カウンタ
COUNTER2160676
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー17人




 

日誌

今日の小林中2022
12345
2023/02/07new

教育課程検討部会②

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
2月7日(火)の放課後は、教育課程検討部会の第2弾、道徳科教育検討部会を行いました。

各学年の担当者が集まり、コバ中道徳科授業のよいところや改善すべきところを出し合いました。また、どんな教材や人材を活用していったらよいか、授業以外の教育活動ではどのように道徳的な力を身につけさせていったらよいかなどの案を練りました。

コバ中校歌に「腕組み合って 今日も行く」「平和の明日を 担い立つ」とあるように、生徒同士が腕を組み合って、平和な小林地区を背負って立つ、そんなみなさんに育ってほしいし、育てていきたいと思います。

17:58 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2023/02/07new

予餞会練習⑤

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中学校
3年生は公立高校入学選抜試験2週間前になりました。実力を出し切れるよう期待しています。
そんな3年生のために、1・2年生は予餞会練習を頑張っています。こちらも、本番に向けて大分仕上がってきました。




15:01 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2023/02/07new

2年生・ありがとうの木

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
2学年教室前の廊下に、2つの掲示物があります。

いろいろな生徒たちが、級友や誰かに対する感謝の気持ちを葉っぱに書いて貼っています。だんだん増えてきていてうれしいです。ものすっごく細かい文字でいっぱい言葉が書いてある葉っぱもありました。

「ありがとう」って言ってもらえるととってもうれしい言葉です。この木の葉っぱが、もっともって増えて、廊下を埋め尽くすくらいになるといいなぁ。

11:57 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2023/02/07new

ホームページ授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
2月7日(火)の授業の様子です。



1Aは理科 「河口付近では土砂はどのように堆積するだろうか」という学習課題です。それぞれ粒の大きさの違う「れき」「砂」「泥」をたらいの中に入れ、素早くかき回して流れが緩やかになったらどのように積もるのかを観察します。軽くて、浮くような泥粒もありましたね。



1Bは社会科(歴史的分野) 「文化と宗教の特色とは?」という学習課題で、鎌倉時代について調べます。鎌倉仏教と呼ばれる宗派が生まれましたが、どんな教えが、どんな階層の人たちに好まれたでしょうか?貴族は、武士は、農民は、それぞれどんな宗派や仏像を好んだのでしょう。


2Aは国語科 文法の復習で、「用言のはたらきを理解しよう」という学習課題です。「机だ」は形容動詞でしょうか?「うん、形容動詞だ」という発言に、級友から「とても机だ」とか「机な」なんて言わないでしょう?違うよ、とツッコミが入り、和やかに文法を学んでいました。


2Bは数学科 「実験や観察によらないで、確率を求めてみよう」という学習課題に入ったところです。そういえば千葉市科学館では、サイコロの目が出る確率をずーっと実験して記録し続けていましたね~。やり続けていると、1/6に近づくはずです。他の確率はどのように考えて求めるとよいでしょうか。



あしたば・あおぞら学級はあしたば学級で英語科 学習指導員さんとのT.T.授業です。各自の進度に合わせたプリント問題に取り組む生徒もいれば、I like watching baseball games.などと動名詞の使い方を学んでいる生徒もいました。


3Aは英語科 入試対策問題の解答と解説をしていました。参観したときは、現在分詞と過去分詞のおさらいで、broken cup (割(ら)れたカップ)などと訳したり、使ったりするということを確認していました。


3Bは国語科 こちらも入試対策問題に取り組んでいます。教科担任から「作文に10分程度の時間が取れるようにすること」と時間配分について、そして「条件をしっかり読み取ること!」と作文の内容についてアドバイスがありました。条件さえしっかり整っていれば、内容はどうあれ、作文は得点できます。内容に凝っていても条件に合わなければ0点。これは大事なポイントですね。

10:14 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2023/02/06new

教育課程検討部会

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
今週から、次年度(令和5年度)のコバ中教育課程をどう工夫していくかを考える、教育課程検討の会議が始まりました。今日は特別支援教育検討部会です。

会議室で今年度の特別支援教育体制を振り返って、成果は何か、そして課題は何かを出し合い、その課題を解決するには、来年度の特別支援教育をどのように進めたらよいか、改善策を検討しました。この会議で練られた案を職員会議で提案していきます。

15:33 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2023/02/06new

佐倉市ジュニアバレーボール大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
2月4日(土)成田市立久住中学校を会場に、佐倉市ジュニアバレーボール大会が開催されました。佐倉市バレーボール協会主催の大会ですが、実質的に印旛郡市45チームが参加する冬の郡大会で、本校女子バレーボール部選手たちが出場しました。

予選リーグ1回戦の対戦相手はシード校の四街道西中で、残念ながらセットカウント0-2で敗れました。

予選リーグ2回戦は佐倉市立上志津中が対戦相手です。

試合前にコーチ陣から、自分たちがやるべき事の確認がありました。


ローテーションとリベロの確認を終え、試合開始です。



幸先よく、コバ中のよいサーブから、レシーブ・トス・アタックの三段攻撃が決まります。


リベロも活躍し、最後はエースが決めます。いい調子!



さすがに2年生チームの戦いです。お互い三段攻撃をスムーズに出し、一歩も引きません。9-8とコバ中が一歩リード。



エース対角のスパイクやセンターのブロックも効いています。




こちらの攻撃も決まるものの相手のブロックも強力で、サーブで崩されはじめ11-12と逆転されてしまいます。



エースのスパイクで立ち向かい、13-18と食い下がります。



得点を20点まで伸ばしました。


しかしこのまま押し切られ、20-25で第1セットは落としました。次は勝負の第2セットです。がんばれ!コバ中バレー部のみんな!




立ち上がりはコバ中ペースで試合が進みます。いいぞ!



みんなでつないで、スパイクで攻撃します。




序盤は互角の戦いだったのですが、中盤に相手の強力サーブに翻弄されます。なかなか拾えず、つないでも相手に攻撃され、大量にリードされてしまいました。あきらめるな!ここから巻き返しだ!





このサーブから怒濤の反撃!一気に7連続ポイントで14-20と追い上げました。



最後まで粘り強く戦ったものの、15-25でこのセットも取られました。しかし、よく粘りました。がんばりましたね。


セットカウント0-2で敗れましたが、他地区の強いチームと当たって戦った経験が財産となります。ぜひこの経験を春の郡大会に生かしてほしいと思います。がんばれ!コバ中女子バレー部!

09:56 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2023/02/03new

予餞会練習④

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
2月3日(金)6校時、1・2年生が各係に分かれ、3月2日(木)に開かれる予餞会に向けて練習を行いました。


ダンス係 リーダーの指示で2列に並び、これから全体でダンスの練習です。個別に2年生が1年生にダンスを指導する場面も見られました。



合唱・群読係 すでに制作を終えた招待状係が加わって、大所帯となってきました。各パートごとに分かれて予餞会で歌う歌のパート練習です。よい歌声が響いていました。




シナリオ・音響・照明・劇係 体育館ステージで、それぞれの役者たちが担当する場面の稽古です。自分たちの出番を待つ間は、ステージの劇を見たり、自分たちの演技をさらにどう工夫するかを考えます。シナリオ担当は全体を見て指示を出し、音響・照明担当はどのタイミングでどんなライトを当てたらよいか、音楽を流したらよいかを考えていました。

もう本番まであと1か月を切りました。それぞれの役割を果たし、ぜひ3年生に楽しんでもらいましょう!  がんばれ!1・2年生のみんな!

15:06 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2023/02/03new

ホームページ授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
2月3日(金)の授業の様子です。

1Aは数学科 「空間内にある平面や直線の位置関係を分類しよう」という学習課題で、大型モニターに映し出された図形で考えます。交わったり、平行だったり、ねじれの位置にあったりしますね。全て見つけられるでしょうか?


1Bは国語科 ルーティンワークの漢字小テストを終え、いよいよ本題の文法について学習します。形容動詞をどのように見分けたらよいのか、そして形容動詞がどのような活用形を持っているのかを学び始めるところでした。参観した時に、背筋がピシッと伸びた生徒がいましたね。いいですね~。


2Aは英語科 ALTのマリー先生とのT.T.授業です。授業のはじめに、Lesson9でどのようなことを学んだのか振り返るゲームを終えたところで、拍手が起きていました。教科担任から再度、使うことのできる表現について確認がありました。


2Bは社会科(歴史的分野) 「江戸幕府は開国し、欧米諸国とどのような関係を結んだのか」という学習課題です。現在のお台場を紹介する動画から、過去の産業革命からの欧米列強の動きを紹介する動画を視聴していました。お台場は何を置く台となったことからついた地名でしょう?



あしたば・あおぞら学級は2クラスに分かれての授業です。あしたば学級は社会科、初任者指導教官とのT.T.授業で、経済について考えます。「カレーを作ろう」というゲームで、持っているお金で買える食材を選びます。たくさん買うとお金が足りなくなりますし、他の級友と買う食材も違い、いろいろな考え方があることを学べますね~。


あおぞら学級は国語科 学習指導員さんとのT.T.授業です。2年生は「漢文の復習プリントに挑戦しよう」という学習課題で、教科担任とやりとりしながら復習に取り組み、3年生は間近に迫ってきた公立入試に備えて、模擬試験問題に取り組んでいました。


3Aは数学科 入試対策問題に向かっています。


3Bは理科 こちらも入試対策のまとめ問題を解いていました。

10:06 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2023/02/02new

2月の外掲示板

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
2月に入って、美術部のみなさんが制作している掲示物がまた新しくなりました!

かわいらしい女の子(美術部のみなさんが考えた、オリジナルキャラクターだそうです)が、今年の干支でもある白ウサギさんたちとたわむれています。いいですね~。

美術部のみなさん、いつもかわいらしい掲示物をありがとう!

13:03 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2023/02/02new

ホームページ授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
2月2日(木)の授業の様子です。



1Aは数学科 「空間内にある平面や直線の位置関係を分類しよう」という学習課題です。ノートプリントにまとめを記入していました。



1Bは社会科(歴史的分野) 「鎌倉幕府の特色は?」という学習課題です。1時間の授業で学んだことのまとめを、自分の言葉でノートに記入し始めていました。キーワードは御恩と奉公でしたね。



2Aは理科 「水温から湿度を求められるか」という学習課題です。どういう方法で求めることができるか、測定の誤差を防ぐためにはどんな条件を考慮しないといけないかを考えていました。



2Bは社会科(歴史的分野) 前の授業のまとめを終え、「江戸幕府は開国し、欧米諸国とどのような外交関係を結んだのか」という学習課題に入りました。ペリーは何を求めて日本にやってきたのでしょうか?


あしたば・あおぞら学級は2クラスに分かれての授業です。第1理科室では理科、「太陽とはどんな天体か」という学習課題に取り組みます。動画を視聴しながら学んでいました。

あしたば学級は国語科だったのですが、授業のまとめに間に合わず休み時間にお邪魔しました。自分の興味のある筋肉について、Chromebookを使って調べているところでした。そのおかげか、確かに走るのが速くなってきています。



3Aは数学科 公立入試対策問題に、黙々と取り組んでいました。


3Bは音楽科 「『春に』の実技テストと合わせ、『3月9日』のパート練習と合わせをしよう」という学習課題でした。全てを終え、授業終わりのあいさつをするところでした。

11:23 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
12345