カウンタ
COUNTER3261207
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー12人




 

日誌

今日の小林中2022 >> 記事詳細

2023/03/08

水ボラ

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
3月8日(水)朝、1Aの男子3人と一緒に、恒例のゴミ拾いボランティアに出かけました。

校舎前の歩道にはあまりゴミがありません。プール前の交差点付近にティッシュのゴミなどが落ちていました。先を争って拾っていると、通りかかったご近所のご夫婦から「えらいわねぇ」と声をかけていただきました。ゴミを拾う手にも力が入ります。


校地裏側の道をゴミを拾いながら歩きます。ガードレールの内側に入って、菓子のゴミなどを見つけて拾いました。コバックの従業員さんともあいさつを交わします。気持ちがいいです。



コバックから巴屋に向かう坂道を一列縦隊で上ります。竹やぶの奥からカップ麺やヤクルトなどを拾いました。通りがかった同級生から「ありがとうございます」と声をかけられました。「ありがとう」を言われる方も、言える方もすばらしい心持ちですね~。うれしくなりました。


同じ坂の右側を下って戻ります。水ボラメンバーが、土に埋まった金属片を掘り起こしてくれました。


校舎裏側の歩道を、コバック前から大門下の交差点に向かいます。細かなところにも目を向けてタバコの吸いがらなどを拾いました。


交差点付近ではアイスの袋をはじめ、菓子のゴミがあちこちに落ちていました。残らず拾います。


公園には菓子ゴミやジュースのゴミなど、今までで一番多いように感じるゴミの量でした。ここのところ小さい子たちが元気よく遊んでいるからかもしれません。みんなで残らず拾いました。サッカーボールとバケツも落ちていましたが、それは遊び道具かと思うので残してきました。



テニスコート前の歩道からコンビニへ、ゴミを拾いながら歩きます。貯水池脇の植え込みもきれいにしました。


ずいぶんかさが大きくなったので、途中で体重をかけて潰しました。それでもこの量です!


がんばってくた水ボラのみなさんです。おかげで学校まわりがとってもきれいになりました。道行く方々へのあいさつも元気がよく、大きくてとてもよかったですよ~。気持ちよく活動してくれてどうもありがとう!さわやかに一日が始まりました。

09:21 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)