お知らせ

 

「リーディングDXスクール事業」は、GIGA端末の標準仕様に含まれている汎用的なソフトウェアとクラウド環境を十全に活用し、児童生徒の情報活用能力の育成を図りつつ、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実や校務DXを行い、全国に好事例を展開するための事業です。
 

カレンダー・行事予定

アクセス

 

カウンタ

COUNTER3422372

印西市教育センター

  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【さわやかハートフルコンサート】
  • 小中学校のようす【1年生 校外学習 アンデルセン公園】
  • 小中学校のようす【修学旅行1日目】
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【丘の上コンサート】
  • 小中学校のようす【さわやかハートフルコンサート】
  • 小中学校のようす【令和6年度合唱コンクール】
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【さわやかハートフルコンサート】

リンク




  

  





 
オンラインユーザー18人
ログインユーザー0人
登録ユーザー8人

印西市立印西中学校

 

日誌

日誌 >> 記事詳細

2024/10/30new

市教育研授業研究会・リーディングDX授業公開

| by:校長
 今日は、午後から印西市教研授業研修会・リーディングDX授業公開日でした。印西市内の理科、英語、音楽、技術・家庭科の教員が約50名ほど集まり、本校の授業を公開し授業研究会を行いました。本年度より、リーディングDX指定校としても研究をしているので、県外からの参観もありました。個別最適化・協働的な学びを目指し、研究しているところです。
【2B・英語】季節やスポーツなど、クラスで人気・興味のあるものを調査し、その結果から形容詞や副詞を用いた比較表現を用いて発表しました。グループで協力して活動し、たくさんの先生方が参観している中で、発表も堂々とできました。素晴らしい。




【1A・音楽】シューベルト作曲「魔王」の鑑賞の授業でした。個々のChromebookに魔王の曲が入っており、それぞれの登場人物の表現はどのようになっているか鑑賞し、感想や考え、作曲者の工夫しているところなど、気づいたことを発表し合いました。ロイロノートで、皆の考えも共有しました。



【3A・理科】酸・アルカリとイオンの学習をしました。塩酸、水酸化ナトリウム水溶液をそれぞれ染みこませたBTB寒天に電圧をかけ、その色と変化を観察しました。実験結果から、酸・アルカリの正体は、それぞれ水素イオン、水酸化物イオンであることがわかりました。




【1B・家庭科】1回の食事(弁当)を食品群に分類し、栄養のバランスがとれているかを確認しました。中学生の1日に必要な食品の数量や技量を理解し、弁当から不足している食品群を選び、献立を考えてみました。授業の最後は、スプレットシートで授業の振り返りをしました。皆の目標や振り返りも共有しました。




【2A技術科】ロボットにサッカーをさせるプラグラムを制作し、シュートの精度を高めるためにはどうしたらよいかをペアと修正しながらプログラムを作りました。改善、修正した後、その精度を確かめながら対戦相手を決めて試合をしました。




生徒たちが下校してからは、市内の先生方と授業の検証を行いました。また、最後に講師の先生からご指導をいただきました。様々な意見やご指導していたことを、子どもたちのために授業改善し取り組んでいきます。市内の先生方や講師の先生方に、生徒たちの意欲的に取り組む姿など、たくさんお褒めのことばをいただきました。ありがとうございました。


3A、3校時目の英語の授業の様子です。ハロウィンが近いので、ALTが怪物に仮装し授業を行いました。これまで学習してきたことを問題にし、各班で答えを考え発表しました。楽しみながら学習しました。




16:40 | 投票する | 投票数(0)

新着情報

 

お知らせ

こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。
 

お知らせ

ラインズeライブラリアドバンスは、ドリル教材を利用した家庭学習機能を有しており、生徒が「家庭学習の習慣化」や「基礎・基本の定着」、「発展的な学習」、「実践的な入試対策」などに取り組めるようになっております。下のリンクをクリックし、配布したIDカード記載のパスワード等を入力、ログインしてください。

  令和5年度版印西中学校「学習の手引き」を作成しました。
  ご活用ください。R5_印西中・学習の手引き.pdf