まずはじめに、本日、審査をしてくださる先生を紹介します。山崎和成先生です。山崎先生は、印旛郡市各中学校の音楽科教諭として長らく教鞭を執られました。合唱指導、吹奏楽指導でご活躍なさいました。また印旛地区教育研究会音楽研究部長、千葉県教育研究会音楽研究部会副会長を歴任なさり、また、校長先生としてもご活躍なさいました。私がまだ先生になり立ての頃、合唱指導に学級経営に、大変お世話になったことをよく覚えています。本日はどうぞよろしくお願いいたします。
さて、700名の全校生徒を前に歌うなんて、ドキドキしますね。緊張感を味わったり、ドキドキ、ワクワクするような経験ができる幸せを感じながら、ぜひ練習で培った力を存分に発揮してください。
今日まで各クラスとも曲を作り上げるまで困難もあったことでしょう。誰もが最優秀賞をめざして取り組んできたと思いますが、賞ではなく、全員が協力して一曲にまとめ上げたその道のりが、実は一番大切です。
今年の合唱祭スローガンは、「天歌夢奏~みんなの声で心に響く音楽を~」です。カラオケなど個人で歌うことはできますが、みんなで合唱する機会は学生時代しかありません。今日は歌が得意な人も、そうでない人も、クラスの声を一つに合わせ、みんなの思いをまとめて心を一つにして歌ってほしいと思います。この仲間と歌える、このメンバーならではのハーモニーを楽しみにしています。最高の歌声を響かせ、すばらしい合唱祭にしてください。期待しています。