お知らせ

 

「リーディングDXスクール事業」は、GIGA端末の標準仕様に含まれている汎用的なソフトウェアとクラウド環境を十全に活用し、児童生徒の情報活用能力の育成を図りつつ、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実や校務DXを行い、全国に好事例を展開するための事業です。
●リーディングDXスクール指定校指定対象
公立の小・中学校(義務教育学校 、中等教育学校 を含む)、高等学校指定数:書類審査の結果、2024年度は全国256校がリーディングDXスクールの指定を受けました。


【学校情報化優良校】認定校
教育の情報化に総合的に取り組み,情報化によって教育の質の向上を実現している学校を学校情報化優良校として認定します。
 

カレンダー・行事予定

アクセス

 

カウンタ

COUNTER3514512

印西市教育センター

  • 家庭教育学級のようす【学年活動・家庭教育学級(1年)】
  • 家庭教育学級のようす【クリスマスクッキー】
  • 家庭教育学級のようす【家庭教育学級 閉講式】
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【青い麦の子 ふれあいボッチャ交流会】
  • 小中学校のようす【【5年生】家庭 食べて元気に】
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす【書き初め練習会(4年と5年2クラス)】
  • 小中学校のようす【書き初め練習会】
  • 家庭教育学級のようす【第9回家庭教育学級「整理収納セミナー」】

リンク




  

  





 
オンラインユーザー74人
ログインユーザー0人
登録ユーザー8人

印西市立印西中学校

 

日誌

日誌 >> 記事詳細

2023/07/04

今日の授業の様子

| by:校長
3年生の英語はジグソーリーディングを経て、次の段階、朗読劇に挑戦です。「A big turnip」=昔話の「おおきなかぶ」の話の筋は変えずにアレンジして「くすっ」となるような話を考え、練習をしてから、ロイロノートに録画するそうです。あるグループが「校長先生も登場するんですよ」と楽しそうに報告してくれました。真剣に、そして意欲的に取り組んでいます。
 
 
1年生の美術は、日本や外国の絵画に親しむ時間でした。生徒が質問して教科担任が答えた内容からどの絵画かを当てるゲームです。盛り上がっていました。
 
 
2年生の国語は、「ひざし」の最終段階です。今日で入力を終わらせるということです。シーンとした教室、真剣、集中、とっても良い雰囲気でした。
 
 
3年生が帰りの会の時間、第一集会室に集まってきました。総体に向けて本校職員が作製した写真や動画を視聴しました。これまでの各部やクラブチーム等での活動や試合の映像を見ながら、笑いあり、感動ありの時間でした。いよいよ今週末から始まる総体、コンクール、展覧会…応援しています!
 
 
 
今日は午後から草刈りをしました。すると、帰りの会を終えた3年生の女子2名が私のところに来て「お手伝いします」と言ってくれました。「たいへんだからいいよ」と言ったのですが、「委員会をやっている友達を待っているので、時間がありますから」と言って、軍手をして、リヤカーに私が刈った草を積んで、ゴミ捨て場まで何往復もしてくれました。捨てるときにリヤカーを持ち上げるのはとてもたいへんなのですが「もう慣れてますから」と頼もしい言葉も。下校時間ギリギリまで作業をしてくれました。二人の気持ち、とてもうれしかったです。助かりました。本当にありがとうございました。
18:36 | 投票する | 投票数(13)

新着情報

 

お知らせ

こちらに,おすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。
 

お知らせ

ラインズeライブラリアドバンスは、ドリル教材を利用した家庭学習機能を有しており、生徒が「家庭学習の習慣化」や「基礎・基本の定着」、「発展的な学習」、「実践的な入試対策」などに取り組めるようになっております。下のリンクをクリックし、配布したIDカード記載のパスワード等を入力、ログインしてください。

  令和5年度版印西中学校「学習の手引き」を作成しました。
  ご活用ください。R5_印西中・学習の手引き.pdf