今日の午前中は昨日までとうって変わって、風が冷たく感じる日でした。
そんな日でしたが、朝は、冷たさを吹き飛ばすように、係の生徒による元気なあいさつ運動が行われていました。
今日はスクールカウンセラーの先生と、1Aの生徒が全員面談です。次に面談を受ける生徒は、部屋の前で置いてある本などを読んで待っています。
1A英語、教科書の最初、Lesson1です。教科書の本文を各自で2度音読します。音読が終わったら座ります。
1Bの学活では、オリエンテーションなどを開いて、わかりやすく印旛中のことを教えてくれた先輩方に、感謝のメッセージを書いていました。
1C国語は「桜蝶」のまとめです。「桜蝶」はショートショートの小説で、ABあり、内容は同じですが、語り手が違うなどの違いがあります。それらの違いに注意して読み比べていきます。
1Dの学活も先輩へのお礼のメッセージです。B組のメッセージカードはリンゴでしたが、D組はクマです。
2Aの美術は一点透視図法を描き方を学んでいます。この図法を習得すると、立体的で奥行きのある絵を描くことができます。
2Bの総合的な学習の時間はSDGsからテーマを決めて、現状と対策をまとめています。三浦海岸に行くので、「海の豊かさを守ろう」は、まず全員が調べ、それ以外に残りの16のテーマのうちから各自が選び、調べ学習を進めます。
2C音楽、「生命の羽ばたくとき」のパート練習です。かなり覚えて歌えるようになってきました。
3A保健体育、自分たちの集団行動のビデオを見て、反省点などを考えます。その後、体育祭に向けてソーラン節に取り組んでいました。
3B美術、スクラッチ皿に取り組みます。スクラッチ皿についてロイロノートで調べ、アイディアを固めます。黒い皿に傷をつけて絵を描いていく手法です。
3C理科、浮力について。ビーカーの水の中に入ったおもりをバネ式はかりでつり上げて出し、水の中と外との目盛りの差を調べ、浮力を確認します。
大空の国語は「聞き取り」と「読み取り」に取り組んでいました。