このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード紛失
〒270-1316 印西市小林大門下1-4-1 ☎0476-97-3100 E-mail kobayashi-jhs@inzai.ed.jp
ホーム
学校案内
コバ中の行事
今日の小林中
ホームページ授業参観
各種おたより
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
学校評価
今日の献立
メニュー
ホーム
学校案内
学校教育目標
学校経営
経営重点
沿革
校歌と校章
教育課程
学級編制
学年教育目標
学年教育目標2023以前
アクセス
転入のご案内
新入生保護者説明会資料
連絡メール登録方法
学校施設の目的外使用申請書
卒業証明書等の発行について
お問い合わせ
コバ中の行事
今日の小林中
今日の小林中2023
今日の小林中2022
今日の小林中2021
今日の小林中2020
2019年度までの「小林中なう」
ホームページ授業参観
ホームページ授業参観2023以前
各種おたより
学校だより「理想の学舎」
R5年度
R6年度学年通信
R5年度学年通信
保健室(おたより・出席停止・療養報告書)
R5年度の保健室
図書だより
R5年度図書だより
進路関係
R5年度以前の進路関係
その他学校からのお知らせ
R5年度のその他学校からのお知らせ
学力向上・授業改善
学校環境整備
学校安全・感染症予防対策
心豊かに
生徒会活動
部活動方針・活動計画
校内サポート教室
緊急時の対応
セクハラ相談窓口
いじめ防止基本方針
PTA
お知らせ
会則
組織図
役員立候補規定
行事計画
家庭教育学級
学校評価
今日の献立
カウンタ
COUNTER
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー
93人
カレンダー
2024
11
日
月
火
水
木
金
土
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
お知らせ
ヘッドライン先情報
サイト名
サイトURL
http://inzai.ed.jp/newcenter/index.php?action=whatsnew_view_main_rss&block_id=&display_days=
千葉県教育委員会
ヘッドライン先情報
サイト名
新着情報
サイトURL
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/newslist.html
「夢気球」VOL.68(令和6年11月)
(2024/11/22 00:00)
もっと読む
外国人(がいこくじん)のための入学者選抜手続(にゅうがくしゃせんばつてつづき)について Chiba Public High School Entrance Examination Procedure
(2024/11/19 00:00)
もっと読む
特色ある活動を通して達成感や自信を養う!(10月9日・湖北特別支援学校)
(2024/11/18 00:00)
もっと読む
千葉県立高校ガイドブック
(2024/11/18 00:00)
もっと読む
令和7年度入学者選抜 他都道府県及び海外等からの入学志願手続の説明会について
(2024/11/15 00:00)
もっと読む
日誌
今日の小林中2022
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2022/09/27
ホームページ授業参観
| by:
小林中
9月27日(火)の授業の様子です。
3Aは社会科(公民的分野) 「私たちは社会にどのように関わっているのか。また、社会生活においてなぜ決まりが必要なのか。」という学習課題で、部活動がたくさんある学校を想定した体育館使用の割り当てを考えています。小グループで意見を交換し、それをホワイトボードで全体に見せて、どうすると効率がよく、どの部にとっても不公平がないかを比べていました。
3Bは理科 「生物の食べる、食べられるの関係を調べよう」という学習課題で、ワークシートで食べる・食べられるの関係を確認した後、ノートにまとめを記入しているところでした。
あしたば・あおぞら学級は2クラスに分かれての授業です。あしたば学級は国語科、主語・述語の関係の課題プリントや、文の構成についての課題プリントに取り組んでいました。
あおぞら学級も国語科 古典の平家物語の読解です。「敦盛の最期のあらすじをとらえよう」という学習課題で、あの若武者の平敦盛の最期について、教科担任の範読を聞いて意味を考えていました。
2Aは数学科 「一次関数の式を求めてみよう」という学習課題です。グラフから傾きと切片を読み取り、式を求めます。切片って何だったっけ?このグラフの切片は?という問いかけに、グラフがy軸と交わるところ、とか1などの声が上がっていました。いいですね~。
2Bは英語科 ALTのマリー先生とのT.T.授業です。「自分の考えを相手に伝えよう」という学習課題で、アクティビティに取り組んだ後、自分が何に興味があるかを伝える構文(It is interesting to~)をみんなで発音して確認していました。
1Aは美術科 彫刻「私のお面」の制作です。構想を練り、プリントに描いて教科担任に見せてアドバイスをもらいます。まだ粘土をもらって次の段階に進んでいる生徒はいませんでしたが、いろいろなお面のアイデアを見ることができました。平面のアイデアがどのように立体的になっていくか、楽しみです。
1Bは理科 「酸素と二酸化炭素の性質を調べる」という学習課題で、今までの実験をもとにワークシートにまとめています。参観したときは、教科担任がアンモニアを誤って吸ってしまったときの話で、強烈な刺激臭に参ってしまったというエピソードでした。上手の手から水がもれるときもあります。実験では細心の注意を払いましょうね。
11:16 |
投票する
| 投票数(1) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project