(School newsletter 「Kusunoki」November issue)

欠席連絡はこちらをクリックしてください。
Absence notification form)
 
COUNTER661457
         
●リーディングDXスクール事業文部科学省
「リーディングDXスクール事業」は、GIGA端末の標準仕様に含まれている汎用的なソフトウェアとクラウド環境を十全に活用し、児童生徒の情報活用能力の育成を図りつつ、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実や校務DXを行い、全国に好事例を展開するための事業です。
https://leadingdxschool.mext.go.jp/

●リーディングDXスクール指定校指定対象
公立の小・中学校(義務教育学校 、中等教育学校 を含む)、高等学校指定数:書類審査の結果、2024年度は全国256校がリーディングDXスクールの指定を受けました。
 
印西市立大森小学校
〒270-1327 
千葉県印西市大森3350
TEL0476-42-2089
FAX0476-42-3438
mail omori-es@inzai.ed.jp
 
今日のベストショット >> 記事詳細

2022/06/29

パラスポーツ体験授業に参加しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
パラスポーツ体験授業に参加しました
 
 本日、なかよし・わかば学級の児童がパラスポーツ体験授業に参加しました。今回の授業は、印西市の健康こども部スポーツ振興課の事業で、順天堂大学協力のもと行われました。順天堂大学の先生、長期研修生、学生13名が授業を行ってくれました。

 大学の先生に挨拶をするところから授業が始まりました。これから体験するゴールボールやボッチャについて、説明を受けました。準備運動をして、これから体験です。
 

 最初に、ゴールボールの体験です。今日のめあては、「まもりのしかたをしろう」でした。目かくしをして、ボールの中のすずの音を聞いて一人ずつボールを取る練習、横に寝るような体勢でボールを止める方法などを教えてもらいました。
 

 最後に、3人対3人で試合を行いました。交代で転がしたボールをゴールに入れられないように守ります。横に寝るような形でボールを止めることもできていました。
 

 続いて、ボッチャの体験です。最初に三人一組なって、真ん中の子の足の間にをボールを通す、投げる練習をしました。その後、輪の中にボールを入れる練習をゲーム形式で行いました。
 
 
 最後にボッチャを試合形式で行いました。三人組になり、交代で2回ずつボールを投げました。最後に白いボールに最も近い位置にボールを置いたチームの勝ちです。
 

 順天堂大学の学生のみなさんは、将来教員になることを目指している学生だそうです。指導の仕方、子どもへの接し方なども丁寧で、子ども達も大喜びでした。パラスポーツを学べたことはもちろん、多くの方々と接する体験ができたことも、子ども達に取っては貴重な体験となりました。順天堂大学の皆様、市役所の健康こども部スポーツ振興課の皆様、ありがとうございました。

11:29 | 投票する | 投票数(7)
 
表示すべき新着情報はありません。
★講師募集のお知らせ
小学校の先生、保健の先生、事務の先生を募集しています。 
興味関心のある方は下記の
『講師登録説明会のお知らせ』をご覧ください。
 ※講師登録説明会のお知らせ

  
 
 





 
印西市ってどんな街?
 

こちらに,
おすすめな学習・補習教材を
集めたページを紹介しています。
のバナーをクリックしてください。


スクールゾーン
学校のまわりの道路は、
スクールゾーン(7:00~8:30)です。
通行許可証が必要になります。
子どもたちの命を守るためにご協力
をお願いします。