R6.4.10 入学式
120名の1年生が、笑顔で入学
してきました。
 

 


オーケストラによる校歌の演奏については、セキュリティの関係で、現在HPにアップすることができません。これまでお楽しみいただき、ありがとうございました。(4/10)
 

お知らせ~今後の主な行事

〇授業参観 4月26日(金)(午前) 
 

学校情報

学校教育目標
「学びを生かし、豊かな心と
 たくましく生きる力を備えた
 子どもの育成」

 
学  校  名    印西市立内野小学校
所  在  地    〒270-1347
        千葉県印西市内野
     1丁目1番地

電話番号     0476-46-1781
FAX番号      0476-46-1782
E-mail         uchino-es@inzai.ed.jp
児  童  数    661名
     令和6年4月1日)
学  級  数    28学級
     
令和6年4月1日)
教職員数  51名
 

カウンター

COUNTER2458941

相談窓口

 子育てや学習等、お子様のことで悩んでいることやお困りのことがありましたら、遠慮なく担任または下記にご相談ください。

〇全ての相談に関する窓口:
 教頭 0476-46-1781
〈教育相談〉  担任・教頭
〈いじめ相談〉 校長・教頭・
  副教務・教育相談担当・
  生徒指導主任・養護教諭
〈わいせつセクハラ相談〉 
  教頭・教務・教育相談担当・
  養護教諭

〇スクールカウンセラー面談
 4月22日(月)10:00~16:00
※事前に予約が必要です。
 教頭までお問い合わせください。

〇そうだんばこ「こころのまど」

※校長室前に設置してあります。

〇「児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口について」
 →
わいせつセクハラ相談窓口について.pdf
 
※詳しくは、メニューの「各種相談窓口」をクリックしてください。
 
学校情報化優良校
本校が、令和6年3月6日付けで、
日本教育工学協会により「学校情報化優良校」に認定されました。 

        

「学校情報化優良校」とは、教育の情報化に総合的に取り組み、情報化によって教育の質の向上を実現している学校です。
 
日誌~校長室より
校長室より >> 記事詳細

2022/05/31

校歌~奇跡のような縁(校長室より)

Tweet ThisSend to Facebook | by:7年
 昨年度4月、初めて内野小の校歌を聞いたときに、本当に素敵だなと感動したことを思い出しました。
 本校の校歌は、未来につながる、夢と希望に満ちた明るい歌詞と、子供たちが楽しく明るく元気に歌える美しいメロディーが合わさり、様々な行事において彩りを添えてくれています。

 昨年12月の文化庁主催芸術鑑賞教室で山形交響楽団の皆様が校歌を演奏してくださり、あまりの素晴らしさに鳥肌が立ちました。演奏CDをいただだいたときすぐに「これを内野小卒業生や関係のある皆様方にぜひ聞いていただきたい」と思い、作曲者の許可を得次第、HPにアップすることにしました。ところが作曲された方と連絡をとる方法がなかなかみつかりません。校歌が出来てから40年近く経っていることもあり、教育委員会に尋ねたり、代々の内野小の校長先生に聞いたり、過去の資料を探したりと手を尽くしましたが、手がかりすらつかめず途方にくれてしまいました。

 諦めかけていたところ、
 先週の木曜日、
 奇跡がおきました。

 本校にある用件でおみえになった方が
「私は内野小には縁があるんですよ。私の姉が内野小校歌の作曲をしたのです」
と言われたのです。

 このようなことがあるでしょうか、大変驚きました。
 そして、その方がご親切にもすぐにお姉様に連絡をとってくださり、私は内野小の作曲をされた方と直接お話をすることができたのです。
 
「事前に作詞をされた方と何回かお会いして、その思いを受けて作曲しました。」
「以前、内野のあたりが草原だったということで、たくさんの緑や青空が感じられるように、そしてひろびろとしたこの印西で、子供たちが風を感じながらのびのび育つようにと思いを込めて曲を作りました。」
 あぁ、それで、このようなのびのびとした、爽やかな風が吹くような、それでいてあたたかいメロディーなのですね。
 直接、校歌に関わるお話を聞かせていただけて大感激でした。

 思いを込めて作られた素晴らしい内野小校歌を、ぜひこれからも大切に歌い継いでいきたいものです。

 

 ※なお、作曲者様の許可をいただけましたので、近いうちに、HPに山響オーケストラによる校歌演奏をアップする予定です。お楽しみに。
 ※もちろん、山響オーケストラ様には、既にHP掲載の許可をいただいています。

09:00