カウンタ
COUNTER3285934
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー58人




 

日誌

今日の小林中2022 >> 記事詳細

2022/12/21

水ボラ

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
12月21日(水)朝、2ABの男女6人の生徒と一緒に、今年最後の水ボラ・朝のゴミ拾い活動を行いました。

正門前の歩道を、目を皿のようにして歩きますが、結構きれいでコミがありません。ちょっと物足りなく感じていたら、プール脇の道にタバコの吸いがらなどが落ちていました。すかさず拾います。


テニスコートの裏を回って巴屋に向かう坂道へ。あまりゴミがありません。通り過ぎる車の中に、水ボラ生徒の保護者の方がいらっしゃいました。子どもたち、がんばっています!


あまりゴミがないな~と思っていたら、竹やぶの奥にカンやビンなどたくさんのゴミが・・・納豆のパックまでありました。


校舎裏の歩道に落ちていたゴミも見逃しません。大門下の横断歩道を渡って公園に向かいます。





あるわ、あるわ、大量のゴミが・・・お菓子の包み紙や袋、パッケージなどがあちらこちらに散乱しています。ミカンの皮も、空きカンも、タバコの吸いがらもどんどん拾います。大門下児童公園で集めたゴミの量としては、過去①でした。



ようやく公園を抜け出し、テニスコート前の歩道をコンビニ方向へ。あちらこちらのゴミを拾います。




最後は貯水池脇の植え込みをきれいにします。お酒「鬼ごろし」のパックがたくさん捨てられていました。タバコの吸いがらやスナックの包み、空きカンやタバコのセロファンなど、たくさんのゴミを拾いました。道を行く近所の方々から口々に「ありがとうございます」と労いの声をかけていただきました。こちらこそ、声をかけていただきありがとうございます。うれしい気持ちになりました。


今年のラスト水ボラをがんばってくれたみなさんです!奥の方まで目を向けて、いろいろなゴミをしっかり拾って街をきれいにしてくれました。最初は空っぽだったゴミ袋もこの通り!すっかりいっぱいになってきました。大量・大漁です。

道行く人へのあいさつもよかったですよ~。コバ中からあいさつの輪や、街をきれいにする輪を広げていきたいですね~。水ボラのみなさん、ありがとうね!

10:09 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)