学校情報

学校教育目標
「学びを生かし、豊かな心と
 たくましく生きる力を備えた
 子どもの育成」

 
学  校  名    印西市立内野小学校
所  在  地    〒270-1347
        千葉県印西市内野
     1丁目1番地

電話番号     0476-46-1781
FAX番号      0476-46-1782
E-mail         uchino-es@inzai.ed.jp
児  童  数    661名
     令和6年4月1日)
学  級  数    28学級
     
令和6年4月1日)
教職員数  52名
 

カウンター

COUNTER2526052

相談窓口

 子育てや学習等、お子様のことで悩んでいることやお困りのことがありましたら、遠慮なく担任または下記にご相談ください。

〇全ての相談に関する窓口:
 教頭 0476-46-1781
〈教育相談〉  担任・教頭
〈いじめ相談〉 校長・教頭・
  副教務・教育相談担当・
  生徒指導主任・養護教諭
〈わいせつセクハラ相談〉 
  教頭・教務・教育相談担当・
  養護教諭

〇スクールカウンセラー面談
 5月13日(月)、5月27日(月)
    10:00~16:00
※事前に予約が必要です。
 教頭までお問い合わせください。

〇そうだんばこ「こころのまど」

※校長室前に設置してあります。

〇「児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口について」
 →
わいせつセクハラ相談窓口について.pdf
 
※詳しくは、メニューの「各種相談窓口」をクリックしてください。
 
学校情報化優良校
本校が、令和6年3月6日付けで、
日本教育工学協会により「学校情報化優良校」に認定されました。 

        

「学校情報化優良校」とは、教育の情報化に総合的に取り組み、情報化によって教育の質の向上を実現している学校です。
 
日誌~校長室より
校長室より >> 記事詳細

2021/04/01

ご挨拶

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年生
〈令和3年度始業式にあたって〉

 4月に入り,あたたかい日が数日続きました。
 学校の桜は花びらが散り,葉桜の美しさを見せ始めました。
 いよいよ令和3年度の始まりです。

 今年度,内野小学校に着任いたしました校長の東本悦子と申します。
 子供が大好きで,子供たちの笑顔が見たくて教職に就きました。内野小学校の子供たちに早く会いたいと,本日を心待ちにしておりました。

  
 
 今日の始業式で子供たちにこのような話をしました。
「おはようございます。
 皆さん,今日から一つ学年が上がりました。進級,おめでとうございます。
 新しい学年が始まり,頑張ろう!という気持ちでいっぱいの皆さんに,令和3年度の始業式にあたって,2つ大切なお話をします。
 1つめは,この内野小学校に通っているすべての人が毎日来るのが楽しいなという学校になるように,皆さんに,ぜひ「やさしい子」「かしこい子」「たくましい子」になってほしいということです。これは,内野小学校の先生方全員が願っていることですから,校長先生が代表してお話します。
 皆さん,「やさしい子」になりましょう。
 「やさしい子」になるために,誰と話すときでも,やさしい言葉をたくさん使いましょう。人はやさしい言葉で話しかけられたら,やさしい言葉で答えるものです。やさしい言葉とやさしい行動で「だれとも仲よくできる」人になりましょう。そして、「いじめを許さない」という気持ちをしっかりと持って、「絶対にいじめをしない」,「いじめを見過ごさない」,「いじめに負けない」態度で過ごしましょう。もし,いじめを受けたり,いじめを見たり聞いたりしたときには,必ず,大人の人に知らせてください。みんなでいじめをなくしましょう。
 皆さん,「かしこい子」になりましょう。
 「かしこい子」になるために,たくさん本を読みましょう。そして,先生の話をしっかりと聞きましょう。皆さんのことを大切に考えて一生懸命授業をしてくださる先生方のお話をしっかり聞いて,しっかりと宿題をして,かしこい子になりましょう。
 皆さん,「たくましい子」になりましょう。
 「たくましい子」になるために,早寝早起きをして,朝ご飯をしっかりと食べて,登校しましょう。休み時間には外でたくさん遊びましょう。そして,誰とでも元気にあいさつをしましょう。毎朝,校長先生が横断歩道のところに立っていますから,ぜひ大きな声で挨拶をしてくださいね。
 2つめは,新しい目標を立てて,一生懸命に努力しましょうということです。新学期が始まり,皆さんはやる気に満ちあふれていることでしょう。ぜひ,目標を立てて,その目標を達成できるように頑張ってみましょう。校長先生は一生懸命に頑張る人は,とてもかっこよくて美しいと思っています。皆さんが一生懸命に頑張る姿をこの一年間ぜひみせてください。
 コロナウイルス感染症収束にはもう少し時間がかかりそうです。しかし,皆さんを守るために一生懸命大人が力を合わせて働いてくださっていますから,もう少しの辛抱です。そうした人たちへの感謝の気持ちを忘れることなく,私たちは自分たちがやるべきことを頑張っていきましょう。
 明後日は入学式です。130名の1年生が入学してきます。とても楽しみですね。
 先ほど校長先生がお話しした,「やさしい子」「かしこい子」「たくましい子」になって,目標に向かって一生懸命に頑張って,1年生がかっこいいなとあこがれる,立派なお兄さん・お姉さんになりましょう。
 内野小学校の児童542名と先生方44名で,保護者や地域の方々の助けを受けながら,みんなで一丸となって,これまでの内野小のよいところを大切にしていきましょう。そしてさらに素晴らしい内野小学校にしていきましょう。」

  

 本校では教育目標「学びを生かし,豊かな心とたくましく生きる力を備えた子どもの育成」を受けて,目指す児童像として「やさしい子」「かしこい子」「たくましい子」を掲げています。これから一年間,教育目標達成に向けて,教職員が心を一つにして教育活動を行って参ります。
 何卒,保護者の皆様,地域の皆様のご理解とご協力を賜りますよう,どうぞよろしくお願いします。

令和3年4月7日 印西市立内野小学校校長 東本悦子

12:00