学校長より

学校長より >> 記事詳細

2021/06/28

第1回進路説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by:西の原中

 本日はお忙しい中、ありがとうございます。また、日頃より、新型コロナウイルス感染防止の取り組みありがとうございます。どうにか、一人の感染者もなくここまできております。今後ともよろしくお願いいたします。


 さて、いよいよ3年生の進路が本格的に始まります。
◇進路指導は、3年生になってからはじめるものではなく、1年生から将来の進路に向け計画的に進めて参りました。その集大成が、義務教育が終了する3年生となります。夢の実現に向け、(社会に対応する)粘り強く生き抜く力の育成に努めて参ります。
◇5月の中旬から、毎週のように高等学校の校長先生が来校しています。
◇公立高校は、昨年度に今年度の日程が決まっていますので、昨年同様で、1回の受験になります。私立高校の日程は未だ決まっていませんが、昨年度と変わりなく行われるそうです。
 昨年度は、公立高校が1回の入試となり、第一志望で私立高校への進学者が県全体で増えました。それに伴い、公立高校受験者が例年より減少し、多くの学校で定員割れが見られました。
◇今後、進路希望調査をとり、夏休みに三者面談を実施し、高等学校の説明会等が行われます。気になる学校へは足を運び、実際に見て体験することが重要となります。どの学校もHPから情報を発信しています。興味のある学校については、こまめに確認をしてください。
 子供たちにとっては、人生で初めての大きな選択になります。軌道修正はいくらでもできますが、それには膨大なエネルギーが必要になります。自分の将来は自分で切り開いていかなければなりませんが、人生の先輩として保護者の皆さんの助言をお願いします。そして、最後には本人が決定する。もしも相談があるときには、遠慮無く担任・進路指導・学年主任にご相談ください。

◎修学旅行の参加希望ありがとうございました。京都の緊急事態宣言が解除され、蔓延防止が残りましたが、感染者が減少していること、京都奈良の修学旅行生に対する感染防止対策対策を考慮し、予定通り7月9・10・11に実施する方向で準備をしています。京都府からは、旅行当日だけでなく2週間前からの感染防止対策、帰ってきてから2週間後までの感染予防に留意して欲しいと言われています。これまでと同様、ご家族での感染防止への取り組みをお願いいたします。


16:12 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)