校長 三浦 明久
新年、あけましておめでとうございます。2018年、平成30年がスタートしすでに9日目です。
皆さんは新年を迎えるにあたり、どのような誓いや目標を立てたのでしょうか。冬休みはそのためにいろいろなことを考えることのできる貴重な時間であったと思います。
始業式にあたり、私が冬休みに興味を持って読んだ本を1冊紹介したいと思います。
すでに読んだ人、この本の存在を知っているという人もいると思います。吉野源三郎作の「漫画 君たちはどう生きるか」という本です。この本の原作は、1937年、今から81年前に刊行されました。私自身、中学校の時、大学の時にも読んだ本です。この本がまた、ブームになった理由を考える時、いろいろな発見があります。西の原中学校の図書室にも置かれるとのことですので、ぜひ、一読してみてはと思います。
「どう生きるか」そして、「どう生きているか」さらに「どう生きたか」は人間として、常に考え続ける命題だと思います。特に、3年生の皆さんは進路選択へ真正面から向き合う今、自問自答している問いなのではないでしょうか。
皆さんには、自分の頭で考えたことを言葉にし、言葉を行動に移し、そして、自分の人生をしっかり切り拓いてほしいと願っています。
皆さんをこの3学期も先生方はしっかり応援していきます。