熱中症予防対策には
  水分補給が重要です!
食事から多くの水分をとってい
るため、必ず朝ご飯を食べてか
ら登校するようにしましょう。
 
 

R4.6.28 ANAボランティア
猛暑の中、ANAボランティアの皆様が、
校庭の草刈りと下校時の見守りをしてく
ださいました。大変助かりました。あり
がとうございました。
 
校歌 山形交響楽団演奏♬

 
学校情報
学校教育目標
「学びを生かし、豊かな心と
 たくましく生きる力を備えた
 子どもの育成」

 
学  校  名    印西市立内野小学校
所  在  地    〒270-1347
        千葉県印西市内野
     1丁目1番地

電話番号     0476-46-1781
FAX番号      0476-46-1782
E-mail         uchino-es@inzai.ed.jp
児  童  数    584名
     令和4年4月1日)
学  級  数    25学級
     
令和4年4月1日)
教職員数  52名
 
カウンター
COUNTER1376945
オンライン状況
オンラインユーザー25人
ログインユーザー0人
 多くの方の閲覧、ありがとうございます。毎日更新する予定ですので、ぜひ毎日きてください!
〈お願い〉気に入った記事がありましたら、よろしければ、右下の「投票する」をクリックしてください。HP担当者の励みとなりますので、ぜひよろしくお願いします!


       〈令和3年度モーモースクール〉
 
相談窓口
 子育て,学習等,お子様のことで悩んでいることやお困りのことがありましたら,遠慮なく担任または下記にご相談ください。プライバシー,相談内容等の秘密は厳守します。

〇全ての相談に関する窓口:
 教頭 0476-46-1781

〈教育相談窓口〉
  担任・教頭
〈いじめ相談窓口〉 校長・教頭・
教務主任・生徒指導主任・養護教諭
〈わいせつセクハラ相談窓口〉 
教頭・教務主任・副教務・養護教諭

〇令和4年度より、スクールカウンセラーが月に1日勤務します。
スクールカウンセラーとの面談を希望される方は教頭までご連絡ください。
※9月の相談日 
 9月6日(火)10:00~16:00

〇そうだんばこ「こころのまど」

※校長室前に設置してあります

〇「児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口について」
 →R30709わいせつセクハラ相談窓口について.pdf
 
※詳しくは、メニューの「各種相談窓口」をクリックしてください。
 
日誌~校長室より
校長室より
12345
2022/07/19

社会を明るくする運動(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年
※今回の写真掲載につきましては、事前に市の担当者様より許可をいただいておりますことをあらかじめお伝えします。

 令和4年度「社会を明るくする運動 青少年健全育成大会」が7月16日(土)に、印西市文化ホールで開催されました。本校でも家庭教育学級の1講座として、役員の保護者様と教頭、校長がこの大会に参加しました。

 

 「社会を明るくする運動」は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの改善更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない地域社会を築こうとする全国的な運動です。7月はこの運動の強調月間であり、同時に再発防止の啓発月間となっています。
 また、青少年の健全育成のため、7月は「青少年の非行・被害防止全国強調月間」でもあります。
 そこで地域ぐるみで、青少年の健全育成と非行防止についての理解を深め、それぞれの立場で力を合わせ、非行や犯罪のない明るい社会を築くために、毎年7月に大会を実施しているということです。

 また、「ひまわりの絵を飾ろう運動」も同時に行われました。
 印西市では、社会を明るくする運動の一環として、市内の子供たちが中心となってひまわりの絵を描いています。ひまわりの絵は、社会を明るくする運動のシンボルマークとなっています。青少年が太陽に向かって咲くひまわりのように明るく強く成長してほしいとの願いが込められているそうです。
 この日、印西市文化ホールに、ひまわりの絵が飾られました。
 内野小では5年生の児童が参加し、一生懸命にひまわりの絵を描きました。
 今後、印西郵便局に飾られますので、ぜひご覧ください。

 
 

 ホール内では、主催者である印西市長 板倉 正直 様をお迎えして、青少年健全育成大会が開かれました。

 

 前半では、作文コンテストの表彰と作文朗読がありました。
 また、後半には「印西ゆめ太鼓」の皆様の発表がありました。

 
 
 内野小では、夏休みの宿題の中で「社会を明るくする運動」作文コンテストの募集をしています。難しく考える必要はありません。元気に挨拶することや、友達を大切にすること、地域の方々とふれあうことなども、社会を明るくすることにつながります。ぜひ作文にチャレンジしてみてください。

12:00
2022/07/13

七夕(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年
 図書室前に、図書ボランティアの皆様が作ってくださった素敵な掲示物が飾られていました。


 七夕の笹に飾られた短冊をいくつかご紹介しましょう。

「あたまがよくなりますように」
「がっこうでうんどうかいでいちばんになれますように」
 いつも願い事で一番多いのが、勉強と運動の2つですね。
 皆さん、勉強も運動もうまくいくといいですね。


「スイミングで白ボウシにいけますように」
 習い事も頑張って!学校で学ぶことと違うことにもチャレンジしているのが素敵!


「字がきれいに書けますように」
 丁寧に書いていますね。こんな風に丁寧に書く子はきっとうまくなります。
「六年間 ずっとしょうがっこうにいれますように」
 何だかとても嬉しい願いです。六年間、ずっと元気で、笑顔いっぱいで内野小に来てね!


「コロナがなくなってみんなで楽しくくらせますように」
 本当に心からそう思います。
 子供たちはよくコロナ禍での約束を守って生活しています。大人の私たちも、気を引き締めて、感染症対策を上手にとりながら、コロナ終息を目指していきましょう。


「あしがはやくなりますように、バスケがうまくなりますように」
 日々の練習を頑張って、どんどん上手になっていってね。


 最後の一つは上の写真の紫の短冊です。
「みんなのねがいがかないますように」
 1年生の女子児童の名前が書いてありました。
 なんてやさしい言葉でしょう。みんなの幸せを願ってくれて、本当にありがとう。温かい気持ちがとっても嬉しいです。

 私も、うちのっ子たちみんなの願いが叶うことを心より願っています。

13:00
2022/07/11

新兵器2(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年
 6月6日に「新兵器」と題して、この写真を載せました。


 そして今日は「新兵器2」を紹介します。これです。


 これで「ミスト」を発生させます。
 暑い夏の日に、〇〇ランドやその他の施設などで、ミストを発生させているところを見かけたことがある方もいらっしゃると思いますが、そのミニミニバージョンです。

 リフレッシュタイムや昼休みに運動場で元気に遊んだ後、昇降口に戻ってくると、このミストが子供たちにかけられます。子供たちは「校長先生、もっとかけて~」ときゃーきゃー喜んでかかっています。少しでも早く体を冷やし、熱中症にかからないようにするための対策の一つです。
 
 熱中症警戒アラートが発令されたときは外での活動は禁止しますが、発令されていないときには、学校に備えてある熱中症計を確認しつつ、外遊びや外での体育の授業を行い、体を鍛えたいと考えています。そのため、授業は十分注意して、活動前に水分をとらせ、途中も頻繁に木陰で休ませるといった対策をとりながら行っています。休み時間の外遊びも、マスクをとって帽子をかぶった児童のみとしています。(ロング昼休みでは、水筒も運動場に持ってこさせます。)
 保護者の皆様にも、学校だよりやHPでお願いしていますが、ぜひ朝食をとらせ、十分な量の水分を持たせていただければと思います。一緒に子供たちの健康と安全を守っていきましょう。どうぞよろしくお願いします。

10:00
2022/07/05

カブトムシ(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年
 ついにカブトムシが!
 事務の先生が大切に育ててくださっていました。
 つやつやしていますね。

 見たい子、触りたい子は、職員室前に集合!

 
 

14:00
2022/07/04

PTA運営委員会(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年
 本日午前、PTAの運営委員の皆様が集まり、子供たちのために話し合いをしてくださいました。
 いつも大変ありがとうございます。

 

12:00
2022/06/30

熱中症注意(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年
 エアコンを消して、校内を一回りして校長室に戻ったら、これでした。



 室内でも熱中症になります。
 室内にいらっしゃる皆様も、エアコンを上手に使用し、水分補給を意識して行い、熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

14:00
2022/06/28

教頭先生!(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年
 今年度から、内野小には「うちのピアノ」というストリートピアノのように子供たちが自由に音楽を奏でられるピアノが廊下に設置され、昼休みに時々コンサートが開かれています。
 
 今日の昼休みにも、素敵なコンサートが開かれました。合唱部の皆さんが、音楽の先生の伴奏に合わせて、歌声を披露してくれました。朝練習を重ねているだけあって、とても上手でした。

 
 
 

 合唱部の発表が終わり、本日のコンサートはこれで終了の筈が…

 いきなりのギター演奏!

 誰?

 え、教頭先生?!

 音楽の先生のピアノと教頭先生のギターに合わせて、合唱部が歌を披露すると、その素敵さと楽しさに、観客も大盛り上がり!

 
 

 「きょうとうせんせい、じょうず!!」と子供たちもにこにこしていて、とても楽しい昼休みになりました。
 教頭先生、能ある鷹は爪を隠していましたね♪
 楽しい演奏を聞き逃したお友達は、次の機会をお楽しみにね。

17:00
2022/06/28

登下校見守りの御礼(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年
 日曜日に印西市に届いた誘拐予告メールについて、昨日保護者の皆様にお知らせするとともに、本日は学校でも市の助言に従い、教職員が手分けして通学路に立ち、登下校時の見守りを強化しました。
 大変ありがたいことに、多くの保護者が児童と一緒に登校してくださったり、ベストを着用して通学路に立ってくださったりしました。こういった皆様のご協力が大きな抑止力となって、子供たちを守ることにつながります。
 おかげで、今朝は何事もなく、落ち着いた一日を始めることができました。

 
 
 

 ご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

※17:00追記
 
 下校時には、本日、草刈りボランティアで来てくださっていたANAボランティアの皆様が、急遽、通学路の見守りをしてくださいました。お迎えに来てくださる方も多く、教職員も出て、多くの大人の目で子供たちの安全な下校を見守ることができました。本当にありがとうございました。

 

10:00
2022/06/27

うちのっ子見守り隊(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年
 児童と地域の安心と安全を支えてくださっている内野小の交通安全ボランティア「うちのっ子見守り隊」の登録説明会を25日土曜日に実施しました。

 

 この「うちのっ子見守り隊」は、8年前に、内野小の子供たちが安全に登下校ができるようにという、地域の方々の温かい気持ちから生まれた活動だということです。このように、地域の方々、保護者の皆様の御協力を得ながら、内野小は日々の教育活動を行うことができています。心より感謝申し上げます。
 うちのっ子見守り隊の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いします。

14:00
2022/06/22

家庭教育学級(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年
 本日、家庭教育学級が開かれました。
 今年度の内野小家庭教育学級は、子どもの健やかな成長を願い、学校と家庭が共に手を携えて、学び、仲間作りができる場として、年5回開かれます。

 本日はその第1回目で、まずは学級開きが行われました。
 学級開きでは、学級長の話と、家庭教育学級主事である本校教頭の話がありました。また、本市教育長のことばを教頭が代読させていただきました。 

 

 この後、家庭教育指導員の先生から、子育てに関してのお話をしていただきました。本日の講師の先生は、数年前まで印西市内小学校で校長をされていた、経験と見識が豊かな方です。実は以前から私は講師の先生を存じ上げており、女性としても校長としても尊敬し、ロールモデルとしている先生のお一人ということもあり、本日のお話を楽しみにしていました。

 

 講話の最初に、講師の先生が「バースデイライン」というゲームを提案されました。このアイスブレイクの活動を通して、一気に参加者の距離が縮まりました。

 
 

 子育て講話では、パワーポイントを使ってわかりやすく「ほめ方」や「叱り方」について教えていただきました。

 

 また、最後に「読み聞かせ」もしていただきました。

 

 講師の先生のお人柄からか、温かく和やかな雰囲気の中、本日の家庭教育学級が進みました。

 先生、お忙しい中、本校におみえになってためになるお話をしてくださり、本当にありがとうございました。

 保護者の皆様、この後も内野小家庭教育学級では様々なプログラムを用意して、多くの皆様方の参加をお待ちしております。ぜひご参加いただき、同じ年の子どもを持つ保護者として、一緒に楽しく学んだり、仲間を作ったりしていただければと思います。お待ちしています。

19:00
12345