日誌

西中日記 >> 記事詳細

2023/01/10

3学期スタート!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:西の原中
 令和4年度3学期がスタートしました。1月にしては、暖かな日差しがあり、令和5年のスタートとして晴ればれとした日になりました。

 保健室前の掲示物です。西の原神社に、健康おみくじがあります。年の初めのためしに、引いてみてはどうでしょう。

【始業式】

《3学期の抱負》
〈1学年代表〉
①学習面
 後悔しないよう、ベストを尽くす。テスト勉強を計画通りになるだけでなく、毎日
の復習を欠かさず、授業では質問をし、毎日コツコツと積み重ねていきたい。
②生活面
 学級委員として、学年の課題を解決する。1年生は、休み時間に「大きな声を出し
たり、落ち着きがなかったり」するので、声かけを行い、休み時間の過ごし方を改善していきたい。
〈2学年代表〉
①部活動
 部活動も、引退まであと半年となります。短い時間でも集中して悔いの残らぬ練習し、夏の総体で良い結果が残せるよう励んでいきたい。
②学習面
 今年度最後の定期テストに向けて、計画的に勉強をしていく。そのことが、来年の受験にも役立つと思うし、進路決定にも自由な選択ができると思う。3学期が来年度に向けて準備と努力の学期にしたいと思う。
〈3学年代表〉
①受験について
 3学期になった今、意識を高く持ち、今まで努力してきたことを元に、自分を信じ残された時間「やりきった」と言えるよう頑張っていきたい。
②行事面
 すべての行事が最後になります。予餞会、卒業式が最高の想い出となるよう、行事にも一生懸命取り組む三学期にしたい。
《校長先生の話》
①あいさつ
●新年明けましておめでとうございます。令和5年が皆さんにとって素晴らしい年になりますように。
●新型コロナウイルス感染症が3年目を終わろうとしていますが、まだまだ感染の状況は厳しいものがあったり、3年生は入試が始まるなど、引き続きこれまでと同様の感染対策をお願いします。
●3学期は1年間のまとめの学期。予餞会や卒業式がありますが、とくに予餞会では大きく成長できる時です。3年生は、いよいよ入試が始まります。準備を整え、落ち着いて、これまでの成果が100%だせるよう頑張って下さい。
②冬休みのニュースから(本日発行の学校便り12号を参照)
●13ぶりにJAXAから宇宙飛行士選抜試験があり、その様子をNHKが密着取材した様子が1/2に放送されたことを話をしました。
・「今回の募集の目的」「応募者数増加の理由」「宇宙飛行士の様々なリスク」「試験の内容」について話しました。
・とくに試験の内容は、「資質面接試験」「プレゼンテーション力試験」「体力試験」「4人1組のグループ試験」について簡単に説明しました。

 3学期はあっという間に過ぎ去ります。具体的な目標をしっかりと持ち、まとめの学期として相応しものになるよう頑張って下さい。期待しています。


【避難訓練(不審者対応)】
 不審者対応の避難訓練を行いました。「2号館と1号館の通路から不審者が侵入した」と放送がかかり、各教室では、不審者が入ってこないようにバリケードをつくりました。教室の内側から、扉に鍵をかけた後に生徒用机を2段のせて、がっちりとしたバリケードをつくりました。
 バリケードができた後は、扉から遠ざかり、静かに待機をしました。

〈教頭先生の話〉
 22年前に大阪でおこった、池田小学校事件では、不審者は帰ろうと思っていたところ、送迎用の門が開いており、そこから侵入し、8名の児童が犠牲になった。校門を閉めることの大切さを話しました。
 今日は、教室にバリケードを作って身を隠したが、もし、包丁を持った不審者が教室に入ってきたら、自分はどうすればよいのかを考え、行動できる宇ようにしておきましょう。 
 各クラスで、振返りシートをしっかりと書き、もしもの時に行動できるようにしていきましょう。
09:44 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)