学校教育目標
「心豊かに,自ら学び,たくましく生きる子どもの育成」
めざす児童像
(1)心豊かに・・・思いやりがあり、助け合う子
[心のプロジェクト]
①基本的な社会性の習得・基本的な生活習慣の徹底「みそあじ」
②人権教育の充実(学級での所属感・居場所づくり)
③道徳教育の充実
(2)自ら学び・・・自ら学び、表現力のある子
[知力のプロジェクト]
①わかる授業・達成感のある授業
②学習規律の確立
③読書活動の充実
④家庭学習の充実
(3)たくましく生きる・・・健康で、元気いっぱいの子
[活力のプロジェクト]
①健康教育の推進
②体育科授業の充実
③教科外体育の充実
めざす教師像
(1)主体性、協働性を発揮できる教職員・・・合い言葉は『報・連・相』
①教育目標の共通理解と共通実践
②教育課程の共通理解と共通実践
③生徒指導の共通理解と共通実践
④特別支援教育の共通理解と共通実践
⑤校務分掌の機能化
(2)教職への誇りと情熱をもち、子どもと真剣に向き合う教職員
①一人一人を大切にした愛情ある指導
②教育相談による児童理解の促進
③児童理解に基づく毅然とした指導
(3)学び高め合い、資質・力量の向上をめざす教職員
①研究的な教育活動の日常化
②教職員研修による授業力の向上
③若年層研修の充実
④モラールアップ委員会の充実
めざす学校像
(1)子どもも教職員もやりがいを感じ、活気のある学校
①健康で働きやすい職場環境の整備
②学び合い、高め合う同僚生の高揚
③夢や目標や意欲をもたせる指導・支援
④達成感や満足感、自己有用感を味わえる場の設定
(2)保護者・地域と連携を密にした信頼される学校
①学校、学級の教育方針、内容や児童の様子を知らせる活動の充実
②保護者や地域の方々を活用した体験活動や行事等の充実
③保護者や地域の諸機関との連携強化
(3)安心・安全な教育環境の整った学校
①防災、防犯、交通安全指導の実施
②安全に配慮した教育活動のの実施
③施設、設備、教材の点検
④各種マニュアルの整備と改善