このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
お知らせ
●リーディングDXスクール事業
文部科学省
「リーディングDXスクール事業」は、GIGA端末の標準仕様に含まれている汎用的なソフトウェアとクラウド環境を十全に活用し、児童生徒の情報活用能力の育成を図りつつ、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実や校務DXを行い、全国に好事例を展開するための事業です。
●リーディングDXスクール指定校指定対象
公立の小・中学校(義務教育学校 、中等教育学校 を含む)、高等学校指定数:書類審査の結果、2024年度は全国256校がリーディングDXスクールの指定を受けました。
●日本教育工学協会(JAET)
【学校情報化優良校】認定校
教育の情報化に総合的に取り組み,情報化によって教育の質の向上を実現している学校を学校情報化優良校として認定します。
メニュー
学校の概要
学校経営計画・年間行事予定
沿革
学級編制
教室配置図 避難経路図
校歌・校章
学校評価
印西中学校ガイドブック
オアシスルームについて
学校だより
各種たより
保健室から
図書室だより
相談室だより
かてきょう通信
部活動関係
部活動の結果
部活動計画
緊急時の対応
セクハラ、いじめ・体罰相談窓口
いじめ防止基本方針
広報委員のページ(生徒が更新しています)
お問い合わせ
Q&A
今日の献立
連絡メール2登録方法
感染症療養報告書
新ジャージ 見本
カレンダー・行事予定
2025
03
日
月
火
水
木
金
土
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
アクセス
カウンタ
COUNTER
印西市教育センター
ヘッドライン先情報
サイト名
[印西市教育センター]新着情報
サイトの説明
新着情報をお知らせします。
サイトURL
http://inzai.ed.jp/newcenter/index.php?action=whatsnew_view_main_rss&block_id=483&display_days=31
小中学校のようす【予餞会】
今日の午後は予餞会です。1,2年生はこの日のために、少ない時間の中でしたが、3年生に楽しんでもらおうと、一生懸命頑張りました。3年生の皆さん、どうでしたか? 3年生の入場です。 開会式です。生徒会本部が進行します。予餞会のスローガンは「今まで...
(2025/03/07 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【6年生を送る会】
本日、全校児童が体育館に集まって、6年生を送る会が行われました。 どの学年も工夫を凝らしたすてきな発表で、6年生にこれまでの感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。 木刈っ子たちの頑張りに心温まる会となりました。 会の様子を一部、ご紹介します。...
(2025/03/07 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【6年理科 私たちの生活と電気】
太陽の光と光電池で電気をつくるためにはどうしたらよいか調べました。
(2025/03/07 08:30)
もっと読む
印西市小中学校ICT活用
【2年生 国語】 作文学習『こんなことができるようになったよ』です。 シンキングツール(Xチャート)を使って、書きたい内容を整理しています。
(2025/03/06 16:00)
もっと読む
小中学校のようす【授業風景 社会】
社会科の授業です。2年生は明治維新の三大改革にについて調べて、生成AIを使って発表原稿をまとめました。ファクトチェックやスピーチにふさわしい言葉遣い等を修正して、グループごとに発表しました。1年生は、南アメリカ大陸の国々とその自然について学習しまし...
(2025/03/06 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【6年生を送る会】
6年生の卒業まで、あとわずかになりました。今日は5年生が中心となって、6年生を送る会を行いました。1~5年生のみんなからは感謝の気持ちが伝えられ、6年生からは、「平賀小学校をよろしくお願いします」というメッセージが伝えられました。会の最初には、広報ボ...
(2025/03/06 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【1年 6年生を送る会】
今日は6年生を送る会がありました。1年生は、「パワフルパワー」を、元気いっぱい、振りをつけて披露しました。たくましく、自信をもってとっても上手に踊るかっこいい1年生。1年間の成長を感じました。たくさんお世話になった6年生とも、一緒にいられるのはあと...
(2025/03/06 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【本日のいろいろ】
今日は少し暖かかったです。このまま少しずつ春に向かっていってほしいです。 今日も元気に活動する子ども達の姿をご紹介します。 GT(業間休み)に、体育委員会主催のドッジボール大会がありました。 今年度の豆つかみ大会も最終日。今日は1年生が挑戦しま...
(2025/03/05 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【6年生を送る会】
本日、6年生を送る会を行いました。大好きな6年生に感謝の気持ちを伝えました。歌、6年生に挑戦!、一緒にダンス、思い出のアルバム披露など各学年精一杯気持ちを伝えました。卒業まで数日。1日1日を大切にしよう!
(2025/03/05 08:30)
もっと読む
小中学校のようす【印西市平和交流事業】
2月26日(水)2~3校時にかけて、3年生全員を対象に印西市主催の平和交流事業を開催しました。 「友愛会」と「印西市遺族会」の講師のみなさまです。 3年生全員で迎えます。 はじめは友愛会の中村様より、「平和と平等と命」というタイトルでお話しいた...
(2025/03/05 08:30)
もっと読む
リンク
オンラインユーザー
26人
ログインユーザー
0人
登録ユーザー
8人
印西市立印西中学校
日誌
日誌
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2022/07/20
1学期最終授業日&終業式
| by:
校長
午前中は1学期最後の教科の授業でした。
3年生の英語は、課題をチェックしてもらったあと、Jeopardy というクイズ形式のゲームにチャレンジ。グループごとに問題に答えて得点を競っていました。
2年生の数学は、一次関数の変化について学習していました。よく反応していました。
1年生の音楽は、通知表の見方の説明を聞いていました。その後「夢の世界を」を合唱です。指揮者、伴奏者と合せるのは初めてということでしたが、立派に務めていました。
午後は終業式でした。まず、男子バレーボール部、陸上競技部、柔道部、体操競技、社会を明るくする運動作文コンテストの
表彰を行いました。
次に、各学年代表が1学期を振り返ってスピーチをしました。すばらしいスピーチでした。続いて、運動会実行委員と応援団団長・副団長が登場し、各団の色が決まりました。気合い十分でしたね。
最後に私から話(本HP学校だより参照)をして、式を終えました。式後、生徒指導主事から安全で有意義な夏休みになるよう話をしました。
保護者の皆様、なんとか無事に1学期を終えることができました。コロナ感染防止対策、熱中症予防対策を常に考えながら、できるだけ日常の教育活動を進めてまいりました。その中で、生徒たちは大いに成長した1学期でした。ご協力ありがとうございました。
地域の皆様にも、いつも温かく見守っていただきまして、感謝申し上げます。
夏休み中も、引き続き生徒たちの安全を第一に、部活動等の指導にあたってまいります。何かお気づきの点や心配な点等がございましたら、ご連絡いただきますと助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
16:36 |
投票する
| 投票数(12)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
新着情報
最新
(今日)
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
6日分
7日分
8日分
9日分
10日分
11日分
12日分
13日分
14日分
15日分
16日分
17日分
18日分
19日分
20日分
21日分
22日分
23日分
24日分
25日分
26日分
27日分
28日分
29日分
30日分
31日分
授業風景
03/06 18:21
授業風景
03/05 15:18
授業風景
03/04 18:17
卒業式練習
03/03 16:11
コスモスカップ(野球部)
03/03 15:39
同窓会環境整備作業
03/02 15:56
予餞会2
03/02 15:08
予餞会
02/28 16:30
予餞会準備
02/27 17:37
最後の授業
02/27 16:25
道徳
02/26 16:05
印西中学校区「ありがとうの会」
02/26 15:28
授業風景2
02/25 16:30
授業風景
02/25 14:02
印旛郡市中学校1年生卓球大会
02/25 12:39
お知らせ
こちらに,
おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。
お知らせ
ラインズeライブラリアドバンスは、ドリル教材を利用した家庭学習機能を有しており、生徒が「家庭学習の習慣化」や「基礎・基本の定着」、「発展的な学習」、「実践的な入試対策」などに取り組めるようになっております。下のリンクをクリックし、配布したIDカード記載のパスワード等を入力、ログインしてください。
令和5年度版印西中学校「学習の手引き」を作成しました。
ご活用ください。
R5_印西中・学習の手引き.pdf
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project