(March school newsletter「KUSUNOKI」)


遅刻・欠席連絡はこちらから絵文字:携帯電話
(Absence notification form)
 
今日のベストショット >> 記事詳細

2022/10/04

なかよし・わかば学級生活単元学習、4年生算数、3年生栄養教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日の大森小学校

 なかよし・わかば学級の生活単元学習「販売会を開こう」の学習です。販売会で使うスイーツマグネット作りをしていました。今日は、紙粘土で作ったタルトにニスを塗ったり、いちごの色ぬりをしたりしていました。リーダーの児童を中心にグループ活動も取り入れて学習していきます。できあがりの作品が楽しみです。
 

 4年生の算数「倍の見方」の学習です。比較する量を求める問題を解いていました。図を基に考えて、乗法(かけ算)で解く方法を学んでいました。「親のキリンの身長は、子のキリン180cmの3倍なので、180×3という式で求められる。」というように考えていくことが必要です。4年生の算数は、少しずつ難しくなってきています。
 

 3年生の栄養教室の様子です。栄養教諭の方に来校していただき、「野菜パワーのひみつをしろう」というテーマで授業をしていただきました。野菜のはたらきとして、①病気に負けない体を作る ②腸の掃除をする ③目や肌の健康を守る ④体に悪い物をうんちとして体の外に出す ことを教えていただきました。今後、自分自身で野菜をどのくらい食べているか調査していくようです。
 

09:29 | 投票する | 投票数(3)
 
表示すべき新着情報はありません。

こちらに,
おすすめな学習・補習教材を
集めたページを紹介しています。
のバナーをクリックしてください。


スクールゾーン
学校のまわりの道路は、
スクールゾーン(7:00~8:30)です。
通行許可証が必要になります。
子どもたちの命を守るためにご協力
をお願いします。