保健体育の実習生は4週間、社会と養護(保健)の実習生は3週間、教育実習を行いましたが、実習期間も今日で終わりです。
保健体育 Y.M.先生
4週間ありがとうございました。この経験を生かし、自分の理想の教員になれるように頑張ります。
社会 K.T.先生
生徒たちとともに私自身も成長でき、教員になる覚悟ができた教育実習でした。本当に楽しかったです。3週間の間、ありがとうございました。
養護 S.T.先生
みなさんと3週間学ぶことができて楽しかったです。3週間ありがとうございました。
今日は道徳の授業がありました。
1年生は先日の道徳講演会で学んだことや考えたことをまとめていました。
2年生の道徳は、いつもと違い、担任等をチェンジし、それぞれの先生の特徴を生かした道徳を展開していました。
2Aは2Cの担任の先生の授業です。自転車競技の「多以良泉己選手」について学びます。多以良選手は他の競輪選手の落車に巻き込まれ、大けがを負います。必死にリハビリを続けますが、障害が残り、選手登録手帳を返却し、引退を決意します。
2Bは2Aの担任の先生の授業です。「わたしのせいじゃない」という絵本を題材にした道徳です。クラスで泣いている男の子がいます。クラスメイトは「ほんとうはわたし、みたの。でもわたしのせいじゃない」、「はじめたのはわたしじゃない。わたしのせいじゃないわ」、「自分のせいじゃないか。その子がかわってるんだ」などと口々に言います。教科書の最後のページには、銃を持った男の子、労働させられている女の子、痩せ細ってガリガリの幼児の写真があります。
2Cは学年主任の先生の授業です。「清掃はやさしさ」という題材で道徳を行います。新津さんは清掃員の仕事をしています、ある日、上司に「全国ビルクリーニング技能競技会」に出場してみないかと勧められます。新津さんは当然、優勝できるものだと思っていましたが、結果は銀賞でした。思い切ってどこが悪かったのか、上司に尋ねてみると、君の清掃には優しさが足りなんじゃないかな。と言われます。
3年生の道徳は「ハゲワシと少女」です。ガリガリにやせて、地面にうずくまっている少女の後ろにハゲタカがいます。あたかも少女が飢えて死ぬのを待っているようです。1990年代に内戦が続く、スーダンで撮られた写真です。撮った写真家はピュリツアー賞を受賞しますが、「なぜカメラマンは少女を助けなかったのか」で非難が起こります(実際は助けています)。ピリッツアー賞受賞後、カメラマンは自殺をしてしまいます。