新着情報

 RSS
オンラインユーザー8人
ログインユーザー0人
登録ユーザー73人

お知らせ

下のバナーをクリックすると,千葉県教育委員会のHPにとびます。
興味のある方はクリックして下さい。 
 


印西市学校図書館司書さんお薦めの本を紹介します



9回全日本小学校ホームページ大賞千葉県の優秀校(J-KIDS大賞2011

に選ばれました!
下のバナーをクリックするとリンク先に飛びます。




※ホームページのトップを少しリニューアルいたしました。

 

学校教育目標

学校教育目標

 「心豊かに,自ら学び,たくましく生きる子どもの育成」

めざす児童像
 豊かな社会性を身につけ,常に未来を見つめ,進んで挑戦するために
 ○ 思いやりがあり、助け合う子
 ○ 健康で、元気いっぱいの子
 ○ 自ら学び、豊かな表現力のある子
   
 
めざす教師像
 保護者や地域の人に信頼される教師になるために
 ○ 子どもを一人ひとりを大切にする教師
 ○ 子どもを勇気づける教師
 ○ 
保護者に寄り添う教師
 ○ チームで取り組む教師
   
めざす学校像
 夢や希望にあふれた学校にするために
 ○ 子どもたちの歌声が響きわたる教室
 ○ 子どもたちが元気に遊びまわる校庭
 ○ 四季の彩りを感じることができる学校環境
 

                              
        校長 關 智之     
 

平成31年4月、木刈小学校に着任した關 智之(せき ともゆき)です。私事ですが、36年前の昭和59年4月、本校の開校時に教諭として着任しました。平成3年3月までの8年間在籍をして、多くの子ども達と過ごして参りました。縁あって再び本校に着任できたことを大変うれしく思っております。

さて、学校とはどんなことをするところか、という問いに対して私は、「みんなで勉強したり、仲良く遊んだりと協力し合って生活をするところ」と答えています。人と関わりを持ちながら、学力及び体力を付け、社会性を育んでいくことは、学校教育が達成すべき課題であると思います。5月に元号が平成から「令和」に替わります。次の社会を支えていくのは、言うまでもなく今の子ども達です。

これからも様々なことが発展し、生活もより便利になっていくことでしょう。しかし、根本として大切なことは一人一人の人間性ではないでしょうか。子ども達の将来の姿を見据えながらも、今を大切にする教育活動を施していきます。