R4.11.8 大切な思い出が増えました!
仲間との絆も深めることができて
とても楽しい修学旅行となりました。
 
 

R4.11.29 印西小学校駅伝競走大会
ベストを尽くして、走り抜きました!

3校合同地域パトロール
 12月17日(土)17:00より約30分、原山小、原山中、内野小の3校合同で、原山中学校区のパトロールを実施します。集合場所は原山中学校正門です。担当のPTA役員の方と教職員でパトロールを実施しますが、担当者・職員以外で参加をご希望される方がいらっしゃいましたら、事前に内野小教頭までご連絡ください。
 
校歌 山形交響楽団演奏♬

 

ぜひ、左の▶マークをクリックして、内野小の校歌をお楽しみください。
「内野小校歌」についてのエピソード →校歌~奇蹟のような縁
 
学校情報
学校教育目標
「学びを生かし、豊かな心と
 たくましく生きる力を備えた
 子どもの育成」

 
学  校  名    印西市立内野小学校
所  在  地    〒270-1347
        千葉県印西市内野
     1丁目1番地

電話番号     0476-46-1781
FAX番号      0476-46-1782
E-mail         uchino-es@inzai.ed.jp
児  童  数    584名
     令和4年4月1日)
学  級  数    25学級
     
令和4年4月1日)
教職員数  52名
 
カウンター
COUNTER1537617
オンライン状況
オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
 多くの方の閲覧、ありがとうございます。毎日更新する予定ですので、ぜひ毎日きてください!

     
 
相談窓口
 子育て,学習等,お子様のことで悩んでいることやお困りのことがありましたら,遠慮なく担任または下記にご相談ください。プライバシー,相談内容等の秘密は厳守します。

〇全ての相談に関する窓口:
 教頭 0476-46-1781
〈教育相談〉  担任・教頭
〈いじめ相談〉 校長・教頭・
教務主任・生徒指導主任・養護教諭
〈わいせつセクハラ相談〉 
教頭・教務主任・副教務・養護教諭

〇令和4年度より、スクールカウンセラーが月に1日勤務します。
スクールカウンセラーとの面談を希望される方は教頭までご連絡ください。
※12月の相談日 
 12月6日(火)10:00~16:00

〇そうだんばこ「こころのまど」

※校長室前に設置してあります

〇「児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口について」
 →わいせつセクハラ相談窓口について.pdf
 
※詳しくは、メニューの「各種相談窓口」をクリックしてください。
 
日誌~校長室より
校長室より
12345
2022/11/24

ANAボランティア(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年
 子供たちが気持ちよく楽しく学校生活が送れるように、本日、ANAのグリーンボランティアの皆様が学校の環境整備のためにきてくださいました。
 校舎前の畑を耕してくださったり、学校周辺の落ち葉を掃いてくださったりして、本当に助かりました。
 美しく整えられた環境のもとで、子供たちはより健やかに成長できるとわかっていますが、どうしても学校は緑が多いこともあり、環境整備に十分な人員と時間を確保するのが難しいと感じています。そこに、地域貢献としてこのような活動をしてくださることを申し出ていただき、学校は感謝しかありません。
 耕してくださった畑にはこれから美しい花が咲き、子供たちの心を和ませてくれることでしょう。
 また、きれいにしてくださった歩道を、子供たちは気持ちよく元気に登校してくることでしょう。
 ANAグリーンボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
 
 
 

14:00
2022/11/10

あたたかい6年児童(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年
 砂が入り少し汚れてしまった低学年の教室をきれいにしてもらえないかと6年生にボランティア清掃をお願いしたところ、多くの子供たちが雑巾をもってかけつけてくれました。休み時間でしたが、自分たちが遊ぶよりも先に掃除をしてくれ、学校のお兄さんお姉さんとして本当に素晴らしい動きを見せてくれました。
 本校の上級生はとても上級生らしく、下級生に親切に接しているところをよく見かけます。今回のことでも、改めて子供たちに思いやりの心や奉仕の心が育っていることを感じました。
 6年生の皆さん、本当にありがとうございました。
   
 

12:00
2022/11/07

修学旅行1

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年
 修学旅行の朝。
 お天気がよくて嬉しいですね。(次の記事からはトップページにあげていきます)
 

06:10
2022/11/04

修学旅行0

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年
 いよいよ6年生の最大行事である修学旅行が来週の月曜と火曜に実施されます。
 リアルタイムで修学旅行の様子をお伝えするために、今その準備をしています。


17:00
2022/10/31

さわやかハートフルコンサート(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年
 先週の金曜日、さわやかハートフルコンサートが行われ、本校からも5年1組、5年2組、合唱部が参加してきました。
 学校よりも大きなホールで歌うのはさぞ緊張したと思いますが、うちのっ子たちは音楽発表会よりもさらに上手になっていて、立派にそれぞれの曲を歌い上げました。

 

 そして、嬉しいことに、本校合唱部が第三部会の代表として、11月16日に行われる印旛郡の発表会に出場することになりました。大変名誉なことです。代表に選ばれた合唱部の皆さん、本当におめでとうございます。当日までまた練習を重ねて、さらによい合唱にしていきましょう。

 

12:00
2022/10/20

Teachers' Band(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年
 音楽発表会で、うちのっ子たちが元気に歌ったり演奏したりしてくれましたので、先生たちからもサプライズのお礼をしました。
 今年度初お目見えの Uchino Teachers' Band による 「♪風になりたい」を、残念ながら演奏はお聴かせできませんが、写真でお楽しみください。

 フルート・ピアノ・ギター、そしてパーカッションのセミプロチームです。
 (教頭先生ごめんなさい、お顔がシンバルの陰になっちゃいました。)
 

 歌はこちらの3人の先生方におまかせ。踊りながら歌う姿に、子供たちは大喜び!


 鉄琴やキーボード、タンバリンやトライアングルなど様々な楽器で、歌を盛り上げました。
 

 子供たちがたくさん手拍子をしてくれました。
 

 放課後、音楽専科の先生のサポートを受けながら、皆で一生懸命に練習しました。
 演奏が終わった後、子供たちが口々に「楽しかった!」と言ってくれました。
 「アンコール!」の声も聞こえていましたが、まだレパートリーは1曲ですから、今日はここまでね(^-^)
 ただタンバリンを叩いていただけの私にも「こうちょうせんせい、じょうずだね!」とほめてくれた子供たちもいました。なんて優しいの、本当にありがとうね。
 先生方が楽しそうに演奏したり歌ったりする姿を見て、子供たちの、音楽って楽しいなぁいいものだなぁという気持ちがちょっぴりでも増してくれていたら嬉しいです。

 時間のない中でも本校教職員が気持ちを合わせて子供たちの笑顔のために練習に励んでいる姿を(手前味噌で恐縮ですが)校長として大変嬉しく思いました。
 内野小学校教職員一同、今回の演奏のように、今後も力を合わせ心を一つにして子供たちの教育にあたっていきます。引き続き、保護者の皆様、地域の皆様のご協力とご理解をたまわりますよう、よろしくお願いします。

12:00
2022/10/19

音楽発表会に向けて(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年
 明日の音楽発表会に向けて、子供たちはそれぞれの学年や学級で気持ちと歌声や演奏を合わせてよい発表ができるように練習を重ねています。

 子供たちだけではありません。
 今年のプログラムにはこれまで見たことのないワード、「Teachers' Band」とあります。
 これってもしや.....! 明日にせまってきたので、少しだけ秘密をばらします。

 
 
 

 ぜひ当日をお楽しみに!

12:00
2022/10/14

民生児童委員による学校訪問(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年
 昨日午後、民生委員・児童委員及び主任児童委員の学校訪問が実施されました。
 年に1回実施されるこの訪問を通して、民生委員・児童委員の皆様に本校の教育活動をご理解いただき、地域と学校とで地域の大切な子供たちを育てていこうという協力体制を築くためのものです。
 家庭・学校・地域が互いに協力し合い、同じ方向性で児童生徒にあたることが、子供たちの安心安全で健やかな育成につながります。
 民生委員・児童委員の皆様、昨日はお忙しい中ご訪問いただき、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

17:00
2022/10/11

印西ニュータウン秋まつり(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年
 10月8日土曜日の午後、内野小の隣の多々羅田公園で「印西ニュータウン秋まつり」が開催されるというので行ってきました。爽やかな秋晴れのもと、3年ぶりの秋祭りは大変な賑わいをみせていました。 
 内野小の子供たち(そして原山中の子供たち)にたくさん会いました。内野っ子たちは皆、笑顔でお祭りを楽しんでいました。
 地域の方々が、地域の活性化や伝統の継承、地域サークル等の発表の場、そして何より、コロナ禍で楽しい行事が削減・縮小される中、子供たち(大人もですが)が楽しい思い出が作れる場として開いてくださったこの伝統あるお祭りを、私も心から楽しませていただきました。

 

 印西市長 板倉正直様の祝辞がありました。


 内野小の子供たちの多くが進学する原山中吹奏楽部の素敵な演奏も聞くことができました。
  

 甲冑を着せてもらったお友達もいました。かっこいいね!
 

 内野っ子たちがとっても楽しそうでした。(皆さん、たくさん挨拶してくれましたね。ありがとう。)

 
 
 

10:00
2022/10/06

全校朝会より(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年
 10月の全校朝会で、子供たちに2つ話をしました。

 

 1つめは、感謝の気持ちをもとうという話でした。物事がうまくいくときは、もちろん自分の努力や頑張りがあるからですが、一人でなしえられることはほぼなく、必ず側で誰かが支えてくれているからうまくいくのだということに気付ける人、そして支えてくださっている方々に「ありがとう」という感謝の気持ちをもてる人になってほしいという話をしました。
 2つめは、挨拶の大切さについて話をしました。

低学年には、元気に挨拶をしましょう、挨拶で感謝の気持ちを伝えることもできますよという話、高学年には少し難しい言葉を使い、挨拶は人間関係の基本となり、互いの存在を認め合い尊重し合う集団作りの第一歩であることについて話しました。そして、全児童に、明るく元気な挨拶ができるうちのっ子になりましょうと話をしました。

 


 活気に溢れた学校になるように、先生たちも元気に挨拶をしますので、うちのっ子たちにも元気に挨拶をしてほしいと思います。また、ご家庭でも、ぜひ他者との良好な関係作りの第一歩である挨拶の大切さについて、繰り返しお子様に声かけをしていただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。


17:00
12345