日誌

西中日記 >> 記事詳細

2021/12/02

2年生職業人講話

Tweet ThisSend to Facebook | by:西の原中
 本日はお忙しい中、様々な職種の方々が講師として西の原中学校においでくださいました。これまでの進路学習として、自己の個性を分析し、調べ学習として様々な職業について調べてきました。その集大成の一つとして、実際に職業人の方に講話をしていただく機会を得ました。
 今日のねらいは、
 ①さまざまな職業の人との出会いにより、いろいろな職業があることを理解する。
 ②さまざまな職業の方をゲストティーチャーとして招き、講話・実演から、自分の生き方や将来をしっかり考えるきっかけや指針をつかみ、望ましい「職業観」「勤労観」を育む。
 ③地域の方から生きがいや喜びを聞く活動を取り入れることにより、地域の方との人間関係を深めさせる。

〈旅行業者JTB〉
 JTBのツアーコンダクターの方に講話をしていただきました。本校でも、修学旅行や校外学習でお世話に立っています。


〈警察官(印西警察署)〉
 警察官の仕事について、詳しく教えていただきました。事件に対して、警察の方々がどのように取り組んでいるのか、具体的に教えていただきました。その内容は、刑事ドラマさながらで、危険が多く、使命感が強くなければできない仕事であることを感じ取っていました。


〈美容師〉
 印西市在で、先生が行きつけの仲の良い美容師さんです。美容師の仕事や技術について教えていただきました。一つでも生徒に伝えようと、正しいシャンプーの仕方も教えていただきました。


〈映画上映会社(ワーナーマイカル)〉
 本社から来ていただきました。映画の企画から撮影宣伝、上映されるまでの仕事の内容やについて詳しく教えていただきました。


〈キャビンアテンダント(ANA)〉
 キャビンアテンダントの仕事の内容、やりがい、大切にしていることなどを教えていただきました。クロームブックでプレゼンをしていただくことになっていましたが、うまくつながらなく、そのときの臨機応変な対応に、キャビンアンダントとしてのスキルの高さに驚いていました。


〈自衛官〉
 防衛省柏募集案内所から来ていただきました。自衛隊の組織、仕事の種類とその内容など、私たちにはわからないいろいろなことを教えていただきました。


〈飲食業(MAO)〉
 西の原小学校の前にある、イタリアンダイニングMAOの店長さんに来ていただきました。お店での、接客、料理など仕事の内容について教えていただきました。コロナ禍で大変なことや飲食店としてのやりがいについて話をしていただきました。


〈スポーツ選手〉
 かけっこ教室のコーチをしている成田市出身の先生に来ていただきました。部活動から陸上を頑張っていたことや、プロやアマチュアについて、スポーツ選手の魅力、スポーツ選手になるためにはなど教えていただきました。

18:36 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)