学校長より

学校長より >> 記事詳細

2024/07/19

1学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:西の原中
 はじめに、各学年を代表して今学期の反省を話してくれた3人のみなさんに、校長室まで聞こえるくらいの拍手を贈りましょう。ありがとうございます。

 今学期は、3年生の修学旅行に始まり、1年生校外学習、2年生自然教室とと、どの旅行行事もすべての予定を実施し、充実した活動ができました。本当によかったとうれしく思います。

 また、各運動部活動の印旛郡市総体が始まり、多くの選手のみなさんの活躍を目の当たりにしました。とてもかっこよかったです。全員が目標を達成できたわけではないでしょうが、今までの練習の成果を出すことはできたと思います。よく頑張りましたね。これから卓球部、サッカー部、美術部、吹奏楽部の大会やコンクール、展覧会が始まります。千葉県総体や関東・全国大会に出場する選手もいます。全力を尽くしてきてください。活躍を楽しみにしています。

 さて、明日から44日間にわたる夏休みが始まります。交通事故には十分注意してください。車が来ないだろう、と思って飛び出したり、渡ったりするのは危険です。車が来るかもしれない、停まってくれないかもしれないと思って用心して通行しましょうね。ドライバーと「スマイル・コンタクト」できるといいですね。また、夏らしく暑くなってきて、この終業式もオンライン配信です。熱中症に十分気をつけてください。部活動では顧問の先生が気にかけてくれますが、自分たちだけで遊んでいるときに、体調が悪くならないよう、早めにクーラーの効くところで涼みましょう。また海や川、湖などの水辺にいくこともあると思います。高校生や大学生、大人になっても水の事故で亡くなる方がいます。市内では過去に小学生や小学生の保護者の方が亡くなったり、中学生がボートから落ちて亡くなったりしました。決して遠いところの話ではありません。自分は大丈夫、と思わず、危険を予知して避けましょう。それだけの判断力をみなさんは持っています。

 夏休みは、普段できないことをやってみるチャンスです。勉強でも、運動でも、芸術活動でも、趣味でも時間をかけてやってみることができます。1日ただのんびり過ごすことだって、普段はなかなかできないですよね。それが何日にもなってしまうと、もったいないですが・・・また、旅行や帰省で普段とは違う場所を経験する人もいるでしょう。ネットの映像で、世界中いろいろな場所を見ることはできますが、風を感じ、その土地のものを食べ、実際に体感することはそれとはひと味もふた味も違います。私は北海道出身ですが、同じ日本国内でも千葉とはずいぶん違っているところがあると感じています。いろいろなところに行って、見聞を広めてほしいです。

 最後にみなさんにやってほしいことがあります。それは、朝起きたら親や家族に「おはよう」とあいさつをすること。起きたときに、家族が仕事などでもう誰もいない、という人もいるかもしれません。そういう人は、家族が帰ってきたときに「お帰り」と言ったり、寝る前に「おやすみ」と言えばよいです。あいさつは相手を和ませ、人との関係をよくする基本です。社会に出たときに、最も必要とされる習慣の一つでもあります。当たり前のことですが、44日間ずっと続けてみてください。当たり前のことを続けると、それはもう当たり前ではありません。社会に出る前に、ぜひ身につけてほしいです。

 では2学期の始まる9月2日、また元気にみなさんと会えることを、楽しみにしています。よい夏休みにしてください。

09:32 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)