カレンダー・行事予定

アクセス

 

カウンタ

COUNTER3363509

印西市教育センター

  • 地域のようす【BIG HOPコンサート】
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【4年認知症サポーター養成講座】
  • 小中学校のようす【5年 STOP!電話de詐欺カクニンダーはがき大作戦】
  • 小中学校のようす【U-15 ワールドカップ(野球)世界一報告会】
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【運動会練習開始】
  • 小中学校のようす【生徒会役員選挙 朝の選挙活動】
  • 小中学校のようす【5年 ロイロノートの機能を生かす】
  • 印西市小中学校ICT活用

リンク




  

  





 
オンラインユーザー18人
ログインユーザー0人
登録ユーザー8人

印西市立印西中学校

 

日誌

日誌 >> 記事詳細

2024/01/11

今日の授業の様子

| by:校長
3年生の数学は、三平方の定理を利用していろいろな問題にチャレンジです。難しい問題でもよく考えていました。
 
 
3年生の国語は「和歌の調べ」。『万葉集』の歌を味わう、という課題です。「お香」の話をしているところでした。
 
 
2年生の家庭科は、魚の調理に関する学習です。「ムニエルとは」「赤身魚と白身魚」などの確認をしていました。白身魚では思わず吹き出してしまう珍回答も…。
 
 
1年生の技術は、木材をまっすぐ切るためのポイントをまとめた動画をグループごとに作り、全員で視聴していました。いろいろな工夫をした動画が完成しました。
 
 
6校時、1・2年生は「ちばっ子学びの未来デザインシート」を実施しました。これは千葉県教育委員会が【これからの社会で求められる学力を想定した教科等横断的な問題を実施することを通して、学力向上施策である「ちばっ子『学力向上』総合プラン」のPDCAサイクルを構築する】ことを目的として行う事業です。
<2年生>
 
<1年生>
 
14:32 | 投票する | 投票数(14)

新着情報

 

お知らせ

こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。
 

お知らせ

ラインズeライブラリアドバンスは、ドリル教材を利用した家庭学習機能を有しており、生徒が「家庭学習の習慣化」や「基礎・基本の定着」、「発展的な学習」、「実践的な入試対策」などに取り組めるようになっております。下のリンクをクリックし、配布したIDカード記載のパスワード等を入力、ログインしてください。

  令和5年度版印西中学校「学習の手引き」を作成しました。
  ご活用ください。R5_印西中・学習の手引き.pdf