新着情報

 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。


相談窓口

 
【いじめ相談】
 校長、教頭、教務、秋本 、
 浮谷、山田礼子、秋元、井合(SC)
 
【セクハラ相談】
 臼井、教務、秋元、鈴木、
    浅野、井合(SC)

お知らせ

☆「治癒証明書」「インフルエンザにおける療養報告書」をダウンロードできます。メニューの「各種届け出書・申請書」を開いてご利用ください。

印西市立印旛中学校

〒270-1608
千葉県印西市舞姫2-1-1
TEL:0476-98-0711
FAX:0476-98-0772

行事予定

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
リンク
 
 
  

 




 



 

お知らせ

 平成29年度~30年度の2年間,千葉県教育委員会から指定を受け,オリンピック・パラリンピック教育を推進することになりました。実践の内容は以下のとおりです。さらに、1年延長となりました。 (令和3年度も継続しています)
【スポーツプロジェクト】
 ○ねらい;仲間とスポーツに親しみ,楽しさや感動を分かち合う生徒の育成。
  (1)体育の時間をとおして,オリンピック・パラリンピックの理解を深める。
  (2)スポーツをとおしての人間教育を進める。
 ○実践教科等;保健体育
   体育の時間を活用したオリンピック・パラリンピックの競技種目を学習する。
 
【おもてなしプロジェクト】
 ○ねらい;オリンピック・パラリンピックを通じたボランティア精神の育成。
  (1)一人一鉢運動の実施。草花を育てる意義をとおして,おもてなしの意味を理解させ
    る。
  (2)PTA主催の行事等に積極的にかかわり,大人と一緒に活動する経験をとおして,ボ
    ランティア活動の意義を理解させる。
 ○実践教科等;総合・特活
    PTA主催の行事や学校行事の美化活動を実施し,ボランティア活動の意義やおもて
    なしのマナー,ルールを理解させる学習をする。 
<東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の認証書およびオリンピック・パラリンピックのロゴ>
  
  

日誌

新規日誌15
12
2021/12/06

ゴールボール体験(R3.12.1)

固定リンク | by:Inba-jhs
  本日の午前中の時間を使って、2年生の3クラスが今年の東京パラリンピック種目でもある「ゴールボール」を体験しました。教えていただいたの順天堂大学の渡邉先生と大学院生の皆さんです。 
 

09:55 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2021/12/06

邦楽体験学習(R3.9.9)

固定リンク | by:Inba-jhs
 本日、3年生は「オリ・パラ教育」の一環での邦楽体験学習を行っています。各クラス単位での体験となります。箏曲の鑑賞と実技です。日本の伝統的な楽器を味わい、そして聴くという時間です。心もなんとなく温まる時間です。

09:54 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2021/12/06

オリ・パラ応援旗の制作(R3.7.1)

固定リンク | by:Inba-jhs
 令和3年7月1日(木)東京オリンピックに参加する体操競技のアイルランド・アメリカ・オランダ選手団へ向けての「応援旗」の作成を総合的な学習の時間に行いました。
印旛中学校の全校生徒のメッセージが選手団の本番での最高のパフォーマンスにつながることを期待しています。
 

09:50 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2020/01/29

オリ・パラ教育:1年生(1.29)

固定リンク | by:Inba-jhs
 パラ競技の「ボッチャ」に取り組んでいます。講師は順天堂大学スポーツ健康科学部健康学科の尾高邦生先生と学生の方々です。「ボッチャ」はヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。

11:22 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2020/01/14

オリ・パラ教育:2年生(車いすフェンシング)

固定リンク | by:Inba-jhs
 パラリンピック種目である車いすフェンシングを体験しました。2020年のパラリンピックでは、車いすフェンシングの会場は千葉県になります。実際に体験することで、この競技をさらに身近に感じたことと思います。パラ種目の体験を通して、選手の方々の困難に打ち勝つ精神力についても理解が進んだと思います。大会への興味・関心も高まったと思います。今年の大会をしっかり応援していきたいと強く感じました。

17:21 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2020/01/04

オリパラ教育:1年生(バスケットボール)

固定リンク | by:Inba-jhs
2019年12月18日(水)実施
 今回は、2時間扱いでバスケットボールの実技に取り組みました。順天堂大学の学生さん達の上手な指導で、1年生の生徒の技術も短時間で確実に向上しました。

14:08 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2020/01/04

オリパラ教育:1年生(バスケット)

固定リンク | by:Inba-jhs
2019年12月11日(水)実施
 オリパラ教育の取組の一つとして、今日は、順天堂大学の先生と学生を講師にお招きし、バスケットボールに取り組みました。前半はオリンピックにおけるバスケットボールの歴史についての学習です。後半は実技です。真に理論と実践の時間となりました。来週も実施する予定です。

14:06 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2020/01/04

オリパラ教育:3年生(茶道)

固定リンク | by:Inba-jhs
2019年11月20日(水)実施
 「茶道」体験を通じて「日本のおもてなし」の心について学ぶことができた貴重な時間でした。

14:02 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2020/01/04

オリパラ教育:3年生(箏の授業)

固定リンク | by:Inba-jhs
 2019年11月14日・15日実施
「琴」を実際に奏でる授業です。次第に慣れ、最後はしっかり演奏できるところまで上達です。日本の伝統文化を新しく体験できた時間でした。
13:57 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2019/02/14

パラ競技:ゴールボール

固定リンク | by:Inba-jhs
 1年生を対象に,東京パラリンピック種目である「ゴールボール」の体験授業を実施しました。ゴールボールは千葉で開催されます。
 順天堂大学の 渡 正 准教授をはじめ,大学院生や学生さんたちからご指導いただきました。まず,渡先生からパラリンピックの始まりや目標についてお話しいただきました。始まりは,イギリスの医者が,戦争で脊髄損傷を負った患者のリハビリのためにスポーツを取り入れたこと,だそうです。そして,目標は「スポーツを通して,よりインクルーシブな社会(いろいろな人が住みやすい社会)をつくること」です。共生社会の実現です。今日の体験をきっかけに,一人ひとりの力で共生社会の実現に向かって,意識を高めていってほしいと願っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

16:05 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)