カウンタ
COUNTER3288788
令和3年9月15日100万ヒット突破令和4年5月31日150万ヒット突破令和4年12月19日200万ヒット突破
オンライン状況
オンラインユーザー11人




 

日誌

今日の小林中2021 >> 記事詳細

2021/12/20

ホームページ授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by:小林中
12月20日(月)の授業の様子です。



2Aは技術・家庭科(技術分野) 「オリジナルボトルホルダーを作ろう」という学習課題で、金属加工をしています。自分のデザインした形に合わせてドリルで穴を開け、糸のこを通して形に切っていきます。大まかな形に切り終わったら今度はヤスリで削ります。


目の粗い金属製のヤスリで削ったら、今度は目の細かいヤスリで形を整え、最後は耐水ペーパーでピカピカに磨き上げていました。



2Bは社会科(地理的分野) 「東北の自然について学習しよう」という課題です。Chromebookを大画面モニターにつなぎ、全員で東北地方の地図を見て、自然地形を確認しながら学習を進めていました。




1Aも社会科(地理的分野) 「南アメリカの人々はどのような生活をしているか」という学習課題です。Chromebookのロイロノートにあるフィッシュボーン・チャートを用いて、南アメリカの人々の生活について調べ、分類していました。


1Bは技術・家庭科(家庭分野) 被服の分野で、「①三つ折りぬいのしつけができる ②ミシンぬいができる」という学習課題です。小グループごとに、教科担任がミシンの使い方を実演して見せています。


そのあとは各自黙々と、しつけ糸でしつけたあとにミシンをかけて、弁当箱を包む布をぬっていました。


あしたば・あおぞら学級は2クラスに分かれての授業です。あおぞら学級は英語科。「三単現のs(es)を含む文型を理解しよう」という学習課題で、入試に備えて黒板に書かれた選択問題に答えていました。

あしたば学級は美術科 印刷された下絵に、色鉛筆で丁寧に色をつけていました。とってもきれいです。



3Aは英語科 「Lesson7-3の本文を暗唱しよう」という学習課題です。大半の生徒が暗唱を終え、各自3年間の復習プリント「目指せ!完全制覇」に取り組んでいました。





3Bは国語科 書写で書き初めに取り組んでいます。「理想の世界」という課題を、何回も何回も練習していました。なかなか上手です。

12:25 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)