新着情報

 

日誌

学校生活
12345
2024/04/26new

今日の木刈中

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 三連休前の金曜日。お休みを心待ちにしている生徒も多いと思います。しかし、その気持ちは心の奥にしまい、授業に集中して取り組んでいました。
(1年生)
〇社会 地球上の位置の表し方 緯度・経度についての学習です。
 
〇理科 どのような生物がどのような場所に生息しているか、前の時間の観察をもとに全体でまとめを行っていました。
 
〇家庭科 住まいの区間の使い方 洋式・和式の長所・短所についていろいろと意見を出し合っていました。
 
〇数学 正負の数の加減法について学習しました。
 
(2年生)
〇技術 学習レポート作成をしていました。その時間に何を学習・活動したかの記録です。
 
〇社会 織田信長は、どのように全国統一を進めたか、グループごとに調べ、考えをまとめました。
 
〇理科 地層を見ることで、それぞれの場所がどのようにつながっているかを知ることができること、地層のつながりを知るポイントとなる層について学習しました。
 
〇保健体育 新体力テストの一つシャトルランを行いました。後半には、見ている生徒から「頑張れ」の声があり、最後まで頑張った仲間に対して拍手が自然とおきていました。
 
(3年生)
〇社会 明治時代をテーマにそって作られたレポート発表を行っていました。細かなところまで調べられており、興味深かったです。
 
〇国語 「立てくる春」随筆を読むと得られることは?グループでの話し合いがなされていました。
 
〇英語 各アルファベットで始まる単語を、ヒントを聞いてあてるのですが、グループ戦になっていたので、みんな必死で聞き、考え、発表をしていました。
 

14:46
2024/04/26new

素敵な行動が

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 昨日、生徒の下校後地域の方から学校に連絡がありました。
「下校途中に、道に落ちていたゴミを拾ってくれている木刈中の1年生が2名いました。」
と、素敵な連絡をいただきました。
 朝、その生徒2名に話を聞くと、
「いつもは道にゴミは落ちていなかったけど、昨日はゴミが散乱していて、気になったの拾いました。また、落ちていたら拾おうね、と話していたんです。」
とのことでした。このように素晴らしい行動が、自然にとれたことにことに歓心し、心が温かくなりました。

09:42
2024/04/25new

図書室の利用について

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 1年生は、図書室の利用について、司書の先生からガイダンスを受けました。
 本の借り方、返却、延長願い、図書室での過ごし方などの説明を受けました。いろいろなジャンルの本があるので積極的に利用し、本をたくさん読んでください。
 

17:06
2024/04/25new

今日の木刈中

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 気温は少し高めになりましたが、久しぶりによく晴れわたりました。
 中庭の樹木の新緑が目に鮮やかにうつり、グラウンド側に植えられた藤も見ごろをむかえています。
 
(1年生)
〇数学 符号のついた数は、どのようなことを表しているのか?その持つ意味を学習しました。
 
〇英語 本文を教科書を見ないでいえるようにする練習を行っていました。暗記できたかな?
 
〇音楽 発声練習。のどを開いて、どこまで声がだせる?
 
(2年生)
〇国語 本文を読み取り、情景を絵に表していました。「絵が苦手だからなぁ」と思うように表現できず、四苦八苦している生徒も・・・。
 
〇技術 半田ごてなど、これから作る電気工作物に使用するものの説明がありました。
 
〇英語 ペアで学習した内容で訪ねたり答えたり、そして相手を変えて同様のことを行っていました。
 
(3年生)
〇保健体育 新体力テストの一つ50m走。全力疾走でみんな頑張っていました。
 
〇理科 浮力は何に関係しているかを実験しました。ビニール製の袋を使い、手で押した時の浮力も体感していました。
 
〇数学 いろいろな式の展開 公式も学習しましたが、問題に応じてどれを活用するかは、自分で決めることです。何度も練習問題を繰り返し、慣れていくことが大切になります。
 

17:01
2024/04/24new

今日の木刈中

Tweet ThisSend to Facebook | by:kyoyu
 朝から雨が降っていたのですが、登校時の生徒の中には傘を指していない生徒もいました。声をかけると、「家近いので大丈夫です。」「家を出たら雨が降っていることに気づいたけど、そのままきました。」という返事が。雨に濡れて身体が冷えると、風邪をひいてしまうこともあります。気をつけましょう。
(1年生)
〇音楽 校歌の練習でした。木刈中は校歌を合唱します。それぞれのパートをしっかりと覚えてください。
 
〇美術 教科書を見て、気になるものを理由も付けて書き出していました。どのような作品が気になったかな?
 
〇国語 『桜蝶』読み比べてみると?文の特徴によってどのような違いがあるでしょうか?
 
〇社会 世界の各州にはどのような国があるかを調べ、グループで確認し合っていました。
 
(2年生)
〇国語 『虹の足』の文章のなかに使われている表現方法について確認をしました。質問に対して、ほぼ全員が挙手。素晴らしいです。
 
〇英語 現在学習している部分の本文理解
 
〇理科 示相化石、示準化石にはどのようなものがあるか、調べまとめていました。知識を共有する場面では、自信をもって挙手する生徒が多く見られました。
 
〇英語 (人)に(もの)をあげる表現方法の学習をしました。
 
(3年生)
〇社会 明治時代、どのような憲法や国会ができたかを学びました。
 
〇国語 詩「立ってくる春」季節を表す日本語にはどのようなものがあるか。日本独特の表現の仕方もたくさんあります。
 
〇音楽 「花」の歌練習。歌うときに気をつけるところに注意しながらきれいな歌声を響かせていました。 

16:18
12345

    ようこそ木刈中学校へ  本校生徒の活躍を見てください。
 

お知らせ

こちらに,学校休校期間中におすすめな学習・補習教材を集めたページを紹介しています。下のバナーをクリックしてください。

 
 

印西市教育センター

  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす
  • 印西市小中学校ICT活用
  • 小中学校のようす
  • 小中学校のようす

リンク