光咲さん
             三門瑠偉斗さん
 男子共通800m    中澤  舜さん

     
 

第45回関東中学校陸上競技大会の結果

平成29年8月8日(火)
1年女子100m
篠原 美咲さん 12秒58(自己新) 第1位
 

千葉県中学校総合体育大会の結果

平成29年7月27日(木)
陸上競技
男子共通棒高跳 
飯塚蒼太さん 4m10 第2位
岩﨑大輝さん 3m60 第6位
佐々木想さん 3m50 第8位
平成29年7月28日(金)
陸上競技
1年女子100m
篠原美咲さん 12秒67(自己新) 第1位

柔道
個人戦女子40㎏級
鈴木琉奈さん 第3位
個人戦男子60㎏級
中村 匠さん ベスト8
齋藤圭吾さん ベスト8
 

県総合体育大会出場部活、生徒一覧

 印旛郡市総合体育大会等で見事上位入賞を果たし、県大会に出場する部活動、及び個人について紹介します。ご活躍をお祈りします。
 
 陸上部   平成29年7月27(木),28日(金) 於 県総合スポーツセンター陸上競技場
 女子1年100m     篠原 美咲さん
 男子共通棒高跳     飯塚 蒼太さん 岩﨑 大輝さん 佐々木 想さん  
 女子共通棒高跳     田口みなみさん
 
 柔道部   平成29年7月28日(金)個人、29日(土)団体  於 東金アリーナ
 男子団体 
 女子40㎏級  鈴木 琉奈さん
 男子60㎏級  齋藤 圭吾さん、中村 匠さん、宮嶋 義規さん

 
 

総合体育大会 開幕

7月15日(土)より総合体育大会が始まります。各部活動の健闘を祈ります
15日(土) 
 陸    上                      松山下運動公園陸上競技場      9:30~
 卓    球 団体戦 個人戦 中台運動公園体育館      9:30~
 ソフトテニス      個人戦   中台運動公園テニスコート場    9:30~

16日(日)
 陸    上         松山下運動公園陸上競技場     9:00~
 野    球 2回戦     本埜スポーツプラザ                9:00~
 卓    球 個人戦       中台運動公園体育館      9:30~
 ソフトテニス    団体戦                 中台運動公園テニスコート場  10:00~
 女子バレー       予選リーグ     八街南中学校         11:10ごろ

21日(金)
  男子バレー  予選リーグ   四街道市総合運動公園体育館 9:40~
 女子バレー  敗者復活戦    八街スポーツプラザ    10:00ごろ
 男子バスケ 1回戦            船穂中学校                           11:40~
 女子バスケ 1回戦       栄中学校                            10:20~
 柔  道  団体戦      八街中央中学校                       9:00~
 吹 奏 楽 県コンクール   千葉県文化会館      16:50~

22日(土)
ソフトテニス団体戦準々決勝  中台運動公園体育館           8:50ごろ
男子バレー  決勝トーナメント 四街道市総合運動公園体育館 9:40~
男子バスケ 2回戦            八街中学校                           11:40~
柔   道      個人戦                   八街中央中学校              9:00~

26日(水)~30日(日)
美  術 印旛郡市中学校美術部展  佐倉市立美術館 3階 10:00~18:00

※今後の予定についてはわかり次第更新します。
 

経口補水液の作り方

熱中症に気をつけなければならない時期となりました。
特に運動部の生徒は、スポーツドリンクを摂りながらの練習参加が望ましいですが、もし、ご家庭にスポーツドリンクがない場合でも、水分の吸収の早い「経口補水液」を簡単につくることができます。ただし、専門家は、衛生面について警鐘を鳴らしていますので、あくまでも緊急避難的なものと考えた方がよいでしょう。
  水    1000CC  
 砂糖     40g
 塩        3g

※レモンやグレープフルーツ果汁を入れると飲みやすくなり、カリウム補給にもなります
。           
 

生徒の活躍

7月1日(土)、7月2日(日)両日にあった大会での入賞記録です。
おめでとうございます。

7月1日(土)
印西市近隣バレーボール大会 準優勝 女子バレーボール部         
      第3ブロック卓球大会  第3位  卓球部男子 
全日本中学校通信陸上競技大会千葉県大会 共通棒高跳 第2位  飯塚 蒼太
                                      第5位  岩﨑 大輝
7月2日(日)
全日本中学校通信陸上競技大会千葉県大会 1年女子100m
                                      優 勝  篠原 美咲
 

吹奏楽部コンクールのお知らせ

千葉県吹奏楽コンクール
 

美術部展

平成29年度 第21回印旛郡市中学校美術部展
 

総体、新人大会日程

平成29年度印旛郡市総合体育大会、新人大会日程
 

部活動

部活動について


   印西中学校には、陸上競技部(駅伝部)、野球部、ソフトテニス部、柔道部、卓球部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、男子バレーボール部、女子バレーボール部、美術部、吹奏楽部があります。男女の区分がない部活動については、野球部は男子のみ、ソフトテニス部は女子のみ活動しています。
   このページでは、各部活動の活動の様子を掲載してまいります。
 

新着情報

 

お知らせ

こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。
 

お知らせ

ラインズeライブラリアドバンスは、ドリル教材を利用した家庭学習機能を有しており、生徒が「家庭学習の習慣化」や「基礎・基本の定着」、「発展的な学習」、「実践的な入試対策」などに取り組めるようになっております。下のリンクをクリックし、配布したIDカード記載のパスワード等を入力、ログインしてください。

  令和5年度版印西中学校「学習の手引き」を作成しました。
  ご活用ください。R5_印西中・学習の手引き.pdf