学校長より

学校長より >> 記事詳細

2021/09/01

1学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:西の原中

 マスク着用、手指消毒・手洗い、3密の防止など、新型コロナウイルス感染症防止にしっかりと取り組んでくれて、ありがとうございます。1学期の70日間を無事に過ごすことができました。学校においては、1学期に予定していた教育課程を全て行うことができました。

●普段の授業では、落ち着いた授業態度で、集中して取り組めていました。発表をするときにも手が上がり素晴らしいと思います。西の原中学校の良いところは、落ち着いた生活態度の中に、やる気や活動的なところがいいですね。
●生徒会の行事、生徒総会、部活動壮行会が行われましたが、コロナ禍に配慮し、リモートで行うなど色々と工夫をしてくれました。縮小にはなりましが、生徒主体の素晴らしい会になりました。ありがとうございました。
●1学期は、全ての学年で校外学習ができたことが、大変うれしいです。1年生の校外学習、2年生の自然教室、3年生の修学旅行、事前学習や係活動を通して、コンピュータを活用し新たな知識の習得、コミュニケーション力の向上、仕事の責任を果たすなど、大きく成長することができました。また、現地では初めての体験をたくさん行うことができ、たいへん有意義な活動となりました。
 
●部活動、3年生を中心として、目標を持ち毎日本当によく頑張っています。最後の総体が先週末に行われまだ続いています。みんなの一生懸命プレーする姿、最後まで諦めずに粘り強く頑張る姿に、目頭が熱くなり、大きな感動をもらいました。勝負の世界なので、勝つところもあれば残念ながら負けるところもあります。中学校の部活動は、始まったばかりの中間地点です。
3年生は、受験に向け勉強が中心となりますが、部活動で培ったねばり強さが、受験勉強でも生きてきます。頑張ってください。
3年生引退後は、2年生1年生のチームになります。2年生が柱となって、これまでの伝統を更に素晴らしいものにできるよう頑張ってください。応援しています。

※決まった人だと思いますが、ロッカー周りが整頓されていないことが増えてきたように思います。暑くなってきたせいか、上履きのひもがほどけていたり、かかとが潰れていたりすることがあります。ものを大切にすることは、自分や相手を思いやることにつながります。大切にしてください。

明日から、42日間の夏休みに入ります
◆定期テストが終わり、今日通知表をもらいます。自分の苦手なところや弱点もずいぶん見えていると思います。わからない人は、先生に聞いてみるといいですね。夏休みには、ぜひ苦手克服に頑張ってください。
◆オリンピック(宇山芽紅さん)・パラリンピックもあります。
◆命を大切に!! コロナ感染防止、交通安全(自転車は被害者にもなり加害者にもなります。歩道を決まりを守って歩いていても何があるかわかりません。)

9月1日に元気な姿で会いましょう。


11:38 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)