熱中症予防対策には
  水分補給が重要です!
食事から多くの水分をとってい
るため、必ず朝ご飯を食べてか
ら登校するようにしましょう。
 
 

R4.9.2 避難訓練(地震・火災想定)
子供たちは訓練をとおして、
「自分の命は自分で守る」という
意識が育ってきています。
 
校歌 山形交響楽団演奏♬

 


ぜひ、左の▶マークをクリックして、内野小の校歌をお楽しみください。
「内野小校歌」についてのエピソード →校歌~奇蹟のような縁
 
学校情報
学校教育目標
「学びを生かし、豊かな心と
 たくましく生きる力を備えた
 子どもの育成」

 
学  校  名    印西市立内野小学校
所  在  地    〒270-1347
        千葉県印西市内野
     1丁目1番地

電話番号     0476-46-1781
FAX番号      0476-46-1782
E-mail         uchino-es@inzai.ed.jp
児  童  数    584名
     令和4年4月1日)
学  級  数    25学級
     
令和4年4月1日)
教職員数  52名
 
カウンター
COUNTER1441879
オンライン状況
オンラインユーザー11人
ログインユーザー0人
 多くの方の閲覧、ありがとうございます。毎日更新する予定ですので、ぜひ毎日きてください!
〈お願い〉気に入った記事がありましたら、よろしければ、右下の「投票する」をクリックしてください。HP担当者の励みとなりますので、ぜひよろしくお願いします!


       〈令和3年度モーモースクール〉
 
相談窓口
 子育て,学習等,お子様のことで悩んでいることやお困りのことがありましたら,遠慮なく担任または下記にご相談ください。プライバシー,相談内容等の秘密は厳守します。

〇全ての相談に関する窓口:
 教頭 0476-46-1781

〈教育相談窓口〉
  担任・教頭
〈いじめ相談窓口〉 校長・教頭・
教務主任・生徒指導主任・養護教諭
〈わいせつセクハラ相談窓口〉 
教頭・教務主任・副教務・養護教諭

〇令和4年度より、スクールカウンセラーが月に1日勤務します。
スクールカウンセラーとの面談を希望される方は教頭までご連絡ください。
※10月の相談日 
 10月4日(火)10:00~16:00

〇そうだんばこ「こころのまど」

※校長室前に設置してあります

〇「児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口について」
 →わいせつセクハラ相談窓口について.pdf
 
※詳しくは、メニューの「各種相談窓口」をクリックしてください。
 
日誌~校長室より
校長室より >> 記事詳細

2022/04/11

嬉しい日(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年
 本日、無事に入学式を挙行することができました。
 これで、1年生から6年生まで、584名のうちのっ子が揃いました。本当に嬉しい日になりました。

 入学式は、新型コロナウイルス感染症対策として、二部制で行いました。
 前半は1組と3組、後半は2組と4組です。
 

 1年生が少し緊張しながら、入場してきました。
 
 
 
 

 1年生は担任の先生から名前を呼ばれると、元気な声や可愛い声や少し恥ずかしそうな声や仕草で返事をして、後ろを向いて立ちました。
 
 

 私からは「うちのしょうがっこうは、いっしょうけんめいにがんばるひとがかっこいいというがっこうです」、またドラえもんのすてきな言葉について話し、「かんたんにあきらめないで、なんにでもちょうせんして、がんばることのできる、げんきなうちのっこになりましょうね」と話をしました。 
 

 式には残念ながら6年生のみ参加となりました。6年生が児童の代表として、立派な態度で1年生に語りかけました。その後、歓迎の気持ちを込めて校歌を歌いました。
 
 

 式の間、新しく内野小学校の仲間になった1年生も、最上級生の6年生も、どちらも大変立派な態度、姿勢で式に参加しました。本当にすばらしかったです。
  
 

 式が終わり、退場です。音楽専科の先生のピアノ生演奏の中、新入生が退場していきました。
 そのときの曲は「夢をかなえて」でした。そう、ドラえもんの主題歌です。私が式辞の中でドラえもんの話をしたので、専科の先生が即興でこの曲を弾いてくださったとのことでした。(専科の先生、ありがとうございました)
 「夢をかなえて」本当に入学式にふさわしい歌ですね。
 1年生の皆さん、ぜひ、内野小学校でいろいろなことにいっぱい挑戦して、可能性を広げて、夢を叶えてくださいね。

 

 笑顔とピースの記念写真
 
 

19:00