運動会の裏話をまだしていませんでしたね。
今年は40周年の記念の運動会。何か特別なことができればきっと子どもたちの思い出にも残ると思い、「そうだ!いんザイ君にきてもらおう!」ということで、1年生の学級代表にいんザイ君あての手紙を書いてもらいました。そうしたところ、可愛いお手紙に心を動かされたいんザイ君が、当日応援に来てくれることになりました。ふふふ。
いんザイ君が現れたときの子どもたちの喜びように、大人たちも皆、笑顔になりましたよね。
今年度、お揃いのUCHINOTシャツのデザインも一新し、内野小教職員の団結力が更に高まったところで、もう1つ!
ちょうど、運動会前半と後半の種目の間に、少し長めの休み時間を設定していました。もし当日、時間がおしたらここで調整し、また天候次第では、教室を涼しくして休ませることも考えていた時間です。ところが、予行での子どもたちの動きが大変よく、また先生方の進行も上手だったこと、当日のお天気が爽やかな秋晴れで教室で涼む必要がないと予想されたことから、このあいた時間をうまく使えないかと考えて、
「よし!ハーフタイムショーでフラッシュモブ、いきますか!」となったわけです。
前日の練習の様子はこれです。楽しそうでしょう?
そして、当日。子どもたちは「おもしろかったよ!」「せんせい、じょうずだったよ!」と言ってくれました。喜んでくれたようで、よかったよかった。
保護者の皆様、いかがでしたでしょうか。
私は校長として、学校経営のテーマに「児童も教師も笑顔があふれ 生き生きと輝く 明るい学校づくり」を掲げています。学校では児童の笑顔が何よりも大切ですが、児童が笑顔になるためには、担任も笑顔で元気に教育活動にあたることが重要になってきます。子どもも大人もみんなが笑顔の学校はいいですよね!
子どもも大人も楽しんだ、素晴らしい創立40周年記念運動会になりました。
これからも内野小教職員一同、力を合わせて子どもたちの教育にあたります。
今後もご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いします。