こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


 

教育課程の概要特色

教育課程の概要特色

 1.教育課程の特色

 ()学期ごとの日課表の作成

     学期ごとに日課表を作成している。全ての教科領域共にバランスよく時数を取得できるようにし,
   法定時数の確保に努めている。

 ()読書活動の充実

  朝の読書を始め,定期的に教師,保護者,ボランティアによる読み聞かせを行っている。
特に地域のボランティア(なかよし文庫)と連携を図りながらの取り組みも長年続いており,全学年での読み聞かせは,児童の読書への興味を喚起している。

  また,今年度,学校図書館司書が配置され,連携を強化している。

国語科:週1冊は本を借りる活動       

 (3)少人数指導の充実

    算数科の少人数指導を行い,個々の児童の実態に応じたきめ細かな指導を行っている。
   また,学級担任と専科,少人数教員が密接に連絡を取り合い,計画的に授業を行うことにより,一
   人の子どもをみんなで育てるという考え方のもと,児童の指導を行っている。

 (4)研究・研修の充実

   ①共通研究<体育科>

    ○研究主題「子どもたちの意欲と技能を高める体育科学習」

     毎時間の体育科学習の中で児童が意欲や技能を伸ばせるよう,学習の目あてやポイントを明確
     にしたり,場作りやルールなど教材の工夫をするような研究を進めたりしている。

   ②若年層研修

    ○若年層に対して年11回の研修を行い,若年層の資質の向上に努めている。

   ③実技研修等

    ○音楽研修       ○書写研修   

    ○人権教育研修    ○心肺蘇生法研修