校長 三浦 明久
1年生の皆さん、中学校生活のリズムは、少しずつつかめてきていますか。
入学式の時にお話しした中学3年間での「夢」と「目標」は見つかりましたか。そして、その「夢」と「目標」を実現するために心がけることとしてあげた3つのことを覚えていますか。もう一度繰り返します。
一つ目は、どんなことに対しても「努力をする人」でいてください。努力する人は夢と目標を語ることができますということ。
二つ目は、毎日の学校生活の中で豊かな人間関係を築いてください。「人間関係作りには模範解答はありません」が、まずは「自分を大切にすること」、そして、「他人を大切にすること」です。つまり、「大切な自分」、「大切なあなた」ということです。その上で、お互いを認め合い、お互いを高めていこうとする意識を持って人間関係作りをしていくことが、模範解答に近い人間関係を見つけることにつながっていくはずであり、そして、友だちは必ず自分の良き支援者になるということ。
三つ目は、「常に、変化できる人間であること」です。私たちの生活する現代社会は、私たちの想像を超える速さで変化しています。自然科学者として有名なダーウインの言葉の中に、「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である」とあります。変化に敏感な感覚を養うためにこれからの3年間の中学校生活の中で、多くの人と出会い、多くの刺激を受け、そして、自分の感覚を鋭く磨いてくださいということ。
今日のこの会では、西の原中の一日の流れ、生徒会組織・各委員会活動、部活動などについて丁寧な説明と紹介があります。
3年生、2年生の先輩方からの説明を聞き、さらに、中学校生活についての理解が深まることだと思います。
さあ、どこで、自分の「夢」と「目標」を見つけますか。
見つけた「夢」の実現、「目標」の達成のためにどんな努力をしますか。そして、どんな友人関係をつくり、どう協力していきますか。さらに、どんな刺激を受けて今の自分をどう変化(進化)させますか。
授業でも生徒会活動でもそして、部活動でも主役は、生徒である皆さんです。
自分が主役である学校生活に積極的に取り組んでください。先輩方の姿と接して、「夢」と「目標」を見つけ、さらにふくらませてください。
皆さんの活躍を期待しています。
最後になりましたが、この新入生歓迎会のためにしっかり準備していただいた3年生、2年生の皆さんありがとうございました。皆さんの考える「常識」と「良識」のもと、西の原中学校の生徒自身による活動がさらに発展することを期待しています。