印西市立小林中学校PTA会則
第一章 総 則
(名 称)
第1条 本会は、印西市立小林中学校父母と教師の会(略称小林中PTA)といい、印西市小林大門下1-4-1、小林中学校におく。
(目的および事業)
第2条 本会は、父母と教師の協力によって、生徒の健全な成長と幸せの実現をはかることを目的とし、次の事業を行う。
① 学校教育・家庭教育・社会教育についての理解を深める研修の推進に関すること。
② 生徒の健全な育成をはかるための、学校および地域社会の環境整備に関すること。
③ 父母と教師が、相互に理解し協力して生徒の指導に当るための、諸活動の推進に関すること。
④ 会員の啓蒙と、活動の円滑をはかるための、広報活動に関すること。
⑤ その他本会の目的達成に必要なこと。
(方 針)
第3条 本会は教育を本旨とする民主団体として、次の方針に従って活動する。
① 生徒の教育ならびに福祉向上のため、他の団体および機関と協力する。
② 特定の政党や宗教にかたよることなく、また営利を目的とする行為には関与しない。
③ 学校の人事、その他管理的事項に干渉しない。
(会 員)
第4条 本会の会員は、本校に在学する生徒の父母あるいはこれに代わる親権者、および本校に勤務する学校教職員(以下教職員という)を会員とする。
第二章 組 織
(本部役員)
第5条 本会に次の役員を置く。
① 会 長 1名
② 副会長 2名
③ 会 計 3名 (内1名は教頭)
④ 書 記 2名 (内1名は教職員)
(本部役員の任務)
第6条 本部役員の任務は次のとおりとする。
① 会長は本会を代表し、会務を総括する。
② 副会長は会長を補佐し、会長に事故あるときは、これを代行する。
③ 会計は会計事務処理一切を行う。
④ 書記は重要事項の記録、文章の保存を遂行する。
(本部役員の任期)
第7条 本会は役員の任期を一年とする。ただし、再選は妨げない。
(会計監査)
第8条 本会に会計監査を2名置く。会計監査は会計を監査し、報告する。任期は一年とする。
(本部役員及び会計監査の選出)
第9条
本部役員及び会計監査の選出は役員選考規定による。
① 本部役員及び会計監査は役員会において選出し、総会の承認を得る。
第三章 機 関
(機 関)
第10条 本会に次の機関をおく。
① 総 会
② 理事会
③ 常任理事会
④ 本部会
(総 会)
第11条
(1) 総会は本会の最高議決機関であり、定期総会・臨時総会とする。
(2) 定期総会は、年1回開催される。
(3) 臨時総会は、役員会がその必要を認めたとき、または会員の3分の1以上の要求があったとき開催する。
(4) 総会は、会員の過半数(委任状を含む)の出席により成立する。
(5) 総会は、次の事項を議決する。
① 決算の承認
② 本部役員及び会計監査の承認
③ 行事計画案及び予算案の審議決定
④ 会則の改正、変更案の審議決定
⑤ その他本会の運営に関する重要事項の審議決定
(6) 総会の議決は、出席者の2分の1以上の賛成を必要とする。ただし、会則の改廃については出席者の3分の2以上の賛成を必要とする。
(役員会)
第12条 役員会は、本部役員および各専門部役員によって構成され、総会に次ぐ議決機関とし次の事項を議決する。議決は、出席者の2分の1以上の賛成を必要とする。
① 本部役員および会計監査の選出
② 行事計画案および予算案の審議
③ 決算の審議
④ 会則の改廃に関する審議
⑤ 慶弔規定及び旅費規定、並びに役員選考規定の改廃
⑥ その他総会で委譲された事項
(常任委員会)
第13条 常任委員会は、本部役員・専門部の部長によって構成され、次の事項を議決する。
① 総会および役員会の議案に関すること。
② 行事および活動の企画運営に関すること。
③ 各専門部の活動と調整に関すること。
④ 会員の慶弔に関する事項。
⑤ その他役員会で委譲されたこと。
(専門部会)
第14条 本会に次の専門部をおく。
① 研修部会
② 環境整備部会
③ 広報部会
④ 学年部会
第15条 専門部会の構成と任務は、次のとおりとする。
① 研修部会は、会員の研修に関する活動を企画し運営する。
② 環境整備部会は、学校内外の環境整備活動を企画し運営する。ならびに防犯パトロールを行う。
③ 広報部会は、本会の活動推進に関する広報活動を行う。
④ 学年部会は、学年・学級PTAの融和親睦や生徒の理解と指導等に関しての活動、ならびにPTA役員の選考を行う。
⑤ 各専門部には、互選により部長・副部長を各一名おく。
(議 決)
第16条 議決を要する事項は、議長が出席の会員または役員に判断を委ねる。なお可否同数の場合は、議長が判断する。
第四章 会 計
(経 理)
第17条
(1) 本会の経費は、会費及びその他の収入をもってあてる。
(2) 会費は年額5000円とし、前期後期の2期に分けて集金する。
(3) 途中入会については、入会翌月より月割りにて計算し一括集金とする。
(4) 途中退会については、会費の返金は行わないとする。
(会計年度)
第18条 本会の会計年度は、毎年4月1日に始まり翌年3月31日に終わる。
第五章 雑 則
(詳細補足規定)
第19条 本会の慶弔及び代表の旅費については別途定める。
第20条 役員選考規定については別途定める。
第21条 本会則は平成2年7月18日より施行する。
[附 則]
この会則は平成2年度から実施する。
[附 記]
会則の一部改正
平成3年5月11日慶弔規定、平成7年4月15日役員定数、平成 9年4月14日会費変更、平成13年4月14日規則改定、平成16年4月17日会費変更、平成23年4月17日規則改定、平成24年4月21日規則改定、平成27年4月25日規則改定
役員選考規定
小林中学校PTA会則第20条の役員選考規定を次の通りとする。
【1】本部役員及び会計監査の選出
① 本部役員は、会員のなかから立候補により選出する。
② 立候補しようとする人は、期日までに所定の用紙により学年部へ提出する。
③ 立候補者がいない場合は、学年部が中心となり新3年生、新2年生ごとに所定の人数で推薦を行う。
④ 本部役員経験者は当該家庭の子の人数に係わらず本部役員の選考から免除する。また、専門部役員の選考は優遇する。
ただし、立候補あるいは未経験者が不足の場合はこのかぎりではない。これは過去に遡って適用する。
⑤ 在校生徒1人に対して役員経験のない人から優先的に選出する。
⑥ 役員の選出は本部役員を優先し、その後専門部役員を選出する。
【2】本部役員選出人数
新3年生 3名 (会長)
新2年生 3名
【3】専門部役員の選出
① 専門部役員は在校生徒1人に対して原則1回とする。
② 専門部役員の選出は本部含め役員経験のない会員から優先する。
【4】付記
本規定は平成13年4月14日から実施する。
本規定は平成23年4月17日から実施する。
本規定は平成24年4月22日から実施する。
本規定は平成30年4月19日から実施する。
本規定は令和 2年5月15日から実施する。
本規定は令和 3年4月22日から実施する。
本規定は令和 4年4月27日から実施する。
小林中PTA慶弔及び旅費規定
小林中学校PTA会則第19条の慶弔及び代表の旅費規定を次のとおりとする。
会員相互の信頼と敬愛をこめて、会の名をもって慶弔のことを行う。
慶弔に関する支出費用は、全て本会の予算から支出する。
【1】慶弔金
① 結婚 (教職員) 5000円
② 出産 (教職員) 3000円
③ 死亡 (会員及び配偶者・生徒) 5000円
④ 病気 (会員・生徒)4週間を越える入院 3000円
⑤ 退職 定年退職 (教職員) 5000円
※定年退職時は離任の有無にかかわらない。
⑥ 慶弔規定にない不測の場合は、常任理事会が協議し、緊急の場合は、会長・副
会長の協議により行う。
⑦ 慶弔規定により支払われたものについては、一切の返礼は受けないものとする
【2】代表の旅費
会長の命により会議(外部団体主催を含む)、及び研修会等に出席する場合に適用する。
① 自家用車使用の場合
ガソリン代相当で10km当り百円で計算し一回につき千円までとする。
② 電車・バス使用の場合
PTA活動に係わる費用については、実費支払とし、限度額は一回について千円とする。
【3】 食事代は、一つの会議で4時間を越えるものについて、1日に付き600円を支給する。
【4】 附 規
① 本規定は平成 3年3月15日より実施する。
② 本規定は平成 3年5月11日から施行する。
【附記】
規定の一部改正
平成 6年2月26日 平成 8年12月 7日 平成13年 4月14日 平成22年3月6日 平成29年3月20日 令和3年3月26日