学校情報

学校教育目標
「学びを生かし、豊かな心と
 たくましく生きる力を備えた
 子どもの育成」

 
学  校  名    印西市立内野小学校
所  在  地    〒270-1347
        千葉県印西市内野
     1丁目1番地

電話番号     0476-46-1781
FAX番号      0476-46-1782
E-mail         uchino-es@inzai.ed.jp
児  童  数    661名
     令和6年4月1日)
学  級  数    28学級
     
令和6年4月1日)
教職員数  52名
 

カウンター

COUNTER2784740

相談窓口

 子育てや学習等、お子様のことで悩んでいることやお困りのことがありましたら、遠慮なく担任または下記にご相談ください。

〇全ての相談に関する窓口:
 教頭0476-46-1781
〈教育相談〉  担任・教頭
〈いじめ相談〉 校長・教頭・
  副教務・教育相談担当・
  生徒指導主任・養護教諭
〈わいせつセクハラ相談〉 
  教頭・教務・教育相談担当・
  養護教諭

〇次回のスクールカウンセラー面談
 9月10日(火)10:00~16:00
※事前に予約が必要です。
 教頭までお問い合わせください。
※年間予定は「各種相談窓口」で
 ご確認ください。

〇そうだんばこ「こころのまど」

※校長室前に設置してあります。


〇「児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口について」
 →
わいせつセクハラ相談窓口について.pdf
 
※詳しくは、メニューの「各種相談窓口」をクリックしてください。
 
学校情報化優良校
2024年3月6日~2026年3月31日
本校が、令和6年3月6日付けで、
日本教育工学協会により「学校情報化優良校」に認定されました。 

        

「学校情報化優良校」とは、教育の情報化に総合的に取り組み、情報化によって教育の質の向上を実現している学校です。
 
日誌~校長室より
校長室より >> 記事詳細

2023/01/31

校内授業研究会(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年
 1月10日に3学期の始業式を迎えてからまだ3週間しか経ちませんが、先生方は、子供たちの安心安全を守るために安全点検、身体測定、避難訓練を実施し、保護者に子供たちの頑張りを見ていただくためになわとび大会、授業参観を実施し、その合間をぬって少しでも時間があれば研究テーマに沿って授業研究をし、外部から講師の先生をお招きして授業研究会を開くという、何ともまあ忙しい日々を送っています。しかしこの忙しい日々の中でも、授業中に教室に行くと、どの先生方も笑顔で元気に授業をしています。休み時間に運動場で笑顔で子供たちと一緒に体を動かしている先生方を見ると、「ああ、先生たちは子供たちのことが本当に好きなんだなぁ」と思います。
 さて、本題に入ります。本日、校内授業研究会を開き、北総教育事務所指導課 主席指導主事の先生をお招きし、本校の研究テーマ「学び合う授業づくり」について研修しました。
 
 
  
 
 

 子供たちが下校した後、今日の授業について研究協議会を開きました。先生方もタブレットを使って活発に意見交換をしました。
 
 

 その後、講師の先生にご指導いただきました。講師の先生は、昨年度まで校長先生をされていた小学校が算数の研究校として県の指定を受けていらっしゃったこともあり、教育に大変豊かな経験と卓越した知識をお持ちでいらっしゃり、本日の授業や本校の研究に的確且つ温かい指導・助言をしてくださいました。教員一同、大変多くのことを学ぶことができました。
 主席指導主事の先生、お忙しい中お越しいただき、ご指導くださり、本当にありがとうございました。
 
 

 子供たちの学びを深めるために、今後も今日の研修を生かし、日々よりよい授業を作っていくために頑張ります。

17:00