〈令和5年度 挨拶〉
内野小学校に着任して3回目の春を迎えました。
素直で元気な子供たちと、学校に協力的で理解を示してくださる保護者や地域の皆様方、そして子どもたちのために一生懸命に教育活動に励む職員のおかげで、楽しく素晴らしい毎日を過ごさせていただいています。本当にありがとうございます。
さて、4月の始業式で、子供たちにこのような話をしようと考えています。
「私はこの1年間、絶対に頑張ることを3つ決めました。
1つめは、やさしい人になりたいので、挨拶を頑張ることにしました。大きな声で明るく元気に挨拶をします。毎日 100 回以上挨拶します。1年間で3万回、明るく元気な挨拶をして、皆さんと仲良くしたいです。皆さんもたくさん挨拶してください。
2つめは、かしこい人になりたいので、本をたくさん読もうと思います。皆さんは、この1年間で何冊読もうと思っていますか。私は 100 冊読みます。皆さんも、もし読んだ本が 100 冊をこえたら、とてもすごいことなので、読書貯金通帳を持って校長室に報告に来てください。頑張りカードをプレゼントします。
3つめは、心がたくましい人になりたいので、ぽかぽか言葉をたくさん使おうと思います。やさしい言葉で皆さんをたくさんほめたいので、皆さんが頑張ったことをぜひ教えてほしいです。反対に、面倒くさいとか、大変だとかのマイナス言葉を使わないようにします。この3つのことを頑張ります。
皆さんも、この1年間どのように過ごすか、ぜひ目標を立ててみてください。そして、その目標を達成できるように頑張ってみましょう。一生懸命に頑張る人は、大きく成長できますし、とてもかっこいいです。好きなことだけでなく、苦手なことや苦しいことでも逃げずに頑張れる人が、本当に賢くて、強くて、かっこいい人です。皆さんが一生懸命に頑張る姿を、1年間、たくさんみせてください。応援していますよ。
明後日は入学式です。111名の1年生が入学してきます。とても楽しみですね。 先ほど校長先生がお話しした「やさしい子」「かしこい子」「たくましい子」になって、目標に向かって一生懸命に頑張って、1年生がかっこいいなとあこがれる、立派なお兄さん・お姉さんになりましょう。
内野小学校の児童613名と先生方51名で、保護者や地域の方々の助けを受けながら、みんなで一丸となって,これまでの内野小のよいところを大切にしていきましょう。そしてさらに素晴らしい内野小学校にしていきましょう。」

本校では教育目標「学びを生かし、豊かな心とたくましく生きる力を備えた子どもの育成」を受けて、目指す児童像として「やさしい子」「かしこい子」「たくましい子」を掲げています。また、昨年度より、目指す児童像に「いっしょうけんめいにがんばる子」というスローガンを付け加えました。変化の激しく予測不可能な未来を生きる子供たちに必要なことは、困難に出会っても粘り強く立ち向かっていく強くたくましい力です。内野の子供たちに、簡単に物事を諦めず、一生懸命に頑張る力を身につけさせたいと思います。これから一年間、教育目標達成に向けて教職員が心を一つにして教育活動を行って参ります。
昨年度に引き続き、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いします。
令和5年4月1日 印西市立内野小学校校長