印西市立原山中学校         Harayama Junior High School                         
学校教育目標
「夢の実現に向けて,豊かな心とたくましく生きぬく力を持つ生徒の育成」
 ~S.C.S.T.Tを通して~  
S Safety(安全・安心)   いじめのない安全・安心な学校
C Courtesy(礼儀正しさ) あいさつの素晴らしい学校
S Show(見せる)      授業・行事の充実した学校
      S Service(奉仕)     清掃や奉仕活動に進んで取り組む学校
T  Thanks(感謝)       ありがとうが溢れる学校  
 

日誌


2020/01/22

第7回家庭教育学級

| by:原山中HP担当
 本日は、料理インストラクターの川波友子先生をお招きし、第7回家庭教育学級を開催しました。

今日のテーマは、『中華ちまき』です。

これらの材料が配付されました。しょうが・にんじん・干しエビ・干し椎茸・タケノコ・焼豚・もち米などです。

調理開始です。


具材をさいの目切りにします。



干し椎茸と干しエビは水につけて戻します。椎茸の石突きは、先を取り除いて手で縦に裂いて使います。このときの戻し汁は大切にとっておきます。



切り終えた具材を、ごま油で炒めます。いい香り!


水に30分つけておいたもち米を炒めます。米が少し透き通ってきたら、先ほどの具材を加えてさらに炒めます。

このときに、先ほどの椎茸とエビの戻し汁を加えるところがポイント。

リゾット状になったもち米に、調味料を加え、汁気が飛ぶまで炒めます。もち米なので粘り気があり、煎るのにも力を使います。

炒め上がったら冷まします。先生から竹の皮とひもが配られました。




竹の皮にくるんで、ひもで縛ります。


竹の皮は値が張るので、各テーブル2~3枚です。ちまき自体は20個近く作れますので、竹ではなくオーブンシートを利用して三角にくるみ、輪ゴムで形を整えました。


ちまきができたら蒸し器に投入します。



数が多いので、重ねて並べます。大体20~25分くらい蒸します。

蒸し上がるのを待っている間に、にらとたまごの中華スープも作りました。

調理の合間の話に花が咲きます。


川波先生が作ってきてくださった、大根のべったら漬けがとてもおいしく、すぐにレクチャーしていただきました。


さらに、甘夏みかんゼリーも学級生全員に行き渡るように作ってきてくださいました。みなさんしっかり作り方を聞いています。

中華ちまきが蒸し上がりました。

くるくるっと開けてみると・・・おいしそうです。

オーブンシートでくるんだちまきも、バッチリ蒸し上がっています。


校長も、「ちまきランチ」をいただきました。とっても美味しかったです。


先生を交えて楽しく会食し、あっという間に時間が経ちました。

さすがお母さん方です。手早く片付けを終え・・・

学級委員長がみなさんを代表して川波先生にお礼を言いました。

川波先生、ありがとうございました。

家庭教育学級修了後は、授業の様子や生徒の作品を見ていただきました。


今回で今年度のハツラツ家庭教育学級は終了しました。全7回でしたので、4回以上参加くださったみなさんには、後ほど修了証をお渡しします。多くの方に参加していただき、ありがとうございました。
13:22 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)

お知らせ

「コープみらい奨学生募集」のお知らせが来ています。現在の中学3年生・高校1年生・2年生が対象です。
詳しくはこちらをご覧ください。→コープみらい奨学生募集.pdf
 

お知らせ

スマホの適切な利用について、千葉県の作成したお便りをぜひご覧ください。
スマホの適切な利用に向けて.pdf ← ここをクリック
ご家族で一度話題にしていただければと思います。
 

お知らせ

本年度も2回、全校古紙回収を実施いたしました。第1回は5月27日(月)、第2回は12月5日(木)に行いました。地域のみなさま、本校リサイクル活動にご協力いただき、ありがとうございました。地域のみなさまに支えられて本校教育が成り立っています。今後ともご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

6月6日(水)に長谷工コーポレーションの方から、中央南二丁目にマンションを新築する旨の連絡がありました。6月15日(金)に仮工事が着工し、7月31日(火)~2020年5月31日(日)までの工事予定です。通学路に利用する生徒のみなさん、近隣を通るみなさん、事故に十分気をつけて通行して下さい。
中央南二丁目地図
 

お知らせ

                             

保護者の皆様へ
地域の皆様へ

保護者のみなさま、地域のみなさま、たくさんの方々
に支えられて、本校の教育が成り立っています。今後ともよろしくお願いいたします。

セクハラ等の相談機関

○千葉県子どもと親のサポートセンター

(月~金8:30~17:15) 

(いじめ相談については、24時間・休日も受付)

0120-415-446

○子どもの人権110番(全国共通)

(千葉法務局内 月~金8:30~17:15)

0120-007-110

○ヤングテレホン

(千葉県警察少年センター 月~金9:00~17:00)

0120-783-497

○千葉いのちの電話(24時間)043-227-3900

○チャイルドライン千葉(月~土16:00~21:00)

0120-99-7777

セクハラ等の相談窓口

○原山中学校内(保健室:養護教諭、職員室:教育相談担当、教頭)0476-46-6911

○印西市教育委員会(代表:0476-42-5111


各種リンクに「親力アップいきいき子育て広場」をリンクしました
子育て支援の為に、千葉県教育委員会のホームページ」の中に、いろいろ役に立つ内容が入ったページがありましたのでご活用下さい。


 

天気予報

 
 

お願い

 生徒の活動を伝える際、「写真」・「作品」・「生徒氏名」を掲載する場合があります。
 何か不都合がございましたら、学校にお知らせ下さい。

連絡メールの登録をお願いします。
3.連絡メール登録プリント.pdf←ここをクリックしてください。

2・3年生の保護者のみなさまは、平成29年度に登録されていればそのままで大丈夫です。

子供110番 受け入れ家庭を募集しています。
46-6911 教頭まで