日誌

西中日記 >> 記事詳細

2023/05/26

スケアード・ストレートvol.1

Tweet ThisSend to Facebook | by:西の原中
本日5月26日(金)5~6校時にかけて、グラウンドに全校生徒が集まり、印西市主催のスケアード・ストレートを実施しました。スケアード・ストレートとは直訳すれば「恐怖の直視」で、プロフェッショナル・スタントチームのスーパードライバーズのみなさんが、交通事故の場面をスタントで再現し、そうした事故が起こらないようにするにはどうしたらよいか、実演してくださる活動です。


全校生徒がグラウンドに集まりました。始めの言葉でスケアード・ストレートが始まります。


ここからはMCのお姉さんにバトンタッチ。


いきなり、時速30㎞/hのスピードで走ってきた自動車が、止まっている自転車に追突しました。ダミーの赤ちゃん人形や荷台のかごが吹っ飛んでしまいます。時速30㎞/hというと遅い印象がありますが、このありさまです。事故でぶつかる衝撃って大きいんだなあと感じました。


続いて生徒から代表2名が指名され、これから起こる自転車の乗り方で何が交通違反かを指摘することになりました。


まずはこれ。もうみんなわかりますよね?手放し運転です。バランスを崩して転んでしまいました。



続いてこのシーン。自転車同士が接触しかけ、車道に大きくはみ出た自転車が後ろから来た自動車にはねられてしまいました。


MCのお姉さんがすかさず代表生徒にインタビューします。「こうした事故を目撃したら、まずどこに連絡しますか?」の問いかけに、「113です! いや、119でした。」の答え。そう、119で救急車を呼びますよね。ところで113って何?
もう一人の代表生徒は「110で警察を呼びます。」と答えていました。そうですよね~。


全校生徒に、MCのお姉さんが今の事故を引き起こす原因となった自転車の交通違反を聞いています。たくさん手が挙がり、次々に答えが発表されました。


スマホを操作しながらの片手運転や、ヘッドホンを装着しながらの運転も違反です。


そうそう、このような自転車の右側通行も違反ですよね。しっかり左側を一列で。2台以上が横に広がる並進走行も違反です。あともう1つ、気づいたでしょうか?そう、ジグザク走行も違反です。


今度は見通しの悪い交差点での、バイクと自転車の出会い頭の事故です。


何が事故の原因で、まずかったでしょうか?すかさずたくさんの手が挙がります。


そうです。自転車も一時停止の標識のところでは、しっかり止まって左右を確認しないといけませんよね。さらに自転車の人は、ヘルメットのあごひもをしていませんでした。これでは頭を守ることができません。ヘルメットが事故の衝撃で飛んで行ってしまいました。


ヘルメットのあごひもは指2本が入るくらいに締めて、交差点の「止まれ」の標識では一時停止します。バイクの人も、遠くからでも目立つベストを着けていれば、このように事故を未然に防ぐことができますね。
15:39 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)