日誌

西中日記 >> 記事詳細

2023/05/20

サッカー部・スプリングカップ

Tweet ThisSend to Facebook | by:西の原中
5月20日(土)南山中グラウンドを会場に、サッカー部がスプリングカップの決勝トーナメントに出場しました。前回は2次リーグとお伝えしておりましたが、決勝トーナメントに訂正いたします。対戦相手は四街道中です。

応援に行くのが少し遅れ、会場に到着したときは前半の給水タイム(試合開始15分後)でした。試合開始早々に1点を先取され、追いかける展開だそうです。がんばれ!



前半は風下で、相手の攻撃に脅かされる場面もありました。サイドバックがボールを押し上げ、オーバーラップしていきます。


惜しいシーンもありましたが、シュートが相手GKの正面を突いてしまい、なかなか追いつくことができません。



相手のカウンターにはセンターバックが冷静に対応し、こちらのチャンスを作ります。コーナーキックも得ましたが、得点にはつながりませんでした。0-1とリードされて前半終了です。


反対サイドから保護者のみなさまが見守ります。ベンチに戻ってきた選手たちは、自分たちで話し合い、打開策を練ります。


コーチからは、前線や中盤が相手ボールを奪いに行ってしまい、バックスとの間が開きすぎているから、まずFWとMF、そしてBKの間をコンパクトにして、それからボール奪取に動き出すよう指示がありました。また、相手の4-4-2システムを攻略するにはどこを攻めたらよいか、どう数的優位を作るかヒントが与えられました。さあ、ここから挽回だ!



風上から攻めることになった後半は西中ペース。ベンチからも指示が飛びます。思わずヒヤッとするシュートも打たれましたが、キーパーがしっかりゴールマウスを守り、リズムを作りました。



こちらも相手ゴールに迫りますが、シュートが相手キーパーの正面に飛んでしまい、なかなかゴールマウスを割ることができません。



バックスが敵ボールをマイボールにし、中盤から前線にボールを送ります。いいリズム!


ここで後半の給水タイム。試合時間は残り15分ですが、誰1人あきらめていません。



MFからの浮かしパスでゴールに迫ります。コーナーキックを獲得し、シュートを狙いますが、相手DFとGKに阻まれました。



中盤の競り合いに勝ち、ボールを奪取して攻め込みます。カウンターからの相手の攻めに危ない場面も出ましたが、リスクを冒しながらも攻め続けます。時間は残り3分を切りました!


ここでキャプテンが遠目から強烈なロングシュート!相手GKが横っ飛びパンチングで防いだこぼれ球に、詰めていたウィングが蹴り込んでゴール!ついに1-1の同点に追いつきました。


勢いに乗って西中が攻め続けますが、追加点は奪えずタイムアップ。勝敗はPK戦にもつれ込みました。


コーチからキッカーが次々に指名されます。きっとどの選手も緊張したことでしょう。センターラインからチームメイトのキックを見守ります。





西中は5人全員がゴールを決め、5-3でPK戦に勝利しました。勝負を決めた5人目のキッカーに、みんなが駆け寄ります。やったね!


苦しいゲームだったと思いますが、最終盤に追いつき、PK戦をものにできたことは大きな経験です。この経験を、次の試合にも生かしてくださいね。みんなであいさつに来てくれて、ありがとう!

がんばれ!西中サッカー部のみんな!
13:23 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)