新着情報

 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


相談窓口

 
【いじめ相談】
 校長、教頭、教務、秋本 、
 浮谷、山田礼子、明妻、井合(SC)
 
【セクハラ相談】
 臼井、教務、明妻、鈴木、
    三ツ木、井合(SC)

お知らせ

☆「治癒証明書」「インフルエンザにおける療養報告書」をダウンロードできます。メニューの「各種届け出書・申請書」を開いてご利用ください。

印西市立印旛中学校

〒270-1608
千葉県印西市舞姫2-1-1
TEL:0476-98-0711
FAX:0476-98-0772

行事予定

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
リンク
 
 
  

 




 



 

日誌

2024/01/24

通常授業

固定リンク | by:Inba-jhs
1A保健体育は剣道です。今日は防具を着けて取り組みます。腰ひもや面ひもは後ろで結ぶので、手の感覚だけで結ばなければならず、難しいです。一歩踏み込めば打てる間合い、「一足一刀」で構えます。

1B社会は歴史、鎌倉時代です。初めての武家社会になります。「武家」といえども、源氏も平家も血筋は天皇家です。そう考えると、後の武士でいわゆる「殿様」にあたる、豊臣秀吉は農家出身、美濃の斎藤道三は元油屋ですので、戦国時代になると血筋に関係なく、武士の頭領になる人材が出てきます。

1C技術、木工、本立て作りです。必要な木材を切り終わった人が増えました。次は組み立てです。本立ての形になっている人がいますが、まずはテープで仮組立の段階です。

2B理科、天気でよく耳にする、「高気圧」と「低気圧」について学びます。高気圧は風が吹き出しますが、低気圧は風が吹き込み、低気圧の上には上昇気流ができるので雨雲ができます。配られた天気図を見て、hPa(ヘクトパスカル)を確認し、グラフにしていきます。

2C家庭科、家庭内の事故が起こりそうなことやところと、それを防止するためにはどうしたらよいかを考えます。段差につまずいたり、風呂でおぼれたり、アイロンでやけどしたり・・・結構、家庭内はケガや事故が起こりやすいことがわかります。

3A数学、問題演習をしています。解き方について、友だちと相談しながら進めます。また、解答についは、解き終わった生徒の解答がアップされているので、タブレットPCで確認することができます。

3B理科、太陽系の外側の宇宙について学びます。太陽系の恒星は太陽ですが、太陽系の外側に目を向けると、よく耳にすること座のベガは、太陽の2.6倍の半径があります。もし、ベガが太陽系の恒星ならば、大きいので地球のすぐ脇くらいにきてしまいます。はくちょう座のデネブの半径は200倍で、光が地球に届くのに、1400年かかります。

3C美術、「私の鳥獣戯画」を描いています。描き終わった生徒は、誰かに感謝を告げる、いわゆる「Thank You」カードをデザインしてます。

大空学級、福沢諭吉と渋沢栄一について学んでいます。今の一万円札の人と、次の一万円札の人ですね。渋沢栄一が行ったことはそれほど知られていない気がしますが、銀行を作ったのは渋沢栄一ですし、現在よく耳にする多くの会社を作ったのも渋沢栄一です。大学は一橋大学や日本女子大学を設立しました。
16:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

オンライン状況

オンラインユーザー4人

カウンタ

COUNTER946248

印西市教育センター

    千葉県教育委員会