土曜日は夏のような気候でしたが、ここ数日はぐずついた天気で気温もそこまで上がりません。体調を崩さないように気をつけましょう。
2年A組の学級だより、題名が未定で、皆にアンケートをとっていましたが、「2A color~自分色~」に決まったようです。
1A数学、正の数、負の数、いわゆる「+」と「-」について学びます。冬の天気予報では「-」もよく耳にしますね。日本一高い富士山を「+」で表すと、「+3,776m」、日本で一番深い海溝「伊豆・小笠原海溝」は「ー9,788m」。もし、0と考える海がなかったら、日本の一番低いところと一番高いところの差は13,564mもあります。
1B保健体育、集団行動です。その場駆け足と「全体止まれ」に取り組んでいます。けっこうそろっていましたよ。
1C理科、タブレットPCに配付された植物のカードを、各自で仕分けの仕方を決めて並べていきます。植物が終わったら、生き物のカードを仕分けしていきます。
2A数学、多項式を学びます。Xの入った式は、Xと整数とに仕分けしてまとめて考えます。yやXの二乗も同じように考えます。1年生より難しくなってますね。
2B理科、「ホットケーキはなぜふくらむのか?」について実験で学びます。ただし、実験に使うのはホットケーキミックスではなく、炭酸水素ナトリウムなので、食べることはできません。実験の様子はタブレットPCを使って記録します。
2C国語、物語文、重松清さんの『タオル』を読み深めます。教科書に載っている『タオル』もいい話ですが、重松清さんは中学生にとって読みやすく、共感できる話や感動する話が多いです。ぜひ、別の本も手に取ってください。
3A音楽、教科書に載っている『時を越えて』を最初にパート練習をして、最後に全体であわせました。一つのパートは音楽室の外側でパート練習していたのですが、よく響いて反対側の階段まで声が届いていました。
3B英語、和食、そして「umami」についての英文を読んでいきます。先生から「池田菊苗」さんの話があったようです。グルタミン酸ナトリウム、いわゆる「umami」成分の発見者です。発見したグルタミン酸ナトリウムは今の「味の素」となりました。5文型の説明もありました。とても大切です。5文型をしっかり理解していないと英作文はできません。
3C数学、XやYを使った多項式の展開です。1年生、2年生、そして3年生と数学の授業を見ていくと、どんどん高度になります。それは、中学三年間の授業でさまざまなことを学び、理解していったということになりますね。
大空学級、左は学級掲示物を作っているところです。右は美術です。機織りの要領でひもを縦横に編んでいき、コースターを作ります。