お知らせ

 

「リーディングDXスクール事業」は、GIGA端末の標準仕様に含まれている汎用的なソフトウェアとクラウド環境を十全に活用し、児童生徒の情報活用能力の育成を図りつつ、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実や校務DXを行い、全国に好事例を展開するための事業です。
●リーディングDXスクール指定校指定対象
公立の小・中学校(義務教育学校 、中等教育学校 を含む)、高等学校指定数:書類審査の結果、2024年度は全国256校がリーディングDXスクールの指定を受けました。


【学校情報化優良校】認定校
教育の情報化に総合的に取り組み,情報化によって教育の質の向上を実現している学校を学校情報化優良校として認定します。
 

カレンダー・行事予定

アクセス

 

カウンタ

COUNTER3509319

印西市教育センター

  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【それって多様化?】
  • 小中学校のようす【人権週間】
  • 小中学校のようす【6年ものづくり魅力発信講座】
  • 家庭教育学級のようす
  • 地域のようす【INZAIみんなの防災運動会】
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【「今さらです笑」「テストはお腹いっぱいです笑」】
  • 小中学校のようす【5年生SNS講座】
  • 小中学校のようす【幼小保架け橋プログラム】

リンク




  

  





 
オンラインユーザー17人
ログインユーザー0人
登録ユーザー8人

印西市立印西中学校

 

日誌

日誌 >> 記事詳細

2024/05/14

授業の様子

| by:校長
 3校時、4校時目の授業の様子です。
2B技術の授業です。マリーゴールドの種をまく計画を立てました。次の時間は、自分のポットに種をまきました。水やりについてや病気のこと、害虫のことなども調べました。きれいな花を咲かせましょう!


すこやか学級、数学の時間です。計算問題に取り組みました。集中して取り組んでいました。

2A国語の授業です。『タオル』の登場人物について、本文を読みながらペアや個人でまとめています。ペアの生徒たちは、協力体制がしっりとできています。一人で取り組んでいる生徒は、テキパキと自分のペースで進めています。


1A社会の授業です。世界各地の様々な人々がどんな環境の中で生活を送っているか、寒帯、冷帯、温帯など、グループでまとめ発表しました。発表を聞き、積極的に質問もしていました。




3年生男子体育は、ハードル走でした。ハードリングの練習をした後、計測をしました。タイムを上げるためには、抜き足の技術が必要です。


女子は、鉄棒の授業でした。膝掛け上がりと膝掛け周りの練習です。手首の返しや体への引きつけなどのこつをつかめるといいですね。



4校時目は、3年生全員でプール清掃でした。さすが3年生です。一番大変な泥を取る仕事や草刈りなど、あっという間にきれいにしました。更衣室になる場所もきれいにしました。本当によく働く生徒たちです。明日は、2年生です。よろしくお願いします。






16:09 | 投票する | 投票数(0)

新着情報

 

お知らせ

こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。
 

お知らせ

ラインズeライブラリアドバンスは、ドリル教材を利用した家庭学習機能を有しており、生徒が「家庭学習の習慣化」や「基礎・基本の定着」、「発展的な学習」、「実践的な入試対策」などに取り組めるようになっております。下のリンクをクリックし、配布したIDカード記載のパスワード等を入力、ログインしてください。

  令和5年度版印西中学校「学習の手引き」を作成しました。
  ご活用ください。R5_印西中・学習の手引き.pdf