熱中症予防対策には
  水分補給が重要です!
食事から多くの水分をとってい
るため、必ず朝ご飯を食べてか
ら登校するようにしましょう。
 
 

R4.6.28 ANAボランティア
猛暑の中、ANAボランティアの皆様が、
校庭の草刈りと下校時の見守りをしてく
ださいました。大変助かりました。あり
がとうございました。
 
校歌 山形交響楽団演奏♬

 
学校情報
学校教育目標
「学びを生かし、豊かな心と
 たくましく生きる力を備えた
 子どもの育成」

 
学  校  名    印西市立内野小学校
所  在  地    〒270-1347
        千葉県印西市内野
     1丁目1番地

電話番号     0476-46-1781
FAX番号      0476-46-1782
E-mail         uchino-es@inzai.ed.jp
児  童  数    584名
     令和4年4月1日)
学  級  数    25学級
     
令和4年4月1日)
教職員数  52名
 
カウンター
COUNTER1375379
オンライン状況
オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人
 多くの方の閲覧、ありがとうございます。毎日更新する予定ですので、ぜひ毎日きてください!
〈お願い〉気に入った記事がありましたら、よろしければ、右下の「投票する」をクリックしてください。HP担当者の励みとなりますので、ぜひよろしくお願いします!


       〈令和3年度モーモースクール〉
 
相談窓口
 子育て,学習等,お子様のことで悩んでいることやお困りのことがありましたら,遠慮なく担任または下記にご相談ください。プライバシー,相談内容等の秘密は厳守します。

〇全ての相談に関する窓口:
 教頭 0476-46-1781

〈教育相談窓口〉
  担任・教頭
〈いじめ相談窓口〉 校長・教頭・
教務主任・生徒指導主任・養護教諭
〈わいせつセクハラ相談窓口〉 
教頭・教務主任・副教務・養護教諭

〇令和4年度より、スクールカウンセラーが月に1日勤務します。
スクールカウンセラーとの面談を希望される方は教頭までご連絡ください。
※9月の相談日 
 9月6日(火)10:00~16:00

〇そうだんばこ「こころのまど」

※校長室前に設置してあります

〇「児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口について」
 →R30709わいせつセクハラ相談窓口について.pdf
 
※詳しくは、メニューの「各種相談窓口」をクリックしてください。
 
日誌~校長室より
校長室より >> 記事詳細

2022/05/10

5月の全校朝会1(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年
 今日は全校朝会を行いました。
 昨年度後半より、児童にも発表してもらう場を設けました。今回は、内野小を引っ張っていく最上級生の6年生と、入学して1年たちずいぶんお兄さんお姉さんになった2年生に作文を発表してもらいました。

 

〈2年児童〉
「2年生でがんばりたいこと」
 私が2年生でがんばりたいと思うことはたくさんあります。
 1つ目は、なわとびです。うしろにじゅうとびとはやぶさを5回したいです。
 りゆうは、1年生のときに1回しかできなかったからです。できるようになったら、10回、15回と もっともっと たくさんできるようになりたいです。
 2つ目は、もっと足がはやくなりたいです。早くなってマラソン大会で10位いないに入りたいと思います。1年生のときは、マラソン大会で11位でした。なので、2年生では、10位いないに入りたいと思っています。
 絵をじょうずにかきたいとか、とびばこの6だんをとびたいとか、もっといっぱい いろんなことを がんばりたいな と思っています。

〈6年児童〉
「最後の一年でがんばりたいこと」
 私がこの一年間でがんばっていきたいことは、二つあります。
 一つ目は、一年生のお世話です。一年生といっしょに給食の片付けをしたり、掃除の仕方を教えたりして、一年生に早く内野小学校での生活に慣れて、楽しくすごせるようになってほしいと思っています。
 二つ目は、委員会活動です。
 今年は、広報委員会の委員長になったので、新しく入ってきた五年生に活動内容をしっかり覚えてもらって、私たちが卒業しても広報委員会をもりあげていけるようになってほしいと思っています。
 そのために、すべての活動に一生懸命に取り組みます。
 内野小学校最後のステージのこの一年を精一杯がんばって、かっこよく卒業したいです。

 2年児童は具体的な目標をあげているのがいいですね。具体的な目標があると、練習に意識して取り組めます。なわとびは、今年度学校全体で体力向上のために推進していくプロジェクトの一つになっています。私も始業式で「今年は、たくさん本を読むことと、なわとびで新しい技を覚えてたくさんとべるようになることを頑張ってください」と話をしました。ぜひ、いっぱい練習して、たくさんとべるようになってください。
 6年児童は1年生のお世話を頑張りたいと発表しました。自分のことの前に、内野小学校に入学してきた1年生が楽しく過ごせるようにと考えているところが素晴らしいですね。思いやりあふれる6年生です。このような温かい気持ちの6年生がいてくれて、1年生はとても嬉しいことでしょう。
 
 2人とも、とてもしっかりと発表することができていて、発表後には大きな拍手を受けていました。2年〇〇さん、6年〇〇さん、大変上手に発表しましたね。内容もとてもよかったですよ。この一年、いろいろなことに一生懸命に取り組んでくださいね。

10:00